ビットも機体も動かせるNTやビット無理でもめちゃくちゃ操縦の上手いパイロットはいるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:43:50

    逆にサイコミュによるビットの扱いは神業だが機体の操縦は全然できないNTっているんだろうか
    ビット動かしてる間は棒立ち、みたいなよくあるタイプじゃなくて
    機体は一歩動かそうとしたらつっ転ぶが、ビットはすごい数をとても正確に距離遠くても動かせるみたいな感じで

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:45:32

    要するに一種の固定砲台(?)以外の使い道が無いタイプ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:49:01

    サイコミュには反応するからぱっと見弱点がわかりにくい罠

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:54:17

    ドローン操縦者みたいなスキル

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:54:29

    >>2

    ビット(ファンネル)って戦艦クラスに積んで運用するのが一番いい気がするな

    最低でもパイロットと砲手で分業

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:55:01

    初期というかシャアについていってすぐのクェスはビット操縦だけな所ありそう
    棒立ちは流石に無いけどハサウェイとやってたMSシュミレーションでもすぐ撃墜だったような…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:55:10

    >>5

    意外と無いよね

    メタ的にMS要らないじゃんにならないようにだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:55:59

    >>6

    やっぱりそういうタイプいたんだ

    思考追従でも無い限り操縦の方が難しそう気がするんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:56:14

    メッタメタなのだとガデラーザで良い

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:56:45

    ただ最初から最後まで操縦上手くならないのも難しいのかな作劇とか

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:59:43

    サンボルの僧正は健康上の理由からビットが機体操作どっちか一つしかできなかったな

    下手なんじゃなくて命に関わるので無理という

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:17:02

    >>5

    種自由のミレニアムがそれに近いことやってたな。あっちは有線式の誘導砲だけど。

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:18:14

    >>5

    ブラウブロとかファンネル乗っけてないけどビグザムとか、ああいう複座で火器管制と機体制御を分けてやる兵器もっと増えて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:29:53

    マチュがオメガサイコミュだけで操縦してるっぽいしサイコミュ切ったら何も出来ないとかありそう

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:50:54

    根本的にビットみたいなオールレンジ系は単騎で数を凌駕するための武器だし複座にするのはコンセプトとズレるような

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:51:59

    GレコのGルシファーみたいなのはあるからな
    人員確保できるなら複座式ビットはあり

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:52:23

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:52:29

    >>1

    ララァでは?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:54:04

    ファンネル系武装って懐に入り込まれると意味なくなるから結局機体の操縦もできないと話にならんのよね…。

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:57:21

    >>7

    その辺は元が戦力不足を補うための戦法だった名残りなんだろう

    複数人で専用MAなり作ってまで戦場に投入するより、一人で何でもできる人間を見つけるなり作るなりした方が楽だと気付いた結果が戦後の強化人間計画なんだし

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:58:54

    >>19

    そもそもが優秀なNTは並列思考とか当然のようにやってパイロットとしても一流だから、まずその微妙なNTを想定して機体を作るってのが相当な無駄に思える

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:00:52

    アレハレとピーリスの複坐が理想よね
    お互いキュピーンでほぼラグなしで意思疎通できて
    操縦・火器を分けて超高速変態機動だから

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:02:13

    やっぱ薬物投与とかしてG耐性つけさせてかつビット動かさせたほうが早くね
    クローンいっぱい作ればいいじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:04:12

    >>23

    人の心…

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:07:54

    プロトスタークジェガンみたいに複座機に乗せる型になりそうね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:12:27

    >>18

    ララアがこれなんだよね

    本来護衛として付いてきたドム達がやる気なくしてエルメスが前に出てしまったけど近距離戦闘にビビってしまった

    シャアが前に出てくれたことで安心してビット攻撃できるようになった

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:46:47

    >>5

    パイロット1人だがガデラーザがそれに近いな

    まああれはELSがメタすぎて複数人による操縦でも死んでただろうが

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 12:51:23

    サイコミュでパイロットが感応した敵位置と敵の動きの予測を機体が受け取ったらそりゃ射撃も当たるし、敵の攻撃タイミングが分かったら回避もできるよな
    従来の環境下だったらAIがやってたことをミノフスキー環境下で、下手したらより高精度(予測が予知レベル)に出来るかもしれないと考えるとNTはマジヤバい

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 13:04:17

    クロスボーンのドゥガチなんかもそのタイプに近い
    パイロット技能はない死にかけの老人で大型MAの火力と装甲に頼った単純な攻撃しかできないがファンネルの適正はあったらしくかなりの数を巧みに操作してた

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 13:10:36

    複座でサイコミュ担当と機体制御担当で分かれて操縦って意外と出ない

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 13:29:58

    >>30

    無理矢理に理屈をつけるなら高レベルのNTほど周りの思考を拾っちゃうから

    よっぽど気が合う関係とかでないと、間近にいる人間の思考で気が散ってファンネルの操作に集中できないとか

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:05:02

    >>26

    なるほど

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