ジオン水泳部の謎

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:02:59

    UC見てて思ったんやが何でジオン水泳部ってマニピュレーター装備してないんやろか
    専用の爪とか内蔵メガ粒子砲とか作るのなら手でヒートホークやらザクマシンガン持たせたほうが安上がりかつ整備も楽になる気がするんやが

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:09:05

    水中でマニピュレーター使うか? って気がするし・・・
    陸よりも武器を落とした時に回収する難易度も高いだろうし固定式にした方が安定性が良かったんだろう
    ゼー・ズールが開発される頃には開発技術の発達やら汎用性の向上目的やらでかなり運用の柔軟性は高くなってたが

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:09:42

    ジオン水泳部(特に主力のゴッグやズゴック)の仕事が多岐に渡るから。水中での対艦任務から上陸作戦までこなさないといけなくて、その対艦任務には接近戦にて敵艦の腹をぶち抜くことも含まれていた。で、水中だとヒートホークやメガ粒子砲は威力低下、ミサイルは弾数が少ない、となるとアイアンネイルが選択肢になる訳で。
    なお腕部に複数の機能を詰め込んだら当然のように問題が出たので後にアイアンネイルを外付けにしたラムズゴックが開発された模様、

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:09:56

    これでいいか

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:10:34

    水密構造にする都合と、マニピュレーターに要求される精密構造の食い合わせが悪い
    という理由を今考えた

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:11:36

    >>2

    ゼー・ズールは多分「水中専用機を作る余裕が無いからギラ・ズールのパーツを流用して開発コストを下げる」という思惑なんじゃないかな。

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:12:05

    指っていうのは繊細なんだ
    細くて可動部が多くて中身見える可能性有るのは水圧受ける部分としては致命的過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:13:08

    連邦のは揚陸作戦とか通商破壊とかする必要がないから
    作業にも使いやすいマニュピレータ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:13:37

    あとは水の抵抗とか水圧対策だろうね。ハイゴッグとかはハンドミサイルに専用カバーをつけていたから、ズゴックとかの活動する深度だとザクとかの汎用装備は持ち込めない、水中での機動性を考えるとなるべく内蔵式にした方が良いとか。

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:13:58

    >>4

    そいつがシュツルム・ファウストでジムⅡ吹き飛ばしたりヒートソードで串刺しにしてたからそう思ったんよ

    まあ一年戦争とUCでは状況が全く違うから一概に言えんけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:16:18

    視界の悪い海中での破壊工作や不意の対MS戦を想定してそう、急に敵が来て反射的にぶん殴った時に爪が付いていれば便利だし

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:17:17

    >>6

    というか袖付きが局地専用機の開発に消極的だったけどギラ・ズールのコンセプトがザクIIに近かったから例外的にゼー・ズールが開発されたんじゃなかったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:20:53

    本来の想定メイン環境が水中という事を考えると複雑なマニュピレーターやザクマシンガンとかを持たせたところであんまり使えないし故障の元だしでね

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:25:34

    試作した水中用ザクが性能低すぎて汎用機ベースは諦めたのがデカい

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:30:52

    時期的に実際の海よくわからんで作ってたのが最初だろうから過剰に流線型にしなきゃ水圧がって思いがあったんじゃないかね

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:43:28

    水泳部の技術は後半の機体に繋がってそうなものが色々あるからここで妥協すると開発史に影響出るかもしれないぞ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:45:08

    初期水泳部のビーム兵器は
    水中を泳いで冷却させることでなんとか実用化できたみたいな設定を聞いたことがあるが
    公式かどうかはわからん

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:48:22

    >>17

    エネルギーCAPが実用化出来てないから高出力ジェネレーター積むしか無い→大型ジェネレーター詰んだら冷却装置を詰むスペースが無いから水冷化→ただしそれだと陸上での長時間戦闘が困難(ゴッグ)→水冷と空冷を併用して陸上での活動時間を増やしたズゴック、という開発ツリー。

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:48:26

    水中行動に適応した兵器なり生物なりを参考にして、さらにMSとしての機能を詰め込むと…まああんな怪物的なシルエットになるのは分からなくもないような

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:50:00

    さすがの宇宙世紀のテクノロジーも水の抵抗をなくすことはできないからなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:53:32

    >>20

    ところでこの青いフォビドゥンガンダムなんですが。

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 13:59:25

    >>21

    宇宙世紀が読めないらしいな

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