一つ聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:18:47

    リオ、ここでよく言われてたドヒナ3段目のみ連射とかできそうか…?
    まだ引けてないので教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:22:48

    >>1

    多分出来ない

    トキも同様に三段階目を2発は無理

    でも攻撃バフつけて本人使った後にリオを使うとかは出来るから

    ドヒナ3発→リオで3発

    トキ三段階目→リオでアビ・エシュフ装備

    とかはできる

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:24:35

    回転率は高まるから結局つえーと思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:24:55

    ドヒナ0コスのEXと同時に5コスないし3コスのドヒナEXを並べられるってことだよね?
    0コス同士を並べることはできないと

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:26:43

    >>4

    いやドヒナ本体でもコピーでも使ったら両方とも形態移行のカードになる


    コレ見るのが分かりやすいとおもう

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:27:25

    >>2

    流石にそうか…でもスキル回しの概念がおかしくなりそうなスキルであることは確かだな…

    教えてくれてありがとう

    ちなみに多分だけど水ハナコのゲージは溜まるよね?

    リオのEXで水ゲージ1つ貯めて水ハナコ5連射とかできそうだな…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:27:50

    無理
    リオのスキルは参照元のスキルの状態を参照する
    ドヒナをコピーすると、その時の状態がコピーされる

    ヒナが形態移行するとリオのスキルも形態移行する
    スキル回転は良くなるけど、悪さはできないようになってる

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:30:30

    地味にヤバいのが
    Aのカードをリオでコピー→Aにウイやらのコスト軽減を使う→リオのコピーカードにもコスト軽減が乗って「元のコスト+リオのコスト低下+ウイ等のコスト軽減」っていう感じになる

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:31:49

    >>8

    嘘だろ

    元の状態に依存するとか書いてあったけどコストの減り具合とか上書きされんのかよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:33:13

    >>9

    マジ、だから6コスのEXをコピー+ウイすれば2コスのEXになる

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:35:12

    薄々思ってたけどやっぱリオEXってこっちの頭のレベル要求されるな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:38:36

    ちなみにスキルカードが
    ドヒナ
    コピナ
    がある状態で
    3発目にコピナ
    をすると、両方のスキルカードが流れる
    ドヒナは発射待機状態を解除する(される)とスキルが流れる仕様
    一方リオがコピーしたスキルは使うまで流れない

    なので
    ドヒナ構え〜ドヒナ2→リオコピー→キサキ→ドヒナ3→コピナ構え〜コピナ3
    みたいなことはできる

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:38:39

    >>11

    合理を導くのは私達だからな

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:40:42

    >>10

    これはさすがに挙動バグだと思うわ

    一応報告しといた方がいいかも

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:41:41

    >>14

    記憶違いじゃなきゃアニバで説明された通りの仕様のはずだが…?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:47:40

    >>14

    なんでバグだと?

    リオのコピーカードは「コピー元のバフデバフ等の状態に依存」だからコスト半減もついてくるのは普通に当然の仕様だし、コストが-1されるのはリオのコピーの仕様だよ?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:52:50

    イマイチうまい使い方がわからんなぁ…どう運用するのが良いんだ?
    ドヒナを連続で撃てるのはまぁ強いけどバフの倍率を加味したとき例えばアコキサキハレキャンでバフするのとリオキサキドアコでバフするのだとどのくらい違うんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:54:06

    誰か俺以外に検証した人おるか?
    セイアで半減させたミカ(右端のカード)
    半減させたミカをリオでコピーしたカード(左端のカード)
    どっちも3のままだぞ
    同じ枠のバフ扱いになっとるな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:59:04

    ミカをセイアで半減させてコピーした場合どちらも3コス
    コピーした後半減しても3コス
    ドルマリーなんかでコスト1減させた場合は6→マリーで5→リオで4
    って感じ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:06:44

    水着シロコとの組み合わせでもミカは5(水着シロコの開幕軽減)→4(リオでコピー)だった

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:08:46

    半減した状態で3コストになってるミカが半減解除されたときにー1されて5には戻るからコスト減は効いてるものの半減との重複はしないんじゃない?
    カジコやココナ、ドルマリーみたいなコスト減とは重複するだけで

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:10:56

    リオが先に適用されてその後に半減がかかるのか それとも半減はもうリオのコスト減を食ってるのか
    元がコス5のキャラでも半減3になるならリオ側が食われてるんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:14:28

    あーわかったわ
    リオも半減もどっちも利いてるけど6コストや7コスト、10コストの生徒じゃ四捨五入されるから分からないんだ
    5コスト生徒で半減すればちゃんとどっちも利くわ

    でもこれが効く生徒のアタッカーってほぼいないんじゃあねえか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:15:03

