鬼滅の鬼周りの設定さ……

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:54:06

    鬼は半強制的にされる←可哀想だ

    鬼は人しか食えない←ふむふむ

    だから鬼殺隊は鬼を殺す←仕方ない、わかる

    人を食い殺した鬼は半強制的に鬼になったやつでも地獄行き←は?

    わかる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:55:43

    半強制鬼が地獄行きなら鬼殺した隊員も地獄に行った方がいいとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:56:02

    わかる

    なんかモヤるよな

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:56:07

    あの地獄は鬼と人間をブチこませる専用だと思ってみてる。とにかく鬼になったらアウト

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:56:24

    うーんでも天国ってのも納得できる?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:56:36

    要は忍者と極道のグラスチルドレンみたいなもんではないかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:56:57

    結局無惨クソだなってとこに行き着くし…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:57:07

    生前がただの病人だった累まで地獄行きは判定キツくない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:57:13

    まぁそんなこと言ったら、暴力で訴えた時点で地獄行きみたいなもんやし....

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:57:35

    >>7

    ぶっちゃけ無惨が全部の罪背負って地獄に行けよって結論になるのでは……?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:57:48

    事情はどうであれ罪のない人間を殺してしまったケジメくらいにしか思ってない自分は異常者?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:58:36

    >>10

    元凶は一番悪いかもしれないけど、元凶だけが悪いわけではないからな

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:58:48

    神「自我のない鬼になっても我慢できると言う前例がいるので、自我のある上に人を食べた時点でアウトだよ」

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:59:06

    最初はふーんだけど冷静になると凄い狭量で杓子定規だよなあの世界の閻魔…

    人喰いしなきゃ生きられない身体にされて記憶もどんどん消えてブレーキも壊されてるのに、全部地獄に放り込めーだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:59:13

    子供でも人を殺した時点で地獄って可哀想とは思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:59:19

    >>13

    それは酷じゃないかな...?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:59:31

    この理屈だと浅草の人ってどうなるんだろう
    1回鬼になったらもう地獄行きなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:59:39

    >>13

    倫理的に事後法の適用はアウトですけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:59:59

    アンフェアだと思わなくもないかな
    不可抗力で人殺しちゃったら問答無用で地獄行きなのも可哀想な気がする
    死んだら鬼になってから犯した罪に関しては許されていいと思うし、生前の経歴で地獄行きか判断した方が良さそう
    無惨は例外

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:00:13

    >>17

    浅草さんはすぐ確保されて人食ってないからセーフでは?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:00:32

    地獄の人間贔屓が酷すぎるとして各団体が抗議の声を上げそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:01:05

    >>20

    殺人未遂って考えたら十分犯罪だし…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:01:06

    鬼ってもともと地獄の住人だろ
    本来の生息地の外で変化したとはいえ鬼ではあるから
    人の世界から解放されたら罪罰とは別に鬼の世界に行くんじゃないの

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:01:15

    正直鬼は死んだあとは幸せになっていい。天国とはいかなくとも安らかにはなっていいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:01:34

    何百年経っても転生できないとか可哀想とは思う
    人を間違えて殺してしまった鬼でも全員地獄とかあの世界の地獄やばい

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:01:47

    >>14

    ぶっちゃけろくに人間の倫理を知らないくせに色々な罪に刑罰作ってそれに適用した人間をいたぶってる閻魔は死ねば良いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:02:42

    でも鬼にされた人達の大半は地獄行きについて不服と思ってなくね?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:02:44

    >>18

    神「死後の世界に倫理があると思う方が悪い」

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:03:07

    大切な人を殺して食ってしまって天国行きは鬼にされた側も納得しないんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:03:19

    鬼は人を食わないと生きていけないから食べる
    人は鬼に食われたくないから鬼を殺す

    そう考えるとなんか前者の方が道理が通ってる気がしてきてしまうな…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:04:28

    >>28

    こいつアンデラ世界の神では?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:05:27

    本来地獄は虫一匹殺した時点で無条件で落とされる場所だから
    人を食べた、って罪悪感で自主的に地獄選ぶ人もいるだろう

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:05:42

    >>30

    人を食べたくないって鬼には出会わなかったからなぁ...

    結局、最初に人食った時点でその辺の倫理観壊れちゃうだろうね。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:05:52

    人も他の動物を食うのにセーフ扱いは意味不明やないか食事ぐらい許せ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:07:03

    禰󠄀豆子もそうだけど、愈史郎が死んでも地獄行きではないよな
    血を飲んでただけだし

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:07:14

    考えれば考えるほど無惨様ってやっぱクソだなってなる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:08:32

    食べてないけど襲いはしたから禰豆子ちゃんは地獄行きね♡とか言いそうで言わない世界

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:08:34

    鬼は無惨のワンマンで生きてる生物なんだから普通の食物連鎖の考え方に当て嵌めちゃダメだと思うの

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:08:44

    人を食べたくないと思ってもお腹減るから襲います
    記憶なくなりました
    食欲のために人殺します
    殺されました
    地獄行かされますとか悲しいね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:10:46

    >>33

    鬼を殺したくない鬼殺隊もおらんのでセーフ(適当)

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:11:34

    ぶっちゃけ人を食ってしまった鬼向けの救済手段でもあると思う
    人殺しちゃったけどわざとじゃなかったから天国行っていいよって言われても善人なら呵責が残るし

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:11:39

    まあ元を辿れば鬼の発生自体がほぼ偶発的なバグだから地獄のほうでも法整備とか間に合ってないのかもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:12:25

    なんか一回人を食べたら記憶を無くすって思ってる人がいる?
    珠世様の例見るとしばらく記憶があるくね?アンテのGルートみたいに、殺して食ってく内に徐々に罪悪感と共に記憶が無くなってくんじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:12:36

    でもコイツだけ一番重い所に送ったからヨシ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:13:22

    鬼となったものは死ぬ寸前鬼となった自分の行いを悔いて地獄に落ちると感じる、自分の後悔がそう感じさせる
    とかそういうノリなら別に納得できた。
    でもなんか作中で本気であるものとして扱ってる感じがいや。

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:13:55

    志津さん(不死川母)が可哀想すぎる
    生きてた時は貧乏暮らしの中、夫に暴力を振るわれ、ひたすら身を粉にして働いた。それなのに大事に育てていた子供たちを自らの手で殺してしまって地獄行き
    そのうえ地獄でまで暴力夫と一緒に居なくちゃいけない
    つらい

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:14:01

    日本の地獄ってただただ罰を与えるというより、更生や罪悪感からの解放って意味もあるし…
    元が真面目な人ほど望んでなかったとは言え人を殺しておいて罰も受けずに天国行きってのは受け入れられないじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:14:02

    >>43

    完全に記憶吹っ飛んでた猗窩座とかの例もあったから個人差ありそう

    逆に童磨とか兄上はかなり覚えてるっぽいし

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:14:58

    >>44

    阿鼻地獄って2000年ぐらいかけて落ちてるらしいので引っ張り出すの大変そう

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:16:19

    地獄に行くだけで許されるなんてあまりに優しい世界だと思ったけどな俺は

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:16:24

    >>44

    あなたはその地獄が妥当っすよね

    兄上とか案外地獄で元気そうだったので

    地獄の中でもある程度の情状酌量はあるのかもと思っている

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:18:11

    多分被害者たちは選べると思うんだよね
    死ぬ瞬間は正気に戻るみたいだからその後、鬼になったとはいえとんでもないことをしてしまった、って地獄に行くんだと思う
    陸兄妹に天国っぽい道もあった事とか、風柱が地獄に行こうとしたとことか
    生前から罪深いやつ(半天狗とか)はそのまま地獄に行くんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:19:39

    >>52

    確かに梅ちゃんだけ天国ってのも違うよな柱何人か殺したし

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:20:17

    鬼の生態として人を食うなら鬼になって人を食うのは人間か動物を食べるのと一緒だと思ってるから罪と言われるとうーんって思ってしまう
    自分が鬼を人を食べる熊みたいに解釈してるからかな
    生存競争という感じ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:24:24

    確かに何の罪も背負っていないだろう恋雪ちゃんも地獄まで連れ添ってるし誰でもどちらに行くか選べる感じなのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:26:25

    >>55

    でもこの世界の地獄は狛治の復讐の動機を作ったから地獄行きね、くらいのガバガバ判定やりそうな気もする

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:26:59

    鬼の人食いって栄養の為というより強くなる為、無惨に気に入られる為っていう側面もあるから、人間が肉を食べるのと全く同じ扱いにはならないんじゃないかな。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:30:26

