任天堂キャラってどこまでが任天堂キャラなんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:55:35

    デベロッパーも任天堂なら文句なしの任天堂キャラだがパブリッシャー任天堂でデベロッパーは別会社の場合どうなるんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:56:24

    契約次第

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:00:30

    ディディーやキングクルールは本気でレア社のキャラと信じてる人もいるしな

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:06:43

    使えるか否か

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:08:27

    「任天堂キャラ」と「任天堂”の”キャラ」でだいぶ変わる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:12:42

    マリオやリンクやしずえさんは正真正銘任天堂のキャラだけど
    ピカチュウやカービィはなんか違う気がする

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:14:20

    任天堂のゲーム機でしか遊べない作品の奴らじゃねえの?

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:15:28

    狭義ではメイドインワリオのナインボルトステージに出られるキャラだけ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:15:58

    HAL研とISは任天堂資本が入ってないんで厳密に言うと他者キャラになるんだよな
    ポケモンに関しては株ポケにゲーフリクリーチャーズと共同出資してる関係で関係性がないってわけでもない

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:16:16

    motherシリーズ、FEシリーズ、星のカービィシリーズ、ポケモンシリーズ、スーパードンキーコングシリーズ、ゼノブレイドシリーズあたりは確実に任天堂ファミリー
    スマブラにもそう書かれている

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:16:24

    64のスマブラ出てた奴らはタイトル通り任天堂キャラじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:17:21

    カービィは宮本さんがいないと今の形になってないので他社キャラと言い切るのは難しい

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:17:24

    開発が別だろうと任天堂が権利持ってるなら任天堂のキャラでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:17:51

    任天堂が権利買い取ったせいで無双☆スターズに出れなくなった零

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:18:01

    任天堂のキャラと任天堂"だけ"のキャラは違うからな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:18:58

    IPコンテンツのランキング見たら任天堂とポケモン別でカウントされてるんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:20:26

    >>9

    そもそも任天堂がいなかったらポケモン存在してないよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:20:39

    >>9

    HAL研が傾いて建て直しする時に任天堂が支援しまくったからむしろ入ってる側だよ

    それ以前は入ってなかったけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:41:45

    そう考えると任天堂の敷地内に会社あった時期があったりするISってすげえ立場の存在だよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:44:08

    スマブラSPの参戦キャラ画像出して一つずつチェックしていけば大体わかるんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:46:26

    スマブラ参戦作品だけで見るなら
    任天堂→マリオ、ゼルダ、F-ZERO、スターフォックス、MOTHER、ピクミン、ARMS、スプラトゥーン、どうぶつの森、アイスクライマー、ゲーム&ウォッチ、パルテナの鏡、ファミコンロボット、WiiFit、パンチアウト、mii、ダックハント
    元レア社→ドンキーコング
    外部開発→ファイアーエムブレム、メトロイド、ゼノブレイド、カービィ
    ここまでが任天堂キャラで違和感ない範囲なんじゃないか、ポケモンはポケモンで任天堂とは別のコンテンツな気がする

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:50:24

    ポケモンは任天堂キャラっていうよりポケモンキャラっていう方がしっくりくるが
    カービィはカービィキャラっていうよりかは任天堂キャラっていう方がしっくりくるんだよな
    あれか?コンテンツのデカさか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:05:11

    >>22

    でもポケモンは初代スマブラから参戦しているから個人的には任天堂キャラの一人と思っている......個人的には外部開発の括りに入っているが......(規模はともかく)

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:07:05

    >>22

    ポケモンは「強すぎる」ってのもあるんだろうな

    かつて組長が「任天堂とポケモンとの距離を置いておくのがええ」と言ったのも納得

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:08:54

    初代スマブラにポケモン参戦出来たのって岩田社長のコネをフル活用した結果だからね
    ゲーフリサイドも恩人にこういうゲームに参戦させたいんだけど?って振られれば了承に傾くだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:10:51

    ポケモンはここ数年更にデカくなりすぎてもうあんまり任天堂のIPとして認識してないわ
    ポケットモンスターという独立したコンテンツとして見てる

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:39:03

    >>12

    サークライには悪いけどティンポのままじゃ今ほどはウケなかったろうね

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:45:34

    ベヨネッタは1の版権はセガ持ちだけど2以降は任天堂持ちだったけ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:45:44

    でもポケモンには任天堂も深く関わってるから任天堂ではあるのは間違いないんよな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:52:14

    >>28

    2以降はセガ、プラチナ、任天堂の3社やね

    だから1は他ハードにもだせるし

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:55:46

    ポケモンは生まれは任天堂だけど育ちはゲーフリみたいな感じ…

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:59:42

    どこまでの線引きかによって今後のUSJの任天堂エリアがどこまで来そうなのかが変わる

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:05:03

    面倒だから任天堂ハードで出た奴は全部って事にしようぜ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:06:09

    ポケモンってなんかもう異質な存在になってるんだよね
    3大RPGの話でも規模がデカすぎて大体ハブられてること多い

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:08:28

    ベヨネッタややこしいよな
    まあでもセガか任天堂かっていうともう任天堂のイメージの方が強いか…?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:09:13

    ポケモンは任天堂ハード以外で出さないのかね

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:14:52

    一部の作品限定とか海外限定とかで任天堂がパブリッシャーのゲームはたまにあるが、少なくともそういうのは任天堂キャラにならないよな
    具体的には桃鉄やドラクエ9

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:15:44

    ポケモンはキッズコンピュータ・ピコというセガのゲーム機で出てる

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:18:38

    >>31

    逆な気もするが…

    結局ゲフリと任天堂だけでIP抑えるのキツイから株ポケ作ったって感じだし

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:19:00

    でもユンゲラー訴訟とかパルワールド訴訟とか聞くとポケモンも任天堂なんだなぁってなるけどな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:19:29

    >>36

    確率は0だよほぼ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:22:28

    ドラガリアロストはサイゲキャラと言うべきか任天堂キャラと言うべきか
    コラボだからどっちでもあると言われたらそれまでだけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:22:39

    ゼノブレイドも外部開発だけど開発元子会社なんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:23:41

    >>43

    というか株の割合見たらほぼ任天堂って感じだがな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:24:49

    というかあにまん民て意外と1stパーティーや2ndパーティーて概念知らない?
    マリオゼルダぶつ森は1st
    カービィFEゼノブレは2nd
    上で言われているポケモンも2ndだし

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:24:55

    ポケモンとカービィはIP権利およびIP管理会社の株自体を任天堂が等分で握ってて、それぞれのIP管理会社に加えて任天堂の許可もなければ使えない扱いだった記憶

    一方で任天堂も一存で使える立場じゃない(少なくともそういう言い訳でアニカビ着手保留とかできる)


    それはそれとして、任天堂ホームページキャラクター項にカービィとFE入ってる(カービィはnintendo外ドメインへの外部リンク貼ってまで)のにポケモンは入ってないの>>24だろうなぁとは思いつつ異様さを感じる

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:44:17

    任天堂ハードでしか出来ないゲームのキャラは任天堂キャラで良くない?
    ライト層はパブリッシャーとデベロッパーの違いなんてよくわかってないだろうし、その人らにとって任天堂ハード買う理由は任天堂でしか出ないゲームがあるからでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:49:17

    >>44

    持株100%の子会社だからISやポケモンなんかよりも任天堂に近い会社なんだよねモノリス

    ほぼ任天堂の開発部署の一つみたいなもん

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:09:43

    任天堂ストアにいる奴は任天堂キャラで良いんじゃねと思ったけどカービィもストアにいるんだっけか

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:18:11

    64の初代スマブラの正式なゲームタイトルがニンテンドウオールスター!スマッシュブラザーズなので当時としてはメーカー(任天堂、HAL研)的にも制作者(桜井さん)的にも初代出演面子は任天堂キャラって認識だったんだろうとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:26:26

    カービィやポケモンやFEは共同資産だから
    任天堂と各会社のもの

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:29:39

    >>31

    >>39

    初代発売までの経緯や株ポケ設立前までの関係性で考えれば母親ゲーフリ父親任天堂って感じだな

    そしてその子供が想像以上に巨大に育って今に至る、と

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:39:10

    多分ここまで上がってるゲーム(キャラ)ほとんど任天堂ゲームなんだけど状況によってはそうともいえないゲームもあるって感じじゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:51:50

    >>36

    出すわけがないよ

    ソニーがどこでもいっしょやサルゲッチュやグラビティデイズを他社のハードで出さないの?って聞くようなものだし

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:45:49

    >>54

    >>38でも言ってるが

    ポケモンはセガのハードでゲームを出してる

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:50:09

    零シリーズやワンダフル101は発売当時は版権が任天堂持ちだったけど今は版権が開発元のコエテクやプラチナゲームズに移っているから他機種に出せるんだったけ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:59:40

    スマブラがなければ任天堂オールスターとはなんぞやと考えることもなかったろうに、難儀だな

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:10:49

    >>55

    正直あれはゲーム機というよりおもちゃや教育デバイスという色が強いような…セガトイズ名義だし

    逆に言えばそういう路線のハードでそういうソフトでなら他社からでも出すということでもあるよね

    なんだかんだでGOとか睡眠のあれとか、ぶつ森FEと今ではスマホ展開にも積極的だし

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:11:56

    >>55

    あくまでアニポケの教育ソフトだから本編シリーズは無いぞ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:58:22

    セカンドタイトルの立ち位置が結構ややこしい
    マリオカートやメトロイドのような共同開発、マリオパーティやマリオのスポーツゲーのようなキャラクター活用、FEやカービィのような開発会社の権限の強いタイトルなどがある
    ファーストタイトルでもモノリスソフトが関わっていたり…
    ポケモンは発売元株ポケ、販売元任天堂という特殊な扱い

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:00:57

    >>54

    ポポロやホライゾンなんかがあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:03:13

    ソニーやMSが他社ハードに自社ソフト出し始めたのは自分ところのハード独占じゃ儲からなくなってきたからって背景があるけど
    この話を突き詰めようとしたりそんな噂が一切ない任天堂に適応しようとすると途端にゲハになるからやめた方が良い

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:03:28

    まぁポケモン本編が他社ハードで出るとしたら任天堂がハード事業止めた時だろうからつまるところあり得ないってことなのよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:02:57

    セカンドがどの程度の身内なのかがわからない
    子会社と同義なのか、それよりはちょい外様なのか

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:07:03

    >>24

    ごめん、組長って誰のこと?

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:08:35

    >>65

    1949年〜2002年まで任天堂の社長を務めた山内溥のこと

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:26:22

    まあ組長としか言いようが無いよな

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:40:27

    >>60

    モノリスに関しては任天堂の完全子会社なのでもうほぼ内製と言っても差し支え無いでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:48:28

    任天堂との結びつきの強さで言ったら

    ゼノブレ>カービィ>FEになる

    モノリスは100%子会社でHAL研は割合不明だけど資本関係あり

    ISは実は任天堂との資本関係が一切ないので会社的にはサードのはずなのに任天堂の本社内にオフィスのある謎の会社

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:00:34

    >>69

    これもそうだけど独自のシステムで動いてる感があるんだよな任天堂……

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:05:52

    >>64

    セカンドは子会社も多いけどそうでない奴も普通にある訳だからなあ…

    取り敢えず自社内でよくコラボできる、出せる作品はファースト(どうぶつの森とか)、それぞれが世界観が独立してコラボがあまりない作品はセカンドって認識でいいんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 07:39:05

    >>4

    つまりこいつは任天堂キャラではないのか

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 08:12:24

    ポケモンのスマホアプリ展開は外伝で開発はゲーフリ以外の別会社(協力はしてるけど)なのと、連動要素が同じスマホアプリかSwitch作品だからポケモンは任天堂ハード以外で出してないと見ていいんじゃないの
    ポケモンユナイトもスマホ以外はSwitchのみだし、ポケモンGOからポケモンHOME・Switch本編への連動要素もあるし、ポケモンスリープからポケモンGOにも連動できる(ポケマスは知らん)
    ただ任天堂キャラというには単体でコンテンツがでかすぎるせいで、ポケモンはポケモンでありゲーフリのものという風にカウントする方が不自然じゃないかなと

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 08:15:07

    >>72

    ワルイージの一段下くらいの立ち位置かなぁ

    生まれは似たようなものだけど任天堂開発のゲームへの登場経験無し故に

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