ぷよぷよはどうすれば売れるんだろうね

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:29:40

    ポテンシャルはあると思うんけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:30:40

    正直SEGA自体がもうやる気なさそうに見える

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:31:30

    既に売れてない?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:32:15

    ソシャゲは元気だよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:32:21

    どこにポテンシャルあんねん
    テトリスみたいなもんでみんな知ってるけど遊んだことはない枠

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:33:43

    >>5

    テトリスはテトリス99のおかげで遊んでる人自体は多そうじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:36:50
  • 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:37:27

    延々とスコア稼ぐパズルゲームは安定して売れるけど、爆発して売れるってのは無さそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:38:28

    スイカゲームくらい安けりゃ買う人は多いかもな
    利益出せるほどは増えないと思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:38:30

    売れる売れないの前にちゃんとしたぷよぷよを売ってくれ話はそれからだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:39:23

    最近のぷよぷよはテトリスとセットの印象

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:39:49

    20thみたいなの売ってくれたら買うけどぷよぷよeスポーツみたいなのだったらいいやってなる
    逆の人もいるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:39:54

    久しぶりの新作を何故かアップルアーケードで出す謎の采配
    いや出るのは嬉しいけどね?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:41:16

    >>11

    パーティゲームとして考えるなら正直ぷよテトが完成系な感じするわ

    ストーリーも悪くないし順当に進化させてぷよテト3出して欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:41:16

    パズルゲームとしては1ハードに1本あれば十分になりやすいからDL限定低価格のパズルやらん投票上位キャラ主役スピンオフ何本か出した方が売れそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:43:15

    >>5

    テトリスはほとんどのゲーム端末でできるしやってる人は多いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:44:06

    eスポは何でとこぷよ入れなかったんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:44:06

    コンパイル倒産から生き残っただけで十分よくやってるよ
    ロックマンみたいになってもおかしくなかった

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:44:30

    >>12

    eスポーツのキャラ選は不満も多かったし20thみたいなの求めてる層はいると思うがな

    というかそれに当たるのがぷよポップだろうけどアップルアーケード限定は敷居が高すぎるので早く移植してくれ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:44:53

    もうちょい初心者が連載しやすくなるサポートはできないもんかね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:45:06

    ミリしらなんだけどなんかぷよぷよってテトリスと比べて難しそうじゃない?
    公式が積み方をわかりやすく教えるような動画とかがあったら良さそうに思える

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:47:56

    >>21

    一応連鎖する積み方指南モードはゲーム中にもあるのよ

    それを覚えた上で

    敵がお邪魔送り付けてくる中

    組み合わせがランダムなぷよを使って

    組み上げるのがセンスないと5連鎖でもハードなわけで

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:48:38

    スト6みたいに初心者に下駄履かせて適度に勝てるようなバランスの対戦環境を作ってキャラ推し要素のある一人用モードを充実させつつ有名プロに宣伝やコーチングさせればあるいは…
    ごめん、想像してみたら無理ゲーだったわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:48:46

    >>21

    そういう動画はいっぱいあるんよ

    でもそういう動画調べるやつはすでに相当ぷよぷよ好きなんよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:50:10

    >>21

    1人で黙々やるテトリスと最初から対戦なぷよの差じゃない?対戦って枠ならどっちもつれえと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:51:32

    作品としては提供形式以外はぷよぷよパズルポップが概ねいい線行ってるんだよな
    お願いだからSwitch2で出してくれ……

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:57:25

    パズルポップを名前変えて提供ハード増やしてくれたらいい線行くと思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:04:12

    パズルポップが本当謎過ぎる
    自分からファン層削りに行ってどうする

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:06:16

    >>22

    普通ゲームのチュートリアルって敵と戦いながら教わるもんだけど

    ぷよぷよってそういうのないよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:07:53

    ストーリーは適当だしゲームは難しすぎる

    これで売れろって方が無茶やろ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:09:18

    龍が如くとかソニックくらい気合い入れてやって欲しいけど無理だよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:11:25

    やはりミーンビーンマシンか……

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:11:44

    パズルポップはストーリーに結構力入ってたって聞くけど如何せんハードがね…

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:12:32

    >>29

    ぷよ勝負のルールがあまりにも単純だからわざわざチュートリアル勝負する程でもないんよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:15:09

    開発もその辺は分かってそうなんだけどいかんせん通ルールの完成度が高すぎるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:15:42