    >>54

    鬼が人間とは起源からして別の種族だったらそうなんだけどさ、元は同じ人間なわけじゃん。どこまで行っても鬼は人間の延長線上の存在で、人間が人間食うのは最大級のタブーだと思うんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:31:46

    鬼滅の鬼ってゾンビみたいなものだと思ってるから生存競争や食物連鎖の話をする人がそれなりにいることに驚く
    あれ人食い熊なんかとは全然違う存在じゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:32:21

    >>46

    それこそ子供殺ししたから自分で地獄にいかなきゃならないって思ってたけど、二人生きてたからとどまってただけじゃね

    げんやが天国行ったの確認して、風が臨死体験してそこで地獄にいこうって決めたとか

    でも一人じゃ寂しいから風が一緒に来るなら来てほしいって思ったとか

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:33:29

    人間の時の行い+鬼になってから自分の意思で悪行したかで判断するべきだよなあ…

    まあそういうこと言い出すと兄上地獄行きならまず真っ先に世界のバグと双子にした神が悪いじゃねえかになるけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:36:19

    こいつが無惨様並みの地獄に送られてりゃそれでいいよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:36:26

    鬼になってからの意思も正直無惨に汚染されてる感あるからなあノーカンでいいでしょ
    人の時の行動となぜ鬼になったかの2つで判断が妥当だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:36:43

    >>62

    こいつは人殺してるし普通に地獄に落ちてそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:37:38

    別に「だから鬼を殺すな」とか思わねーけどさあ
    最後の方鬼にされた被害者のこと気にしなさすぎじゃね?
    薬が完成すれば沢山の人が助かるとか言ってたんだから無惨様と一緒に全部の鬼を殺した時に「薬がいっぱいあればみんな人間に戻せたかもなあ」とか一言でも惜しむようなこと言えって思ったわ
    他にも墓建てて供養するシーン入れるとかさ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:41:23

    >>44

    実はそこ死体蹴り感があって好きじゃない。

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:59:19

    >>11

    俺もこう思ってたからこの設定が叩かれてるのなんで…?てなった

    現代だってどんな事情があれ人殺しは犯罪だし

    鬼殺隊は地獄に行くべきもよくわからん そんなん報われなさすぎじゃん…鬼はもう人では無いしから殺人とイコールにはならないと思う

    鬼にされた被害者は可哀想だけどだからこそ無惨様は許せない存在なわけで

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:01:26

    >>44

    こいつは地獄じゃなくてあのよくわからん藤咲き乱れてるところでも良かったなとは思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:07:11

    >>60

    地獄に一緒に行くと提案したのは風柱の方からだよ!?


    風柱が声かけるまで姿も現してなかったから、志津さんとしては見守るだけのつもりだったんじゃないか

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:16:10

    >>65

    鬼は哀しい生き物だは後半になるにつれて薄くなっていったのは残念だよね

    無惨戦あった後に炭治郎が鬼にされたしそんなん気にしてる余裕なかったのは仕方ないのかな…でも無惨様相手であっても鬼を踏みつけにしなかったのは良かった ガン無視してたようなもんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:17:19

    >>13

    もはや自我は別人と言っても差し支えないと思うんですけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:17:54

    >>11

    >>67

    自分もこれだな

    鬼になった人たちは望まぬ(かどうかは鬼によるけど)罪を背負うことになるから無惨のギルティ度が跳ね上がるって話

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:20:54

    ゆーて地獄ってそんなに辛いか?
    地獄にインタビュー行けるくらいはほのぼのしてる
    ちょっと辛い終身刑のようなものだし強制的に鬼にされた人なら妥当な気がする

    ただし無残、てめーはだめだ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:22:19

    地獄インタビューはギャグに片足突っ込んでるし後藤が見た夢だから本当かどうか曖昧な気はする
    個人的にはあんまのほほんとされても鬼に殺された人が報われないなって思っちゃう

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:23:15

    罪と罰の話は面倒だよな……

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:34:28

    この手の話題になると毎回鬼殺隊も地獄に行くべきっていう人いるけど人を守るために鬼を狩る者たちは天国で報われて欲しいと思うんだけどそれはおかしいのかな…
    派手とか人間殺してた奴は地獄だろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:37:07

