鉄オタになって得したこと

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:11:42

    旧律令国家の名前めっちゃ覚えやすいこと

    スレ絵は因美線(因幡国と美作国を繋ぐ路線)を走るスーパーいなば

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:13:15

    あの悪名高き芸備線も安芸国と備後国を結ぶ路線だもんな
    こういうの知ってたら覚えるのには有利
    覚えて何があるとかは特にない

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:18:12

    全体的に地理に強くなるよね
    少なくとも都道府県くらいは覚えられるようになるからそれはそこそこ役に立つ
    県庁所在地も、利用者多い駅ランキングとかで名前見るから自然と覚えるし
    まぁそのせいで郡山とか高崎とかのトラップにかかりそうになるんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:21:02

    逆パターンで元々地歴好きの人なんだけど鉄道路線は触れやすい分野だと思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:25:07

    普段あんまり意識することない県同士の繋がりを視認できるのすき
    そういえば長野と愛知ってくっついてたわ…ってなった

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:28:33

    鉄道路線ってその土地の歴史そのものだと思う
    どこを通ってどこと交流していたのか
    隣県の中でもどの県と特に密に交流していたか
    この辺を妄想できるから楽しい

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:46:04

    伯備線とか、旧国の名前使った路線ってかっこいいよね
    京葉線と阪和線は見習え

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:47:14

    地歴と鉄道って親和性高いよな
    ぐっにゃぐにゃの線形してる路線とか、調べてみると川に沿って建設されたりしてて面白い

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:48:37

    緩くカーブしてる道が水路跡か線路跡かを見分ける技術がつく

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:50:58

    元々舟運の代替として鉄道が敷かれたってことを鑑みると川に沿って線路を引くのって理にかなってるんだよな
    そもそもトンネル掘る技術が無かったってのもあるけど、多分複合的な理由なんだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 03:13:29

    >>7

    京葉線は許してやってくれ

    総武線が既にあった以上は仕方がねえ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 07:48:42

    今更かもだけど、スレ画はスーパーいなばじゃなくてスーパーはくとね

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 18:18:39

    >>12

    めっちゃ間違えてたわ恥ずかしい

    名前スーパーしか見てなかった

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 18:23:39

    名松線「名張市まで繋がりたいです何とかしてください!」

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 19:10:13

    >>14

    名張方面から大きく外れた位置で力尽きてる路線図本当に可哀想

    あの調子で桜井まで到達したらどんなグニャグニャ路線になるのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています