大量のゲームが入ってるのに

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:24:02

    約100MB位しか容量食わないのはなんでなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:26:35

    逆に考えるんだ
    3DCGはメチャクチャ重たいんですよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:27:24

    これってゲーム本体DLしてるんだっけ?
    ストリーミングでやってるものかと思ってたが

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:27:42

    ファミコンソフトが最大1Mバイトスーパーファミコンソフトが6Mバイト

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:30:27

    初代スーマリの容量が40KBやぞ
    3DSやWiiU時代にバーチャルコンソールと(当時の)最新ゲーム買ってた人は(ブロック数表記だったが)えげつないほどの差があったのでこの辺の感覚わかりやすいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:32:04

    あんな容量少ないのにあんなに面白いのすごいよなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:32:21

    そうそうバーチャルコンソールでSFCソフト買ったら
    ダウンロードが一瞬で終わっちゃって
    「SFCソフトの容量ってたったこんだけだったの!?」ってビビった覚え
    キロバイト単位しかないんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:38:32

    ドラクエ1の容量がガラケーの待ち受け画面よりも低いのは有名だけど
    ドラクエ4くらいまではあにまんの画像(1MB)よりもデータ量が少ない

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:39:03

    ボイスとムービーと3dcgがないから

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:45:11

    手元に3DSあるのでソフト容量(ブロック)確認してみた
    ・FF1(FC)…59、FF6(SFC)…77、女神転生ラストバイブル(GBC)…41、星のカービィ(GB)…31
    ・FF1(3DSでリメイクされたダウンロード版)…1689、星のカービィ夢の泉(3Dクラシックス版)…453
    ・毛糸のカービィプラス(ダウンロード版)・・・11658、デビサバ2BR…28214
    ブロック数だから単純な容量とはかなり異なると思う(FF1と6の差が小さい)けどシリーズで見てもこれだけ違う
    ちなみにアンバサダープログラム登録証はブロック数41必要だぞ!初代カービィより多いね!

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:09:35

    >>2

    実際これ

    例外としてマイクラみたいに自動生成マップが探索範囲に応じて際限なく増大するといったケースもあるけど

    ストレージの保存容量に何十GBとか要求する大型タイトルはたいてい容量の大部分をグラフィックが占めてるんよね


    たとえば、モンスタハンターワールド:アイスボーンは通常の要求スペックでは48GB使うけど

    追加データの高解像度テクスチャパックを入れるとさらに+45GB要求されて計93GB食うことになる

    瞬間的なメモリ消費やfpsも重くなるけど、そもそものデータ量が倍になってるわけだ、テクスチャだけで

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:11:15

    実は3Dデータ自体はわりと軽い
    テクスチャ(画像)がクソ重い
    画像や音楽は圧縮技術が上がってるとはいえやっぱ重いわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:14:09

    マリオの容量は今見てるブラウザ画面より少ないからやで

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:14:58

    適当に取ったスクショ1枚よりサイズ小さくてビビるよな昔のゲーム

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:19:47

    ドラクエ1が64KBだもんなぁ
    その容量でゲーム作れたのすごいわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:24:28

    >>15

    ひとつの画面内で使える色の数めちゃくちゃ少ないからな……

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:25:44

    音声や音源がクソ重いとは聞く

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:27:58

    >>17

    音声データは重いんだよね……

    少し逸れるけど同人はゲームよりASMRの方が容量でかいし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:30:54

    >>15

    クをスで代用して産まれたのが「ダースドラゴン」なんだっけか

    涙ぐましい努力で文字すら削っていた時代

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:33:13

    マリオの髭は口をドットで描くのは難題だったが故に出来たのは有名な話

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:33:27

    昔のゲームの容量とか調べると驚くよね、こんな容量なのにあれだけ遊べたのかってなる

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:36:46

    >>21

    色変えて使い回したりしてあのてこのてで容量軽減させてたからね……

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:27:03

    実はファミコン、SFC、GB、GBA、ついでにMDのソフト全部インストールしても8GB行かないんだ
    レトロフリークで8GBのSDカード買っても無駄と言われてるのはこのせい

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:29:22

    現代のゲームソフトでもテクスチャデータ全部引っ剥がしたら容量9割ぐらいダイエットできそうな気がする

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 00:39:48

    手札が限られてると人は知恵を練ってとんでもないモノ生み出すもんだね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 02:02:31

    NDSになると大体16~128MBくらいだっけな
    一番でかいのは256MBだった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 02:04:55

    最初期のゴエモンが2メガ(今でいう512kb)をセールスポイントで押し出してたりするし
    それぐらいあれば大容量って時代だった

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 06:58:39

    >>2

    4Kとかになるとテクスチャが滅茶苦茶重たいと聞いた

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 09:50:05

    ペルソナ5RはPS4からSwitchに移植する際グラフィックデータ削って容量を1/3まで減らせたとか

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 10:59:21

    初代カービィでワドルディとワドルドゥの身体が同じだったり
    それを考えたらデデデ大王は戦闘時に加えエンディング後パスワード教えてくれる所で寸劇もあるのは結構画像の贅沢な使い方だったのかな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 11:51:15

    100メガショック(13メガバイト)

オススメ

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