    >>33

    割といつもの感じだったけどな

    そもそもあんまり凝る気が無いよね多分


    ゲーム性完成され過ぎててキャラとストーリーと演出くらいしか凝れる要素無いのになんとも進化に乏しい

    ぷよテト2の6,7連鎖演出は好きだったけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:15:52

    >>34

    流石に説明0はダメだろ

    マリオくらい有名じゃないと許されない

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:16:36

    >>37

    一応がっこうモードはあるにはある

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:17:41

    でもチュートリアル無くてルール分からなくて投げる人なんて殆どいないと思う
    大抵はそもそも連鎖組めないが一番のハードルだしこっちは説明されてもしんどい

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:20:01

    >>38

    ぷよぷよ買った初心者がいきなり学校モード開くわけないんだよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:20:30

    あやしいクルークとか黒いシグみたいな何かありそうなキャラの説明が過去作だけだったりそもそもなかったりと、キャラゲー部分でも新規取り込む気持ちがあんま無さそう

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:22:39

    >>41

    その辺は過去スタッフの設定だけが残ってる状態なのかそもそも何も進展しないのが一番の問題な気がする…

    別に元の設定がどうだろうと新しい展開すりゃ良いのに頑なに避けてるよね

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:25:37

    >>41>>42

    完全に匂わせだけの扱いにするかと思ってたらそれこそ忘れた頃の最新作で触れててどうしたいのか逆によくわからないというか

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:25:59

    ペルソナ6のミニゲームで遊べるようにする

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:26:43

    >>41

    くろいシグに至っては20thでフレーバーテキストも無く突然登場した謎キャラだったからな…

    フィーバーチューの時みたいなシステムはどうだろう

    図書館とか用意して

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:27:02

    初心者にとりあえず階段教える、みたいなのも正直微妙だよな
    簡単っちゃ簡単だけど難しいわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:28:25

    操作方法は単純明快で分かりやすいけど勝ち方となると途端に複雑怪奇になるんだよね
    ぷよぷよっていうかパズルボブルとかにも言える話だけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:28:35

    >>43

    結局触れるだけで何が明らかになったわけでも無いし

    ひたすらただ匂わせるだけなのはなんなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:29:38

    >>21

    テトリスは開幕テンプレ覚えればcpuなぎ倒せるからな

    ぷよぷよは自分で頭使わないと階段すら組めない

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:31:02

    >>44

    龍が如くとジャッジアイズでやって大不評だったんだよなあ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:31:39

    >>50

    トロフィー条件になってたんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:33:11

    ぷよぷよ 初心者とか調べても階段連鎖しか出てこない
    階段すらまともに組めないから自分がバカみたいで嫌になる

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:34:19

    >>49

    でもぷよぷよにはカエル積みという最強の戦法があるから…

    実際cpu薙ぎ倒させるだけならとりあえずまずこれ教えりゃ良いんじゃ無いかな

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:36:04

    階段組めたらそれだけでストーリーモードクリア出来るくらい火力出るんだから
    あれが初心者用ってのもホントかよと思う

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:36:35

    俺は逆にテトリスのが苦手だわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:36:58

    それこそなぞぷよをストーリーに入れればいいのにな
    階段ガーって学校で教わるよりよっぽど楽しいやろ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:37:06

    連鎖については壁の付近でどう積めばいいかをチュートリアルで伝えるのが個人的には良いと思うな
    そこだけ知っていればある程度連鎖できるようになると思うので

    その上で、連鎖する楽しみを感じる対戦モードをもっと作るのが良いかも
    おじゃまが相手に行かず、一定時間で稼いだスコアで勝負するようなモードを作るとか
    他にもとこなぞの対戦モードをもっと推すとか

    連鎖ってぷよぷよで一番気持ちいいことだと俺は思うんだけど、連鎖を楽しむことに焦点を当てたモードが対戦にないのが個人的には残念に感じるので
    純粋に連鎖を競う対戦モードを作ればもっと気持ちよくなれそう

    後、相手の画面を見る必要がなくなれば対戦のハードルが大きく下がるし
    俺みたいに相手の画面が見られなくてやめるやつを減らせるかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:39:21

    落ち物パズルの基本ルールってどれもだいたい同じだから右も左も分からないってことにはなりにくいんだよね
    STGや格ゲーと違ってテクニックが千差万別なのが利点にして難点なんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:39:54

    >>54

    実はプロでも階段使ってる人いるから弱すぎることはない

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:41:27

    >>56

    パズルポップは道中なぞぷよあったな

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:41:45

    こうやってスレ立てれば伸びるあたり知名度割とあるんだよな
    全然売れてないけど

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:43:47

    通が有名過ぎるけど初心者にやらせるならフィーバーの方が良いと思う

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:44:06

    >>57

    相手の画面とか見らんでも割と勝てるやろ

    eスポは凝視の負担減らすために数字読み上げにしたんだろうけど流石につまらんよな

    言うほど凝視の負担減らないし

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:45:37

    >>61

    そもそも売れてないってのはどこからの情報なん?

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:45:43

    理屈ではカギ積みも階段積みも理解出来るんだけど、実践でランダムに落ちてきて相手の妨害も入るのはこれ無理ゾってなって挫折した

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:46:28

    数字読み上げとかぷよぷよの強みである演出削ってどうすんのという感想しか出てこなかったな…

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:46:49

    チュートリアルにGTRとかもう入れてもいいんじゃないかって

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:49:24

    階段積みも鍵積みもGTRも理屈とテンプレ覚えて繰り返しやっていく内にどう積んだらいいか見えてくるんだけど格ゲーのコンボ練習と一緒で別にそこまで熱意持ってやる理由がプレイヤーにないんだよな
    興味持ったプレイヤーは対戦に行っても煮詰まっている層に押しつぶされるし、興味ないプレイヤーは興味持たないまま別ゲーに行くという負の連鎖

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:49:54

    階段とかGTRをチュートリアルで解説したところでゲーマー以外を振り落とすだけだとは思う
    そもそも対戦しないならほぼ要らない技術だし…

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:51:21

    >>69

    ところがどっこい今のぷよぷよのCPUは結構強くてラスボスにもなるとこういうの駆使しなきゃほぼ勝てないんだ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:51:33

    >>69

    階段はゲーム内でちょくちょく解説されるのよ

    でも本当に組みやすいのはGTRの方なのよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:51:50

    フィーバーは連鎖のタネ読めるようになるっていう
    自力で組むよりはまだハードル低い上達要素あるんだけど通はどうにもなぁ
    真面目にやらせようとすると初心者バイバイにしかならない

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:52:01

    >>67

    gtrは無理だろ

    連鎖尾と折り返しの種類が多すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:53:12

    >>70

    そういう意味ではコンパイル時代よりも

    ストーリーモードの難易度上がってるっていうのも

    新規参入しづらい理由なのかもね

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:53:24

    ぶっちゃけテキトーに3つ繋げるだけでも形になるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:54:31

    正直フルボイスのストーリーで石田彰(エコロ)をメインキャラとしてぶん回すの相当負荷になってんじゃねえかなと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:54:42

    正直難しすぎるねん あのスピードで概ねミスなく組むことが前提になってるのが厳しすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:54:54

    予約思ったより少なかったからグッズ販売やめるわ…とかグッズ会社が(後から経営状態の悪化と訂正されたけど)本音っぽいのをぶちまけた最近の話からも知名度と購買意欲が比例してないのが伝わる

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:55:06

    そもそもGTRとか階段とかやらなくても連鎖できるっていう自由度が面白いのにそれ教えてもなあ…
    将棋始めた人にいきなり棒銀教えるようなもんやろ

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:55:37

    >>7

    まぁ楽しいっちゃいえば楽しい()

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:57:39

    >>78

    そもそもあれ、全然宣伝してなかったし………

    1番人の見るであろうぷよクエ生放送で確か紹介されてなかったはず

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:58:25

    cpu戦の落下速度上げて難易度上げるっていうのが上達させる気なさ過ぎる
    初心者だと連鎖どころか自滅しないようにするだけでもきついし

    cpuは精度だけ上げて落下速度と組む速度はもっと落とすようにした方が良いのでは

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:59:38

    >>63

    いや、それでほとんど勝てなくなってやめたんだ


    だから>>57は本当に負け犬の遠吠え

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:59:44

    チューの時のアイテムで相手にハンデ付けるシステムまたやんないかな
    有効アイテム使った時の相手の反応アリで

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:00:11

    そもそもゲームデザインが難しいという話はあるのだが
    それ以前にちょっと正気を疑うレベルで商売が下手すぎるのは何なのだ……

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:00:35

    ゲーム自体の難易度クソ高い割にストーリーの読み上げは5歳児でも相手にしてるのかってくらいゆっっくり読むから
    一体誰向けのゲームなんだこれはと思ってしまう

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:00:59

    >>81

    仮に宣伝しても売れねぇだろ

    数年前のヴィレバンセガコラボで似たようなの見たしその後も何度も似たようなグッズ既に出してるんだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:02:51

    テトリスは攻撃喰らっても下から競り上がるからまだいいけど
    ぷよぷよは攻撃喰らうと上から降ってくるから連鎖考え直しになるんだよな
    あれキツすぎる

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:03:01

    >>86

    フルボイスなんだからテキスト速度はなんならボイス無しゲーよりも速いくらいでいいはずなんだが

    むしろ平均的なテキスト速度よりかなり遅いよね

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:03:46

    >>85

    フルボイスはそれなりに金かかってると思うんだけど採算取れてるのかね

    いや全体的には低予算感漂うゲームではあるんだが…

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:04:06

    >>83

    ああ、ごめん中級者の人か

    初心者だけど凝視の壁は高いって聞くよね…

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:04:52

    パズルゲーム、ストリートファイターやれる人はギルティギアもだいたいやれるとか東方やれる人は怒首領蜂もだいたいやれる…みたいな現象がない
    テトリスやれる人がぷよぷよやれるとは限らないのが困る
    経験値のコンバートがほとんど出来ないゲームジャンルってコイツくらいじゃないだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:06:03

    たまにハマるを繰り返して20年以上の付き合いになるけど凝視とか無理だわ
    普通に自分の画面見て組む方が勝率高い
    殆どの人がそうだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:06:45

    このスレ見てパズルポップの存在知ったからとりあえずダウンロードした
    少し前のグッズ販売中止は中止になって初めて知ったな
    そんな感じでぷよぷよを目にする機会がほぼないなあ…

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:07:05

    >>74

    コンパイル時代の落下早くなって2〜3連鎖をポコポコ撃たれるのもあれはアレで難しいんだ

    ただ今のcpuって6〜8連鎖かましてくるから頑張って5連鎖くらい組んでも即死しちゃって理不尽感強いんだよな

    もうちょい5連鎖以降の火力の上昇率抑えて欲しいもんだわ

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:07:39

    凝視って潰しとか催促とか副砲あってこその技術だから
    そもそも前提にするのがおかしいレベルで高度

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:08:03

    >>94

    >このスレ見てパズルポップの存在知ったからとりあえずダウンロードした

    この現象至る所で見るの本当に終わってる

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:10:01

    >>97

    iPhone持ってないから…とかじゃなくてそもそも知られてないの泣く

    正直ネット対戦するには人少ないしこれのためにサブクス契約し続けるのもしんどい

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:10:14

    階段覚えなくてもぷよ消さないように3つ繋げて練習したり、いらないぷよを妨害に使った方が楽しく上達につながるけど
    初心者はみんな型を覚えるゲームって認識があるから無理だわ...

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:10:44

    >>6

    ほぼ解除不能のデバフみたいに毎日やってるよ

    はじめると止まらないよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:11:17

    >>96

    それこそアーケード時代とか凝視出来れば神様扱いだったらしいしな

    プレイヤーのレベル上がりすぎなんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:11:20

    ぷよクエの方も運営のやる気どんどん無くなってきてるのを感じるのがなぁ……

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:11:29

    正直大会とか見ててもテトリスより何してるか分かんないからなあ

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:13:09

    初心者だけどGTRは分かるから大会でもGTR使い同士ならなんとなく分かる
    他の土台使う試合はさっぱりわからん

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:13:17

    人気投票の結果一番活かしてるのが本家制作陣じゃなくてセガぷよグッズ班なのが面白い

    オタク受けするようなキャラは良いからSNKくらい何でもやれた方が良いんじゃね?

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:13:19

    >>101

    上を見たらキリが無いのはそうなんだけど

    そもそもそのレベルまで行くプレイヤーなんてごく限られてるってのはもっと知られても良い

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:13:43

    完成しちゃってるから続編出しても売れないのよ

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:13:51

    セガに限らず大手サードパーティの広報は大手ソシャゲ会社の広報を見習って欲しいわ
    ソシャゲですらモノによっては宣伝足りないって言われてるところ結構あるのに、どこもソシャゲの最低限にすら及んでない

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:14:11

    初心者だとたまに大きめの連鎖組めても「これ運ゲーじゃね?」感が拭えないんだ
    せめてテトリスみたいにホールドがあれば実力を実感しやすいんだろうが……

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:15:14

    格ゲーやシューティングより一部の人しか勝負できるレベルにいけないイメージ
    上手くなるのも時間かかりそう

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:17:29

    実力はぶっちゃけレートが上がるかどうかでしか無い
    大抵の人はすぐ壁にぶち当たるしそこ煽っても売れない気がする

    やっぱり演出面の進化とかパーティゲームとして成り立つ新しいルールとか
    そういうのに期待したいんだけどなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:19:44

    >>107

    音ゲーの家庭版でよく言われるやつだな

    アレは最終的にオンゲやソシャゲ一作を定期的にアップデートしていく方式に落ち着いたが

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:21:05

    同じレート帯の人とは普通に勝負になるんだけど
    ネットでプレイ動画とか見てる人には高レート帯以外での戦いがイメージし辛いんだろうとは思う
    だから一方的にぼこられる未来しか見えなくて二の足を踏んでしまう

    各レート帯のプレイ人口をきちんと公式が公表した方が良いと思う

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:21:59

    クロニクルのボス戦みたいなのをオンラインで協力するレイドバトルみたいなのはあってもいい気がする
    現状じゃ荒れるほど人口いないしなガハハ

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:27:44

    >>97

    自分はちょっと前に立ってた魔導・ぷよぷよスレで知ったな…マイナーすぎないかパズルポップ

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:29:16

    見てるストリーマーがたまにぷよぷよやるんだけど、解説しながらやってくれるけど何やってんのか分からん

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:29:23

    強化cpu相手に勝ち越すだけでも相当な上澄みだと思うの
    俺はそこで諦めた…

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:37:31

    任天堂と比べて宣伝してないってだけで売れてるよ

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:41:32

    パズルポップはともかくesportsやぷよテトはそれなりにプレイ人口いるし
    なんだかんだ根強いファンはいる
    だから無理に力入れる必要無いって判断なのかもね…

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:41:56

    10連鎖と凝視できてようやく初心者卒業みたいな風潮は本当に良くない
    それ出来るやつクソつええよ!バカ!

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:44:04

    とりまスマブラに参戦して知名度上げような?

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:45:17

    むずい

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:45:25

    >>113

    イロレーティングは実力の指標としてすごく優秀なんだけど分かりにくくもあるんだよな

    スマブラのVIPとかSF6のマスター、バロのイモータルみたいにランク分けのシステムがないとストリーマーのうまいプレイしか見ないエアプや初心者の中での上級者の基準が果てしなく上がっていく

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:46:13

    >>120

    割とマジでプレイ人口の99%以上がその域辿り着いてないと思う

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:52:45

    連鎖カットインはSUNが一番好きだった

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:52:58

    >>117

    ぷよスポもぷよテトも強化cpu普通に強いからな

    レート戦放り込んでもいい線いきそうなんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:55:29

    >>120

    悲しいかな動画勢が多いのでその辺の事情が伝わりにくいのだ

    他ゲーでもこの手の勘違いは多いけどぷよぷよは特にひどい

    知名度に反してプレイヤーが少ないからだと思うけど

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:58:31

    >>126

    レート1400ぷよ5段くらいだけど

    一度も100先で勝ち越せたことがない

    10先なら10回に1回くらいは勝ち越せる

    大体それくらいの強さ

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:01:21

    強化cpuはノータイム9連鎖くらいだと普通に返してくるから困る
    あと連鎖がメチャクチャキモイ
    マジで

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:03:35

    ぷよクエだけやってる人を据え置きに巻き込めばそこそこ広がりそう
    システムはほぼ似たようなもんだからテトリス勢とかよりは勝手は分かりやすいだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:11:10

    >>130

    自分はぷよクエは足掛け10年やってるけど本家のぷよぷよはなかなか上手くならないよ

    見た目が同じだけでゲーム性はかなり違う

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:13:48

    ぷよテトは上級者以外ぷよ有利なのもあって強化CPUが本当に強い
    パズルレート2000くらいありそうなんだよな
    加減しろ馬鹿

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:14:55

    >>129

    分かりすぎる

    しかもセカンド勝負だとまず勝てないんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:17:10

    >>133

    なんでそれ繋がってるの…?って連鎖をバンバン撃ってくるから

    セカンドの組みにくさとかもはや関係なさすぎてな…

    後撃ち10連が安定すれば勝ち越せそうな気がするけどキッツイ

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:18:56

    強化cpuは超絶不定形鶴亀連鎖なので
    強化cpu戦やってる動画少ないし初めて見た時は目を疑った

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:24:20

    初心者向けとか新規向けなら、もっと漫才デモに力入れてキャラ推しのキャラゲーにするとか…?
    自分がキャラが好きだった古参なのもあるけども

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:26:44

    >>113

    アクティブ人口推定した人がいるんだよな

    ぷよスポはレート2000から始まるのにその周辺は過疎ってて2400周辺が熱帯という地獄のようなレート分布


    ぷよテトは初心者多めだけどぷよスポは初心者には本当に優しくないと思う

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:27:03

    >>136

    結局それが1番良いと思うしパズルポップもその路線なんだけどいかんせん媒体が…

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:29:54

    ぷよテトから入ってシグ好きになったけどなんにも明かされないからびっくりしたわ
    フィバとぷよパポで回収される(?)らしいけどそれも中途半端らしいし媒体終わってるしでなあ…
    いいキャラしてるのにもったいないわ

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:31:28

    >>114

    ぷよテト2にあるんだ、それ…

    スキルバトル自体がオワ.コンで誰もやってないけど

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:35:21

    >>137

    これ面白いな

    ぷよテト2はどんな分布なんだろう

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:35:43

    なんか売れてない扱いしてるけどぷよテト2のスペシャルプライズは2022年発売で23年に10万24年に10万売れてる超絶ジワ売れソフトだぞ

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:36:44

    >>22

    いっそのことストーリーくらいはツモ固定にしてくれればいいのにな

    リプレイとってPCでシミュレータ起動しないと反省会もできないのハードル高すぎだろ

    ゲーム内でシミュレータか盤面の再現機能使わせて欲しい

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:39:06

    >>142

    ぷよテト2は実際力も入ってたし納得

    本家ぷよぷよは直近がeスポパズルポップなのが売る気あるの…?と言われる所以…

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:41:51

    >>142

    一応ファミ通集計ではあるけど1年中20位付近で2000本売れてるんだよなSwitchぷよテト2

    推測含むとはいえ常にそんなデータ出してるってことはファミ通協賛店で常に安定して売れてるって事だろうし

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:41:53

    >>139

    フィーバー2のプロデューサーがやめてこの時初出のキャラは方針転換しちゃったっぽいんだよね

    シグは今でもかなり人気あるのに勿体ない

    パズルポップのライターは設定や過去作読み込んでボツにされないギリギリのラインを攻めて書いてる人らしい

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:43:22

    プロセカとCHUNITHMみたくテトリスの経験値をぷよぷよにコンバートできるようになったら敷居クソ下がるんだけどな
    いくらなんでもRENと連鎖だと理論が違いすぎるが…

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:44:02

    ぷよぷよの売り上げは単品で見たら普通に売れてる方だけど
    一度ブームを経験してるのもあって常に全盛期と比べられる運命にあるとは思う

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:44:51

    というかCPU強すぎ問題は実際あると思うよ
    階段積みしかできなくて3~4連鎖止まりの初心者だからフリー対戦でもシェゾルルーあたりの強めのキャラ相手じゃよわいでも勝てない

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:45:49

    >>146

    ストーリー作る上で公式が制約かけてどうすんのと思ってしまうわ…

    2次創作じゃないんだから

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:51:05

    最初期のシグ好き
    P変わってからの虫メイン路線はちょい微妙

    虫メイン路線でもぷよクエの一部のシナリオみたいに無から新しい虫生やすくらいする時は面白いから本家でもそうして欲しいわ

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:52:27

    >>130

    ぷよクエってめっちゃ簡単なんだよね

    運が良ければ連鎖数増えたりするから初心者もとっつき易いんだ

    でも0から積み重ねる本家とは全然ゲームシステムが違うんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:53:45

    >>151

    最初期のシグって声も今より全然しっかりしてるんだよな

    どんどん間の抜けた声になっていってそれが伏線になってるんなら良いけど

    なんも回収されないままだからただただおかしくなっただけにしか見えなくて悲しい

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:55:27
  • 155二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:58:58

    キャラ勢が外からだとだいぶ見えないよね…
    ひと昔前、それこそ20th頃はストーリー感想絵とか色々あるんだけど
    YouTubeとかでも、今のセガぷよのキャラについて語ってるような動画って稀にしかない

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:00:52

    強いCPUも本線力鍛える時はすごくありがたいんだよな
    とこぷよよりなんかやる気出るし

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:00:54

    ぷよクエしかやったこと無いからぷよクエ産のキャラがストーリーに出るような事があったら手を出してみたいけど本家好きな人は嫌がるだろうし最近またメインストーリー更新されるようになったからクエ好きは大人しくこっちやってようと思ってる

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:02:00

    >>150

    でも理解はできるというか…

    アルカ周りの話進めて人気キャラに何かしら変化が起きるともったいない的な感じなんだろうなって…

    あとそれこそ違うスタッフが作ったものだからいじりにくいとか

    だからこそシリアスな設定のない7組が出て来たんだろうし

    上層部が結構守りに入ってるっぽいというか

    今のプロデューサーが格ゲー企画したら(格闘キャラいるのに)戦わせるなって却下された話とかあるしなあと

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:05:16

    >>30

    >>142

    テト2、ストーリー評価自体は結構高いので質的にはそりゃ売れる…と言いたいんだけど、その出来の良さがわかるぐらいキャラ見てる人どのくらいいるのか…

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:05:27

    >>156

    上級者でも強化cpu相手に1対3とかやるらしいし

    割と良い塩梅の強さなんだろうなぁ


    ストーリーモードのcpuはもうちょっと手心加えてもと思わんでもない

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:06:31

    また20thみたいなの出して時空探偵社くらいは逆輸入できないもんだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:08:56

    >>74

    一応最近のはスキップ機能ついてるのでストーリーは読めるよ

    補助アイテムもあったりするし

    ただまあ、そういうの抜くと5連鎖は積めるようになっときたいのと、テト2は自動難易度調整をONにした状態で5〜7連鎖辺りを弱いCOMに打って勝ちまくってると後々難易度爆上がりして相手が速攻で7連鎖ぐらい打ってくるとかいう罠があったりはする(OFFにするのが正解)

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:11:52

    >>158

    コンパイル時代の真魔導とかSEGA移ってからのフィーバーとかでも

    既存キャラの扱いは色々あったから慎重になる気持ちは分かる

    キャラ人気考えると捨てられないのも分かる


    けどIP持ってて広げられるのは公式だけだからなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:13:31

    >>97

    最近ではグッズでもやらかしましたね…コンパイルドットのやつ

    もうひたすらに宣伝力が無い(まあアレはそもそも同じ扱い回しすぎとか時期が悪いとか色々あるんだけども)


    てか、普通にキャラ人気ある(あった)作品なのに、頑なにキャラ系の展開避けがちなんだよなあ

    グッズとか、ぷよぷよそのものやカーくんばっか出されてもキャラ勢買わんよ

    ついでに7以降のキャラは何故か誕生日明かしてなかったとか

    ぷよポップでプロフィール出したけど、それ以前のぷよクロで唐突にまぐろの誕生日クイズ出題、ある日唐突にPがツイートで「アリィとラフィソル今日が誕生日です」は訳分からん

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:15:37

    新しい勢力が突然現れて全員集合して黒幕倒しに行くってのも様式美っちゃ様式美なんだろうけど
    そろそろ違うパターンも見たい

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:16:56

    >>121

    正直スピリッツすら無いとは思わんかった…

    テトリスは後から湧いたのに

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:20:49

    ストーリー面はもう実質20thドラマCD小説のライターさん(元社員)に外注するしかなくなってるの、個人的にはこの人の書くキャラ描写を信頼してるからいいんだけど、1企業のコンテンツとして大丈夫…?って思うことはある
    1回ぷよクロで自社生産しようとしたんだろうけど見事に大爆発したものだから、テト2では発売前に例の人に頼みましたって明言したぐらいだからな…
    テト2までならテトリスキャラの設定はこの人作ったから呼び戻したでもよかったけど、ぷよポップでも結局続投してるの嬉しいやら、将来が心配やら…

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:21:48

    >>164

    キャラグッズ自体は割と出るぞ


    キャラ格差めっちゃ酷いけど(他の商品化が1年以上はかかる中実装4ヶ月で商品化したうきシグとか)

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:21:51

    >>120

    自分も割と古い考えの側ではあるが、凝視ができるなら既に初心者は卒業してる認識だったな

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:22:18

    キャラ勢はパズルポップの時にちょっと見かけたけどキャッチーなキャラ萌えだと結局ぷよクエに行っちゃわないか
    家庭用ゲームでキャラ勢掴むならディープなシリアス方面攻めるしか

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:22:55

    >>167

    本来キャラも設定も個人のものでは無いはずだからなぁ

    新しく生むことも出来ないのも大分辛い

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:25:08

    >>168

    ちょっと前にクエのアクスタとか抽選1名とかじゃなくて売ってくれ!!ってコメント欄が悲鳴あげてたりとかするし…

    後いまだにコンパイル時代の、それも初代か通のドット絵か、20th(14年前)の使い回しばっかでな…

    今やってるDMMくじは珍しく描き下ろしだけど、キャラものが下の方の賞なの、ありがたいけどそういうとこだぞと…

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:25:25

    >>169

    正直カエル積み卒業したら初心者卒業で良いと思う…

    自力で考えて組める時点で技術ついてるから

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:33:39

    >>153

    一応テト1の時に、ライターさんが個人的に、侵食がちょっと進んでてはっきりした物言いを入れた(実際ちょっとハッキリと意思表示をするシーンがある)、みたいなこと言ってたりはしたことあるけど、あくまでキャラ描写のイメージでしか無いだろうしな…

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:39:14

    凝視出来ればっていうよりある程度のレベルまでは凝視する意味が薄いんだよな
    本線ぶっぱだけである程度勝てるフィジカルないと

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:43:02

    >>175

    本線伸ばす以外の選択肢が取れないなら意味無さすぎるからなぁ…

    行動を変えるところまでがセットだけど本線力無いと結局相手の速度に勝てない…

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:52:11

    魔導組>フィーバー以降

    の人気なんだけど魔導組って魔導の権利的問題でキャラストーリーの進展できないからな

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:57:20

    本線組むだけでもキツイのに2ダブとか仕込める人は頭の中どうなってるんだと思う


    >>177

    魔導勢は元の世界に戻るとかしないと何も広げようが無いしなぁ

    そもそも権利問題無いフィバ勢がほぼ放置の時点で…

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:58:03

    ゲームシステム的にはスーファミ時代ぐらいで完成仕切ってしまっていて
    ハードの進化の恩恵もせいぜいネット対戦対応ぐらいなゲームで
    現代でもソシャゲで中堅ぐらいのポジションを維持できてるのなら上々では?

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:03:36

    >>178

    クエでフィバ1+2リメイク、7の大幅改変というかもはや新規スト、からの魔導世界の話もやるのかなと思ったら見事に避けていったなあ…これはなんだかんだレアなセガぷよ絵柄での魔導世界の図

    正直今のセガぷよキャラ付けでの魔導世界の様子も見て見たかったりはするんだが

    ドラマCDでほぼほぼ魔導世界みたいな話やってたりもするしね(「願いの魔人」、アミティ作どんぐりガエルのマスコットの存在以外プリンプっぽさが無い)

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:06:27

    >>178

    ぶっちゃけると魔導世界戻ってもアルル達に進められる縦筋の話は特にないぞ

    初期魔導はもうコンパイル時代の時点でだいぶ設定離れてるし、真魔導設定はアレはアレで実質ボツになったぶっ飛び後付け設定でしかないしで

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:10:37

    >>181

    むしろ縦筋を残したまま放置されてるフィーバーが特殊なんだよね

    魔導はともかくコンパイル時代のぷよぷよも7以降も基本的に作品跨いだ伏線が残るような作風じゃ無かったし

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:24:13

    >>177

    フィーバー以降で一番跳ねたキャラが縦軸進めたら消えそうなキャラなのがまた…

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:27:20

    やっぱSwitchで20th・ぷよポップ系の「"ぷよぷよ"の決定版」的なソフト出さなかったの惜しいよなあ…
    Switchって当時最新作ぷよクロの1個前な3年ぐらい前の作品の移植なのに売れて、海外展開にも挑戦できて、テト2までこぎつけられてジワ売れして…って新規獲得の大チャンスだったと思うんだが
    同じハードで何本も出すのはきつい(DS時代とか15th→7→20thと右肩下がり)のはわかってるんで、決定版に新作代わりにストーリー追加のDLCでも出してくれればドラマCDや小説感覚でキャラファンはたぶん買うぞ

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:28:43

    >>182

    となるとやっぱ当時のコアスタッフがいなくて前例もない状態で進めるのは躊躇されてることへの納得を後押しされるな…

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:01:06

    原神の季節イベントで似たようなのやってて久しぶりに存在を思い出したよぷよぷよ

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:01:58

    >>1

    ぶっちゃけ充分過ぎるくらい売れてない?

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:30:03

    >>187

    売れてる割には話題性が無いというか

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:28:21

    キャラ好きだから正直パズルポップみたいなキャラ重視な作品をゲーム機でこれからも出してくれたら普通に満足出来る
    ぷよぷよのゲーム性自体はこれ以上変えようもないし、このまま売ってくれさえすれば良いよ…パズルゲームとしては唯一無二の面白さがあるしなくなりはしないと思ってる

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:31:28

    >>188

    というか売れ切ってマンネリになってるレベルが今なんだわ、テトリスと同じ枠。ソシャゲのプヨはまだ続いてるから安定した人気はあるやろ

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 03:04:07

    上にもあったけどコンパイル時代の全盛期知ってる人には歯がゆい売上なのかもしれないが正直パズルゲームっていうジャンルの中ではかなり売上も知名度もある方だと思うけどなぁ
    ゲームボーイ〜DSくらいの間に出たパズルゲーシリーズ死んでるのかなり多いし

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 04:54:59

    それでも最低限、知ったらプレイする層には最新作の情報が届くぐらいの発信力は持ってくれ…

    あと現行の一キャラ勢的には、ドラマCDがどんどん増巻したりつばさ文庫の小説が出てた2011〜2016年頃が恋しかったりする

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:42:34

    >>137

    レートの変動幅が小さすぎるんだよな

    かといってスマブラの逆VIPみたいに一定より弱い人は似たようなレートにしてマッチングさせるとなんとか10連鎖できる初心者vs階段覚えたて初心者で虐殺が起きる

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:15:58

    まず24キャラ縛りやめろ

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:17:45

    >>194

    なんで一回やめたのに復活させたのか意味わからん

    そんな縛りプレイやれるほど余裕ねえだろって思う

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:27:29

    スト6みたいに初心者でも簡単に連鎖できるシステムがあればいいんだけどね

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:30:48

    >>2

    テトとコラボさせたりアイテムやスキル復活させたりなんとかしようという意思は見えるけど上手くいってないように見える

    同一ハードで何作も出しても売れないのはその通りだし頑張って欲しいけど難しいんやろな

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:41:16

    キャラ人気はそれなりにありそうだし自分も好きなキャラ旧キャラに特に多いから
    魔導物語からぷよぷよでキャラ引き継いでジャンル変更した時みたいにキャラだけでも生き残ってほしい

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:45:55

    >>200ならぷよぷよUltimateが発売されて過去作のキャラが全員参戦

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:46:22

    旧キャラアルルとカーバンクル以外消滅の時点でアレなのにその旧キャラの二番煎じみたいなのがちょこちょこいる無印フィバはあかんな

オススメ

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