しっかし

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:45:46

    自分達滅ぼそうとしてる連中を助ける為に仲間殺す思考がやっぱ理解できねえ……

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:46:32

    仕方なかった、ってやつだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:46:54

    虐殺を止めるためには仲間を殺すしか無かった、ただそれだけだったんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:47:33

    調査兵団は変人の巣窟って言われてるし理解出来なくてもやむなし。

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:48:09

    エレンと同じだよ
    みんな同じ
    しかたなかったってやつだ
    ここまでくるとね

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:48:34

    ある日無差別に殺されてしまう事の理不尽さが痛いほど知ってしまった奴らだし…壁の外も内も何も変わらない事を知ってしまったからな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:49:00

    外の世界見ちまったからな
    自分ならそれでもイェーガー派な気がするけどコニー達が間違ってるとも言えない

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:49:21

    >>1

    仲間から自分達も殺されそうだしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:49:35

    島を滅ぼそうとした人たちだけでなく罪もない子供や赤ん坊もまとめて殺すつもりだからな
    トロッコ問題で1人より5人生き残る方を取っただけともいう

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:50:43

    マーレ戦士組の辿った道をエレンが辿って、さらにその足跡を同期の仲間たちが追っていく
    皆同じになる

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:51:35

    例え死のうが壁の外の謎を解き明かそうとした調査兵団は例え死のうが壁の外との融和を図る
    死なないように壁で遮断してきた駐屯兵団は壁の外を皆殺しにしてシャットアウトする

    元々の理念の違い

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:54:32

    森から…出ようとし続けないといけないからな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:55:28

    こんな風に仲のいい子供たちが何人踏み潰されたんだろうなと考えると鬱になれるぜ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:57:38

    何が辛いって手を下したコニー達サイドが一番1の言ってることをよく理解してそうなのが辛いんだよな
    自分達を滅ぼそうと世界が思ってるということも理解してるけどその上で虐殺は止めたいし世界を救いたいしその気持ちは変わらないんだけど、そのはずなんだけど…何やってんだろう自分達…何のためにここまで来たんだろう…みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:01:59

    自分たちを殺そうとしてる上層部はともかく、何も知らない人たちへの虐殺を止めるのは人間として正しい事なんだ
    でもそれを同じ釜の飯食った仲間と争ってまでやることかと言うと…

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:03:57

    これからエレンを説得して止めようって時に同胞すらも説得できなかったのがな

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:04:16

    何がひどいって地鳴らし完遂のために戦ってる人たちも別に世界を支配したいとかじゃないからな

    一人一人に家族とか恋人とかがいて、夢があって
    守りたいものがあって

    やめようか具合悪くなってきた

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:05:32

    >>17

    いやだってダズとかも俺たち助かるんだぜくらいだったし……

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:05:51

    なんでアルミン達は世界救いたいんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:06:20

    >>16

    時間がないし…説得する以前にアルミンは舌撃たれたし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:07:00

    >>19

    虐殺は間違ってる!エレンにこれ以上殺させたくない!故郷の家族を助けたい!くらいか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:07:34

    何の罪もない子供たちまで無差別に虐殺はちょっとね・・・

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:08:26

    >>18

    それで十分真っ当な理由だよ…アルミン達もダズ達も…

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:09:12

    壁外人類「パラディ島の人々は悪魔!根絶やしにしないと!!!」

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:10:30

    >>22

    これがマジで正しいんだけど

    島民からすれば「虐殺しなきゃ虐殺される」ってとこまで来ちゃったのでほんと救いがない ひどい

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:12:30

    104記生に関してはエレンに虐殺をさせたくないってのが強いと思う
    ジャンがエレンを庇う時に言ってたように地均しの理由が自分たちを救う為だと分かった上でやってるわけだし、単に虐殺はダメ!というよりかは仲間を虐殺する側に回らせたくない!ってのが強そう
    マーレを攻めた時に苦しい思いをしたばかりだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:12:58

    生存競争に善悪は無いと思うんだけど、倫理観とかそういうのが邪魔するのかい?