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:40:00

    全員地獄行きならもはや地獄の意味無くない? とは思う
    あと英雄なんて大抵みんな地獄行きだから、天国より地獄のが面白いって話もあったな

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:43:24

    >>77

    このライブ感は結構ジョジョっぽいなって思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:59:19

    虫一匹殺しても地獄行きなら納得する
    他の生物なら良くて人間を殺ったときだけアウトだとも納得できない

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:22:37

    >>76

    別におかしくないと思うぞ

    特別扱いが気に食わねえだけで

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:34:48

    >>74

    まああれの一番の問題点は死者への配慮の欠けた亡状と取られかねない危険性を冒してまでやるほど面白くはないということですかね

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:39:07

    地獄といってもキツい拷問はされてないんじゃねぇの
    せいぜいハード労働くらいで

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:39:54

    別に鬼殺隊が特別扱いされてたわけではないんじゃないの?普通の人間だって人を殺して食わなきゃ鬼滅では天国だと思うけど…恋雪や累の両親は天国に行けるけど敢えて地獄を選んだ人らだし
    鬼滅世界の地獄は人を殺した者たちへの禊システムみたいなもんなんじゃない?人が基準なのは納得いかないのも分かるけどそういう設定だしな…

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:44:49

    >>84

    単純にモヤってする人もいるけど、大半は叩きたくて粗を探してる人が乗っかってるだけだよ。

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:47:25

    >>82

    割とデザ秀なモブ鬼いたし結構読んでて楽しかったけど好き嫌い出るかもな

    鬼も被害者なのに人食ったら強制地獄行なのに怒ってるのって鬼好きな人なのかと思ってたけど結構皆不満だったのね…俺は読んでてそっかあ…としかならなかったから読みが浅かった

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:20:12

    記憶も無くなってるし悪気の無い行動だったから人殺しても鬼は天国ってなったら罪もない殺されていった人たちが可哀想すぎるような

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:47:52

    >>27

    むしろ地獄で楽しそうだったし、幸せになれたよね

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:53:39

    作中でイヤイヤながら鬼にされた人っていたっけ?
    浅草の人と禰豆子と長男は不可抗力として、猗窩座は前科アリの生きる活力ない状態だった
    鬼になった場合のリスク説明はされてないが、拒否もしてないなら、オレオレ詐欺の出し子やってるようなもんでは?

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:55:37

    >>75

    罰が無いとやっていけないってのも難儀な生き物だよね人間って

    まあゲーム理論的なあれとかこれとかのせいではあるんだけどさ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:59:40

    生前は善人→死後罪悪感で自主的に地獄に行く
    生前も屑→罪悪感もへったくれもないので地獄に強制送還

    だと勝手に解釈している

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:00:42

    >>89

    なんで禰豆子が不可抗力になるんだ……?

    思いっきり触手ブンブンして竈門家まるごと鬼にしようとしてたじゃん

    その他の鬼も大体同じ感じで

    累みたいなケースはむしろレアパターンでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:10:47

    ポイント制なんじゃない?
    人を殺すと-10だけど人を救うと+1出来る、鬼殺隊は元人間を殺したけどそれ以上に命を救ったので地獄に堕ちない
    鬼は全員地獄行きなようで食った数が少ない内に死んで生前人を大勢救っていたなら地獄を免れる、なんで実は童磨もギリギリ地獄回避しそうだったとか

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:12:15

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:29:27

    >>86

    鬼が地獄行きなことに対して怒ってる人ってそんなにいたか?地獄に行くこと自体はいいけどそれを面白おかしくネタにして描く倫理観にモヤってるんだと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:33:26

    >>91

    堕姫とか選べてそうだったもんな

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:42:09

    記憶ないから許すべき!
    いやいや情状酌量はともかく罪は罪だろ
    生存のための最低限の人間しか食べてないとかならともかくそんな鬼いたか?
    強さのためや快楽のために人殺ししまくってるじゃん
    いくら変質した精神でも、ねぇ?

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:43:14

    逆に死ねばみな一緒で善も悪も関係ない世界だったら納得した?

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:44:47

    >>95

    おもしろおかしくってFB2のこと?それより元人を殺しても天国なのに人を食べなきゃならない上に好きでなった訳じゃない鬼が地獄に行くことにモヤっとする人が多いんだと解釈してたよ

    あとTwitterでこれ系の話題で鬼が地獄に行く事に怒ってる人前に見たから不満な人多いんだと思ってた

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:46:31

    >>97

    結局多くの普通に生活を送れてた人を鬼に変えた無惨様が許せないって話になるのよな

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:48:03

    じゃあいきなり俺たちが拉致されて脳改造&ヤク漬けになってそれで暴れてたら俺たちが悪いことになるの?
    拉致して脳改造&ヤク漬けするやつが100%悪いだろ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:48:10

    >>96

    堕姫は鬼いちゃんの妄想の産物で、本物の梅ちゃんは無惨の血て鬼化せずにそのまま死んで地獄の入り口でずっと鬼いちゃんのことを待っていた説がある

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:49:00

    >>98

    画像はあれね、Dies Iraeの善であれ悪であ文字通り全ての願い・全ての人を肯定し愛して亡くなったなら抱きしめて転生に導く女神様ね

    鬼滅の死後の世界にいたのが彼女だったらどうだろう

    それとも罰が足りないとか思う?

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:50:05

    >>101

    悪と罪は別

    分けて考えてない人多すぎ

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:50:56

    劇中で罪とかそういうのをそれなりに重く扱っている分
    死後の扱いが気になる人が多いんだろうな
    ドラゴンボールとかはテーマ的にそんなに重要じゃないから劇中で軽く流してもあまり突っ込まれないし

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:50:59

    >>101

    それで人を殺したら罪には問われるんじゃないの?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:51:37

    元々の伝承準拠なため地獄落ちのハードルがそもそも低い世界で
    鬼殺隊も産屋敷もみんななんらかの地獄体験程度はしているってのならまだわかるっちゃわかる
    それなら理屈としちゃ公平だし

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:52:07

    >>106

    刑事責任能力がないから無罪だよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:52:28

    >>102

    素敵だけど寂しいなその説

    遊郭で禰󠄀豆子とキャッツファイトしてたのは鬼いちゃんだった…?

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:53:09

    >>107

    産屋敷は普通に地獄落ちてそう

    鬼殺隊は人殺しの化け物殺すだけでは地獄行きにはならんだろ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:53:37

    >>104

    >>106

    いや罪としても洗脳した側のせいになるだろ人間の倫理でも普通に

    逆に分けて考えたら責任の所在として考えたら無惨に全部行き着くだろそれ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:53:51

    作中で出た鬼は鬼になった経緯こそあれど、その後本人の意思で人喰い続けたやつばかりだし地獄行きは納得する

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:54:55

    >>110

    殺生としてアウトにはなるんじゃねえかな

    鬼だって元は人なんだし

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:54:58

    >>108

    横からだけどそれってそもそも戻らんやん

    あの世なら戻ってるし

    そもそも現世の法と地獄の法が同じだとは思えないけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:55:30

    個人的には死んだらどんな極悪人であれもう生前の柵から離れて喜びの野でも常世でも居心地のいい異界で過ごしつつ転生待ちくらいの甘く優しい世界であってほしいわ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:55:43

    人を殺したら平等に地獄なのは分かりやすいなと思ったけどな
    母蜘蛛とかは可哀想だけどこっちだけ天国!とか作中でやったらもっと荒れたと思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:56:07

    >>113

    元が人だろうがゾンビ殺して人殺しにはならんでしょ

    害獣駆除じゃん被害も出てるし

    快楽のために殺すとかならともかく

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:56:46

    人じゃねえだろっつうんだったら人としての罪もねえだろ畜生みてえなもんだからとなるし
    人としての罪があるんだったらそいつを殺したことの罪もまたあると思う
    悪人だとしても裁く側の罪もあるって理屈だし地獄の観念
    だから閻魔すら己に対しての刑罰として日に三度溶けた熱い銅を飲む義務がある

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:57:12

    >>115

    悪いことやったもん勝ちじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:57:45

    死後は正気に戻った感じで人間の時の感覚に戻されるからみんな自分から地獄にいくよ仕方ないね

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:57:47

    >>111

    だから無惨様は地獄で一番罪が重いところに行ったんじゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:57:59

    >>118

    何言ってるんだ?人としての罪じゃないぞ

    その個体としての罪だ

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:58:31

    >>119

    だから現世で罰を受けるんじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:58:54

    >>117

    快楽でなかろうがもうゾンビだろうが殺生は殺生でしょ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:59:45

    >>119

    そう? 死と転生の際の自我の消失で十分お釣りが来るんじゃないの?

    そもそも人間の善悪とかすげぇあやふやなもんだし


    >>118

    マゾ?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:00:19

    別に鬼に天国に行って欲しいわけじゃないんだ
    鬼になって人を食っても元は人だからそれを復讐だろうが誰かのためだろうが殺した鬼殺隊も地獄に行って欲しいだけなんだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:00:21

    >>125

    楽しくてやってるんじゃなくてルールだからやってるので

    それをマゾとは言わんと思う

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:00:21

    >>111

    だって裁くの人間じゃないし

    大体珠代さんあたりの前例すらあるのに殺し続けたやつに罪はあるでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:00:56

    実際に鬼殺隊が鬼を殺すのは元々人間だった人を殺しているので地獄ですって展開やってたら暗すぎる…そういうの見たい人やそっちの方が納得する人もいるとは思うけど

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:02:09

    >>129

    まあ大元の伝承上の地獄ルールならまず普通に生きてりゃ誰だろうが地獄はある程度体験せざるを得ないだろうし

    そう考えたら全員地獄は一応行ってるんじゃねえかな

    元は人だった鬼だから「多少軽くなる」程度はあるだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:02:30

    無惨以外の鬼は全員極楽行き
    もしくは
    鬼もろとも鬼を殺した鬼殺隊全員地獄行きのどちらかの方が納得できる人いるんじゃね?

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:02:46

    >>126

    基本的に鬼滅世界って善人や無害な奴を自分本位に殺したから地獄行きになるんじゃないの?

    死刑相当のやつかつ司法の裁きを受けられない奴を殺したところで罪ではないだろ

    そもそも元がどうだろうが今化け物だし

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:02:56

    鬼と人の作中の罪のラインが微妙にわからんのだよなこれ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:03:31

    >>131

    半天狗あたりも天国行きなの?

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:03:40

    地獄があることがメタ的に明言されたせいで
    判断基準が分からんってのはあると思う

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:04:22

    >>126

    露悪的ね

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:04:29

    >>134

    アイツは鬼になる前から無惨無関係の殺しやってるからどの世界の基準でもおそらくアウト

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:04:34

    >>11

    異常者というか単に深く考えないで他人に厳しいだけじゃない?

    鬼が人を食うのは通常の人間の飢餓以上の耐えきれない生理現象レベルだからそれを我慢しろってのは禰󠄀豆子みたいな例外でもないと無理な話

    人を殺したから許されることはないけど地獄に堕ちるまでは流石にやりすぎ

    あと現実的な観点の話にすると鬼に責任能力の有無で考えれば罪かどうかは⋯⋯

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:04:49

    鬼にされた人とかの不幸っていうのは全部無惨様からの被害であって欲しくて、
    地獄から被害を受けて欲しくない

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:04:57

    判断基準は悪業か否かでしょ
    鬼殺して悪とか意味不明
    逆に自分の命を守るためだけに鬼が人殺ししてるなら罪ではないんじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:06:03

    >>138

    少なくとも珠世さんみたいに後から後悔もしてないのに

    そもそも人食いたくないなんて言ってる鬼がほぼおらんやん

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:06:41

    >>126

    上の方でも言ってる人いたけどそんなに行って欲しいか…?鬼から人たちを救った人らの末路が地獄は、少数派の意見かもしれないけど俺は見たくないな…

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:06:46

    結局鬼に責任能力があるかが一番の問題なわけ?

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:06:47

    >>138

    人間社会のルールや観点で折り合いを考えると鬼はべつに罪に問える相手ではなくなるし

    逆に昔ながらの地獄の観念で厳しく締め付けだすと鬼殺隊も普通に地獄に行くんだろうなってなっちゃうんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:07:41

    >>138

    天国や地獄が責任能力なんて気にするわけない

    例え精神異常者でも罰は罰だろうよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:07:44

    >>142

    筋としてはその方がすっきりするんだ

    俺だって苦しんでほしくはないが全員が程度の差はあっても地獄に行った方が道理は通る

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:07:54

    悪人だからって司法抜きで殺したら殺人罪だからなぁ一応現代だと

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:08:13

    >>1

    正直鬼滅は正義とか善悪がかなり一方的でたまに、

    ?ってなることもあるからね

    倫理的な問題とか答えが曖昧な問題に対してもこれです!って一つに決めてお出ししてくるから、その辺に関しては上手くない

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:08:27

    >>139

    地獄のは被害じゃなくて、>>11が言ってたみたいなケジメみたいなもんでは

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:08:36

    >>144

    鬼殺隊が行く意味がわからない

    昔からのルールって化け物殺しも含まれるの?

    なら英雄譚とか全滅じゃん

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:09:46

    >>147

    悪人じゃなくて化け物じゃん

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:09:58

    まずお上とか無関係に私刑で狩りに走っている連中だから
    道理や道義を細かく考え始めたらあっさりアウト判定は喰らうよなって
    地獄って殺人だけで落ちる場所があるわけじゃないし阿鼻地獄って言ってる辺り完全に鬼滅の地獄はベースは仏教説話準拠だろうし

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:10:24

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:10:53

    >>150

    鬼は元人間だから罪を背負って地獄に行くんだったら、

    元人間である鬼を殺した鬼殺隊も地獄に行かなきゃ道理が通らない

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:10:57

    取り敢えず、無惨様と人間時代に罪を犯してる鬼が地獄行きは間違い無し。
    それ以外は…そう言う生態の生物になって食事しているだけで地獄行きは可哀想と思わなくも無い。
    何であれ人殺したらアウト判定なら、無惨様に鬼に変えられた元人を殺しまくってる鬼殺隊も地獄行きじゃ無いと違和感あるってのも理解出来るなぁ。

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:11:04

    >>151

    化物なら罪なくね?

    それこそかつて人だった妖怪変化とかは地獄にはいかないぞ?

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:11:29

    そもそも鬼殺隊が鬼殺して罪になったとしてもそれ以上に救ってる命の分で帳消しになりそうだが

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:12:13

    >>153

    悪魔とかなに言ってるの…?

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:12:21

    >>142

    所感だけど鬼殺隊も地獄行ってくれとは思わない層の方がぶっちぎりでマジョリティだろう

    昨今の話題とか人気に触れて参入したファンも入れると更に多くなると思う

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:12:31

    >>157

    例えば1000人の命を救った英雄は人一人殺しても罰を受けなくて良いんですか?

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:12:41

    >>154

    意味不明です

    人間だから地獄に行くんじゃなくて罪を犯したから地獄に行くのでは?

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:13:21

    >>161

    じゃあもとは人であった者を殺すのも罪だろう

    しかも当時の法のもとにとかでもないし

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:13:35

    >>150

    そうだよ、英雄と称されるような存在は基本みんな地獄行き確定だよ

    文化英雄でも他者を貶めたり踏みつけにしたりとかしなかった一握りか、真に徳高い聖職者くらいしか天国なり極楽なりにしか入れないと思う、伝統的な基準なら

    でもそんな人間しか行けない極楽ってほんとに極楽か? って気はする。地獄の方が英雄がいたりで楽しそうなの本末転倒っぽい


    やっぱり善悪基準の死後の世界とかロクなもんじゃないと思うわ、>>127だってそもそもそんなきついルール作るなよって気もするし

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:13:45

    要は平等じゃないからみんな不満なんだよな
    鬼が地獄行きなら鬼殺隊も地獄行きってことになれば一応この世界では地獄に行くのはそういうことなんだなって納得できそう
    別に鬼殺隊に地獄に行って欲しい訳じゃないけどそうじゃないと鬼だけ厳しすぎておかしいんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:14:00

    鬼滅世界では悪意を持って人を殺すやつが地獄ってだけだからかなり単純だと思う
    本編で語られたわけではないけど魘夢に従って核を破壊してた人や道場に毒を撒いた人も地獄なんじゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:15:39

    これもう閻魔大王殺したほうが丸く収まるのでは……?

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:16:00
  • 168二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:16:07

    なんで鬼を殺すのと人を殺すのを同一視してるのか分からない

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:16:25

    >>157

    別に俺は鬼殺隊を地獄に送りたい派ではないけど、罪と功績はまた別の話やろ…

    良いことしたら相殺されるもんではない

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:16:50

    まあ鬼殺隊は一番低い等活地獄あたりがちょうどいいんじゃねえかな
    「刀を使って殺生した」とかまんまだし別に地獄の掟だとそうなる対象は人間限定とかでもねえし
    仏教的な地獄ルールが適用される世界だとしたら鬼殺隊じゃなかろうが大方の人間は地獄の罪にひっかかる体験してるよ

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:16:53

    >>166

    実は閻魔大王ってもう死んでるんすよ…

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:17:16

    >>164

    でも鬼が天国行ってたら殺された多くの人たちや鬼を斬り人を救う鬼殺隊が可哀想じゃないのか

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:17:48

    >>169

    それは君が決めることじゃない

    大体神話なんかじゃメジャーな概念だろ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:18:09

    >>171

    マジかよ、あのデブ元人間の分際で人間裁いてるのかよ……

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:18:51

    >>174

    鬼灯様が言ってそう

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:19:19

    >>174

    この世で最初の死者だから地獄で仕事をして死人を裁き続けては焼けた銅を飲まされると言う

    貧乏くじを引かされたかわいそうな人だよ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:19:37

    >>173

    そうか、では君の決める事でもないな

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:19:40

    人の法と神の法を同一視してる奴
    鬼殺しと人殺しを同一視してる奴
    この二つの人たちとは議論にならなさそう

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:20:02

    >>177

    別に決めてないが

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:20:19

    単純な愚痴スレかと思ったら
    地獄についての考察スレだった件

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:20:28

    だからこの話は鬼滅の設定がおかしいで良いだろ
    そもそもそんなに全てが素晴らしいって漫画でもないんだからあれこれ漫画の外で議論しても無駄
    地獄とか持ち出してきた鬼滅が悪いでファイナルアンサー?

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:20:40

    鬼殺隊が地獄に行かないと納得いかない人多いな…

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:20:53

    >>181

    つまり叩きたかったってことでいいの?

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:21:41

    200なら無惨は鬼にした人の分の罪を全て償う

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:21:49

    >>180

    考察といえるのかこれ…?

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:22:44

    >>178

    同一視も何もそもそもそれらが分かれてるのかどうかも判明してないだろ

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:22:54

    200なら地獄に行った者達はみんな罪を償って転生する

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:22:56

    叩きたかったというかなんかすごいモヤモヤしてるのを言葉にしたかったというか

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:23:48

    不死川のお母さんとかずっと現世?に留まってたしある程度人を殺した鬼の中でも人間の頃善良だったやつは情状酌量の余地あると思うけどね

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:23:51

    >>183

    否定は全て叩きか⋯⋯

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:23:55

    鬼殺しは罪でない世界、つまり鬼は人間ではないもしくは殺してもいい悪人
    その人がどういう状態であろうが罪は罪
    ただし償えば来世に行ける人も多い
    そういうルールの地獄だってだけでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:24:21

    >>190

    違うの?

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:24:25

    200ならこの議論は終わり。
    みんな解散!

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:24:51

    鬼滅がってより伝統的な地獄行きの観念が厳しすぎるのが悪い

    ちょっとでも悪いことしたら地獄行きなら、ちょっとのことで落ちるよりはいっそ現世で大悪を尽くそうってなってもおかしくないと思う

    普通に優しい世界が待ってるって思うより自棄になる人が多くなるからよっぽど>>119になる気がするが

    何考えてたんだろう昔の地獄考案者

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:24:55

    不毛だなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:24:56

    仏教準拠の地獄は色んな罪の種類があるためまず間違いなく普通の人間は地獄に落ちるし荒事をやってる人間も地獄に落ちる
    無論情状酌量とかは考慮されるだろうが誰だろうと大概落ちて拷問される
    鬼滅の鬼がみんな落ちてるのはもしかしたら「誰だろうと落ちるから無惨以外の鬼も大体は軽めの地獄に落ちてるだけ」かもしれない
    となるとメインキャラもモブもみんなそこそこの地獄は体験してお勤め終えたら輪廻転生でもしてるのだろう

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:25:07

    200ならここの住民全員地獄行き

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:25:17

    そういう存在に強制的にさせられての罪で地獄に落ちるのは納得いかない

    なら鬼殺隊も道連れじゃい
    は流れとして繋がってはいても別の話ではなかろうか
    賛成も反対もここがごっちゃな気がするぞ

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:25:20

    200なら鬼滅は東映

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:25:21

    >>190

    自分でおかしいから否定したかっただけって言っとるやん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています