- 1二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:10:19
- 2二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:13:38
問題はないと思う
オリジナル版よりこっちのHPも高くなってるし、極端に意識しなくてもいけると思う - 3二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:14:10
アップデートで後からジョブ変更もできるようになったしとりあえず最初のジョブはダイスでいいと思うよ
- 4二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:14:46
大体いける
ちょっとネタバレになるが少し進めたら選び直せる - 5二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:15:35
よほど変な編成じゃなきゃいける
個人的におすすめは12種類全部使うことで、拾ったけど使えるやつのいない装備を出さないプレイだが - 6二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:15:55
オリジナルどころかこれの元になったIZJSより難易度滅茶苦茶下がってるから適当でもどうにでもなるぞ
- 7二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:16:57
各武器のステ補正、キャラ自身のステータス適性、各ジョブのオプション、重、魔、軽装備の利点、少しディープな話になるがキャラ毎の攻撃モーションとか考え出したら中々キリがないからな
- 8125/01/28(火) 21:18:47
行けるしなんなら選び直せるのか、とてもいいことを聞いた
FF12自体は当時王宮前でダスティアでLv50まで上げるほどやり込んだしそれなら今回はダイスで決めちゃいますね - 9二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:19:52
王宮前プレイヤーか
オリジナルの方がやり応えあったよなあの縛り - 10125/01/28(火) 21:20:09
とりあえずヴァンから
dice2d12=9 4 (13)
白魔道士:1
ウーラン:2
機工士:3
赤魔戦士:4
ナイト:5
モンク:6
時空魔戦士:7
ブレイカー:8
弓使い:9
黒魔道士:10
もののふ:11
シカリ:12
- 11125/01/28(火) 21:21:41
バルフレア dice2d12=11 4 (15)
フラン dice2d12=3 8 (11)
被ったら振り直しで 左を1つ目のジョブにします
- 12二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:21:44
弓使い赤魔とは渋いけど良いとこ引いたな
活躍は後半かピンポイントになりそうだが行動時間短縮1と3は相性良い - 13二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:22:54
フラン結構良いな
ちょっと専門職感強いが - 14125/01/28(火) 21:23:11
次はバッシュ・フォン・ローゼンバーグ将軍 dice2d12=5 11 (16)
- 15二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:23:36
- 16二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:23:40
バッシュの運良すぎて草
- 17125/01/28(火) 21:24:29
なんか……皆割といい組み合わせじゃないか?(ジョブ自体は雰囲気でしか知らないけど前衛後衛とかでみるに)
最後の二人
アーシェ dice2d12=2 10 (12)
パンネロ dice2d12=12 1 (13)
- 18二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:25:19
アーシェ大当たりパンネロも限りなく大当たりに近い当たりだな
- 19125/01/28(火) 21:25:39
ヴァン 赤魔戦士、弓使い
バルフレア もののふ、赤魔戦士
フラン 機工士、ブレイカー
バッシュ ナイト もののふ
アーシェ ウーラン、黒魔道士
パンネロ シカリ、白魔道士
なんか……割と無難……? - 20125/01/28(火) 21:26:24
ヴァン 弓使い、赤魔戦士、
バルフレア もののふ、赤魔戦士
フラン 機工士、ブレイカー
バッシュ ナイト もののふ
アーシェ ウーラン、黒魔道士
パンネロ シカリ、白魔道士
ヴァンが逆だった - 21二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:26:44
時魔不在はちょっと不便だけど全然全ボス行けそうだな
- 22二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:27:35
ダイスなのにこうもバランス良く分かれるもんなんだな
- 23二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:30:27
- 24二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:30:47
フランのブレイカーとバッシュのナイトもののふが当たり過ぎる
バルフレアが適性とジョブ相性やや微妙か - 25二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:31:58
ナイトもののふはあれだな
最強エクスカリバー使える - 26125/01/28(火) 21:34:00
- 27二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:35:33
パンネロアーシェが白黒ってだけでとりあえず変な詰み方は無いってレベルで強い
- 28二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:39:40
ナイトもののふは近接クソ強い一方で空飛んでるやつ相手だと無作為魔くらいしかやることがないのが強いていうなら欠点
逆に近接戦だとエクスカリバー+白のローブ+バーサーカーでヘネのアンデッドどもを虐殺してくれる
- 29二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:41:57
- 30二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:43:53
まぁ飛んでるのはアーシェが大体始末してくれる
黒魔の基本3属性が効かない飛行系ってほぼ居ないからな
オリジナル版より段違いに金余るから銭投げも良い - 31125/01/28(火) 21:45:56
- 32二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:57:00
何気に手なりで進めてるとオリジナル版の難易度が割と高かったからな
MPカツカツだし、金は足りないし、経験値も稼ぎしないと割りと足りないし、知らないと困る知識が多いし、ライセンスの自由度高過ぎて強化方向が安定しないし(スフィア盤と違って全員ほぼ同じ位置からスタート)...
