- 1二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 04:37:04
- 2二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 04:40:00
このレスは削除されています
- 3二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 04:42:58
意見を聞かせてくれ
- 4二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 04:52:47
なんだかんだポケモンが一番近いんじゃない?
- 5二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 04:55:21
それは30年経たないと分からない
- 6二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 05:09:00
人気と長く生きてるシリーズ、ってならポケモン、DQ、FF、ストリートファイターとかなんでもありそうだけど
マリオみたいに同一主人公のゲームで、ってこと? - 7二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 05:23:13
マリオの場合は3Dで64出したのが一番すごいと思うけど
- 8二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 05:41:13
人気が同じぐらいなら未来にあってもおかしくないけど同じ長さは無理だろう
マリオシリーズが明確に終わらない以上どんだけ展開しても一生追いつけない - 9二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 07:13:54
- 10二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 07:51:56
カービィとか3D化成功したけどマジで何年越しだ?ってなったからな
- 11二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 08:53:19
アレックスキッドは?
- 12二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 09:22:22
ゲームのクオリティ維持とIP普及拡大のコントロールの両方を満たしているのはポケモンくらいだと思う
後者はともかく前者のほうは、基本的に人の移り変わりが激しいゲーム業界で長期間同じシリーズ作り込むのはかなりキツイ - 13二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 09:38:40
スゴすぎだろマリオ
- 14二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 09:41:31
別ジャンルに出してもOK(スポーツ、レース、RPG、パズル他)
コンスタントに本家新作も出る
なんなら負けたり囚われて仲間に助けられる話もOk
この3つのめちゃくちゃ高いハードルよ - 15二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 09:52:23
- 16二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 09:57:38
ポケモンは短めのスパンで最新作出してる弊害かリメイクが外注になったりSVはバグ多かったりでちょっと心配ではあるけどな…
昔は携帯機だったけど今は(一応)据え置きになって開発コストが増えてるのも一因な気はするが
- 17二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 10:12:54
- 18二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 10:18:15
- 19二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 10:29:30
最近はスティック入力だけでダッシュできるゲームが多いからワンダーやったらまずBダッシュができなかったな
設定でYダッシュに変えたらY押してる指でB押さないとジャンプできないから指痛めるし操作がめちゃくちゃきついよマリオ
- 20二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 10:40:05
- 21二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:07:31
別の記事で言われてたけどゲームの難易度ととっつきやすさは別物だからな
アクションだけど正解があってダッシュして目前の敵をジャンプ回避するとちょうどコインが取れるとかそのまま土管も超えられるとか正解の動線がしっかりあるから何度もやればだれでもクリアできる
家庭用だから何度挑戦しても値段変わらないからゲーム下手な人にも優しいって位置についてゲーム人口を大きく増やした
まあマリオが難しいから初心者に優しいカービィが作られたんだけど、少なくてもクリアできないから人を選ぶゲームではない
- 22二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:25:14
マリオに影響されたゲームってどのくらいあるん?
- 23二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:27:07
- 24二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:29:30
- 25二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:29:54
横スクロールアクションは影響されてない作品を挙げたほうが早いが1の操作感覚に限ればほとんど継承されなかったんだよね
加速度+慣性を重視した操作系はマリオ内でもマイルドに調整されていった - 26二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:30:26
体力とこれならの期待値ならgtaがトップだろ
あと数年で30年を迎えるし
次点でポケモン、cod、ぶつ森
マリオは横スクで尽くした感はあるが
カートが残ってるか - 27二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:33:23
マリオもそうだけどニンテンドーストアできるまで任天堂がIPを過小評価していた感は個人的にある
(ただしポケモンは例外) - 28二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:34:26
- 29二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:36:38
- 30二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:40:16
- 31二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:48:17
スレタイみたいなシリーズはあるのか?じゃなくて既にあるんだよ
人類滅亡でもしない限り
アキレスと亀のようにマリオの売上を追い越せないとかはあるだろうが - 32二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:51:37
28だけど自分スレ主とは別人だぞ、勝手にいちゃもんつけたのは悪かった
- 33二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:52:55
- 34二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 12:14:39
- 35二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 12:19:20
あーそういうことか、確かにマリオほど派生作品あるイメージはないな
- 36二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 12:31:42
- 37二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 12:58:29
- 38二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:12:24
マリオは主力商品なだけあって生産ラインが多くて毎年いろんなハードでひっきりなしに新作が出てたのも大きいと思う
年表見るにいつゲーム屋行っても新作出てたレベルじゃない? - 39二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:13:42
坂道で進化するとき、バトルになったときなど、カメラの画角のせいで地面が消える
野生のポケモンが山肌、崖などにめりこんでることがある
テラレイドバトルでボスが回復技使うとゲージの表示と実HPが一致しなくなる(ゲージが残ってても「たおれた!」となる)
テラレイドバトルで応援の効果が残ったまま瀕死になって復活すると応援の効果が永続になる
テラレイドバトルでラグがあり、自分が1回行動する間に他のプレイヤーやボスが2回行動することがある
などなど。
- 40二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:44:50
アメリカならHALOがわりと近いんだけどあれはシューティングオンリーみたいなもんだからなぁ
- 41二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:55:20
- 42二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:30:44
カービィとかキャラクター単体だと国民的レベルに足を踏み入れつつあるけどゲーム売上がまだ追いついてないイメージある(決して売れてない訳では無いというか普通に人気シリーズだが)
ぶつ森は逆に作品人気は国民的タイトルと言っていいくらい高いがキャラクター単体で看板というか国民的知名度と言える奴が少ない印象 - 43二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:32:09
ヘイローは人気あるけどマリオやグラセフ並みの人気と言われるとノーなんのよ、ジャンルがSTGなのでそもそも人を選びやすいのとFPS系に人取られてるからPCの方は評価落ちてる
- 44二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:32:21
バカみたいなことをする子供がバカみたいな人数で遊ぶんだからリリース後のバグなんてそりゃたくさん見つかる
- 45二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:34:56
もちろん、FPSをコントローラーでやるようにした功績はでかいし本国の売上が化け物だけど
世界的に見るとアメリカが強すぎって感じの売れ方だからな
長く続くシリーズかもだが人気が世界にわたっているゲームだとやっぱりポケモンが一番近い気はする - 46二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:37:21
マイクラは移植いうても一本あたりに使う時間がマリオシリーズより長いってだけだしアプデ続いててスピンオフ展開もあるのに除外はなんか違和感ある
マリオがキャラクターコンテンツの側面もあって色々ジャンル変えてかつコンスタントに出せるブランドなのは凄いけどそれをダシにマウント取りたくて条件づけたように見える - 47二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:43:50
- 48二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:53:29
- 49二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 14:59:21
TESシリーズももう12年新作出てないけど
世界的なシリーズでまだまだ愛されてるぞ!
売り上げはマリカ以外のマリオには勝ってるぞ!
なお - 50二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 15:01:15
- 51二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 15:02:25
これは一種の基準になるだろうか
世界ビデオゲームの殿堂 - Wikipediaja.wikipedia.org - 52二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 15:08:34
- 53二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 15:11:00
マイクラの人気はキャラクターで言うとアンパンマンに近い、キッズの通過儀礼みたいになってる
新規コンテンツを継続的に出してるのではなく同一コンテンツに新規客が継続的に流れ込んでいる超ロングテール商品状態
まぁマリオもマリオカートが同じとこガッシリ掴んでるんやけどな - 54二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 15:27:49
- 55二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:08:48
- 56二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:56:03
キャラクター名がそのままシリーズ名のキャラはそっちの方向で強い気がする
まあ優劣というか方向性の話でしかないけど - 57二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:37:23
- 58二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:42:05
ゲーム以外でもミッキーは格としては全く落ちてないものの主役の映画まではもう滅多に出ないのに、マリオは新作がコンスタントに出続けてるからだいぶすごい
- 59二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:45:55
キャラクターコンテンツとしてはゲーム出身で並べるのはポケモンくらいな気がするけどゲームシリーズとしてはないことはないみたいなイメージ
- 60二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:52:16
あれはキャラの造形もあったし外伝ではディスカバより前からあったから...
- 61二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 18:34:16
- 62二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 18:47:16
凄いのは分かるけど段々こうやってマウント取る流れになってくるから苦手なんだよな