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:13:47

    >>21

    それらの観点+なんというか漠然とした表現だけど「正しい人間」でいたいんだと思う

    コニーなんかは母親の言った「困った人を助ける兵士」を考えたときに、虐殺で多数の人間を殺した上での安息よりも 何も知らずにただ突然踏み潰される人々を救う方を倫理観として選んだんだろうなと

    あとはハンジさんの言うように心臓をささげてきた調査兵団達の屍の末の未来がこんな形でいいのか?って考えもあると思うし外の世界で過ごした時間があったのもやっぱデカいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:14:34

    >>24

    本当に『全員』がそう思ってますか?

    子どもや難民も、生まれたての赤ん坊も『全員』がそう思っていたんですか?

    そもそも壁外人類は全員ミカサの親を殺した強盗のような死んでいい人たちだったんですか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:14:55

    人似た化け物なのはエルディア人だからな
    化け物らしく地ならし完遂して悪魔の末裔らしく生きてもいいし
    人として踏みとどまるかって感じ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:15:30

    つらい……とても、つらい……(語彙力消失)

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:15:53

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:17:22

    >>29

    ほんとな…

    外の世界にいるのが全て悪魔だったらこんな思いしなくて済んだのにな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:17:44

    >>29

    なんで死んでいい人とダメな人で分けてんの?

    それをどうやって区別するの

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:19:43

    >>34

    それが出来ねぇからエレンを止めるしか無いんだよぉ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:20:29

    例の連邦がやらかしてからこういうのって仕方なくても否定し続けなきゃいけないなって思ったわ
    ニコロの『森から出ようとする』ってこういうことか

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:20:33

    >>34

    区別出来ないから全員殺そうとするから虐殺なんよ

    地均しがもっとファンタジー系で、反エルディア思想の大人だけ殺せるならたぶん止めに行けなかったよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:21:19

    >>26

    仲間(エレン)が自分たちの為に大勢の人間(罪なき子供たちや一緒に酒盛りした外の世界の人々含む)を虐殺する。って認識した上で和やかに自分達だけ生きていけるかっていうと難しいよね


    自分が島の人間なら確かに攻め込まれて死にたくないからイェーガー派になるかもしれないけど、地ならしが完了した時、多くの命の犠牲の上で生きながらえているという現実にいつか耐えられなくなる日が来る気もする

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:21:29

    >>27

    規模がね…襲いかかってきた猛獣とサシでやり合うような話しだったらよかったんだけど…


    もうサメが人類に戦争仕掛けてきたら海全部干上がらせますみたいな感じになっちゃって…

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:21:35

    >>34

    地鳴らしにそういう区別が出来たら良かったな

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:23:50

    早期に地ならし止めて島報復エンドが良かったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:24:42

    >>38

    島の外は巨人だらけで人なんていなかったとか教えて生きるしかないな

    けどいつか外に移住し出した子孫は人の居た痕跡と巨人の足跡見て悟るんだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:26:21

    >>42

    やってることがレイス王の繰り返しなんだよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:27:49

    >>34

    「壁外人類は全員島を滅ぼそうとしてる」

    に対する

    「そんなわけないじゃん」

    に同意したかったんだ


    「悪い奴しかないないなら話は単純だけど、いい奴も悪い奴もいるから地鳴らし止める止めないでこんなことになっちまうんだよな…」っていう

    書き方下手でごめん

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:30:58

    >>44

    いやそもそも壁外人類「全員」とも言ってねえな24は

    ごめん頭がダメになってきた

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:36:30

    >>44

    なるほど

    俺も勘違いしてたなごめん

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:39:42

    >>46

    いやこちらこそ…


    ありがとう…ありがとう…

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:39:44

    >>11

    志願して自分の命捨てるのはともかく、仲間騙し討ちして殺すのが調査兵団魂かってら違わねーか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:42:22

    >>41

    それはそれで美しい展開だな

    8割じゃなく3割とかで止まってたら容赦なく滅ぼされるよねパラディ島

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:43:15

    >>48

    人類の自由を守るために行動したら仲間と殺し合いするハメになっちまったんだ…なんでやろな…なんで…こんな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:44:13

    >>28

    壁の中も外の世界も「同じ人間」って考えたら、虐殺が正しいなんて思えないのは、わりかし普通のことだよね。

    ハンジの「虐殺を肯定する理由があってたまるか!」も、「同じ人間」だからこそ。

    ジャンも耳を塞ごうとしたけど、できなかった。


    調査兵団的な視点で言うなら、「外の世界に自由を求めて」戦ってきたからこそ、「そこにあるはずのものを全部更地にします」なんて納得できるわけがない。

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:44:59

    >>48

    未知の可能性を模索する調査兵団がその可能性を跡形もなく潰す行為を見過ごす方がおかしいし、何よりこの理想主義者らは壁外とか壁内とか区別せずに『人類』のために死んできた人たちだから壁外のは人類じゃありませええんとか言い訳して止まる連中じゃないんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:46:02

    >>48

    そこじゃなくて 壁の外との融和を図るって意思がベース

    結果的に騙し討ちになったけど本来はあそこのイェーガー派を殺す事なく船だけ貰って突破→エレンを止めて外の世界と共存する形を模索する流れだった訳だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:47:40

    そういえばクーデターで憲兵団もたくさん殺したな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:47:49

    >>53

    これなんだよな

    地鳴らしがめっちゃ速いから雑な作戦しか練れなかっただけで

    そもそも初めから攻撃を仕掛けることも出来たわけだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:48:46

    >>49

    ぶっちゃけこんな言い方は嫌だけど 報復される事はない「ちょうどいい範囲で止まった」んだよな地均し

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:48:51

    >>54

    もっと言うとイェーガー派もワインを抜きに考えても兵団のトップを爆殺したりしてるから要するに全員裏切り者

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:49:38

    >>53

    4年間掛けて出来なかったのに今更何が?と思ってしまった

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:49:55

    >>56

    そうなるようにユミルとエレンが調節したんだから当たり前だろ()

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:52:18

    >>57

    つーても兵団の運営は税金だし、島民の民意に一番近いのはイェーガー派だからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:53:06

    >>60

    ザックレー爆殺が民意とか

    やはり滅ぶべきなのはエルディア人では?

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:54:07

    >>57

    こんな世界気が狂うわ

    まさにCruel world


    あ…これは「狂う」と「クルーエル」をかけた…

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:54:27

    >>58

    実際現実の外交問題とかでも4年かけて出来なかったことが5年目に出来ることもあるからなぁ

    アルミンの「話し合うことを諦めない」姿勢は作品が肯定したい(“している”でなくあくまで“したい”)要素なんだと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:54:37

    >>58

    ほんそれ

    4年掛けてなんも出せなかった

    ハンジも自嘲するわけですわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:55:05

    >>60

    政権トップを民意ならぶっ殺してOKとかやっぱりパラディ島は滅ぶべきでは?

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:55:14

    >>58

    そりゃ2000年間溜まった怒りや憎しみがそう簡単消える訳ないわな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:55:47

    >>63

    「森から出る」だけじゃなくて

    「出ようとすること」も大事だからな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:56:40

    >>59

    いやだからその調整が絶妙だなと

    自分だったら虐殺耐えられない→6割くらいでも…まあ大丈夫かな…5割だと報復やばいかな…で甘く見積もりそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:57:53

    >>63

    以前出来なかったことが出来るようになるなんていくらでも起こり得る話だしな

    極論言えば生まれてすぐじゃなんにも出来なくても最終的にはいろいろ出来るようになるのと大差ない

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:58:17

    そもそもなんでエルディア人だけが森から出ることを強要されとんねん
    マーレ人(他国人)の描写が無さすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:00:11