インタ版以降緩くなって良かった - 33二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:42:08
何だかんだオリジナル版のバランスは好きなんだが
今から始める人にお勧めするにはちょっと考える位なんだよな
戦術は最低限レベルでも練らないとヘネ辺りからちょっとずつ苦しくなってくる - 34二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:02:20
最強の矛のリンクトレジャーシステムとかいうクソオブクソがなくなっただけでも評価するよ
なんだよ丁寧に探索している奴が馬鹿を見るシステムって - 35二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:04:41
オリジナルのガンビット最初から全部買えるようにして倍速付けたやつだしてくれってずっと願ってる
IZJSからのFF12いくらなんでも別ゲー過ぎる
これはこれで嫌いではないんだけど - 36二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:29:33
- 37二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:30:15
TZAはトライアルモードから本編にアイテム持ち込めるからレア装備集めやすくて良かった
- 38二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:32:07
- 39二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 00:17:26
- 40二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 00:18:03
- 41二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 00:20:26
オリジナルにダメージ限界突破仕様つけたやつをTZA仕様で遊びたい
ダメージ限界突破、倍速、順番待ち解消、オートセーブが偉大すぎる - 42二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 00:38:44
俺は去年に透明装備3種マラソンしたけど中々の苦行だった
今じゃ1%はとても高く感じる - 43二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 00:39:44
乱数調整に手を出したよ…セロビ台地が宝島になった
- 44二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 06:37:26
バッシュだけが白魔法な以上アーシェが盾やるしかないのかこれ
- 45二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 07:18:34
これプレイして倍速機能無かったら絶対きついだろって思った
- 46二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 08:46:33
全自動ヤズマットという今見ても完成度の高い作戦とそれに反比例する絵面の虚無さよ…
- 47二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 10:24:03
- 48二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 12:37:34
制作陣も全員同じ装備で同じガンビットでプレイして役割分担という概念がないやつが多いからジョブ制にしたとか言ってた記憶
- 49125/01/29(水) 21:20:27
- 50二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 21:29:33
- 51二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 21:46:06
- 52二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 22:16:47
- 53二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 22:21:23
- 54二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 22:22:50
- 55二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 22:35:58
Stage1:西ダルマスカ砂漠 ダスティア→炎の杖
Stage2:西ダルマスカ砂漠 フィディル→骨くず→サブレイスパイル
Stage3:ギーザ草原 ウェアウルフ→スラッシャー
Stage4:西ダルマスカ砂漠 リンブルウルフ→グラディウス
Stage5:東ダルマスカ砂漠 グリード→ウール→旅人の法衣
Stage6:東ダルマスカ砂漠 ワイルドザウルス→ボーンヘルム
Stage7:西ダルマスカ砂漠のダイブイーグル→バーニングボウ
Stage8:西ダルマスカ砂漠の精霊ノーマ(ラスボス)
→エンディング
隠しアイテム:トライアル 花サボテン→ブラッドソードA - 56125/01/29(水) 23:10:51
ヴァンが弓だったから頑張ったオートセーブのお陰でだいぶ楽だった探し始めて1時間位で出たと思う
準備含めたらもっとだけど王宮は行ったデータが8時間半とかだったし
いまはアマリアがいるうちにトライアルモードでブラッドソードA、魔法の手袋、ポンチョ、覇王の剣を回収して捕まったところ
やっぱこのゲームシナリオは賛否あるにしてもシステムとバトルは最高だわ - 57125/01/30(木) 00:32:52
- 58二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 02:27:07
トライアル持ち込みとかいう神
元々オリジナルの時点でゲームバランスの半分はユーザーに握らせてますと言ってたが今回は9割くらい握らせてくれてる
それでいて事前情報無しならしっかり見付けづらくて手間も相応にかかるからブッ壊れ感より苦労の末の無双感を楽しめるし最高や - 59二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 02:28:38
王宮前プレイはアイテム集める分にはオリジナルと変わらんけどジョブ制になったからせっかく取った装備が限られるのがね
- 60二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 07:43:25
- 61二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 08:40:31
ブラッドソードAは強すぎるんだよな
エクスカリバー手に入れるまでこれでいいやってなる - 62二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 08:49:35
トロの剣という、TZAのトライアルの仕様のおかげでやっと本編でも十分に活躍させてあげられるようになった武器。ぶっちゃけ本編で手に入れるとなると超強敵だけどハメ技で完封できるオメガ・ヤズマットよりタイコウの紋章のくっっっっそめんどくさいミニゲームのせいで取りたくないんだよ。