イベントでトプロが「オペラを観る」みたいなこと言ってたからさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:29:47

    育成シナリオの中で、オペラオーに啖呵を切るとき
    シェイクスピア原作のオペラとかからそれらしいフレーズを引用してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:33:44

    語彙力が…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:34:27

    語彙力がね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:34:50

    語彙力がなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:35:05

    だからこそ光るんだろうが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:35:13

    語彙力がダメみたいですね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:35:45

    トレーナーがカンペくれるから!!
    どうせ棒読みだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:36:05

    付き合いでしかたなく付いてきたアヤベさんの方が覚えててうっかり引用して言ってそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:36:36

    トプロはアレだから
    アドリブじゃなかったら人並みの語彙力はあるから

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:37:12

    シェイクスピアのオペラなんてないよ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:38:29

    おおロミオ………あなた…ロミオ…?ロミオ……おお

    とかなりそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:39:49

    ドジだがオペラオー劇場との相性は実は高めなドトウ
    &
    ナチュラルボーンロマンチック娘のアヤベさん
    &
    優等生だが細かいこと苦手+いざという時に語彙が吹っ飛ぶトプロ

    実は世紀末劇場が催される場合一番頑張らなきゃならんのはトプロっていう

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:40:05

    >>10

    原作だから、オペラ化したマクベスだのその辺があるじゃろ

    多分

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:40:52

    >>10

    シェークスピア原作のオセロとかいろんな作曲家が書いてるが…

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:41:23

    気に入ったオペラの一節を引用しようとして台詞を謳い上げつつも会話の繋がりとか整合性が気になってきてだんだんグダグダになるトプロ概念

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:41:31

    歌にすればいけそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:42:47

    シェイクスピア原作のオペラはあることにはあるがそれはそれとして1のは「西洋の劇って言えば…シェイクスピア!」っていう語彙力トプロの成せる技だと思う
    せめてワーグナーとか言え

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:42:49

    「生きるべきか死ぬべきか、それが問題です‥‥‥」キリッ
    「‥‥‥何がいいたいの?」
    「え!? えっと、その‥‥‥あれですよ!あれ!」


    みたいな感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:45:40

    >>17

    オペラオーってシェイクスピア関連の引用はほとんどしないんじゃなかったっけ

    王殺しの物語だから何とか

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:46:57

    >>19

    お前アニヲタwikiでキャラについて学んでるだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:48:13

    オペラオーはワーグナーが多いんだっけ?
    ワーグナーは作曲家なのに脚本まで書く天才だからな
    そう言うのも意識しているんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:49:05

    トプロってあれだよね
    なんかこう言葉の…種類?がないっていうか
    あれなんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:50:24

    いいよね、オペラオー個人が言ってることを理解するために原典に触れる労力を惜しまず、
    しかも「もっと色んな」ってことは既にそれなりの数をこなしてるド真面目&健気具合。

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:52:33

    >>22

    トプロは言葉が浮かばない、もしくは浮かび上がってきた言葉の中から表現するのに使う言葉を絞れないだとおもわれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:54:26

    委員長は語彙力を没収されるからな……

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:56:27

    つまり気持ちが強いが故に語彙力が飛ぶ
    ならば演舞とかすれば凄く映えるのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:59:38

    オペドトに向かって「お芝居はここで終わりだよ」
    って言って欲しい感ある

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:01:14

    そういやヴェルディじゃないんだね
    ワーグナーとは同年代なはずだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:03:17

    >>23

    同じ土俵でやり合ってしまう真面目さが良くないんだろうな…

    へんた…勇者みたいに別の世界観で対抗しないと

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:12:25

    語彙力がって言われるけど頭自体は良いっぽいから、オペラオーが原典のある台詞を言ってればちゃんと返せる可能性はある

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:36:25

    >>21

    でも衣装にワーグナーを意識してるのマチタンの方なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:40:09

