初代マリオって普通に難しいよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:28:23

    特にノーワープ縛りとかやると途端に難易度が跳ね上がる
    配信 者とかよくやってるイメージだけど、通しでノーワープクリアしてる人はむしろ珍しい部類だよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:29:31

    無限増殖してもそこそこ難しいんだよね
    無限増殖縛りとか普通にできる自信が無い

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:31:01

    ファイアマリオ状態でもダメージを受けたらチビマリオになるからダメージ管理がnew以降に比べて難しいってのもある

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:32:07

    壁キックも空中クルリンも出来ないから、空中制御ミスった瞬間即落ちなのしんどい

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:32:48

    敵の当たり判定がどれだけやっても完璧に把握出来ない
    敵のドットの角の当たりとか普通にダメージ食らうのしんどいって

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:34:07

    ハンマーブロスが強すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:34:57

    ある意味覚えゲー

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:37:24

    ファイアマリオの安心感がヤバすぎる
    というかパワーアップアイテム少なすぎだろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:39:50

    容量40キロバイトのゲームに無茶言わないであげて

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:43:38

    操作ミスった時のリカバリーがマージで少ない
    そもそも画面が小さいから敵が画面に出てきてからマリオにぶつかるまでかなり一瞬なのよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:12:06

    ジュゲム全盛期

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:39:59

    >>6

    今の倍の密度で投げてくるよな

    なんで飛びながら投げられるんだよこいつ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:42:45

    一度通しプレイやった時は3面のハンマーブロスで詰んだわ

    >>6

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 03:19:03

    ワンアップ出す条件ムズすぎる
    前の面の3コース目のコイン全部取ったら1コース目に隠しブロックが一度だけ出現とか誰が気づくんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 08:22:30

    裏技抜きの場合コインがめっちゃ大事

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 08:23:43

    今は亡きスーパーマリオ35だと1-3あたりで結構な人が死んでた記憶

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 08:35:22

    やたら滑るんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 08:37:37

    焼き直しなのに敵増やしただけでめちゃくちゃむずくなる7面
    普通に滅茶苦茶むずい8面
    8-4にキノコないの鬼じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 08:41:36

    8面は8-1がコースの長さに対して
    時間が短いと思うの

    なんかいつもBGMのテンポが上がっていた記憶

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 08:41:53

    アイテムの種類もマリオのアクションも最低限で成り立たせてるからアイテムのパワーや強アクションの押し付けが出来ず、反応速度やタイミング、地形の記憶なんかの基礎力が問われ続けるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 08:55:36

    難しいけど当時のアクションゲーム達と比べると簡単な方なのは事実なんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 09:01:34

    時代を考えると操作性とかがエグイよな
    他のFCのゲームのジャンプってもうちょい癖のあるイメージだし

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 09:09:48

    >>19

    そういう意図の面だよ

    明らかにいつもよりコースが長いからじっくりやると間に合わないようになってる

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 09:10:08

    ファイアマリオでも被弾したらチビになるしチビからファイアとってもデカくなるだけなの結構酷いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 09:55:43

    後半のステージになればなるほどパワーアップアイテムが少なくなっていくのがきつい
    ファイアマリオ一回なくしたらしばらく地獄だわ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 09:57:11

    左に一切戻れないの何気にキツくない?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 10:01:28

    >>21

    アクションなんだけど「正解」があるんだよね

    ダッシュして目前の敵をジャンプ回避するとちょうどコインが取れるとかそのまま土管も超えられるとか正解の動線があって

    スムーズにクリアできる人は自然と同じようなコース取りになる

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 10:03:06

    通してノーワープも慣れたら25分あれば終わるからちょうどいいボリューム

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 10:15:35

    >>26

    だからNewスーパーマリオブラザーズは裏技で一切戻れなくなるというハードモードがあった

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 10:17:51

    左に戻れないのは公式には難易度調整ではなく進行方向を明確にするための意図だとか
    難易度上昇につながることが判明して廃止された

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 10:26:25

    ノーヒントの無限ループはきついっす

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 10:39:18

    ぶっちゃけワールド8で一番簡単なのはルートが判明しているクッパ城な気がする
    それぐらた8-2辺りが辛い

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 10:49:31

    ハンマーブロスとかいう悪魔

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 10:52:42

    平地に出てくるブロスが強すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:04:52

    加速が遅いのが難しいんだよね
    ジャンプも加速が影響するし

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:23:26

    >>32

    溶岩の次の土管ってわかりやすいしなー

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:24:51

    >>32

    最後の溶岩の前にいるハンマーブロスがいやらしすぎるわ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:57:26

    ソウルシリーズだのそれなりにアクションゲームクリアしてるけど
    考えたらマリオ全クリしたことなかったわ…

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:08:22

    敵踏んだ時のジャンプ力も微妙に低くて他のシリーズに慣れてると辛いわ
    マリメは他のシリーズと同じような感じになってたけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:09:53

    ハンマーブロスが強すぎる
    タイミング測って突っ込んだつもりがジャンプで狂ったりするし

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:18:07

    ワープなしで純粋に8ワールドまでクリアするのは普通に難しいから

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:20:25

    >>37

    ノーマル状態だと実質こいつがラスボス

    こいつを素通り出来るならクッパも難なく素通り出来る

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:37:41

    >>42

    タイミング(ジャンプの間隔)はパターンがあって事前に知っていればある程度見極めはできるな

    問題は正確にフレーム見極めできる層がどれぐらいいるの?って話になる

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:53:20

    >>43

    ブロス避けてもその奥の溶岩からな…

    タイミング読みにくいバブルが飛び出してくるんや…(n敗)

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:58:11

    当時のアクションゲームやり比べるとマリオって本当に操作しやすいよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 13:31:39

    初代に限らずマリオが子供向け難易度だと勘違いしてる奴が一定量いる
    ごく序盤のステージ除けば常に割と難しいからな、最初のステージから必ず即死穴が出てくるゲームだし
    遊んだ事ないのに貶そうとしてる奴のわかりやすい判定ポイントになる

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 13:57:48

    任天堂自身が自分らのゲームはやられてももう一回立ち上がらせる体育会系って言ってるからな……

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 14:26:54

    「足裏以外すべての接触判定が致命傷レベルです」とか現代のアクションだと考えられないレベルの仕様だからな

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 14:38:58

    マリオが簡単だったらカービィは生まれてないかもしれない
    マリオよりも初心者に優しいゲームってのがカービィのコンセプトのひとつだったからな

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 15:45:17

    ルイージが色替えキャラだったせいかマリオまでやたらと滑るんだよな…

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 15:59:11

    マリオは死にまくるけどSEKIROは割とできます、って人も多いしな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 16:33:56

    >>51

    その比較だと難易度以前に2Dと3Dの違いがあるのでなんとも

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 16:55:11

    >>50

    それは後から2で差別化のため変更した部分で1には関係ないと思う

    多くの人に遊んでもらえたから課題ポイントが浮き彫りになり2で微修正、3でバージョンアップしたのだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 20:53:44

    そういや当たり前のように3-1で無限アップする前提で考えてたけど
    無限アップなしだと厳しいかもしれん

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 20:56:28

    マリオに限らず昔のゲームって少ない容量でゲームの寿命を延ばすために今よりも難易度がバカ高いのが多かったらしい

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:00:09

    久しぶりにやったら1−4であっさりガメオベラになった

    何度かクリアした事あるはずなんだがこんなに難しかったっけ…?

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:19:17
  • 58二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:26:58

    >>55

    マリオに限らずじゃなくてマリオは通常の腕でちゃんとクリアできるように出来てたからあんなに評価が高かったんだよ、家庭用だから何度挑戦しても値段変わらないからゲーム下手な人にも優しいって位置についてゲーム人口を大きく増やしたんだ

    ゲーセンのゲームはよほど上手くなければ1コイン5分で殺すのを目安にして難易度調整してた時代だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:29:22

    ストックが無いのが辛すぎるんだわ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:57:11

    >>12

    今はポイポイ投げてくる感じだけど、初代のはバラバラとばらまく感じだよな

    それを動きながらジャンプしながらやるので攻撃範囲が広い

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