アークナイツ:エンドフィールドってどんくらい人気になると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:59:33

    少なくとも今年リリースソシャゲだとトップクラスに注目されてるけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:06:06

    ベータテストやった人の動画ちょっと見た感じだと、ジャンルとしては原神とか鳴潮とかよりもARKとかマイクラに近いのかな?
    自分はアークナイツ初期からやってるけどジャンルが好みじゃないからEFはちょっと触って辞めると思うわ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:10:37

    無限大みたいな完全新規と違ってアークナイツファンという固定層はいるからそこがまずどんくらい話題にするかじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:16:56

    実際はアークナイツ知らんくても楽しめるだろうけど続編感が強いと思われてそうだしアークナイツ以上に盛り上がるのかは疑問
    アークナイツやってる人は触れそうだしそれなりに盛り上がるとは思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:24:58

    必要スペック割と高そうだしなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:27:32

    ワイは環境無いから出来ないけどVに案件出したりで結構力入れてるしそれなりに話題にはなりそう

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:32:26

    アークナイツ慣れてる人ほどガチャ仕様や操作性で様子見しそうだからアークナイツの中でもキャラグラやシナリオ目当ての人の比重が多そう

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:35:16

    アークナイツプレイしてないから分からないけど今あるアークナイツのキャラ出てこないんでしょ
    アークナイツ未プレイは続編だと勘違いして手が出にくいしアークナイツファンも好きなキャラ出てこないならいいやになりそうなのが懸念点かな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:42:29

    >>8

    普通に出てきてるしアークナイツ本編プレイヤーが盛り上がる場面いっぱいあるからやってないなら黙ってた方が良いと思うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:42:55

    アークナイツの既存キャラの外見だけってのはいるっぽいぞ
    固定ファン既存ファンはやるかもだけど新規ってあんま望めないかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:43:07

    レーヴァテインとかどっからどう見てもスルトなキャラもいるし既存キャラ出ないってことはないぞ
    まぁ時代設定的にご本人登場は長命種に限って他は血縁者とかの関係者程度になりそうだが

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:44:40

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:45:32

    名前だけでも既にフェイゼとワルファリン
    タルちゃんも出てるからな…
    ゲームシステムは個人的に大好きだけどまぁ新規が望めるかって話題だとぶっちゃけアークナイツ本編からしてそんな爆発的に新規が増えるような物でも無いしジワジワ発展していきそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:46:07

    何百年後が舞台って予想されてたけどベータ版の資料で実際は百年ちょっと後だったからサルカズみたいな長命の種族の既存キャラは割と生きてそうなんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:47:59

    スタレみたいなポジションになりそうじゃない?
    ただ既存ファンと新規ファンで揉めてそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:50:55

    ゲームはサ開からやってるけどストーリーは興味なしでほぼスキップ。逆に言うとそれができるのが良い所だと思っているので
    ゲーム部分だけ触らせてくれるならとりあえずやるし、強制的に読ませてくるタイプのゲームだったらすぐやめると思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:51:27

    アークナイツはローグライクで散々IF展開やってるしエンドフィールドもその内のひとつって考えれば既存ファンはある程度納得するんじゃね?
    変な連中はもちろん除くけども……

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:53:01

    原石に人格保存できるのわかったし、まーアークナイツのキャラ引っ張ってくるのはどうとでもなりそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:53:11

    βの感想見る感じ戦闘部分の評判が悪いね
    工業部分で差別化してるとはいえ、原神鳴潮と比べられるのは避けられないだろうからリリースまでに改善しないと厳しいかも

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:54:19

    この手のジャンル飽和してるし来年リリースだとスマホでGTAできる無限大が面白そうでこういうのこそハイクオリティで作るべきなんだよへ
    建設を推してて自由度低そうなエンドフィールドはこういうハイクオリティでやる意味ってのが薄そう

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:54:29

    スターレイルみたいに既存ファンと新規ファンで仲険悪になりそうだね

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:55:12

    アークナイツは名前くらいしか知らないけど、だからこそ興味ある。
    有名ゲームの系列ってのは大きいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:55:59

    >>15

    スタレって3rdと全然関係ないぞ

    同じシリーズなだけで、世界観も違う

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:56:13

    原神鳴潮とはまたオープンワールドのジャンルが違うんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:56:46

    >>23

    なんか3rdの続編って聞いたけど世界観も違うんだ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:57:17

    まぁ工業系って好きな人は好きなんだろうけど一般受けはしないよね
    最終的にドルフロ2くらいに落ち着きそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:58:28

    >>23

    という話なのに、何かあるたびこれは3rdの〇〇!とか言い始めるから喧嘩になる

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:59:28

    >>25

    なんで知らないのに例に出してるんだよ...