    これコスト6のミカで検証したからダメだった
    コスト7のヒナなら半減して4→リオコピーで3だ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:16:36

    成程、奇数コストなら半減からマイナス1は効くんやな

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:16:36

    >>23

    >>24

    7コストはちがったか 早とちり

    元のコストが奇数なら意味あるけどって感じか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:17:25

    大抵の主力級アタッカーがコスト6だからなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:18:52

    奇数コスト組の運用も変わりそうだな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:19:03

    まあ奇数アタッカーは半減の効果受けにくかったしその辺りは助かるか

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:19:34

    >>18

    スキル元から-1(5)→参照元のコスト半減効果も参照するから半減(2.5)→コスト切り上げ(3)

    って感じ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:19:51

    3コスト生徒も半減→リオでマイナス1で1コストになるね
    3コスト生徒に半減かけんのかと言われたらうーんって感じだが

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:21:27

    >>30

    あー先に固定値減少が計算されるんか

    勘違いしてた

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:22:15

    >>30

    上:リオで水着サオリをコピー(リオの効果で-1)

    下:ウイでコスト半減


    この場合は、

    >>26の言う通り意味がある

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:24:59

    2コストのハナコは半減で1,リオのコスト減でも1だがマリーのコスト減が重複すると0になる
    どういう計算してるのか分からん

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:26:24

    >>33

    上:コピーサオリ、他のスキル軽減なし

    下:サオリに正月フウカ使用すると半減される


    つまり、リオのコピースキルに対するスキルコスト軽減効果は、参照元の生徒のバフを参照するといった理解で良い

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:28:30

    >>34

    もうちょっと試したんだけど、

    半減→リオで1 ここにマリーが加わると0

    でも半減してない状態でリオで1 マリーで0だから


    半減とリオのコスト減は重複する (奇数コストで証明済み)

    半減とマリーのコスト減は重複しない(上書きされる)

    リオとマリーのコスト減は重複する


    ってことでは ココナも多分同じか?

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:28:49

    >>34

    リオスキルコスト1→水着ハナコのコスト-1を参照して0

    水着ハナココスト2→自身のコスト-1を適用して-1

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:30:17

    実数減少は普通に重複する 半減も重複しているが偶数だと無駄になってるだけで奇数なら機能する
    って事で良さそうだな 導けたようで良かった良かった

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:30:44

    上:スキルコスト軽減かけずにコピー
    下:コピー後、アイドルマリー発動

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:32:59

    偶数アタッカーでもドマリーとかとセットならリオのコスト減の恩恵は受けれそうか

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:36:17

    検証したけどドヒナ周りが相当複雑になってる

    >>5みたいに本体3発→コピー3発ならなんの問題もなく発動できるけど

    ドヒナ本体とコピーが手札にある状態でコピーを先に使った場合や

    コピーのみが手札にあってかつ次のドローカードがドヒナ本体の場合

    コピースキルが形態変化しかしないまま捨て札に送られてそのまま本体のスキルカードで3発撃つことになりかなり損する

    また本体を2発撃った後コピーの方のカードで3発目を撃つと本体とコピー両方が捨て札に送られるからここも注意

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:37:21

    マリーやココナのコスト減とリオのコスト減は別枠っぽいな
    マリーココナはコスト半減と重複できないがリオは重複できる

    5コスト生徒ならマリーで4,リオで3
    半減してからなら内部情報的には5/2で2.5=3からリオで2まで落とせるが、マリーが入ると半減上書きで5→4に上書きされるからリオが効いても3に戻る

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:40:01

    検証ラスト
    リオがコピーした後ドルマリやココナが発動した場合

    上:ドルマリ発動後
    水着サオリ:コスト-1=6
    コピーサオリ:元のコスト-1-1=5
    中:コピーサオリ発動
    水着サオリ:リオは参照元のコスト低減を使うので7に
    下:スキルを回してリオのコストを確認
    リオ:自身にかけられたスキル低減効果は使用していないのでコスト-1=1

    合理的すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:44:08

    >>42

    実数減少2と半減で6コス達を2で撃つコストバッファー本格本領発揮計画は流石に夢だったか…

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:50:02

    纏めると
    ・リオのスキル低減は、元のスキルを-1する
    ・リオのコピースキルは、参照元生徒のスキル低減効果を参照し、使用するとそちらを消化する
    ・リオ自身に掛けられたスキル低減効果は、リオがスキルをコピーする時に参照し、消化する

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:51:15

    むずかしいこと考える頭がないからとりあえずウミカの花火を増やしてお祭りしといた

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:53:07

    >>46

    ウミカのEX撃ちまくりになってNS上書きして1回も花火あがらなかったゾ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:00:45

    >>45

    念のため確認だけどこれらの問題はコピースキルをオリジナルより先に使用した場合に発生するもので、リオコピーした方のスキルはコピー時にそのコストが確定してコピー後にオリジナルがどうなろうと変動しないって認識でよいだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:01:35

    スキル減の優先度は後掛けでもリオ優先っぽいね
    でなきゃ偶数生徒のコスト減るもの
    6コストを半減して3にしてリオ使っても3のままなのは6→5が先に計算されてその後半減で2.5だから3てことだ
    5コスト生徒なら3になった後、あるいはリオで4にしてからでもそうだが4/2で2だね

    マリーやココナのコスト減は半減を上書きしてしまうけどリオとは重複できるので6→5→4とかには出来る
    半減した状態でマリーヤココナが発動すると6→3→5だが、リオを使えば6→3→5→4だ
    ややこしいな

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:04:41

    >>48

    例えばミカのコスト半減が出来ている状態でリオを使うとオリジナルも3,コピーも3だがオリジナルを撃った後半減が解除されるとコピーは5になる。

    これは元生徒の半減効果を参照しているもののリオの効果自体は残っているからだね

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:07:09

    >>50

    コピー側もそうなるのね

    じゃあリオのスキル自体にはコストを独立して確定させる効果はないのか

    これ勘違いして戦略組みそうで怖いなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:08:55

    仕様は何となくわかったけど・・・結局のところ強いのか?

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:09:07

    >>48

    変動する


    リオのコピースキルのコストの計算式は、


    コピー元のスキル-1-(コピー元の生徒のスキルコスト低減効果)


    コピー元の生徒にスキルコスト低減効果が乗ったり上書きされたりすると、コピースキルも合わせて変動する

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:12:27

    仕様を理解すれば納得できるけど直感に反する挙動だから困惑する先生多そう

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:12:55

    あんまり使い道なさそう

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:13:31

    >>49

    なるほどなぁ 食いあうのは半減と既存コスト下げ生徒でむしろどれとも共存できる別枠に居るのがリオって感じか

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:16:54

    >>55

    んなわけ

    バフかけたまま連続でEX回せるのは確実にやってる

    新難易度来たからギリ許されたくらいの性能してるよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:21:44

    固有2とかにした方がいいんか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:22:35

    この検証結果見る限り二重でスキルを使いたい非半減対象のストライカー生徒というのがリオと組ませるには最も優れているとは思うんだけど、1個の半減効果を2個のスキルで椅子取りゲーム状態にしてでも半減対象のスキルをコピーした方がDPMが上がる場合もあるかもしれないというかなり悩ましい仕様になってる
    強いのに異論はないけどこれ編成めちゃくちゃ悩むぞ…

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:25:38

    >>58

    まだ早い

    というかブルアカで先行投資は富豪がすることや

    使うときが来たらでいいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:28:47

    ちょっと話ずれるかもだけどオート(実質戦術対抗戦)で使った時の挙動って検証した人いる?

    ドローしたコピーすぐ使ってくれるなら初手水ぶっぱの確率上げるのに使えるかと思ったけど

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:31:14

    >>52

    理想を回せたら間違いなくぶっ壊れるが、懸念があり、実はちょうど良い塩梅のキャラかもしれない


    ▫️例

    セイアでミカのEXスキルを半減


    ▫️リオなし

    リオがいないので、サポートにはキサキとアコを採用し、ハレキャンで攻撃バフをかけるとする

    もう1人は適当に置物代表としてマキとする


    セイア→(ハレキャン→アコ→キサキ)→ミカ

    この時点でスキルカードに残っているのは

    マキ、セイア、ハレキャン

    となる

    括弧内の順番はスキル持続時間の長い順に入れてるだけなので、ハレキャン部分は変わるが、いずれにせよ、ミカを打つためにはスキルコストが溜まってからバフを掛けてミカを打つことになる