    >>58

    他国との融和のためには部分的地ならしが必須だし、そのための準備がその4年間でしょ

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:01:08

    >>58

    4年間大して進展がなかったから、マーレは侵攻作戦の準備を整え、タイバーの演説で世界が敵になっちゃったわけだしな。


    海へ辿り着いてから3年間、島に籠らずヒイズル以外の国と接触して、世界にパラディ島の現状を公開できていれば、変わったかもしれない。

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:01:13

    >>70

    基本的にパラディ島視点で事が進んでるからだろ

    マーレ人のニコロも交流を経て森への言及に至ってるけどテンポを犠牲にしない範疇ならこのぐらいでいい

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:01:41

    >>70

    マーレはガビやマガトが担ってるし前者に至っては濃厚過ぎるほどがっつり描写されただろ

    作品自体のメインキャラ自体がほぼ島側なんだからそこの偏りは仕方ないよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:09:47

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:12:38

    >>70

    マーレ人でそれを担ってるのがガビやニコロでは…?

    作中で森を出ようって話をしたのはサシャのお父さんで、その相手はニコロ。別に誰もエルディア人には強要してない…

  • 772422/03/14(月) 03:13:04

    なんかネトマ打ってたらエライ議論進んでんなぁ…

    そもそも壁外人類はパラディ島の民衆全員+壁外のユミルの民を滅ぼすつもり(マーレ編冒頭;パラディ島を掌握したらエルディア人は軍事利用されるか滅ぼされるか~)で攻めてきてるわけでして

    ヒィズルが島の資源目当てでマトモに橋掛けしてくれないからハンジ達が海を渡った結果が画像なんだけど

    そこからどう話し合えと…作中で描写された海外遠征の成果って難民キャンプで酒盛りしたくらいじゃねぇかな


    まあスラトア要塞ガチャがURミュラー長官で良かったですな

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:13:27

    >>76

    おっとガビは名誉マーレ人だったわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 05:22:14

    つーか先に話し合いを放棄したのはイェーガー派で、旧調査兵団組は降りかかる火の粉払っただけだよね。
    新米ばかりのイェーガー派が格上の旧調査兵団組相手に、飛空艇破壊やアルミン射殺に踏み切った(しかも中途半端だった)から反撃されたってだけの話。

    そもそもイェーガー派が好きにさせておけば、ダズとサムエルも、フロックだって死なずに済んだ。
    結果からしたら、旧調査兵団組が失敗して地ならし完遂するにせよ成功して本編エンドになるにせよ、パラディ島は安泰だったわけだし。(実際にはタイミングの問題とかいろいろあるだろうけど)

    そう考えると、イェーガー派で死んだやつらは、「エレンに見捨てられた」とも言えるんじゃないかと思う。
    エレンが「ハンジたちは放っておけ。あいつらが何をしようと俺は地ならしを遂行する。パラディ島は安泰だ」って言っておけば、イェーガー派にも旧調査兵団組をスルーする選択肢があったはず。
    まぁ、もはや暴走状態のフロックを生かしておいたら火種にしかならないから、フロックには死んでもらう必要があったんじゃないかと思ってるけど。

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 05:27:52

    >>79

    イェーガー派に妨害してもらわないといけない事情がエレンにあった…とか


    なんちゃって

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 05:34:31

    この議論に絶対的な間違いの正しさもないでしょ
    マジでどの選択がその結果を生み出すのか分からないし
    だからせめて自分達がやりたいようにやるしか無い
    絶対的な正しさが分からないから、せめて自分が悔いのない方を
    調査兵団にとってはここで耳を塞ぐことは悔いの残ることで、止められるかも止めてどうなるかも分からないけど、諦めずに動くことが重要だった
    もちろん、この時同じ仲間のはずだった人間を撃ち殺したことは一生悔やむだろうけど
    兵長のセリフじゃないけど、それは誰にも分からないってやつ
    割と進撃の根幹にあると思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 05:38:10

    >>1

    そこはコニー達も分かってないしマジで自分何やってんだ?ってなってると思う

    コニー達がやりたかったことは虐殺を止めることで、でも止めるために仲間を殺す必要があって

    世の中そういうことがいっぱいある

    自分がやるたいことを選んだとき、選びたく無かったことをする必要の出てくるとき

    進撃はそういうのに関するアンサーは出してない

    抱えて生きていくしかねえって感じ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 05:41:04

    >>81

    人間、どうしても正解が欲しいんだろうな


    正解がないなら自分の信じるものが少しでも正解に近いと思いたい

    もしくは自分の信じるもの以外は正解から遠くあって欲しい


    そうすれば相対的に自分の信じるものが正解に近いことになると思ってるから


    いやかなりテキトーこいたわこれ ごめん聞き流して

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 05:42:40

    >>83

    (作中の登場人物の考えではなく議論云々に関して)