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:00:19

    正式リリースされてないのに人気測るなんて無駄じゃない?
    ファンは盛り上がって欲しいしアンチは盛り上がるなって主観の意見書き込む
    それだけじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:00:31

    ドルフロ2の安定的な動き見てると高クオリティアニメ調グラのソシャゲってだけで爆発的に人が増えるって流れでも無くなってきてるからな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:01:07

    >>23

    全然関係ないは言い過ぎなラインなのがむずい

    時々繋がり匂わすファンサービスみたいなのはやってくるし

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:01:20

    >>28

    いやスタレ3rdの話で続編だから〜っていうのがバズってたりしてたし

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:01:43

    >>24

    というかそもそもエンドフィールドはオープンワールドじゃない筈

    マップ一つ一つはめっちゃ広い

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:02:31

    そもそも最近リリースされた鳴潮が盛り上がらず低調だからな...
    もう原神スタレゼンゼロでこの手の需要を満たしてるからそこから奪えるかどうかじゃない?
    鳴潮に関しては正直奪えなかったし

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:02:33

    >>28

    どう考えてる上にもアークナイツプレイしてないけど

    アークナイツキャラは出てこないなんて意見してる奴もいるしどんな話題であれ荒れればそれで良い見たいなやつが建てたスレだからでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:03:22

    ドルフロ2はそもそも本家が日本では現状下火なのが…

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:04:07

    >>35

    まあソシャゲやってなさそうな人が多そうなのはわかる

    スタレのこと続編だと思ってるくらいの人がアンチ目的で立てたんだろうな...

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:04:33

    >>33

    オープンワールドじゃないんだ…β版やってないからオープンワールド物だとてっきり…

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:05:07

    しかしアークナイツやってないけど、エンドフィールドはやりたい奴っているのか?
    まぁアークナイツのキャラを3Dアクションでやりてぇ層が0とは思わんが……

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:06:35

    >>36

    まぁあんま流行られても、めんどくさいのが沸くし……もうちょっと流行ってほしい感はあるが、ここでもスレぐらいは立つしなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:08:01

    >>39

    知り合いにタワーディフェンスは無理だけどアクション(+工業系)はいけるって理由でベータやってる人いるからある程度はいるんでない?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:08:35

    ドルフロ2以上鳴潮以下くらいの立ち位置になると予想

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:09:13

    まぁ流行らせたいなら工業系の要素を簡略化することだよね
    戦闘のつまらなさとかオープンワールドじゃないのはどうでもいいっちゃどうでもいいけどメインに推してる要素が工業系とか合わない人めっちゃいるし

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:09:54

    >>41

    逆にTDはいけるけどアクションは無理って人も多そう

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:16:44

    >>44

    それはまあ……はい

    別の知り合いに現にそういう人いるし


    流石にタワーディフェンスよりはアクションの方が取っ付きやすいとは思うけど工業側が複雑そうでそこで篩にかけられるのがなあ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:20:41

    工業化ってファクトリオみたいなの?

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:24:29

    アクナイはめっちゃ好きだけど、3Dアクションやったら画面酔いする自信あるからたぶんやらん

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:26:41

    エンドフィールドでサンクタの共感が無くなったのとか十中八九無印でラテラーノのスパコンが予告してる災害のことだろうしどっちもやってて初めて「あ〜あっちで伏線貼ってたあれのことね…」ってなりそうだからやる

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:28:34

    生息演算がクソだったのはわりと真面目に既存プレイヤーへのネガティブプロモーションだったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:30:14