    >>31

    タンホイザーがワーグナー作だからねぇ

    あの帽子もワーグナーが元ネタだったとは……

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:41:02

    >>31

    まあタンホイザだしな

    オペラオーはマチたんの名前に思うとこはあるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:25:48

    シェイクスピア原作のオペラは無いわけではないが、正直オペラの原作としては相性が悪い

    なぜならオペラは(原則的には)ミュージカルやオペレッタと違って「地のセリフと歌」ではなく「全編が歌」
    そして歌手が主役のオペラでは、歌と楽曲の比重がとても高い

    シェイクスピアの作品は基本が「戯曲」(曲とついているのでややこしいが要はお芝居の台本)やソネット(詩)で、音読したときの独特なリズミカルな韻などが既に完成されている
    またシェイクスピア作品という時点で既に高い評価の作品も多い

    なので後付けの立場のオペラ作曲者側が批判承知で改編するか頑張って寄せていくかという話になってくるので、最初から「シェイクスピア作品をオペラ化したい」という意図がない限り、あまり好まれないように思う

    オペラの題材としては、知識人フリー素材セットこと、ギリシャ・ローマ神話、旧約聖書、地方の伝承辺りや、近代だと小説(有名どころだと、椿姫、ラ・ボエーム、カルメン等)が好まれがち

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:36:57

    >>34

    でも1はもしかすると単に有名どころ、でいったのかもしれないけど、歌劇のオペラオーに、オペラ不毛の地で花開いた演劇の大家のシェイクスピアを正面からぶつけるというのは、実は非常にハイセンスだと思うんだ

    なので個人的にはあえてオペラではなく英国式の演劇でぶつかって欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:41:43

    ウマ娘とシェイクスピアといえば、リチャード3世の“My kingdom for a horse”ってこの世界だとどういう解釈になってるんだろう。ウマ娘にガチ恋した王の台詞?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:51:44

    バーナムの森は動いたぞオペラオー=サン。貴様には舞台上の死さえも与えん、ただ無様な屍のみを晒すがいい!

    トプロはこんなこと言わねぇ〜!

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:53:18

    >>36

    あれは陰謀術数でのしあがった男の栄枯盛衰を書いた物語で、全てを一度は手に入れたのに最後は敵陣の真ん中でひとりぼっちで地べたに這いつくばりながら、「馬を俺にくれるやつがいるなら国をくれてやるぞ」と啖呵を切るセリフなんだ

    諦めが悪いといえばそうだけれども、どこまでも泥臭くそして最期まで望みを捨てない不屈っぷりが光って、いけすかない主人公だけれども嫌いきれないんだよね、個人的には大好物


    性格的にはとうてい純愛とかとは程遠い人物像だから、単純に戦うための剣とか移動の戦車とかになると思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:55:49

    >>38

    最後に残ったウマ娘の腹心を呼ぶやつじゃん…

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:58:06

    オペラ王たるヴェルディは結構シェイクスピアネタも手がけてたから、オペラオーもシェイクスピアという深い教養から来ているのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:58:44

    >>37

    そのセリフを引くなら、レース前に「バーナムの森だって動くのよ」と短く見栄をきる方がクールだと思う

    ただそもそもそこを引用するのが合うかどうかは微妙かなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:02:33

    啖呵を切るのにちょうどいい台詞ってあんま見つからないな

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:05:24

    >>39

    あー、リチャード三世は根本的に「自分以外の人間」を全く信頼してないんだよ

    だからそもそも友人も腹心もいない、どこまでも孤独で、損得や利害関係だけでよくも悪くも最後まで貫き通したから、一本筋の通ったヒール系主人公になれた人

    だからそこで「自分の特別な誰かを呼ぶ」的な解釈をするなら180度違う話になるし、それなら別にリチャード三世をそういう風に改編する必要ないかなって思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:09:17

    やっぱ「この世は舞台 人はみな役者」とか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:15:53

    >>44

    無敵のセリフ…w

    その後勝っても負けても様になるやつ。

    まあ、つよい。大体勝てない。

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:33:37

    ふと思った、99世代組って井上敏樹との親和性高そう
    そして泥被りまくるが最後に幸せ掴むのは確実にトプロ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています