今後、マリオと同じ位人気が出て、シリーズも長く続くゲームはあるのか

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 04:37:04

    近いのはマイクラだろうけど、あれは移植だし含まないとして、実際どうなんかな?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 04:40:00

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 04:42:58

    意見を聞かせてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 04:52:47

    なんだかんだポケモンが一番近いんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 04:55:21

    それは30年経たないと分からない

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 05:09:00

    人気と長く生きてるシリーズ、ってならポケモン、DQ、FF、ストリートファイターとかなんでもありそうだけど
    マリオみたいに同一主人公のゲームで、ってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 05:23:13

    マリオの場合は3Dで64出したのが一番すごいと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 05:41:13

    人気が同じぐらいなら未来にあってもおかしくないけど同じ長さは無理だろう
    マリオシリーズが明確に終わらない以上どんだけ展開しても一生追いつけない

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 07:13:54

    >>7

    それはそう、ロックマンXとか長寿のシリーズでも3D化に失敗してるからな

    マリオは3Dアクションの前例があまりない中で3D化に成功したのは本当に手放しで褒めれる

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 07:51:56

    カービィとか3D化成功したけどマジで何年越しだ?ってなったからな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 08:53:19

    アレックスキッドは?

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 09:22:22

    ゲームのクオリティ維持とIP普及拡大のコントロールの両方を満たしているのはポケモンくらいだと思う

    後者はともかく前者のほうは、基本的に人の移り変わりが激しいゲーム業界で長期間同じシリーズ作り込むのはかなりキツイ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 09:38:40

    スゴすぎだろマリオ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 09:41:31

    別ジャンルに出してもOK(スポーツ、レース、RPG、パズル他)
    コンスタントに本家新作も出る
    なんなら負けたり囚われて仲間に助けられる話もOk

    この3つのめちゃくちゃ高いハードルよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 09:52:23

    >>9

    ロックマンXやればわかるけど2Dありきの特徴だからそらうまく行くわけないのよ

    技術的な面以前の問題として

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 09:57:38

    >>12

    ポケモンは短めのスパンで最新作出してる弊害かリメイクが外注になったりSVはバグ多かったりでちょっと心配ではあるけどな…

    昔は携帯機だったけど今は(一応)据え置きになって開発コストが増えてるのも一因な気はするが

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 10:12:54

    SVいうほど多かったかバグ…?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 10:18:15

    そもそもマリオはコンテンツとしてはデカいが、ゲームとしては原作マリオはムチャクチャ人を選ぶゲームだよな……普通にクリアできない人ゴロゴロいるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 10:29:30

    >>18

    最近はスティック入力だけでダッシュできるゲームが多いからワンダーやったらまずBダッシュができなかったな

    設定でYダッシュに変えたらY押してる指でB押さないとジャンプできないから指痛めるし操作がめちゃくちゃきついよマリオ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 10:40:05

    >>18

    シリーズの花形なだけでアクションシリーズは厳密には本編ではない。キャラの出典的に事実上の原作なのはそう

    >>18の疑問を突き詰めるとマリオカートが実質稼ぎ頭なのが偉大なのよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:07:31

    >>18

    別の記事で言われてたけどゲームの難易度ととっつきやすさは別物だからな

    アクションだけど正解があってダッシュして目前の敵をジャンプ回避するとちょうどコインが取れるとかそのまま土管も超えられるとか正解の動線がしっかりあるから何度もやればだれでもクリアできる

    家庭用だから何度挑戦しても値段変わらないからゲーム下手な人にも優しいって位置についてゲーム人口を大きく増やした

    まあマリオが難しいから初心者に優しいカービィが作られたんだけど、少なくてもクリアできないから人を選ぶゲームではない

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:25:14

    マリオに影響されたゲームってどのくらいあるん?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:27:07

    >>17

    初期はまあまあバグ多かった印象ある

    眠りの時の顔が変化しないバグあったけど修正されるまで仕様かと思ってた


    でも眠り状態なんて頻発するであろう状況でバグあるのはなあ……

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:29:30

    >>18

    人を選ぶは過言かもしれないけど、

    難しくない部類の作品でもアクションゲームが苦手な人ならクリアできない程度の難易度設定ではあるからな

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:29:54

    横スクロールアクションは影響されてない作品を挙げたほうが早いが1の操作感覚に限ればほとんど継承されなかったんだよね
    加速度+慣性を重視した操作系はマリオ内でもマイルドに調整されていった

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:30:26

    体力とこれならの期待値ならgtaがトップだろ
    あと数年で30年を迎えるし
    次点でポケモン、cod、ぶつ森
    マリオは横スクで尽くした感はあるが
    カートが残ってるか

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:33:23

    マリオもそうだけどニンテンドーストアできるまで任天堂がIPを過小評価していた感は個人的にある
    (ただしポケモンは例外)

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:34:26

    >>26

    GTAは人気自体は凄いけどお茶の間向けじゃなさそうなのがね……

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:36:38

    >>17

    多い少ないはわからんけど普通に遊んでるだけでも面白いバグは結構見たよ

    謎にイベントシーンに登場する地面にめり込んだボールとかマップアイコンが通常画面でもずっと表示されたりとか

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:40:16

    >>28

    そんな条件あるなら最初に書いておけよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:48:17

    スレタイみたいなシリーズはあるのか?じゃなくて既にあるんだよ
    人類滅亡でもしない限り
    アキレスと亀のようにマリオの売上を追い越せないとかはあるだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:51:37

    >>30

    28だけど自分スレ主とは別人だぞ、勝手にいちゃもんつけたのは悪かった

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:52:55

    >>1

    純粋に疑問なんだけどPCゲームの移植じゃ何でダメなん?

    コンシューマーで最初から出されてるやつじゃないとダメってこと?

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 12:14:39

    >>33

    マイクラ除いてるのは長年多種多様な機種に出てはいるものの実質的なゲーム性はほぼ同じだからじゃね?

    スレ主的にはレジェンズ、ダンジョンズに続いて色々開発されてたら……って感じじゃないかな


    まあ明確な目標とかストーリーが無いのがマイクラの売りだからそこをどう見るで議論の余地はあると思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 12:19:20

    >>34

    あーそういうことか、確かにマリオほど派生作品あるイメージはないな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 12:31:42

    >>34

    テトリスでどんなにシリーズが出てても根本的にはテトリスでしかないみたいな話か

    マリオはIPのブランドイメージを保ちつつ多種多様なゲーム性の作品をコンスタントに出せてるのが本当に凄いのよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 12:58:29

    >>17

    そもそもポケモンシリーズ自体ずっとバグくそ多いよなって思った

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:12:24

    マリオは主力商品なだけあって生産ラインが多くて毎年いろんなハードでひっきりなしに新作が出てたのも大きいと思う
    年表見るにいつゲーム屋行っても新作出てたレベルじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:13:42

    >>17

    坂道で進化するとき、バトルになったときなど、カメラの画角のせいで地面が消える

    野生のポケモンが山肌、崖などにめりこんでることがある

    テラレイドバトルでボスが回復技使うとゲージの表示と実HPが一致しなくなる(ゲージが残ってても「たおれた!」となる)

    テラレイドバトルで応援の効果が残ったまま瀕死になって復活すると応援の効果が永続になる

    テラレイドバトルでラグがあり、自分が1回行動する間に他のプレイヤーやボスが2回行動することがある

    などなど。

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:44:50

    アメリカならHALOがわりと近いんだけどあれはシューティングオンリーみたいなもんだからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:55:20

    >>40

    haloは立派なゲームだろ?シューティングだけじゃなダメなんて言われてないだろ?

    さっきから変な条件付けばっかされてるけど

    マリオ礼賛したいなら他行けよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:30:44

    カービィとかキャラクター単体だと国民的レベルに足を踏み入れつつあるけどゲーム売上がまだ追いついてないイメージある(決して売れてない訳では無いというか普通に人気シリーズだが)
    ぶつ森は逆に作品人気は国民的タイトルと言っていいくらい高いがキャラクター単体で看板というか国民的知名度と言える奴が少ない印象

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:32:09

    ヘイローは人気あるけどマリオやグラセフ並みの人気と言われるとノーなんのよ、ジャンルがSTGなのでそもそも人を選びやすいのとFPS系に人取られてるからPCの方は評価落ちてる

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:32:21

    >>37

    バカみたいなことをする子供がバカみたいな人数で遊ぶんだからリリース後のバグなんてそりゃたくさん見つかる

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:34:56

    もちろん、FPSをコントローラーでやるようにした功績はでかいし本国の売上が化け物だけど
    世界的に見るとアメリカが強すぎって感じの売れ方だからな
    長く続くシリーズかもだが人気が世界にわたっているゲームだとやっぱりポケモンが一番近い気はする

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:37:21

    マイクラは移植いうても一本あたりに使う時間がマリオシリーズより長いってだけだしアプデ続いててスピンオフ展開もあるのに除外はなんか違和感ある
    マリオがキャラクターコンテンツの側面もあって色々ジャンル変えてかつコンスタントに出せるブランドなのは凄いけどそれをダシにマウント取りたくて条件づけたように見える

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:43:50

    >>46

    スレタイのシリーズが長く続くだから、外伝作品は多いけどマイクラ本体がずっとアプデだから除外なんじゃない?

    マリオの2Dはずっと新作出てるし

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:53:29

    >>47

    なんというか新作出し続けるかアプデするかはあくまで方針の違いで現行作品の寿命が続いてる状態をシリーズの長さとして捉えてたから違和感あったけどそこの捉え方が>>1と違うのかもね

    穿った見方をしてしまってすまない

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:59:21

    TESシリーズももう12年新作出てないけど
    世界的なシリーズでまだまだ愛されてるぞ!
    売り上げはマリカ以外のマリオには勝ってるぞ!
    なお

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 15:01:15

    >>48

    いえいえ、疑問を持つのは間違ってない考えなのでいいと思いますよ

    あとマイクラは教育面の方に進出してますし知名度と人気度はマリオと同等クラスの時点で凄いですからね(語彙力)

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 15:02:25

    これは一種の基準になるだろうか

    世界ビデオゲームの殿堂 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 52二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 15:08:34

    >>42

    ぶつ森は意外とマリオピカチュウ並に有名で満場一致で作品の顔と言えるキャラ浮かばないんだよな

    たぬきちかしずえさんなのかね

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 15:11:00

    マイクラの人気はキャラクターで言うとアンパンマンに近い、キッズの通過儀礼みたいになってる
    新規コンテンツを継続的に出してるのではなく同一コンテンツに新規客が継続的に流れ込んでいる超ロングテール商品状態
    まぁマリオもマリオカートが同じとこガッシリ掴んでるんやけどな

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 15:27:49

    そもそもマリオは発表時期が家庭用ゲームの最初期という位置づけの時点で後発がどうにもできないアドをもってるからな
    どこまで行っても「開祖」のポジションはデカい

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:08:48

    >>54

    自社開発ハードのローンチタイトルとして常に新機軸の面白い新作が出続けてるからな

    これを四半世紀続けられてる任天堂がヤバイだけな気もしてきたが

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:56:03

    キャラクター名がそのままシリーズ名のキャラはそっちの方向で強い気がする
    まあ優劣というか方向性の話でしかないけど

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:37:23

    >>54

    まぁその開祖アドに上積みをここまで堅固に維持重ねることが出来たキャラは他のハード見てもマリオしかいねえんだけどな

    大抵は古臭くなって開祖である事しか誇れることがなくなったりするもんだが

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:42:05

    ゲーム以外でもミッキーは格としては全く落ちてないものの主役の映画まではもう滅多に出ないのに、マリオは新作がコンスタントに出続けてるからだいぶすごい

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:45:55

    キャラクターコンテンツとしてはゲーム出身で並べるのはポケモンくらいな気がするけどゲームシリーズとしてはないことはないみたいなイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:52:16

    >>10

    あれはキャラの造形もあったし外伝ではディスカバより前からあったから...

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 18:34:16

    >>58

    ほんとそれなのよ、ミッキーはディズニーの「象徴」ではあるけど今はそれ止まりになってる

    でもマリオは任天堂の象徴であり一線級で活躍してるからすごいのよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 18:47:16

    凄いのは分かるけど段々こうやってマウント取る流れになってくるから苦手なんだよな

スレッドは1/31 04:47頃に落ちます

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