    あらゆるところに漢字増えたのはヨースター消えた影響を感じる

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:32:08

    生息演算とエンフィ繋げて考える奴が変だと思うが・・・

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:34:20

    >>43

    メインの工業要素簡略化させてどうすんねん

    差別化の為に工業要素いれてんのにそこ簡単にしたら他の3dゲーと変わらんやろ

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:43:35

    アークナイツ本編と二足の草鞋がキツい

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:50:30

    そもそも工業系をメインに据えてのが間違いって話したらダメですか
    少なくともVとかに広告打って人集めようとしてるタイプのゲームでやることでは無い

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:01:47

    ベータやってるけどSteamで出せば大好評ゲーって感じ
    ソシャゲユーザーには合わんだろな

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:01:56

    そもそもアークナイツのガチャに慣れてる人間がエンドフィールドのガチャに耐えられるとは思えん
    変則ホヨバ形式のガチャで天井引継ぎ無し確定天井は一回限りが結構きつそう

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:03:05

    >>56

    あと凸しないと聞けないボイスがあるのが駄目だわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:05:22

    >>56

    ホヨバ式ガチャ出すならホヨバより少し緩くするのが定石だと思ってたけどまさかの厳しくするパターン

    うーん大分怪しくないか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:07:18

    >>57

    えっこれはショック…

    凸なしで聞けるようにしてくれよな

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:07:23

    アークナイツは大好きだがエンフィーはスペックがないのでスルー予定
    アークナイツも長く続いて欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:11:02

    アクナイやってないけどエンドフィールドのベータめちゃくちゃ楽しんでるよ
    ただ万人受けするようなゲームじゃなくて刺さる人には刺さるスルメゲーだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:12:09

    正直戦闘があんま楽しそうに見えないんだよね…

    まぁ3Dでスルト動かすのは楽しそうではあるが

    Laevatain Showcase - Rhodagn Boss Battle | Arknights: Endfield/明日方舟: 終末地 スルト/レーヴァテイン


  • 63二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:12:26

    アークナイツやってないのにベータ当選してるの羨ましすぎるだろ!!!!!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:13:29

    このクオリティなら開発費もとんでもないだろうしガチャが厳しくなるのは仕方ない
    低クオリティかつ課金圧高めとかじゃなけりゃまあ許せる

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:14:56

    >>63

    エンドフィールドのベータ応募した後アクナイ始めたけどタワーディフェンス苦手で挫折しちゃった…

    それでもエンドフィールドはストーリー含め楽しめてる!

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:25:27

    戦闘に関しては慣れてないキーマウってのもあるけど爽快感はあまりない
    ただ戦闘モジュールとか設置してしっかり準備した上で蹂躙するのはすごく楽しい
    ただ現状はソシャゲじゃなくてしっかり腰を据えて遊ぶCSゲー感あるからどうしても人は選ぶ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:27:03

    色々CSでやりたかったんだろうなってのが見て取れるから正式リリースから1ヶ月くらいは経っても良いから実機でも配信して欲しなと言う感覚

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:31:14

    工場やるならFactorioとかSatisfactoryとかDSPとかでいいんだよね
    絶対ソシャゲとあってないと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:33:04

    可愛いキャラとできるってだけで他工場ゲーと差別化できてるぞ!
    まあガチャ引かないといけないんでコスパ最悪なんですけどね

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:34:32

    ガチャ仕様がよく分からん
    80回までの仮天井部分のは引き継がれるけどそっから120回までの部分は引き継がれないって感じなのか?
    教えてくれ有識者〜…

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:43:15

    続編というのが足引っ張りそう
    続編系だとドルフロ2もあんまり流行ってない感じするし
    そもそも完結していないのに続編って言われてもなんだかなって思ってしまう
    あとはオープンワールドはソシャゲ向きじゃない

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:49:53

    スルトはPU終わったら恒常に追加されるらしいし、数字ほどガチャは厳しくなさそうじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:51:05

    >>70

    実は仮天井ってのがないんだ…

    80連で☆6確定でPUは120連で確定

    ただ普通に連続ですり抜けたりする

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:51:40

    >>73

    追記

    PU120連確定は一度きり

    それ以降は80連天井のみ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:54:20

    今回のベータでも前回とは別物レベルに改善されてるみたいだし、リリースされる時はさらに色々変わってそう
    完凸ボイスが無くなることにジェッセルトンの魂を賭けるぜ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:54:30

    >>70

    引き継ぎは一切なし

    流石にキツすぎるから変更されて欲しいな…

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:01:19

    α版はゼノブレみたいな戦闘だったのにβ版では作り直してるんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:12:52

    ガチャ緩和したら武器ガチャのゆるさ無くなりそうでなんともいえん

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:21:01

    βテスト動画のコメ欄だと80回までは引き継がれるって言われてたけどスレ見るとこの情報が合ってるのか不安になってきた
    まぁ正式リリースまでゆっくり待つか

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:25:07

    流石にこのまま行ったらガチャゴミすぎる...
    なんでホヨバの真似してホヨバより改悪するんだ

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:28:00

    凸による恩恵が少ないって言う人もいるけどキャラ推しとしてはボイス解放の方が性能向上より凸の重要度が上がる
    せめて確定天井は毎回つけて欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:29:15

    ネットを見る感じだとガチャ優しい派と厳しい派で結構割れてるな ホヨバゲーいくつかやってる身からすると優しげに見えるけど実際やらなきゃわかんないよな

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:33:56

    >>81

    推しキャラじゃなきゃ引かなくてもいいし性能差は出ないからね

    寧ろ凸の優先度が下がったのは嬉しい

    ガチャは確率は褒められた物じゃないけど武器ガチャを混同せずにキャラガチャ引いたら引けるガチャにしたのは偉いから続けて欲しい点

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:34:31

    本編にあるように月パス、月間スカウトその他デイリーウィークリーでガンガン石貯まるならまあええわという気持ち

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:35:45

    アークナイツやってないVtuberにも案件投げてるあたり割と本気で新規層獲得狙ってそうだがどうなんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:37:33

    >>84

    ガチャクソって言う人居るけど実際アークナイツが2週間で10連引ける分くらい石出してくれるからそこ次第なところで判断出来んよね

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:40:14

    プロモーション見るとアークナイツやってない新規狙ってるのは感じるけど賛否両論な戦闘に本格的すぎる工業とゲームシステムがライト層お断りすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:43:24

    そもそもホヨバみたいな最高レアは基本限定ってパターンじゃないらしいから、そこまで切羽詰まってガチャ引く必要ないと思うんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:44:47

    >>88

    いつかすり抜けで引けるやろと思って永遠に引けない奴やんけ〜(n敗)

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:44:47

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:54:18

    アクナイリリース初日からやってるファンだけどベータのままだとあまり流行らなそう
    戦闘が単調すぎる
    戦闘がメインでつくっていないのもわかるんだけども

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:58:39

    ストーリーは何時もの鷹だしぶっちゃけ新規はそこまで入るような物じゃ無いだろうが楽しみ
    ペリカちゃんが重い女過ぎる

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:02:17

    原神やスタレなんかのライバルから客獲らなきゃいけないだろうし
    現アークナイツユーザーが全員ついて行くとも思えないし
    ゲームシステム的に刺さる人にはブッ刺さりそうだけども

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:07:29

    >>88

    始まってもいないからそこはどうだろうな、正式版だと変更もあり得るし

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:23:04

    「高クオリティのソシャゲ」がもう飽和状態になって来てるのはあるよな
    そういうゲームは概していろいろ重いから掛け持ちの数も減るし

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:43:30

    ベータ見る感じそっくりさんはFate方式っぽいのが救い
    本編終わってないのにその後を描くってなんだよ

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:50:05

    本編で手一杯だから手出せないけどスルト出てるんだよなぁそっくりさんであって欲しいが

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:53:40

    スマホでやるのしんどそう

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:03:00

    >>96

    番外かはともかく本編に関わってないキャラなんだからその後を描いても特に問題は無くない?

    スルトってむしろサーミローグで1段落ついたっぽいんだし

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:04:37

    >>99

    ワイがそういうの嫌なだけやスマンな

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:15:31

    そもそもスマホで出来るんだっけ

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:16:24

    既に怪しいけど絶対エンドフィールドで無印アークナイツの話しないでくださいって言う奴が出てくるよな

    それはそれとしてVとかに案件投げてるし新規獲得は狙ってるのと原神とかやってる層は狙ってない感じがする
    メインの工業部分のチュートリアルが充実してるのと序盤から複雑になりすぎないようにしないとか、戦闘で工業部分がどう関わってくるかですぐに離れる人はいそう
    総合的に見れば無印アークナイツと同じくらいの人気になりそう

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:19:03

    覇権クラスになるのは正直かなり厳しいと思う
    けどランニングコスト考えたらそれぐらいヒットしないと採算とれなさそう

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:19:46

    スルトは初登場のほぼわからん逸話の次が全部ネタバラシのサーミ月次だから極端すぎる
    モジュールテキストも術剣士だからめちゃくちゃ遅かったし

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:22:54

    >>101

    一応できるって言ってる

    なおスマホ版必要スペック未発表

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:23:25

    ワルファリンとか本編そのままらしいし続き物は流行らないんじゃねぇかなあ
    めちゃくちゃ流行ってその勢いで本編も今よりもっと活気づいてくれたら嬉しいが

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:28:03

    >>103

    大陸で大ヒットしてるコンテンツなんだしそこはもう日本基準で考えてるのが間違いじゃない

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:28:07

    >>102

    あんまりネガティブなこと言いたくないけど無印ほどは伸びないと思う

    推奨スペックの壁って結構高いんじゃないかな

    勿論アクナイユーザーとしては流行って欲しいけどね

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:33:38

    ホヨバがこういう系統だと大正義すぎて、大陸でも大ヒットコンテンツだからといってどれくらいの割合しめられるかわからんのよな

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:36:08

    正直陰鬱なストーリーは本編だけで十分感ある
    エンドフィールドはどうなんかね

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:36:52

    >>71

    新規からすればアークナイツをプレイした方がいいの?ってなるんだよね

    アークナイツプレイヤーでも2作品同時に追うのは厳しいって人もいるだろうしネタバレを気にする人もいるだろうし…

    地続き続編系は難しいよね

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:37:41

    >>107

    でも2023年末の時点でアークナイツの最大市場って日本(40%)だったろ

    1年ちょいでそこまで変わると思えんしある程度我々の基準は通用するのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:41:33

    今の大陸ってテンセント帝国だからな
    ホヨバですら一枚落ちる

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:42:19

    >>112

    正確なデータとしてはこんな感じらしい

    正直課金率の割合だから日本が平均的に1番賭けてるってだけで利益率で見たら断然向こうの方が多いのでは?

    まぁ正直リリースすらされてないゲームの売上を語るのがバカバカしい事ではあるんだが

    4.5周年を迎えたアークナイツが2024年8月に日本での累計収益5億ドルを突破、日本は中国や韓国の約2倍のRPD『アークナイツ』が、2024年8月に日本累計収益5億ドルを突破しました。世界でリリースされている同作ですが、日本は世界最大の市場で、RPDが100ドル以上と際立っています。これは中国や韓国と比較して、約2倍のRPDとなっています。sensortower.com
  • 115二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:43:59

    やらない(出来ない)理由なら沢山思いつくからエンドフィールドの万人受けする独自要素が欲しい

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:44:05

    >>112

    それ確か大陸の売上があんまり含まれてないデータじゃなかったっけ 違う話してたらごめん

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:48:32

    >>115

    アークナイツ本編からしてそうだけど特に万人受けさせようとする要素は無くて良いわ

    それでやって来たわけだし

    覇権とか取らなくてもサービス続けていけるくらい売れてるならそれで十分

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:49:24

    >>115

    万人受けするかは分からないけどパーティーメンバーが一緒になって戦ってくれるのはいい差別化要素だと思う

    アニメ調ソシャゲじゃあまり見かけないし

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:55:46

    >>110

    絶対陰鬱なストーリーだっていう謎の自信がある

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:17:23

    アークナイツ序盤みたいな話またやられるのは困るなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:25:44

    翻訳とかもどうなるんだろうなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:26:40

    ヨ―スター関わってないんだっけか

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:32:44

    ヨースターのローカライズってめっちゃ偉大なんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:37:07

    これで誤字脱字一切無い完璧なものがお出しされたらおいおいヨースター君って笑っちまうかも
    まぁリリース初期で誤字脱字なんてあったらいけないんだが

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:40:12

    大地巡礼の発売も本国のタイミングより遅くなってるしヨースターも今で手一杯ぽいから鷹でやるってのはありだと思うけどどうなるかね
    アークナイツ、原神とかでも違和感あることあるし完璧なのは求めてないけど

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:43:47

    気づいたらワシのTLがチェンちゃん可愛いべで埋まってた

    まさかあの先祖から1番の萌えキャラ扱いされてるとは

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:45:07

    >>124

    少なくともストーリー中は声優さんが喋ってるんだし字幕はともかくそこまで違和感ある場面は無さそう

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:25:28

    クォリティは良さそうなのが逆に採算ライン高そうで心配にはなる
    極論これがにゃんこ大戦争みたいなゲームだったら細々でいいよってなるんだが

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:32:39

    >>127

    原神のグロシ並みに違ったりしたら論外だけどフルボイスでも結構違和感あったりするぞ

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:46:32

    工業の部分、ハマってる最中は楽しめそうだけど
    モチベ落ちた時や一旦離れた時に工業要素が面倒になってそのまま辞めそう感がある

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:51:09

    >>56

    >>58

    天井引き継ぎあるぞ

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:53:41

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:54:15

    レーヴァテインのモデルが良すぎるから絶対にダウンロードはする
    β時点だと毛玉おじとセンユーが明るい性格してて好きだわ

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:00:32

    >>126みたいなアークナイツキャラと同名だけど明らかに別人なキャラはSNSでFA探すの面倒くさそうと思ってしまった

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:15:22

    >>20

    都市ファンタジーでなんか異常な存在と共存してるっていう方が飽和してる感ある

    2025~26に来そうなのとして無限大、Neverness To Everness、望月

    望月はちょっと前二者と比べるとクオリティが低そうだけど、3作ともテーマ丸かぶりな上に先行してるZZZとも作風が一部被ってるという地獄っぷり

    高クオリティのOWだと、他にアズプロという萌え豚特化なのもあるけど、EFが一番個性出てて結果的に生き残りそうな気もしてる

    ちなみに自分はアークナイツプレイヤーではないw(タワーディフェンスが合わなくてやったけど切った)

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:24:38

    アークナイツ元プレイヤーだけど、そもそも戦闘システムが違う+要求されるスペックが高そう+無印がまだストーリー終わってない(で合ってる?)で、若干取っ付きにくい印象を受ける
    あとこの手の3Dゲーは飽和状態で掛け持ちも難しそう

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:24:43

    >>134

    まぁセンユーで苗字違いはあるしpixivのタグとかならいつも通りチェン(エンドフィールド)とかになるだけじゃない

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:27:48

    アークナイツみたいな「どうだ暗い世界こそ至高だろ」ゲームって推移見てるととにかく先行有利で後発ゲーは跳ねにくいんだよな
    そっから更に工業って人選ぶ要素あるとキツそう

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:37:39

    鷹の筆頭株主も日本Yostarの筆頭株主も中国Yostarだから、ゲーム展開は中国Yostarの匙加減にはなると思うんだが、どうやって日本Yostarと鷹が連携して1作目プレイヤー連れてくるのかは気になる

    同会社運営でもドルフロやスクフェスみたいに上手くいかなかった例も散見されるので

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:40:35

    >>131

    最大120回でピックアップ中の★6オペレーターを確定でスカウトできます。この仕組みは今期において一度のみ有効です。カウント数は開催期間終了後にリセットされ、今後の他のスカウトには合算されません

    って書いてあるけど引き継ぎあるの?それとも変わった?

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:41:04

    暗いのは別にいい
    話の進みが遅すぎるのがダメ中華ゲーはどこも序盤で勿体つけすぎなんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:48:00

    単体での完成度が高ければ続編ものってプラスになるけど、そうでも無ければ新規が少なくなってマイナス面が強くなるからなあ

    ほよばはきちんと単体での完成度も高くしてるから
    そこはエンドフィールドもしっかり単体で楽しくなるようにやって欲しい

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:55:47

    ソシャゲの続編系手を出すの初めてになる予定だけど、前作が普通にサービス中かつまだストーリー終わってないけどドクターの行く末とかのネタバレってどういう配分になるんだろうか気になる

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:15:27

    明るめ世界観でポップ系アニメ調の可愛いキャラ操作したい人は無限大かアズプロに行きそうだから客層は分かれそう

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:16:28

    >>140

    ★六天井は引継ぎ。120連の交換が消えるのは変わらないんで凸目指すとしんどいけど性能面ではそんなデカく無さそうなのでなんとも

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:26:48

    配信で見てるけど工業要素に数時間かけてる人たくさんいるんだけどこれソシャゲとして扱うの無理じゃね??

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:33:48

    >>146

    まぁ正直実機でプレイしたいよね今後のベータはスマホも解禁されるんだろうけど

    マジでテレビで画面が見たい

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:39:11

    個人的には御託はいいから早く遊ばせろ!!!!って心持なのだが...これはアークナイツってコンテンツが大好き
    だからっていう色眼鏡かけてるしなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:47:54

    >>144

    そのまえにゼンゼロやスタレや原神があるからなぁ、そう言う客層の取り込みはそれらでも難しそうだ

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:47:55

    ドクターがエンドフィールドに出てきたら発狂してまうかもしれん
    完結してない作品の続編作るのって中々冒険的だよな

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:49:43

    序盤の段階で現行アークナイツの爆弾情報ぶっ込んできてSNSスクショバズ→既存ファンに一気に興味持たせる手法はありそう

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:49:51

    結局のところ”どれだけ増やすか”よりも”どれだけ続けて貰えるか”の方が重要なんじゃないの?
    ある程度の母数が存在するって前提はあるとして

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:50:05

    凸効果弱いって見たけど実際どんなもんかみたいなの言ってる人居ない?
    探してる

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:52:04

    >>151

    現行プレイヤーからしたら最悪で草

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:52:07

    >>151

    既存ファンが興味持ってもプラットフォームがPC、PS5、スマホだけだからなぁ

    スマホでまともにやれるとも思えないしだいぶハードル高そうだけどね

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:55:58

    初っ端工業要素ぶち込みとかしてたら人離れそうだな
    広告や案件打ちまくってても続かなかったら意味ないし

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:57:23

    戦闘をアクション性高めるか逆に低くしてガチャに天井ついたらやりたい
    ガチャに計画性求められるの怠い
    あと毎日コツコツと工業って多分相性悪いと思わなくもないが

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:57:25

    >>154

    そうか?意味深な匂わせとかはぐらかしばっかりになるくらいなら、どんどん爆弾情報ぶっ込んでほしいわ

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:58:05

    >>127

    そう言いたい気持ちは理解するけど発売直後で誤字脱字ゼロ要求はシンプルに気が狂ってるのよ

    ましてや翻訳を挟むなら推して知るべし

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:58:25

    黒字が出てればいいから他タイトルに勝つとかは別に、って感じ
    それよりも本家既プレイ勢はエンドフィールドから入った配儲に「そこ本家からの伏線回収なんですよ!」みたいなことは言わないで欲しいなあと祈っている

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:58:34

    実際はそうでもないけど一時期流れてた「エンドフィールド試遊してきたけど生息演算っぽい」って既存ファンがちょっと足すくみそうな謎のネガ情報がいまだに一部で信じられてるのはなんだろう

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:59:24

    >>161

    だってベータやってない奴には何が正解なのか分かんねぇんだもん

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:59:59

    むしろ匂わせ程度で納めといてほしい
    シンプルにソシャゲ二つ追うのきつくね?アークナイツにエンドフィールドもどっちも重いし

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:00:05

    スタレガー、ゼンゼロガーって言うのは勝手だけど、アークナイツのファン層というほど被るか?

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:00:50

    >>164

    ジャンル別だしそこまで被ってなさそう

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:01:01

    >>161

    ナチュラルにネガ情報扱いされてる生息演算くんにも問題がある(なすりつけ)

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:01:02

    >>164

    アークナイツやってない層にも刺さるといいねって話だろ

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:01:35

    >>163

    本家も開発縮小とかまだ考えてなさそうだもんな……うれしい悲鳴を上げてはいるが、こっちとの兼ね合いはほんとその通り

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:02:06

    現行アークナイツの重大情報をなんでエンフィーでやってんねんってなるわ

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:03:42

    >>168

    畳むフェイズに全然入ってないもんなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:04:07

    エンドフィールドに力入れるから原稿のアークナイツは規模縮小ってあり得る…?

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:05:06

    モデルはまぁ良いけどそれは鳴潮やドルフロもそうだから
    リアル調が好きじゃないかぎり明確な長所にならないし
    ストーリー陰鬱戦闘つまらん工業も他のシミュゲーでいいガチャ微妙ってなると
    アークナイツが好きな人以外続かなくない? その好きな人も半分くらいは振り落とす仕様だし
    まだベータだからエンドフィールドにはもう一段階上のクオリティを目指してほしいわ

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:05:14

    海猫Pは「万人受けは考えてない」と言ってたそうだ
    一見負け惜しみに聞こえるが、プレイ人口の増加なんてそんなもんなのかもしれないな
    所謂「周りの人間がやってるからやる」みたいなことでも考えてんのかね?

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:06:01

    まだベータだしな蓋を開けてみれば大盛況になる可能性も全然ある

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:07:05

    >>173 万人受けを考えてないのはいいけど、だったらもっと尖ってほしい

    他にもライバル居るのに、これしかないが足りない

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:07:22

    >>127

    割と今作も声優さんが喋っててもん?と思ったりすることあるぞ

    特にペリカ

    それでも可愛いけど

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:07:46

    >>171

    海猫Pは「テラを語るにはまだまだ時間?が足りない」

    って言ってるのではい……

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:09:28

    >>176

    公式ディスコードの話を聞くとペリカの口調が安定しない問題は日本版のテスターの間でも議論されてたらしい

    正式版には何かしら変化はあるかもね

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:10:43

    >>175

    アークナイツ自体が尖ってるしストーリーとかはあんまり心配してないんだけど具体的には何を求めてるんだい?

    SDアクションとしての新しい要素を求めてるならもう諦めるしか無いんじゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:12:46

    要求スペックが怖いちゃんとスマホでも動くのか?

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:13:06

    アークナイツのシナリオ語ってる時に何でエンフィー履修してないんだよとか言われたらダルすぎる

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:13:20

    集積工業システム楽しすぎてずっとやってるし、十分独自性出してると思ったけど少数派なのか…?
    万人受けしないのはそう

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:14:05

    少なくとも他の後追いは考えてなさそうなのが嬉しい限り
    我が道を行ってしれっと利益をあげるいつものハイグリであってくれ

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:14:28

    何かここ見てるとアクナイやってない人の方が何も考えずに楽しめそうだなってなる

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:15:00

    >>181

    なんか怖そうなコミュニティに所属してるんだな

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:15:04

    >>182

    CSならともかくこれソシャゲだからな…

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:15:20

    心配はしてないけどここでの扱いは不安
    鳴潮がそうだったように内容に関わらず荒れる気がする

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:16:11

    >>185

    コミュニティとか関係ない話やろアークナイツやっててエンフィー前提の話されても困るわ

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:16:28

    別に荒れてもよそで語ればいいsゲフンゲフン

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:16:45

    最近だとレゾナンスが電車ゲーとして広告打ってたのに実際は電車要素そんなに強くなくてせっかく取り込めたはずの層も列車ゲーはいいかな...でやめてしまってるからエンドフィールドも工業系があるってだけで足引っ張る可能性あるんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:17:04

    >>188

    杞憂って知ってる?

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:17:11

    >>182

    このスレ内だとベータ当選して実際にテストプレイしてる人よりかは配信や動画で追ってる人の方が多そうだからなぁ

    見てる時は微妙だったけど実際やってみると楽しいって現象は良くあるから本当にリリースまで待つしかない気がする

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:17:33

    >>191

    レスバしたいなら勝手にどうぞ

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:17:36

    他所で繰り返された歴史見てると杞憂でもなんでもねえ

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:17:49

    いや、工業システム最初は楽しいと思うよ? でも百日後も同じように楽しめる?
    ソシャゲとしての楽しみに欠けるというか たとえば戦闘が楽しいとか
    音楽がいい(アークナイツの音楽は評判いいね)景色が綺麗とか
    或いは厳選に沼らせるとかそういう、そういうのが足りなくねっていう

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:17:59

    >>187

    同意 なんかやけにネガキャンしてる奴いる気がする(アルミホイル巻き巻き)

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:18:02

    万人受け狙ってないって言い換えれば怠慢、運営の自己満だからな

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:18:10

    >>192

    ベータが狭き門すぎるッピ

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:18:14

    ホヨバゲーやってろ

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:18:22

    >>194

    ソシャゲカテのホヨバ関連のスレ見てれば分かる話なのにな

オススメ

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