今さらメタルギアソリッドオプスやってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 15:54:32

    おもろいわこれ
    小島秀夫関わってないけどプロットはヒデオにあるからストーリーもしっかりしてるし

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:16:34

    昔からの知り合いなのに「ジャック」じゃなくて「スネーク」呼びなのがすごい気になった

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:17:32

    ジョナサンいい奴だったな…

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:18:18

    >>3

    まさか死ぬとは思わなかった

    普通にそれまで配達員スキル便利だから使ってたのに

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:18:42

    トラックまで引きずるのダルすぎ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:19:35

    >>5

    MGSPWのフルトン回収便利すぎだろ!ってなったわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:19:51

    素材は良いのに色々惜しかった作品

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:20:35

    確かアイテムが現地調達+4つしか持てなかったんだよな
    そこらへんの取捨選択が割と大変だった記憶

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:21:06

    絶対兵士…

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:21:07

    >>2

    お互い「パイソン」「スネーク」呼びだし

    本名で呼ぶ人間が特別なんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:21:39

    スタミナが光の速さで無くなった記憶…

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:23:31

    カニンガムの腕レーザーが余りに便利なんだよな…
    キルにはなるが

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:23:37

    懐かしい
    当時は声優とかまるでわからなかったから若本ボイスにも反応しなかった

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:25:22

    オセロットとの無線がなんか良かった

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:26:10

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:26:31

    プラスの方も良いぞ…
    オプスのデータを引き継いで無限に遊べるぞ…

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:28:21

    小島からとりあえず大まかなあらすじと設定だけ渡された三雲岳斗(ストブラとかダンタリアンの人)が脚本やったんだっけか
    確かにラノベっぽいご都合展開はあるが…

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:28:23

    えっ シナリオ担当アスラクラインの人なんですか

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:28:55

    >>6

    フィードバックが活きているのは良ゲーの証

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:30:07

    育成要素もうちょい練って欲しかった
    スキル本本編で出せよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:33:55

    メタルギアRAXAさん(試作機)しょっぱすぎて…
    弾道メタルギアってもはやメタルギアの定義から外れるし…

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:45:48

    show timeで本当はメインテーマ流れる予定だったのに権利関係のゴタゴタで無くなっちゃったんだよなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:49:41

    MPO叩きスレになってる

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:57:16

    PWもそうだけどPSPでやれるの?ってくらいレベル高くない?

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:59:21

    >>24

    容量の問題でリアルレンダリングムービーは無理になったけどアメコミチックに表現されてるの好きなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:03:22

    アシュレイウッドpwで不気味な谷じゃなくなったな

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:06:32

    色々荒削りだけど後続作に活かされた要素も多い
    シナリオもifではあるけどそこまで違和感もない
    外伝作品としてはかなり優等生

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:17:48

    そんな叩かれる作品なのか
    評価改めるわ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:48:34

    >>28

    初PSP作品だからそりゃ粗はある

    でも面白いんすよ…

    マップが狭めで情報が少なめだからステルスゲー初心者にとてもおすすめなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:54:31

    後発作品がOPSの難点を改善したものだからそこから逆流すると不便に感じるけどシナリオは悪く無いしシステムも当時やる分には普通だったんだよな…

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 18:35:41

    粗削りだけど「仲間を集める」革新的なデザインの始まりで、PWを経てTPPにまで影響を及ぼしてるんだよね
    メタルギアサーガからは諸事情で外されがちだけどシリーズを語る上で絶対外せない名作だよ

    あと余談だけど各マップのクオリティは歴代でも高い

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 18:38:46

    後発に比べて今作が不便なのってそれ後発が今作の経験活かしてしっかりブラッシュアップさせただけだからな

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 18:39:47

    アメコミをヌルヌル動かした感じのデモムービーも味があって良い……
    RPG7撃つシーンで菱形の弾頭だけ飛んでく描写は当時「あれ?w」てなったわw

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 18:41:42

    歴代メタルギア解説みたいな動画で軽くRAXAに触れてくれたりすると嬉しくなる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 18:50:20