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 06:52:34

    フロックがエレンの想定より行動力高すぎ&有能過ぎただけで、エレンはそこまで把握していないと思う。
    あいつ、結構いっぱいいっぱいだし……。
    過去未来現在の情報頭に打ち込まれてグチャグチャシャッフルだから、イェーガー派のことまでは把握してない&フロックにも死んで欲しくないけど、まあ、死んでも仕方ないかな程度は思ってると思うよ。
    それに地鳴らしはユミルちゃんとエレンの共同作業だし、もっというと始祖の力の主導権あるのってエレンじゃなくてユミルちゃんで、ユミルちゃんが手貸してくれていることしか出来んだろうから、「始祖の力はなんでも出来る」って触れ込みだけど実際はそこまで好きなこと出来ないだろうし、最終回の誰が亡くなるかもわかっていなかったというアルミンに対する回答もあるから、まさかアルミン達にダズやサムエルが殺されてしまうことだってエレンは知らなかったんじゃないか?
    だって、車力にジャン達が浚われたあそこでフロックがあそこまで頭が回ってなかったら、港占拠にすぐ動くことがなくなるし、その場合ダズもサムエルもイェーガー派に所属してたとしても、アルミン達と殺し合うことはなく、島でパイ食ってただけで終わってただろうからさ……。

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:01:33

    >>1

    やっぱここが一番アルミン達理解できない(叩きではなく)

    モブのダズとサムエルが相手でもこれだけ辛いから、もしジャンやヒストリアがダズサムエルポジションだったら、マジで発狂ものだしアルミン達何やってんの…て思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:02:46

    >>85

    エレンがコニーに仲間殺させたいかって言ったら違うだろうしうね

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:27:11

    自分が正しいと思う選択肢とった結果、自分何やってんの…?ってなるの良いよね、良くない

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:28:32

    正義のためって突き進んだ道で正義ってなんだ…?ってなるのは割と王道だし
    人救いたくてやったことによって人を殺す(もしくは見捨てる)というジレンマ
    美しいですね

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:37:35

    自分もだけど、イェーガー派寄りの人って1万の見ず知らずの命より1人の大切な人の命の人が多いと思うから、ここの回が特に理解できんのよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:40:40

    >>90

    しかも自分たちの事を殺したがってるという

    「見ず知らずの敵」って思っちゃうと、見捨てとけそんなもんってなるよね

    子供は可哀想だけど、選り分ける能力も無いし

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:40:46

    >>90

    単純にどっちが大事かってだけじゃなくて

    何万の命の上に立って後悔しないかって問題と、そんな選択を大切な仲間の1人にさせるのかってのもあると思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:41:57

    >>92

    うんだからどっちが正しいとかは無いよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:42:41

    一万の命どころじゃないけどね
    世界中の人間と自分の大切な人って天秤かけて後者選ぶ人は多いだろうけど、そこで一切後悔しないし何も感じないって人は中々いないんじゃないかな
    その忌避感がわかれば、何十万を選ぶ側の気持ちが全く分からないってことはなくはないか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:45:28

    そもそも調査兵団側とイェーガー派側で大きな隔たりがあるとしたら
    実際に外の世界に行ったかどうかだと思う
    見ず知らずの敵が、同じように生活してる人間になっちゃったんだから…
    顔を見たら殺せない
    まあその選択の結果、顔どころかずっと一緒に生活してきた同期と殺し合うことになったんですが(ゲス顔)

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:58:38

    >>94

    1万どころじゃないって言ったら、それで救われる数も1人じゃないけどね

    と言うかこの手の議論で数字を出すのは止めた方がいい

    仮に壁内人類の数が壁外人類より多いなら、虐殺は肯定されるの?ってなるから

    あと罪悪感だのが残るのはしょうがないよ

    それでも大切なものを守るためには選ばなきゃいけないんだよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:02:58

    最初の相手方に話し合う気が一切ないのが詰んでる。
    虐殺はダメで止めるのは当たり前なんだけどね。相手方は虐殺する気満々で攻めてきた訳で。

    パット見た時しょうがないけどイェーガー派が一番筋が通っているように見えちゃうんだわ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:13:24

    正しさというより構造として数(コミュニティの規模)で考えていいんじゃないの
    一人の個人から始まって家族とか友達、学校職場、地域、地方自治体、国、世界ってコミュニティのレイヤーがあって
    自分の所属する小さい方と残りの大きい方が対立したときどちらを取るかという
    重要なのはどっちかが破壊されるボタンの前に立ってるんじゃなくて
    「大きい方は現在進行形で破壊されてて完遂間近」「小さい方が破壊されるまでは一定の時間的猶予がある」ということ
    どっちかが必ず破壊される選択ならアルミン達も大きい方を選んであそこまで戦い抜くのは無理だったと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:17:00

    「助けたいと思っている人達を助けるためにその人達を時には殺さなければならない」みたいな
    こういう「世界の残酷さ」を散々やってきた漫画でもこう思う人がいるわけで
    それを否定出来る「正義」、ここで言えば「助けたい人を殺すのは間違ってる」ってものに酔いたいんだなって

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:19:47

    >>70

    言うてエルディア人サイドで森から出ようとしてるのもほんの一握りぐらいしかいないし…

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:25:09

    イェーガー派は外の世界があることは知ってても外の世界を見たことはないんだっけ
    そりゃ外の世界が俺たちを消そうとしてくる→だったら地鳴らしで全て消して何が悪いってなるわな

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:26:16

    >>61

    >>65

    クーデターで政権トップをぶっ殺して兵団政権立てた調査兵団に後ろ弾撃つのやめーや

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:28:43

    みんな悪魔の子なんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 09:46:07

    でも間違ってなかった

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 09:53:47

    >>102

    戦闘行為になってない奴らは全員監禁だけで殺してなく無いか?

    ロッドレイスは巨人になったからだし

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:21:58

    >>105

    兵団がクーデターやるときは「血を流してはいけない」みたいな話をしてたはず。

    どこだったかは忘れた。

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:26:37

    >>16

    説得が通じる様な相手が脊髄液ワインで兵団支配しようとするわけないだろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:28:37

    >>102

    まぁ、連中は筋金入りの平和主義…もとい敗北主義者達だし、自分の懐のことしか考えてないしで、どの道任せていたら悲惨なことになっていただろうよ。

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:07:23

    共に見た夢が
       悪夢に終わる。

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:09:13

    >>1

    まあ、その直接滅ぼそうとしてくるマーレの軍上層部だけとかを殲滅するなら止めようとはしないと思うよ

    でもエレンは島以外の生き物全部踏み潰すって言ってるからね

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:12:03

    >>102

    お?エアプかな

    王家の切り札が本当に壁内人類のためになるものなら

    エルヴィンは素直に処刑されるし

    ピクシスは反乱する気はなかったんだが

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:12:08

    >>106

    人同士の殺し合いの発展は猛反対だが、目的のためなら多少の血は流れるのはやむを得ずのスタンスだった

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:29:16

    >>29

    エルディア人は悪魔は世界共通認識では?

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:45:32

    >>24

    うーん・・・

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 14:08:49

    >>77

    そもそもアルミン達は森から出るっていう理想が先立ってる

    話し合い云々はその手段にすぎない

    それの実現可能性は彼らにとってはそこまで大事ではない じゃないと壁外調査なんて狂ったことやらないでしょ?


    実現可能性的に自分達が助かる方を選んだのがイェーガー派ってだけ 常人はこっちだとは思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:58:49

    足をアンカーで刺されて3ヶ月じゃ復帰できなかったであろうサムエルはともかく
    入ろうと思えば入れたのに入らなかったダズと入った残りじゃあ覚悟が違う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています