「流行ってる感を作る」って大事だよね

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:29:42
  • 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:42:32

    こういうのはどちらかというとソシャゲが得意とする領域のイメージがある
    だけどコンシューマーも大型アップデートやDLCなんかを利用した継続的な提供形態が一般的になったからソシャゲに負けず劣らず重要だよねこういうの

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:42:40

    実際広報はかなり力入ってたな
    「これなら格ゲーやったことない自分も出来そうかも」って思わせる説得力があった

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:49:07

    どのジャンルにも言えるがいくら宣伝頑張って流行ってる感出しても肝心のゲームが微妙だと結局流行らねえからスト6のゲーム性の高さに行きつくからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:52:20

    しっかり初心者も入れる努力してるからねスト6

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:53:17

    んで一回でも遊んでもらえればその後やめても潜在的な客層になるタイプのコンテンツだからねスト6

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:57:57

    ゲームに限らず今のエンタメで広報上手いなって感じるとこはどこも流行ってる感作るのが上手い
    スト6やってたりもする配信/者がまさにそうなんだけど外側の人間を内輪に巻き込むのが上手いというか

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:13:23

    IPとしての知名度は元々高い(やったことないけど名前は知ってる人は多かった)
    テーマソングがミリオンヒットしたんでその世代には反応がある
    宣伝に話題性をもたせた人物を話題になる形で起用
    配信動画などがとてもシンプルで見やすい(細かい技術はともかく優勢とか勝利がすぐわかる)

    とかがはまった要素かね?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:18:35

    今の動画配信全盛の時代流行ってる感があると投稿者が乗っかって本物の流行になることも多いからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:20:31

    そもそもストリートファイターというタイトル自体がずっと流行ってるからなぁ…感じゃなくて事実なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:22:42

    ただ「この「流行ってる感」を作れると自分が遊んでいる・ハマっているゲームに対して自信をもてるというか。」って発言見てやっぱみんな自分の自信というか意見がないんだなとも思った

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:25:25

    >>11

    面白いと思えるものをきちんと盛り上げたいって話でそれをユーザーが自信にしてくれるって話だからちょっと違うぞ


    例えば遊戯王のマスターデュエルの広報がよく問題にされるけど

    良いゲームなのに公式が勿体無いことしてると思われたくないという感覚の方が近い

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:27:16

    好評配信中じゃなくてあまり好評じゃないけど配信中なんて言ってるのやってみたいとは思わんからな
    …一周回ってやってみたいかも

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:27:25

    >>11

    ゲームユーザーは個別に判断してきちんと自分で選べるよ

    その中できちんと盛り上げて自信にしてもらいたいって事だから真逆だね

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:29:01

    実際、めちゃめちゃ流行ってて売れまくってるソシャゲの野球のゲームとかは
    「流行ってる感」だしてないからオタク層とかに届いてないからな
    実際に流行っているということとそういう雰囲気を出すというのはまた別の軸なんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:30:06

    配信界隈の女性ユーザーを取り込んだのはデカい
    いっちゃあなんだけど女性でもやれるならって舐めた感覚の男のユーザーって腐るほどいるんで

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:33:18

    >>15

    野球のソシャゲは自分の周りでやってるのパチとかキャバとか好きでオタクのオの字もない人ばっかだな

    オタク層に届かないというか客層が違いすぎてる感はある

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:37:00

    >>17

    元々スポーツゲームやマリカ以外のレースゲームとかはそのジャンルのオタクというかゲーマー以外がやるジャンルのゲームだし

    スポーツゲームなんかゲームなのにゲーマーを取り込めないジャンルとか言われてたくらい

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:40:08

    TikTokとかまさにとにかく流行ってる感を作るSNSって感じがするな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:49:24

    流行ってる感はゲーム以外でも大事
    いわゆる「ゴリ押し」なんだけどこれをわからないようにやる必要がある

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:50:21

    だって流行ってないと攻略情報も集まらんしアップデートや続編も見込めない
    自信もクソも無く実利の面で問題なんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:07:43

    古臭いとか思われると致命的だからな
    今「も」ちゃんと流行ってますよって情報が大事なのはそうだよな
    人口もまだいるし流行りではあるはずの某ゲームとか世代遅れって思われてるし

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:12:08

    ぶっちゃけ流行ってる感が完璧でも中身が伴ってないとうーん...って残念な気持ちになる

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:33:19

    配信界隈で流行ったのは格ゲー勢がコロナでゲーセン行けなくなってじゃあ配信で活動するかってなった時に繋がりが出来たのが大きいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:21:33

    客が足りないから客が沢山いるって宣伝して客が集まって本当に客が沢山いる状態になる
    なんだかモヤモヤする

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:47:08

    >>23

    でもいくら中身ある!って言い張っても流行らなかったら死ぬんです

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:57:10

    >>23

    中身のないものが流行って一度消えたカテってまさか…

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:01:25

    DLCやアプデ更新が来るまで鳴かず飛ばずだったゲームとかもあるからな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 07:49:45

    そもそも知ってもらわなきゃ、人を呼び込まなきゃ話にならんという理屈は分かっても
    そのせいで何が人気だの何が流行ってるだのダイマステマの情報合戦にうんざりしているのも本音

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 07:54:46

    (*´ω`*)ハヤル

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:52:47

    まず第一に取っ付きやすさが大事で中身があるかどうかはその次でいい
    無論最終的にはどっちも大事だけど中身重視勢は宣伝しなくてもそこそこ来てくれるので宣伝においては取っ付きやすさ優先でいい

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:56:59

    >>30

    その顔文字だけは流行らないし流行らせない

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:53:15

    有名な動画実況者が複数人動画出すととりあえず触るって人は案外多い
    そしてとりあえず触るユーザーはあんまり深く考えないから面白くなくても面白いと言ってすぐに飽きるってのは何故かよくあるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:16:35

    それこそAC6はよく分からんくらい流行りまくったし流行ってる感は大事よね
    知名度が上がれば買ってみるかってなる人に届きやすくなる訳で

スレッドは1/28 01:16頃に落ちます

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