書き込みが細かく情報量が多い=神作画って風潮

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:25:23

    間違ってはないんだろうけれども、オレはカートゥーンのように書き込みが細かくない代わりにとにかく動きが多いアニメも神作画だと思うがそういうのは中々神作画扱いされなくて悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:28:48

    サムネにしてる鬼滅も相当動いてるだろ
    つうか前動きで誤魔化してるとかなんとか言ってなかった?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:31:50

    >>2

    >動きで誤魔化してるとかなんとか


    いや知らん、マジで知らん

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:04:21

    NARUTOの九尾vsペイン戦とか呪術の宿儺vs摩虎羅みたいなのいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:10:33

    呪術のカメラワークが縦横無尽なのも好き

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:13:02

    ヒロアカ劇場版終盤に炸裂する意味分からないけど凄いことは分かるバトル好き

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:14:46

    スレ画言うほど書き込み細かいか?
    いやちゃんと書き込んではいるけどどっちかって言うと動きが凄い方のやつじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:15:08

    最近のアニメは描画が激しくなりすぎて目が疲れるから長時間見られない

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:16:17

    >>8

    元々そんな長時間見るもんじゃないし…

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:16:28

    >>2

    でも鬼滅ってカートゥーンみたいに画面の向こう側からものすごい速度で走ってきたりはしないじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:17:05

    迫力のためにあえて崩してるのを作画崩壊って言われてる風潮

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:17:40

    >>10

    えっ…動きが多いってまさか動いてる距離が長いって意味だと思ってる…?

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:17:51

    >>11

    後どっかのアニメ監督が影を意図的に描かないのを手抜き呼ばわりされてるのを見たことある

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:18:52

    そもそも中割を作画崩壊と馬鹿にしてきた集団に期待するな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:19:12

    鬼滅のバトルシーン画面中を縦横無尽に走ってるけど見た事ないの?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:19:12

    >>12

    それだけじゃなくて目が飛び出したりとか、

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:22:48

    >>16

    それ動きがデフォルメされて強調されてるんだよ

    一部分だけを激しく動かす事で視線を集中させる技術

    だから鬼滅に比べて動いてる訳じゃない

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:23:58

    >>17

    マジか

    つまりはオレの勘違いってこと?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:25:30

    >>18

    勘違いというか表現方法の違い

    どっちもちゃんと動いてるんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:30:01

    作品の方向性に合ってるかどうかじゃない、どれだけ動きや作画が良くても雰囲気と合ってなければちぐはぐになって違和感が出てくるし

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:40:58

    鬼滅は柱合会議の場面がアニメだと一人ずつ喋るもんでテンポ悪くてああいうところは上手くないなとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:00:20

    まずカートゥーンは書き込みが細かくないという認識が間違っている
    そこら辺のアニメよりよっぽど細部まで丁寧に作られている

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:02:26

    >>22

    えーカートゥーンはキャラデザの情報量がシンプルで書き込みが細かくない、いい意味で落書きみたいな雑なデザインだから親しみやすさがあって多くの人に愛されてるんでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:07:16

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:08:46

    矢口高雄の背景とか、ちゃんと東北と関西で草木違ったり、書き込みすごいけど余り神とは言われない印象

    描線もキャラと同じ太さが主流で、力入れて描いてるのはよくわかるし
    前も書いたけど、奥の細道のコミカライズで、「夏草や 兵どもが 夢のあと」の句における夏草とはなんだろうって悩んだっていうのを読んでから、背景に注目してるけど、地域の風景、本当に解像度が高いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:09:56

    >>20

    ぷにるの夏休み回思い出した

    作画演出はすごい良かったんだけどあまりに雰囲気良すぎて全然ギャグアニメになってなかった

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:10:06

    鬼滅というかufoは描き込みというより撮影処理がリッチなんじゃねえかなと思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:11:18

    そもそもカートゥーンもピンキリなんだから具体例が出なきゃ平行線よ、自分なんてスポンジボブやシンプソンズのイメージしかないし

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:12:49

    わかるわ
    オタクの間だと作画の細かさばかりもてはやされがちだけど違うんじゃねえかな
    それこそ上で出てるように演出との整合性や意図含めて作られるもんだろアニメーションって

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:13:40

    作画って言ってるんだから描き込み量が基準になるのは当たり前では?
    1の言ってる凄さはどちらかというと見せ方、センスの話でしょ?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:13:44

    >>26

    それを演出の良し悪しで見るかギャグ作品として評価するだけでも意見は多岐にわたるのに、それこそ明確な回答なんて出てくるものじゃないよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:17:21

    鬼滅は作画が崩れないし動きも多くて画面の情報量が多い
    見てるだけで圧倒される映像なのでシンプルに神作画って言っていいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:19:48

    >>21

    でも会議ってそういうものでは

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:20:56

    ダイナミックコードに比べたらおおよそ神作画だろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:22:23

    鬼滅は1枚1枚の描き込み丁寧で更にめちゃくちゃ動いてて更にエフェクトも盛り盛りっていう欲張りセットだからな…

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:23:01

    というかなんか言ってるカートゥーン観が古くない?

    最近はこういうのもあるし…

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:24:52

    >>36

    こういうのでしょカートゥーンって

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:27:42
  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:27:49

    太田晃博作画大好きなんだけど

    「ワンピースっぽくない」

    「海外のファンメイド作品みたい」

    「過剰演出」

    という意見もあって賛否両論なの悲しい


  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:30:22

    ガムボールとかパワーパフガールズのヌルヌルとしたアニメーション…神
    鬼滅や僕だけがいない街など映画みたいな作画…神
    銀魂や進撃の巨人などキャラクターや背景…神
    涼宮ハルヒの憂鬱や氷菓など可愛い作画…神
    アキラやエヴァなど芸術な作画…神
    アンパンマン…神

    アニメ=神なんや

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:34:28

    カートゥーンは良いぞおじさん
    めっちゃキャラクターがヌルヌル動くからな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:35:03

    今流行ってんるカートゥーンとか3DCGのアメイジングデジタルサーカスでしょう

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:38:05

    日本のアニメは映画風な感じでストーリーを楽しむ
    カートゥーンはアニメーションな感じで動きを楽しむ
    それぞれ違った良さがあっていいんだな
    まぁ時代の変化によってまだまだアニメも進化していくからな…

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:38:59

    カートゥーンを引き合いに出すならまずは宣伝からしないと理解は得られんぞ、古いのはともかく今時のを見てる人は此処じゃ少ないのはレス見てたら分かるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:43:22

    カートゥーンは結構youtubeで公式日本版見れるよ
    アメイジングサーカスとかハピズンホテルとかも良いよね
    3DCG技術とか、ハピズンの曲とか挿入歌も好き

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:46:03
  • 47二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:49:37
  • 48二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:51:59
  • 49二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:55:32
  • 50二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:56:16

    今のカートゥーンアニメは

    >>37みたいな極端にデフォルメされた画風もあるし

    >>38>>46みたいな日本アニメの影響を受けたデザインや作画も多いから一言にこうってのはないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:05:48

    ぶっちゃけ今どきはカートゥーンも描き込み自体はわりとあるから1がデザインで錯覚してるだけで好みの問題

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:28:51

    鬼滅のそれ神作画じゃないポイントって描き込みじゃなくてリッチな撮影処理とかじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:55:37

    >>1

    ピンポンはその路線で高評価もらってない?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:58:03

    NARUTOの作画回みたいにヌルヌル動く感じが好き

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:01:28

    >>39

    これは単体だとアニメーションとしての見応えはすごくあるし作ってる人達の技術力にケチつけるような事は誰も言わないだろうけど

    そもそも演出する時間に対して割り当てられてる情報量の少なさが足引っ張ってる気がするな…

    決定的なシーンとはいえ2分かけて2人が敵一回殴ってるだけだと

    どんなにアニメーション盛っても流石にダレると感じる人は出ちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:26:12

    >>33

    原作見ると柱達色んな動きしてるのよアレ

    アニメだとそれ全部拾えてない

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:04:33

    紙芝居って揶揄されたブルロなんかが一部では神作画って言われてたから一部のアニメファンは止め絵が綺麗なら神作画って評価なんやろな

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:20:43

    まあこう言っちゃあれだが、細かい分少し動かすだけでも大変なのは分かりやすいしな

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:29:41

    スレ主的にはクレしんドラえもん忍たまアンパンマン辺りのデフォルメ強めの作画はどうなん?
    特に劇場版とか

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:38:55

    >>59

    あれは書き込みが細かい絵が描けなかった頃の技術の絵をそのまま使ってるだけで動きが多いわけでもないから神作画じゃない

    ただあの絵だからこその親しみやすさはある

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:42:37

    >>55

    まあワンピースの場合はアニメが原作に追いついてしまって引き伸ばしながらなんとかやってきたって事情もあるだろうしなあ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:15:05

    トムとジェリーみたいな動きとか凄いなーとは思うんだけどなんか必要以上にヌルヌルして大げさな感じが肌に合わないなとも感じる
    個人的な感覚なんだけど動いて欲しいところでちゃんと動いてくれたらいいと思うんだよね
    演出として特に重要でもないような日常動作でやたら凝るのとかあんまり好きじゃない

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:20:48

    目指す場所はカートゥーンと日本アニメの融合だよアニキ

    Roxie vs Ramona - Scott Pilgrim Takes Off


  • 64二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:57:37

    >>1のイメージは羅小黒戦記みたいな感じかな


    スレの主題とはちょいズレるが

    3Dだけど中国はゲームの方でトゥーンレンダリング系の作品を乱発してるから羅小黒戦記のノウハウと合わせてこれ系の作品が多くなるかも、と予感した今期のRINGING FATE

    TVアニメ『RINGING FATE』本PV【2025年1月8日(水)25:25~放送開始】


  • 65二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:11:25

    そこは良くも悪くもミーハーが増えただけだ。
    かと言ってそれでうるさく解説する必要もないし蝉の鳴き声程度に思うしかないかと。やかましいけど駆除も対策もするほどでもない。

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:13:47

    作画作画いうけど撮影処理の担当じゃないかそれっていうのは割とあるよな

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