    一応似たような事件起きてるのが公式設定でいいんだよね?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 19:01:28

    サンヒエロニモ半島は正史でも言及されるけど、ビッグボスがロイ(大佐)やグレイ・フォックスみたいなネームドと会ってたことは明確にIFになるのかな
    スコウルンフスキー大佐(基地乗っ取られた人)とかは4で言及されてた

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 20:03:01

    4で語られたゼロによって作られた神話の一つで実際のサンヒエロニモ半島事件からは大分脚色されたのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 20:04:16

    聞けぇ!全ての兵士たちよ…
    冷戦はやがて終わる!
    云々はかなり良い演説

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 20:30:24

    500S3が蔓延ってたりロックオン禁止とか暗黙のルールみたいのあったけど通信対戦でMGSのキャラ使えてたのはお祭りゲー感あって楽しかったな

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 20:34:02

    何気にジーンがザ・ボスのミッションの黒幕であるコールドマンの事に言及(国と国を憂う既知に富んだ策謀家)してるっていう
    その伏線が回収されるのはピースウォーカーだったから当初はみんなゼロ少佐と勘違いしてたのも懐かしい

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 20:41:26

    >>35

    >>36

    OPSの設定やストーリーが4とPWにダイレクトに反映されているから

    MSXのMG1,2のように「シリーズ物として見ると細部には齟齬があるけど、年表上は起きた出来事」みたいな立ち位置だね

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:03:46

    だいたいジーンは演説からの一連の流れが語られるけど、最後の方の穏やかな調子で語りかけてくるのも話術とカリスマが武器って感じでキャラが立ってる
    何よりやや落ち着いたCV若本の説得力がすごい

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:14:55

    >>40

    シルエットやヌルと同じコード云々的に当初はゼロの予定だったのが変わったんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:15:05

    やりたいけどpspなんよね...
    マスコレVol.2でpwと一緒に収録されんかね

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:21:09

    OPS, OPS+, PW, GB, AC!D, AC!D2の携帯機タイトル詰め合わせ欲しいなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:43:06

    思えばPSPの外伝はどっちも意欲作だったな…後に引き継がれたものが多かったのはOPSだったがACIDも中々尖ってた

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:06:30

    軍服女性兵士が仲間に出来るだけでも神ゲー判定ですわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:09:37

    引きずり回す時がっつり○っぱい掴んでて笑った記憶

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:09:52

    兵士たちの楽園は貴様の考える楽園の外側にある!は当時衝撃を受けましたよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:58:15

    >>2

    スネークのコードネームもバーチャス以後だから余計にね…

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:20:03

    ウルスラが死に際にビッグボスに対して言った「貴方の息子が世界を壊し、貴方の息子が世界を救う‥‥。」は、まさに予言そのもの過ぎて鳥肌が立つ。

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:58:41

    思い出補正あるのは認めるけどメタルギアの中でトップクラスに好きな作品だな
    マスターコレクションに来てほしい

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 01:19:32

    エンディングの曲ほんと好き

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 01:23:30

    >>43

    実はオセロットとのやりとり中の「ヌルと同じコードネームを持つ男(ゼロ少佐)」とスネークとの対面時に言った「国と国を憂う既知に富んだ策謀家(コールドマン)」は作中でも同一人物という言い方はしてなかったりする

    あとシルエットも微妙に違う

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 01:26:55

    ダクトから倒されるラスボス

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 01:28:08

    >>55

    というかこいつに限らずオプスのボスって正攻法だとクソめんどくさいんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 01:30:25

    opsから入ったから匍匐移動がpwで出来なくてちょっとガッカリしたのよな
    なんか色々バグがあったらしいから仕方ないとは聞くが…

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 01:37:56

    オンライン対戦めっちゃ楽しかったなぁ
    PWのプロトタイプみたいな扱いだが3をベースによくPSPでこれだけのゲーム作ったと思うよ
    地味に4に先駆けて主観のまま移動と射撃も出来たりするんだよね

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