ぶっちゃけ紙芝居部分の演出ってどう思われてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:04:59

    最終編とかは一枚絵多かったからよかったけど普段が少なすぎな気がするんだ シナリオに関しては紙芝居ゲーだから時間かけてくれていいから立ち絵の動きとか頑張って欲しいと思ってるんだ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:05:52

    ババババ→ヒョロヒョロバタンがちょっと面白いと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:06:07

    それやると一気に容量増えかねないがそれでもいいのか?
    そもそも紙芝居ったって倒れる描写とか頑張ってる方だろ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:06:40

    >>3

    別に容量増えてもよくねえか むしろ今のソシャゲで少ない容量のやつとかあるんか

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:07:07

    全然気にならんけどギャルゲとかエロゲやらない人からすると動き少なく感じるんかな

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:08:44

    SEくらいはもっと増やして

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:08:51

    最近の紙芝居ゲーって結構動き付いてたりするんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:09:24

    >>7

    パッと思いつくのはプロセカ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:09:40

    ファンパレとか?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:09:57

    一介のソシャゲなんて割とこんなもんじゃないの?
    他にあんまやったことないから知らないけど。

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:10:43

    中国ですらPVで追加で動かしたりするだけに留めてるし、単純に労力と賃金の問題じゃない?

    GIF(Animated) / 2.23MB / 4680ms

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:11:47

    >>11

    流石にここまで動けとは言わないけどね

    もうちょっと頑張って欲しいのよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:12:37

    全く動かなくても構わんしなんなら文章だけでもいいまである

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:12:50

    やればできることは最終編で証明してるから技術というよりは時間だな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:13:17

    動かなくてもよくないか

    こういったらアレだけどどのみちしょぼいやん

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:13:23

    >>13

    それだと小説になっちゃうんよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:14:09

    バトルのモデリングで動かれてもなんかギャグっぽいし…

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:14:44

    動いたところでそっちに目が行って文章に集中できなくなるだけだしなあ
    下手に動かさなくていいんじゃない?としか思わない

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:14:56

    怒られるかもしれないが言わせてくれ

    もうちょっとノベルゲーぽくして欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:14:57

    具体的に言うと月姫みたいに立ち絵が連続で切り替わって動きがついてる演出とかそういうのできないんかね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:16:07

    ブルアカってビジュアルノベルじゃないん?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:16:27

    その力入れても売上に繋がらなさそうだし単純にストーリーの量増やして欲しいよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:17:00

    こういうゲームって読みながら頭のなかで画を動かすものじゃないんか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:17:40

    >>20

    あんな本物のノベルゲームみたいな動き早々できるかい

    あれでさえまほよに比べればほどほどになったくらいだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:18:31

    ライブ2Dで立ち絵のおっぱいとか揺れるようになったらそりゃ嬉しいが……

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:18:31

    最近のノベルゲーは結構動きあるっすね
    Live2Dみたいな感じのもあるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:18:41

    キャラが画面外に移動する時の、あの独特の動きはちょっと気になりはする

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:20:12

    シュバババダンダンダンヌルッ(落下)

    ↑これ逆に笑うからやめてほしいわ

    ナレーションとかで凄みを出してくれよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:21:32

    4年目で一切新しいエフェクトないのもなんか悲しくない? 増えたSEも地下生活者のギィンッみたいな音ぐらいな気がすんだ 一応EXPOでミレニアムの背景はちょっと増えたが…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:22:16

    立ち絵に動きつけてわちゃわちゃ再現するのBB劇場みたいでたまに笑ってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:22:29

    爆発のエフェクトとかはもう少し凝ってもいい

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:23:04

    そりゃ贅沢言うなら全キャラ3DなりLive2Dなりでフルボイスでガンガン動いて喋って欲しいわい!
    でも別に現状満足できないってわけでもないからね

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:23:29

    無理やり紙芝居動かしても違和感しかないし勝手に脳内で補完するから画面の動きはシンプルでええ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:23:30

    贅沢言わないからlittlewitchのFFDシステムぐらい動かして……

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:24:16

    シリアスな場面で時々シリアスっぽくないSEな時ない?
    腑抜けたドゥーンみたいなSE 意外と誰も話題にしてないんだけども

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:24:58

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:25:39

    全生徒にドレスサオリみたいな2パターン分の立ち絵欲しいが流石に贅沢か

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:26:32

    あった方が嬉しいけど割と大多数のソシャゲは割とそんなもんでは?
    一枚絵と演出が大きな評価点の一つになってるノベルゲーと比べるのはさすがに

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:26:39

    今の状態が一番軽く読みやすいから盛らんでいい

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:27:01

    >>37

    サキとかアツコみたいな「ちょっと装備品外した」くらいならともかく、姿勢まで変化するレベルのは2人分依頼するのと一緒だからなあ……

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:27:22

    ヴァルキューレ関連の背景はもう少しなんとかならんのかいとは思ってる 最初期からあるビルの使い回しなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:27:56

    多分弄れないだろうしな変えるってなったらブルアカ2作って出したほうが早そう

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:28:51

    負傷差分とかはあったりするから勿体無い

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:29:16

    去年の水着イベのメカワニとか、中央に小さく映すのあんま迫力出ないから立ち絵作ってくれないかなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:29:49

    ぶっちゃけ相当数似たような意見あるだろうしそれこそ前のアンケートで要望出てるとは思う
    まぁそれを実現させるかどうかは運営次第ではあるが…

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:29:50

    >>38

    でもブルアカって紙芝居ゲーやん…

    紙芝居に力入れずしてどこに力入れるんや

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:30:55

    へぼいけどまあ紙芝居ってそういうもんだし…
    少ない素材と労力で幅広いシーンを表現できるのが立ち絵方式の利点であって
    そこに手間かけ始めたらこのシステム使う意味ねーからな

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:31:02

    >>46

    シナリオ

    バトル中の演出

    ショート動画なんかのメディア

    グッズ

    その他

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:31:10

    以外とみんな画面見てるんだな
    小説読んでるときみたいに脳内で映像動かす派だわ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:31:12

    >>46

    イベントとか見てるとどうもSD方面に力入れる気に見えるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:31:27

    >>46

    それでもまほよとか月姫とかは外れ値なんだよなぁ…

    というか、言っちまえば型月が外れ値

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:31:50

    ブルアカに限らずソシャゲ系はノベルゲーともまた違うんよな
    さらに簡略化して脳内で勝手に動かす感覚というか…

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:32:01

    >>48

    紙芝居の質を上げることはシナリオに力入れることに直結するんちゃうか?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:32:11

    >>51

    やってることは手の込んだブルアカやけどな

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:32:24

    状況説明がそれなりに出来ていてかつ絵を使いまわせるってのは製作上重要よ
    増やすと期間もお金も容量もいろいろかかる

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:32:40

    >>46

    反応のアイコン(💡などの)の出し方とかキャラの細かい動かし方はかなり凝ってると思うが……

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:32:53

    >>50

    たしかに今回のイベントでも3Dのシーンあったしな

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:33:02

    >>55

    使い回すなとは言わんけど現状背景ちょっと少なくねと思ったりすることがあるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:33:10

    >>51

    比較するにしてもノベルゲーじゃなくて同じソシャゲのFGOと比べてやれ

    流石にそれはRPGとアドベンチャー比べて「RPGのシナリオ薄くない?」っていうようなもんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:33:59

    >>59

    それはそうだわ、すまんかった

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:34:31

    >>53

    お前の言う「紙芝居」の演出に凝ったところでシナリオそのものの出来が変わるのか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:34:52

    そんなところに力いれるなら小説やASMRみたいな外部コンテンツをもっと充実させてほしいけど採算取れないのかな

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:35:15

    昔のノベルゲーの中の下くらいのはこんな感じだった記憶
    まあスチルやら地の文やら手間のかかる手法を使わない限り紙芝居部分はどうでもいいかな

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:35:55

    もしかして紙芝居らへんって割とどうでもいいと思われてる?
    紙芝居ゲーだからこそだと思ってたんけどな

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:36:03

    あと選択肢が単純に一つの文を分割しただけで選択肢になってないのも気になるんだがこれはこういうソシャゲあるあるなのか

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:36:11

    アビドス3章みたいに戦闘のムービー流してくれるのめっちゃ熱かったけど
    あれを平時でやれる訳ないわな…って思うから別に現状のままでたまにああいうのを足してくれれば良いかな

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:36:23

    >>65

    それはどのソシャゲでもそう

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:36:40

    >>65

    はい、そうです

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:37:06

    >>65

    そこはソシャゲの宿命みたいなもんではある

    気軽にルート分岐でマルチエンディングとか作れるわけではないので

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:37:35

    紙芝居はどれだけクオリティ上げようと紙芝居だからどうでもいい派かなあ
    そこに力入れるならスチル増やしてほしい

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:37:40

    近頃のイベントは力入れてるし、
    ほんへも3章はかなり動きあったやんな。

    あれ以来ストーリーが更新されてないだけで
    以前と比べるとグンと良くなっちゃいるんじゃなか?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:38:02

    局所的に力入れるより満遍なく力入れて欲しいと思ってるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:38:23

    紙芝居部分の演出にこだわるのは8bitピクセルでグラフィックの質にこだわるみたいなもんで手段と目的が入れ替わってるんだよね
    まあ自力で3Dが作れない小さいスタジオだったらわかるけどってレベル

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:38:40

    >>64

    どうでもいいというよりはそこまで優先度高くないって所じゃないかね

    上でも言われてるようにどちらかというと3Dとかメモロビとかの演出が優先されててそこに比べるとって感じ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:39:59

    >>72

    力入れなくてもいいところに力入れて結果他の完成度が雑になるとかよりは力抜いていいところは抜いて入れるところは入れてもらうくらいでいいと思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:40:27

    背景とSE周りが増えないのは本当にその通りなんだよね スチルも少ないわけじゃないけどそこで?っていうシーンだったりすることがある

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:40:35

    アビドス3章のアニメも「なんかショボくね?力入れてくれたのは分かるけどこれなら一枚絵と文章だけで脳内補完したほうがマシだわ」って思ってしまった俺みたいなのもいる

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:40:49

    似た形式のソシャゲでも一生言われてるしなあ
    脳内補完できる人とできない人は分かり合えない…

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:41:23

    >>65

    分岐がそもそも無理なのが原因やね

    選択肢全体で台詞になってるのは正直鬱陶しいけど、ログ見た時意味わかんなくなるし

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:41:40

    >>64

    そもそもそういうもんって割り切ってるというか…たしかに技術力がすごいゲームは他にもあるけどあくまで自分はブルアカの世界観、キャラ、ストーリーが好きでやってるからね

    もちろん紙芝居がよくなるならそれに越したことはないけど

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:41:42

    アニメ凝り出してるけど
    お前の強みはスチル連打だろって思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:42:38

    Live2Dとかは別になくていいと思うけど、慣れるまではなんかSE独特だなこのゲーム……とは思ってた

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:42:44

    >>81

    スチル書く人大勢抜けたから同じ雰囲気で作るの難しくなってんだ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:42:47

    紙芝居をどうにかしてほしいと思ったことはないな……
    アビドス3章のSDキャラのバトルだったり今日更新されたイベントのセイアが逃げるSDのムービーだったり
    ああいうのリソース的に可能ならもっと欲しいねとは思うが
    スチルも増えるにこしたことはない
    くらい

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:43:28

    >>81

    スチル連打だと伝わりづらい部分もあるから何ともな

    アビドス3章でヒナが明確に飛べること判明したのは大きいし

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:43:37

    銃撃音のSEいまだに増えてないっぽいんだよね
    ドカーンって爆発音も初期からずっと同じだし

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:43:52

    プリコネのアニメ挿入とかが頭おかしいだけでスマホでやるならこれでいいと思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:44:57

    逆にフラフラバタンって演出テンポ悪いからやめてほしいまである

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:45:19

    き、きっとブルアカはBGMに全振りしてるからだよ…

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:45:21

    背景綺麗だから使いまわされてるのが余計残念に感じちゃうんだよね 

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:45:55

    生徒がフェードアウトする時、たまに一回画面際まで行ってから消えるけどテンポ悪くねーかなと思ったことはある
    普通に一発でフェードアウトじゃダメなんかな

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:46:12

    逆にソシャゲに何を期待してるんだ…?

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:46:50

    紙芝居そのままでいい派多いんすねえ
    総力やら対抗やらやりつつも結局ストーリー読むゲームだと認識してるから紙芝居よくなることに越したことないと思ってんだ

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:46:54

    SEはまあ確かに改善願いたいと思ったわ
    うーん……このスレがアンケート実施中にあれば……

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:47:13

    >>91

    アレはアレで移動してる感出ててよくない?


    >>90

    背景はそんなに気にしたことねえな

    明らかにおかしいってなる背景じゃなけりゃそこまで気にすることでもなくない?

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:48:06

    SEのバリエーション増やしてと画面に出すフォントはもう少しなんとかしろとはアンケ書いたよ
    去年も一昨年もね

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:48:39

    >>93

    ストーリー読むからこそ紙芝居はどうでもいいと思ってるかな

    テキストを凝ってくれって感じ

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:49:26

    >>93

    ストーリー重視だからこそ演出は最小限でいいと思ってるんすよ

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:49:47

    >>93

    変にストーリー部分に演出盛られても気が散るだけだしなあ

    あくまで本題はストーリーなんだからそれ以外はシンプルでいいよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:50:10

    ユメ先輩が遭難したシーンの背景とか使い回しのせいで文章の説明と矛盾が生じちゃってたんだよね そういうお茶目を無くして欲しいんだ

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:50:11

    ストーリー読み直してるとめっちゃテンポ悪いから立ち絵とテキストだけでいいかな

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:50:22

    >>92

    ほなフルプライスのノベルゲーやらエロゲー買えばええがなと言われるとそれはそう

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:50:57

    紙芝居どうでもいいから読みたいとこまで
    飛ばせる機能欲しいわ。
    (アレ?この事についての言及ここにあったよな?)
    みたいに見返したいとき、いちいち初っ端から
    読まなきゃあかんのダルいんじゃ。

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:51:17

    文章に関してはというか関しても時間が足りてない感があるんだなあ

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:51:40

    演出ならブルアカ宣言のとこの戦闘みたいなのは良かったから雑魚戦なくして戦闘を演出に使って欲しいかな

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:52:42

    デカデカと文字表示される時もフォントがいまいちなんだよなあ 緊張感が足りないんや

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:52:57

    >>102

    ソシャゲは買い切りと違って改善要求が通る可能性があるからね

    買い切りでもリメイクでたら改善されてたりはするけどもそんなん比にならん速度でアプデされるし

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:53:08

    立ち絵自体地の文を使わずに◯◯が喋ってるって認識させるためのものでしかないと思ってるから
    その立ち絵を変に動かされても気が散るというか…

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:53:37

    >>105

    これだな

    現状順番に、

    ババババッ!!

    ヒュ〜バタン

    で終わりだから

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:54:45

    >>102

    層が違うんよ

    フルプライスゲーをやれる体力があるソシャゲ民は少ない

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:54:52

    個人的にはオートの速度自分で弄らせて欲しいのと演出タップで飛ばせるようにはして欲しいくらいかね

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:55:08

    たまに出てする「……」とかの吹き出しは、ボックスでやればいいのに…と思うことはある

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:55:36

    長押しで早送りになってくれないかな

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:55:51

    演出の強化よりシナリオだろって意見が多いってことはこれが大まかな意見なんすかね

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:56:40

    >>110

    分量的には大差ないし単にフルプライスでノベルゲー買いたくないだけでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:57:04

    >>65

    基本的にはそうだと思う、名前出たからFGOを例に出すが

    基本的には対して変わらん

    たまに二つの選択肢出る時はあるが直後の反応が変わるぐらいで展開は変わらん

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:57:16

    >>114

    うむ

    演出がいいのが見たいならアニメでも見るんだ

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:58:31

    どっちが多いからとか連投余裕な掲示板で何を言うとんじゃ
    アンケ書いて祈るしかねぇよ

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:58:41

    演出よりも快適性のほうが重要度高いわ

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:58:53

    ノベルゲーやってて演出の豪華さで満足度変わったって試しがないわ
    シナリオ5割キャラ4割BGM演出システム面その他諸々1割ぐらいの感覚

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:59:03

    >>118

    半年後に何か変わってるとええなあ…

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:00:12

    BGMさんとシナリオさんが良ければなんでもええで

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:00:40

    個人的には定期的に更新されるソシャゲで演出だのシナリオだの厚くされても困るんだよな
    軽くサブカルを摂取できるからやってんのに

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:01:02

    こういうとあれだがSDだとなんかちゃっちく見えちゃうんだよなあ
    ライブアライブみたいに普通の等身じゃ無理なんすかね

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:01:53

    >>124

    その気持ちはわからんでもない なんかポケモンスクランブル思い出すんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:02:19

    >>115

    ノベルゲーとソシャゲは違うだろ

    結果的に分量同じになるんでも最初っから全部入ってるノベルゲーと分割されて少しづつ出てくるソシャゲで感じ方は違う

    三食分の食事一気に出されて「喰えないから嫌だ」っていう人間はよくいても三食分の食事を時間分けて三回出されて「喰えないから嫌だ」っていう人間はそういないだろ


    >>116

    アレはアレで後の戦闘変わったり特定の選択肢踏まないと後で出て来ない選択肢あったりするからなあ

    まあ逆にいえばそれがソシャゲの限度ってところだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:03:26

    紙芝居ゲーに入ってくる時点で演出だのにはハナから期待してない人が多いもんだと思ってた

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:06:36

    >>103

    ああそれは俺も分かるな

    全部飛ばすスキップしかないの不便だよね

    早送り機能は欲しい

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:07:28

    ホシノとヒナがいきなりちびキャラで戦いだしたのもシリアスなシーンなんだから普通にスチルでやってくれって感じだったしな

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:11:01

    作品にもよるが(具体的な作品名は出さない)
    ・動くといっても基本待機アニメだけ
    ・live2D的に動く
    ・バトルからイベントまでフル3D(PC向け)
    ・漫画でストーリーを表す

    といろいろある
    個人的にブルアカの方式はボイロ劇場みたいで好きよ(待機アニメとかバラしアニメがないのは銃持ってるからヘタにバラせない+立ち絵のバリエーションが減るってのもあるだろう)

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:17:57

    >>65

    結果が変わらないのはよくあることだけどブルアカの悪いとこは

    ・選択肢1

    ・選択肢2

    じゃなくて

    ・選択肢1

    ・選択肢1の続きのセリフ

    になってるとこ

    この分け方してるソシャゲはあまり見たことない

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:19:01

    ブルアカは容量をなるべく抑えて遊ぶのを想定して作られてるから仕方ない
    じゃなきゃサーバーがもっと強化されてますよ
    それに演出は従来のに比べれば全然陳腐じゃないと思うしシナリオに対して効果的に影響してると思う
    むしろブルアカ特有のテンポを生み出すことに成功してると思ってる
    だからゲームで完結しちゃうとアニメとか漫画とかの外部展開がやりづらい可能性もあるだろうし
    そういうの作る会社が全部ufoみたいな超絶プロ集団ってわけじゃないし

    それを全部踏まえてアンリアルエンジン5で挑戦するのがプロジェクトRXなんじゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:19:04

    ゲームやってるノリで見てるか小説読むノリで見てるかの違いなんだろうな
    俺は後者だから全然気にならないけど、普段色々想像しながら文章読むの慣れてない層は若干退屈だろうなーとは思う

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:20:37

    >>133

    フリゲーだとこういう立ち絵会話とか顔グラだけの会話とかあるし慣れてる人は結構いそうだな

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:20:48

    あくまで紙芝居パートに限るが
    結構な頻度でエフェクトつきでぴょこぴょこ跳ねるから割と演出面は多いイメージある

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:23:09

    ぶっちゃけスチル爆撃の最終編とか以外はセリフだけのSSになっても満足度ほぼ変わらん気もするわ

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:24:54

    この際先生のモノローグとか入れて欲しいなーもう既に自我が強すぎるし…

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:29:07

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:29:30

    >>137

    もう下のメッセージウィンドウ使って


    先生 <font color="#7CD0FF” size="8">シャーレ</font>


    "(長めのセリフ)"


    ぐらいはやってもいいと思う


    初期から感情モロ出しみたいな()内もあったし


    (それか極太ボタンで2行分喋るか)

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:34:36

    下手にLive2Dとかで立ち絵に動きつけると、今度はシリアスなシーンでもフラフラ…うねうね…てしてるのが気になるなこれ

    というのは最近のCSゲーとかNIKKEとか見てて思ったな


    >>94

    シナリオ中の演出とかは自己補完できるんでまあ無理ない範囲で開発が満足できるぐらいに凝って行ってくれたらいいやと思ってるけど、「イベント客たちの歓声」と「大惨事の群衆の悲鳴」が同じSEなのはどうかと割とずっと思ってる……

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:39:33

    キャラがセリフに合わせて動くのはいいんだがテンポ悪くなってる気がするんだよなぁ…
    何でだろ?

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 01:40:43

    究極小説として出されてもなんの文句もないし……

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 02:38:25

    ブルアカの場合三点リーダーのSEが数セリフ毎に入ってくるとか演出に違和感を感じるタイミングがあってそうなるとしばらく色んな事が気になってくるんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 03:19:10

    >>35

    俺はこれが一番気になる

    あのSEはギャグ描写で使うもんなんよ……

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 03:22:52

    正直に言うとブルアカのストーリーシーンは頬化と比べれば紙芝居っぽく見えないし全然魅せ方上手いなってなった

    普段やってるソシャゲが攻撃のたびに「たあー!」って言った直後毎回SEもなく画面一瞬白くなるだけだし
    ストーリー大体全部山賊襲撃してきて倒しに行くの繰り返しだし紙芝居よりも酷かったからブルアカは良い方だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 03:27:47

    正直もっと簡略化していいよ
    テキスト進めたくても演出のせいで進められないの煩わしいわ

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 03:59:00

    個人的にムービーゲー苦手だから今ぐらいが丁度良い。ブルアカの演出は適確で印象に残って好き
    ファンパレみたいに立ち絵がLive2Dで動くのはアリ

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 06:37:26

    >>16

    それでもいいんだ

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:22:28

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:29:30

    プロセカなんかはストーリー紙芝居ゲーで会話モーション付いてるけどあれだって実装キャラが限られてるから出来る事だしな

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:32:12

    正直今の仕様かなり好きなんだよね
    特に何と形容したら良いのか、あの「ボンン!」みたいなSEが入るシーンが高確率で面白いから反射的に笑いそうになる

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:39:50

    立ち絵とSEだけの演出ならRabbit小隊のやってる立ち絵の軽い上下動に「カッ!」ってSE合わせて
    「踵を鳴らして敬礼」の表現やってるのが地味に好き

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:42:48

    なんなら音なくてもエフェクトだけでも十分なにやってるのかとか、どういう感情なのかも分かるからな

    ただ、前にも別スレで言ったけどアイリがアイス持ってたり差分の追加来るまで椅子に座りっぱなしだったナギちゃんとか、一部の立ち絵はそれで大丈夫?ってなるのもいたりする

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:50:45

    個人的な意見ぶちこむと、負傷差分はもうちょっと段階的に増やしてほしい気もした。
    アビドス3章のヒナVSホシノとか、立ち絵ではヒナの方がバチバチにケガ多かったけど、次のスチル見る限りはヒナとホシノのダメージ同じくらいだったし。

    立ち絵と文章の間隔よりダメージ多かったり少なかったりして、創造とズレることが多い。

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