ゲームで知らないほうが幸せなこと

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:36:55

    数々の計算式やマスクデータ
    一度意識してしまうと考えることが多くなりすぎて頭がパンクしてしまう
    今や隣にエクセルが無いとゲームできない体になってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:37:52

    取り損ねた期間限定アイテムの存在

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:38:46

    巷ではク○ゲー扱いされてる

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:41:50

    隠しメッセージ
    パチコンとかたまに悪戯心では済まされないレベルの過激な愚痴がある

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:19:51

    だが男だ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:20:29

    時限アイテム時限クエスト

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:23:42

    弱スキルだと思ってたら実はめちゃくちゃ強いスキルだった、あるいはその逆
    なぜオレはあんなムダな時間を…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:25:58

    >>1

    昔のゲームでマスクデータ意識しながら進めてたら、昔の方がテンポよく遊べてたな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:37:42

    >>1

    ファイアーエムブレムくらいなら暗算でいけるんだがあれは珍しいタイプだからなあ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:38:55

    原作を知らない状態でリメイク作品を遊んだ俺「これめっちゃ面白い!最高!」
    世間の評価「原作からの改悪点が多すぎる。こんなの○○じゃない」

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:41:35

    所持数の上限…
    アイテム所持数の上限なんて気にしないでアイテム集めまくってる時が一番ゲームとして楽しいよね…

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:41:41

    昔俺が遊んでたゲームはNPCの動きを決める裏パラメーターが存在していて
    これを把握してプレイするかしないかで難易度に雲泥の差が出るというシロモノだった

    当然ゲーム中では大まかな判別しか出来ないので
    狙った動きをさせるにはマスクデータが記載されてる攻略本が必須だった

    …今思えばク ソゲーに片足突っ込んでるな

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:43:44

    攻略サイトの最強ランキング
    参考にする程度に留めておいた方が精神衛生上良いと学んだ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:44:26

    自分より上手いランク帯の人の動画やSNSの集まり

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:55:20

    好きなゲームの評価
    好きだったゲームがネットでクソとか言われてるの見るのは精神的に良くない
    特にネットだと一度クソって風潮になるといくらでも叩いていいって思ってる奴が多い

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:04:02

    主人公がどうなったか
    死ぬのは当たり前ではあるけど事故死とか戦死とか聞くとね…

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:04:23

    >>11

    ド杞憂だけどやり込み過ぎて何拾っても「所持数が一杯で入手出来ませんでした」ってエラーメッセージ出るようになるとデータとして終わり感あるよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:15:51

    スタッフの言動
    他作品の名前まで出してのイキリ発言や難易度に文句を言うユーザーへの煽りをする偉い人ってたまにいるんですよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:17:41

    どのキャラが最終的に強くなるとかの情報
    知ってしまうと、このキャラ好きだけど最終的に弱いんだよなぁってなってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:55:54

    逃走回数

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:17:24

    消費アイテムが一点物だった時

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:33:04

    取り返しのつかない隠しアイテムやイベント
    セーブデータ1個しか作れないゲームでやられるとさぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:51:03

    >>18

    好きになった味方プレイアブルキャラを製作者がボロクソに言ってた時の冷め具合は異常

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:00:40

    >>9

    老人キャラは育たない

    女キャラはHPと守備が上がりにくい

    加入時にやけに弱い奴は育つ

    くらい覚えておけばよかったから楽だったな

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:15:34

    SRPGは強いキャラ・スキル・職業を知らない方が楽しめる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:21:38

    プレイ時間

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:11:32

    対戦数
    勝利数

    勝 率

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:15:43

    >>24

    そういう事じゃ無くてダメージ計算も必殺率計算も義務教育レベルの算数で求められるだろって事じゃないの

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:38:21

    愛用してたキャラが攻略サイトでは弱い扱い
    使ってて弱いって判りつつも…とかだったら納得いくけど、そういうの個人的に全然感じないキャラとかだったら結構ショック受ける

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:38:44

    プロデューサーやディレクターのSNS

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:01:59

    昔のFPS作品で『障害物に隠れる→上に身を乗り出して撃つ』アクションは
    一時的にキャラの胴体部分だけ、だらけたネコみたいにぐにょ~んと伸び縮みさせることで対応してた

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:27:58

    ダメージ計算式なんて知っても別に計算しないだろ?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:36:01

    たまたま特効装備をつけてたせいでアッサリ倒せた敵が実は難所だったと知ると疎外感感じる

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:47:41

    ギルティギアの新作
    旧作で故郷の悪習を変えたくて女装してた少年が新作では開き直ってキャピキャピしたオカマキャラに変貌してたり実年齢数歳の相手を孕ませてる挙げ句経産婦をバトルに参加させてる聖騎士様とまだ産まれて数年なのに成人男性並みの体躯だからとプレイアブルになってるその息子は生理的に受け付けなかったわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:48:29

    効率のいい稼ぎ方
    一気に作業になる
    まあ知らないのも辛いんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:01:46

    好きなゲームのネットでの悲惨な評価
    取り返しのつかない要素(時限クエストやアイテム、選択肢でキャラの生死や加入が決定)
    攻略サイトで愛用キャラが弱キャラ扱い
    攻略サイトで知る裏技。から思い知る自分の非効率プレイ

    そして最近のゲームはユーザーに優しいから取り返しのつかない要素なんてないよな、ってプレイしたら時限キャライベあって取り逃した。
    薄目でサイトを見るしかないのか…。

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:03:50

    アプデやDLCで評価変わったタイプのゲームだと後から知って攻略サイトみたらどこもDLC前の攻略情報しか載せてなかった時の悲しみ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:17:58

    >>10

    最近これ本当に多く感じるな

    リメイクなんて昔のゲームを最新ハードで遊べるようにするだけでも価値があるだろうに

    そこまで扱き下ろさなくても良くないかっていう評価をされてる作品が結構ある

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:41:53

    >>38

    とにかく原作通りじゃないと徹底的に叩く懐古厨みたいなクソ連中ならともかく

    『現行機種で遊べる』というメリット以上にマイナス点が多いならそりゃそうなるでしょ

    というかそんな理屈が通用するならリメイク、リマスター作品は全部成功してるはずなんよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:56:55

    最高効率育成方法やゲーム内でマスクされてる実数値みたいのをクリア前の段階で一度意識しちゃうと、
    「この選択は正解なのか……?」「もっといいやり方あったのでは……」みたいな疑念にかられ続けるからあんまり見ないようにはしてる
    FF6の魔石とか、DQ3の性格、FEの成長率みたいな

    「うるせぇ最高効率が何だ!俺はこのキャラとこのやり方でクリアするんじゃい!」くらい開き直れるケースであればいいんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:00:49

    永久離脱キャラの存在
    久々にFF7(原作)の方やったけどエアリスを「DISC1終わったら死ぬから」でまったく編成・育成しなくなったからな
    そのせいで離脱イベントも味気ない感じに
    知らなかった初回だからこそなんだろうが…

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:02:22

    >>39

    リメイクが全部成功するなんて一言も言ってないよ

    ただ言われてるほどメリットが少ないわけでもないのに

    マイナス点ばかり執拗に叩かれてる作品が多いって話

オススメ

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