    プレイヤーは、損してでもセイアをかけるか、もしくは、マキを使うか、コストを溜めてからハレキャンからのテンプレをローテートするかの選択を迫られる

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:31:43

    >>62

    ▫️リオあり

    もう一つのサポートには当然オンリーワン性能のキサキを採用

    リオで攻撃バフが乗るのでハレキャンは採用せず、クリティカル要因はドアルとする

    もう1人は適当に置物要因としてマキとする


    セイア→ドアル→リオ→キサキ→ミカ→コピーミカ

    この時点でスキルカードに残っているのは

    マキ、セイア、ドアル

    となる

    その後、

    セイア→ドアル→キサキ→ミカ→リオ→コピーミカ

    もしくは先にコピーミカを最初に発動した場合、

    セイア→ドアル→リオ→キサキ→コピーミカ→ミカ

    となる


    コスト半減2回を噛ませても自然にスキルを回せるのが明確な強み

    しかし、リオのEXのスキルでコピーできるまでの時間が長いので、バフとスキルコスト回復のせめぎ合いが肝になる

    今回のケースではコスト回復スキルを持つセイアとキサキがいるので、実現できそうで恐ろしい

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:41:49

    どうスキル回しして良いのか分からん
    今まではセイアとかで半減させている状態で
    ミカ→アコ→キサキ→ハレキャン→ミカってな具合で2発撃ち込んでたわけだが
    セイア→ミカ→ドアル→キサキ→セイア→ミカ→リオ→コピーミカで打ち込むと3発撃てるが最終弾までに20秒かかる
    最後まではキサキのバフが乗らんぞ
    アコキサキハレキャンで2発撃ち込むのと比べてどうなんだ?
    一度のバフで3発撃ち込むのがそもそも間違ってんのか?

    一方水着ハナコは何も考えず無限に水かけ出来ることが分かった

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:41:54

    >>61

    即時発動はしない、普通にスキルを引いたものとして扱われる


    リオのスキルコピーで1コスト使うから、実質同コストのワイルドカードとして考える


    撤退したら無駄になるし、コピースキルが発動するために一巡必要だから厳しいんじゃないかな


    クロコとかをコピーさせたら強化NSを死ぬ間際にぶっぱしまくる殺戮兵器になったりしそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:47:11

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:52:33

    >>64

    ちょうど良い塩梅で悪さできないようになってる気がするね


    そうすると、トロッポとかキリエみたいに〆にダメージが出るみたいなスキルより制服ネルみたいなコンスタントにダメージ叩き出し続けるスキル持ちと相性が良いのか

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:54:00

    現状の総力戦は元気玉が主流だからそこに一石投じてきたのかね

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:54:35

    >>58

    リオよりも、一緒に使われそうなセイアやキサキの固有あげるのが良いかもしれん

    重要なバフの持続時間やスキルコスト回復の時間伸ばした方が火力伸びるかもしれない

    安易な固有上げはやめた方が良いかもな

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:54:48

    >>64

    水おじやチェルノのスキル加速でなんとかできないかな

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:56:17

    これさ、もしかして味方のスキル持続時間伸ばすスキル持ちのキャラ実装されんじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:00:53

    >>66

    ギリ17秒くらいかって感じ

    固有2でバフ時間が17.8秒だからやれなくもないか最終弾だけ溢れるかって感じかも

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:05:38

    ハナコ三連打状態をコピーしたらリオ三連打出来る?

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:05:46

    >>65

    やっぱりそう都合良くは(もしくは悪くは)いかないか

    さんくす

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:06:37

    このEXスキルが本編での「人に任せるより自分がやった方が早くて良い結果になる」みたいな台詞に対する
    アンサーだと思ってるんだよね…人から滅茶苦茶嫌われそうなスキルだなぁオイ!!

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:07:44

    今後の総力戦大決戦等で
    ・基本の編成はどうなるか
    ・リオを入れるか入れないか(コピースキルが元々のSP枠の生徒除外を含めトータルでプラスになるか)
    ・リオを入れた場合は誰のスキルをコピーしてどんなスキル回しにするか
    ってあたりは毎度大問題になると思うんだよ ギミックボスだと外せないSP生徒が居てもおかしくないし
    そういう意味ではリオを使う戦術のレパートリーは色々考えてみたいんだけどこれめちゃくちゃ頭痛いな…

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:25:00

    すごい!!みんな何言ってるのか全然分からないぞぉ!!!!!(IQ3)

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:30:14

    >>73

    できない

    生徒をコピーしているんじゃなく生徒のEXスキルカードのみをコピーしている

    しかしなぜかリオでコピーしたスキルカードを使ってもハナコのカウントは消費しない

    なので本体含めて4連射は出来る

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:40:38

    ハナコで運用するとひたすらハナコ撃ちまくれるな
    クロカゲグチャグチャになるかもしれん

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:11:14

    >>78

    なんだその仕様

    ドヒナとはまた挙動が違うのか?

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:16:48

    ハナコ連射は水ゲージ参照だからそうなる

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:25:43

    コピー側は常に(コピー後も)本体の状態を参照してる
    ってことを念頭におけば分かりやすい

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 18:03:35

    >>78

    >>6

    ついでに聞きたいんだが、ここで言ってる水着ハナコ5連射はさすがに出来なそうか?

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 18:04:15

    >>83

    できない

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 00:02:37

    まぁ流石に出来たらクロカゲとか全てぶっ壊れるからな…

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:02:57

    うまいこと使えれば強いけど、人権かというと微妙な感じだったりする?

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