初心者救済措置

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 16:14:24

    全然クリア出来ないと出現するタイプの作品で見ると何故か「これに頼ったら負け」という気持ちになる
    いやクリア出来ない時点でそこは頼れよっていうメッセージなのは分かるけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 16:20:06

    自動で出てくるタイプだと舐めてんのかコラ!ってなる
    本当に苦しかったら自分で下げるからそっちから言い出さないでくれ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 16:21:11

    僕が代わりにクリアしようか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 16:39:45

    >>3

    困ってないから失敗する度に出てくんな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 16:55:13

    こういうの出てくると頼りたい気持ちとは逆に絶対自力でクリアする!っていう闘争心が湧いちゃう
    まぁ難しくてクリア出来ないんですけどね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:14:16

    >>3

    おめーは黙ってろ緑!!!って気持ちで断り続けてたわこれ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:15:40

    リズム天国Gのマスターが代わりにやってくれるやつはたまに助かる時ある

    モアイソングとか…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:18:24

    MGSのチキンキャップとかいうガチ初心者以外は装備する気になれないクソダサ救済措置

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:29:47

    サイレントで勝手に難易度下げるゲームよりまし

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:32:51

    救済措置として置かれてるのはわかるけど表示されると
    舐められたものだな!って気持ちになる

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:42:35

    提示されるだけまだいい方
    おな任でもカービィとか勝手に難易度下げやがるからな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:56:08

    煽りに感じるよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:59:31

    wiiのドンキーの豚さんには頭が上がらねーわ。小学生にあの難易度はキツい

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 18:04:13

    DGDBは1周が短いSTGのランクシステムとかそういうのなら好き
    1周が長いゲームで勝手に難易度下げたりするのはやめろ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:31:24

    🍣「ダイジョブー?イケソー?」

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:32:52

    スレ画だったっけ一回でも使ったらセーブデータ選択の星が光らなくなる奴

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:08:40

    3Dワールドにもあった

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:26:47

    分かりやすい救済が増えたのは、無数のゲームが可処分時間を奪い合う時代に「悔しければ挑み続けろ」とかやってたら競争に負けるからかな
    フロムゲーほど特化していれば話は別なんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:28:52

    お使いイベントのどうでもいいミニゲームとかは寧ろ負ける前からこの選択肢出して欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:31:03

    お助け使っても結局はクリアした事にならないのが辛いよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:32:22

    こういうのって初心者以上に子供向けの措置なんじゃないの
    大人は使っちゃダメ!

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:35:02

    というかマリオにこの機能がある意味が無い気がするアクションのマリオってストーリーの為にやるゲームじゃ無いだろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:37:39

    >>22

    でも子供の頃はマジでクリアできないコースとかあったからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:39:39

    >>3

    失敗するこっちが悪いけどでしゃばんなルイージ!となってた

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:41:23

    「クリアしたことにして先に進む」はどうしても腑に落ちないから
    「保留にしてに先に進む」にしたらいいんじゃないのか

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:41:35

    初心者救済を初心者救済です!とちゃんと言ってくれるやつはありがたいと思うんだ仲間に入れて育ててたらいつの間にかこいつが強すぎてバランス崩壊したし今更戻そうにもこれを知ったら戻れないみたいな麻薬中毒になるパターンのようなやつあるし

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:45:57

    >>9

    サイレントで下げるのが受け入れられているジャンル(というかアーケードゲーム)があるのでそこはゲームによると思う

    まぁ新パルテナやスマブラの本気度みたいに可視化すれば納得し易いのかな


    それはそれとしてガレッガ先生のランクはもうちょっと手心をお願いします

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:55:47

    スレ画はNewマリオ2のブロック出しても使わなければペナルティなしの仕様がちょうどよかった

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:56:40

    ワンダーこの機能あったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:57:37

    ゲーム下手すぎると最初から救済措置頼りでやらざるを得ない(オクトエキスパンションで身投げしてクリアしたことにするを繰り返していたので)

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:01:25

    ピクミン4で救済措置を使用したプレイヤーとそうでないプレイヤーでディンゴの評価が全く違うの草

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:06:23

    >>29

    今は代わりにクリアじゃなくて無敵のトッテンってシステムがある

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:29:02

    カービィシリーズには初心者向けの機能より仕掛けのヒントをくれ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:30:48

    >>16

    それNewマリWiiじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 00:16:51

    対戦ゲームにこそほしいわ
    連敗したら何やっても勝てるみたいな要素

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 00:19:10

    マリギャラの銅の星くれるやつには世話になった
    意外と後のステージより難しいステージってあるし

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 07:08:39

    >>35

    一応スマブラとか試合ごとにハンデ調整してくれるシステムを付けれるゲームもあるしゲーセンのゲームだと連勝してると弱体化するゲームもたまにある

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 10:01:24

    >>9

    バイオハザードってダメージを受けずに進めると敵が強くなってコンティニュー使うと敵が弱くなる仕様あったよな

    まあプレイヤーが選択できるか最高難易度では自動調整無しの方がいい気はする

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 12:23:30

    これみて自力でクリアしてやるってなるならそれが一番なんじゃない?
    この救済ってたった1個のことが出来ないせいで諦めちゃってその後プレイされないよりはマシって感じでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 12:40:48

    >>27

    STG全盛期の頃だと難易度が行き過ぎてガチプレイヤーですら

    意図的に死ぬポイント用意して難易度下げるとかあったらしいね

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 14:19:32

    >>31

    まぁ自力でクリアした人からは探索率100%要求してくる奴にしか見えないししゃーない

    ちな自分は夜の探索の最終ステージで手のひら返しました…

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