GI勝利数×競走勝率

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:20:26

    タイトルを取った数×安定性
     
    数多く使った馬が不利と思われがちだがGI獲る機会が多かった筈なので丁度良い塩梅になってると思う

    スレ画は丁度6
    ダート馬含めても牡馬ではこの数字は越せない

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:22:08

    ふむ、続けて

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:24:37

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:25:06

    G1のみの勝率?それともキャリア通しての全競争の勝率?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:25:55

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:26:34

    あぁこれ競争の話か

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:28:40

    コパノリッキー 5.33
    ホッコータルマエ 4.35
    テイエムオペラオー 3.77
    シンボリルドルフ 5.69
    キタサンブラック 4.20

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:31:53

    日本でこれ超えるのアモアイくらいか

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:35:49

    ヴァーミリアン 3.97
    エスポワールシチー 3.83
    ブルーコンコルド 2.10
    カネヒキリ 3.65
    アドマイヤドン 2.80
    オルフェーヴル 3.43
    イクイノックス 4.8

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:37:25

    >>8

    牝限とかもあるから牡馬牝馬は別で考えるべきだな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:37:56

    勝ったときの他のメンバーのG1数の合計/5くらいを足していったらちょうど良さそう

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:40:15

    2着とドベと失格とかをごっちゃにするとわかりづらいだろ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:40:32

    >>11

    複雑すぎんだろ計算

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:41:08

    勝ち以外は認めないってのもなんか違わなくない?

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:42:17

    ディープにしたって負けの中で有馬の2着と凱旋門の失格は同じように評価されるべきではないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:42:47

    牝馬限定は勝利数に3割るくらいが丁度いい

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:46:10

    ゴールドシップ 2.79
    スマートファルコン 4.06
    モーリス 3.67
    アグネスデジタル 2.25
    ロードカナロア 4.11
    フリオーソ 1.69
    レモンポップ 4.33

    GI(海外地方含む)6勝の牡馬まで出してみた

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:47:12

    >>14

    それが競馬の本質では?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:48:46

    この数字が高いほど安定性あるんだから必然的に酷い負け方する馬少ないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:49:45

    勝敗は相手次第でもある

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:51:49

    G1の純度求め出すの面倒くさいおじさん過ぎる

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:51:50

    この手の指標は手軽にできるが大事だからこれ以上計算式増やさんほうがいいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:52:38

    必要な数字が増えるほど意味分からん数値になるんですよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:53:37

    オーギュストロダン丁度3やな

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:53:40

    出走メンバーのG1勝利数を計算に入れるとか2歳G1に人権が無さ過ぎるが

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:54:40

    セントライトだと2.25で、シンザンだと3.94?

    クリフジだと3で、オジュウチョウサンは4.5
    こいつらは計算が楽でいいな!

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:55:48

    >>25

    実際軽視されるからな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:56:10

    タイキシャトルが4.23で大体キタサンと同じはわりとしっくりくる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:57:36

    ぶっちゃけ正確な数字だしたいならレートとかの方が良いし
    野球のOPSとかと一緒で計算しやすくてだいたいそんなもんかなぁ感が大事

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 21:59:13

    文句付けたいだけにしか感じん
    レースの中身までやってたら集計と計算の手間が多過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:00:27

    >>30

    それやっても労力の割に大して正確な数字でないという

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:02:14

    競走期間と GⅠ勝利数見るだけで良い気がする

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:02:36

    >>29

    レートもその年でしか使えない指標だしかなり基準も曖昧で選定者の好み入る数字だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:03:35

    >>33

    でも上でやってるめんどくさい計算のやつよりかはまぁ近い値でるわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:04:53

    こう言うのは綺麗な数字で纏まるかがセンスを問われる

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:05:43

    ナリブが2.86
    コントが3.64
    まぁこんなもんか

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:07:05

    赤星式盗塁とかOPSもそうだもんな
    絶対に正しいわけではないが目安にはなる

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:07:59

    面白そうだし黙って見てようぜ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:08:04

    まぁこれどれだけ強いかじゃなくて安定性の話だし

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:08:22

    いまいち何を表しているのかよくわからないので教えてください

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:09:43

    >>39

    本格化してからの強さは分かりづらいがまあ安定度と考えたら途中から強くなった馬はそりゃ低いの当然だしな…

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:10:38

    安定性だけ評価するなら連対率とかそれこそ勝率でいい

    達成度だけならG1勝利数とか重賞勝利数でいい

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:12:04

    >>10

    別にする必要なくない?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:12:46

    ハイセイコーやオグリキヤツプなんかは地方時代を入れるかどうかとかもあるしな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:15:27

    >>40

    どれだけ安定していい成績を残したかって感じかな

    もっとザックリいうと競走成績時点での繁殖価値

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:15:29

    フランケルみたいなの計算めっちゃ楽やな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:15:41

    「全時代平等に選手の能力値を正確に測る」指標としてバスケのPERとかあるけど

    こんな計算式になっちゃう

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:16:23

    9×20/40=4.5...

    オジュウチョウサンは結構負けも多かった印象があったが、それでも勝率は1/2をマークしてるんだな

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:18:06

    >>18

    競馬は三着まで予想する物だし五着までは賞金が出る物なのに一着以外は考慮しないというのは逆に本質から離れる

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:18:17

    アモアイは9×11/15=6.6になるのか

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:18:47

    >>44

    オグリキャップをそんな60年くらい前の馬みたいな馬名表記する人初めて見た⋯⋯。

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:18:51

    4✕12/21=約2.28

    メジロマックイーン

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:19:16

    ブラックキャビアが15でウィンクスが21.51か…

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:19:17

    >>49

    それは馬券の話でしょ

    馬にとっては2着も18着も負けは負け

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:19:32

    >>45

    前者はともかく後者は違わね?

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:19:32

    >>49

    それは馬券の話であってここで語ってるものはそこじゃないだろうに

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:20:27

    評価基準によって「GI勝利数」を「重賞勝利数」とか「連対数」に変えても面白そう

    結局は計算する人間次第よ指数は

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:22:06

    >>11

    それだと現役長い馬に偏重しすぎる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:22:32

    >>49

    >>1で競走勝率を安定性として扱ってるから違和感あるのかな?

    2着を1/2勝、3着を1/3勝として計算式に組み込めばまた変わってきそうではある

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:23:22

    ウィンクスが20超えそうな気配を感じる

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:24:26

    >>57

    それはそう

    まぁこういうのって複数の数字取り扱って評価するもんだし

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:25:02

    >>37

    計算がわかりやすいと語るにはめちゃくちゃ良いよね

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:25:52

    >>37

    小松式ドネーションとかいう神指標

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:26:27

    >>54

    負けは負けっていっても実際はエルコンの凱旋門2着やエバヤンのkyやBCの3着が評価されてるんだから同価値ではないやろ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:27:55

    >>56

    じゃあ何を語りたい指標なんだよこれは

    説明してくれよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:27:58

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:28:30

    >>64

    その馬を評価したい人がいるかどうかだぞ

    同じダート馬でもウシュバのサウジや2回目ドバイは無価値扱いされてるの見るに世間が好きかどうかが重要よ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:29:38

    数値にならない純度を求め出すのはやめておけ
    何の為のグレード制だと思ってんだ

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:30:46

    G1勝利数を基準にした安定度だろ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:30:58

    お手軽でそれなりに意味ありそうに見えるので割とアリ
    ふーんで終わっちゃって話は広がらないけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:31:05

    1の指標は1の指標ですごい馬を算出してるだけなんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:31:43

    >>69

    全成績を入れるとGI成績での安定感とは乖離するパターンもあるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:33:43

    >>72

    GIでそんなに勝ってる馬はそもそもGIより下のグレードで尚更負けちゃダメでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:34:45

    まぁ日本馬だから変にとっぴな数字でないが海外馬だととんでもないのが飛んできそう
    フランケルとか10いくし

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:35:02

    >>73

    わざとなのか素でやってるかは知らないけど話をズラすなよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:35:06

    >>1

    2着とかでも評価されるなら有りな指数だけど1着を取りこぼした瞬間指数が一気に下がるんで余裕で数使った馬が不利だと思うわこれ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:35:24

    >>73

    ムラが有った時期や陣営の使い方とか色々あるから一概に言えなくね? 

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:36:30

    簡単に計算できて路線が違う馬を比較できるのは良いかも
    GⅠ勝てなかった馬が全部0になっちゃうから全ての馬に適用できないのがネックか

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:36:41

    突出度とかそれこそレーティング見ればいいだけの話だし

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:37:10

    >>76

    逆に言うと1着以外に意味がないっていう評価をするならありな指標

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:37:16

    >>79

    それもそれで最近の馬が高くなりやすい指標でしかなくね?

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:37:20

    複雑な計算式でスコア出したりするのはおれらみたいのがやらんでもどっかでやってんじゃないのか

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:37:33

    >>51

    地方は90年初頭まで小仮名が使えんかったんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:37:44

    数字増やすとコンマ以下すごい複雑になるんだよねこういうの

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:37:54

    >>80

    いや数使うデメリットを相殺できてなくて全然いい塩梅じゃないからその指数としても微妙

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:38:02

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:38:39

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:38:58

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:39:18

    疲労を考慮するなら出走間隔を組み込みたい

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:40:14

    ハナ差の2着になった瞬間にガクッと下がるんだが本当に安定感を語るのに適してるのかこれ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:40:42

    >>85

    1が言ってる安定性の評価にはならないと思うけど、G1出走時の期待度?的な評価としてはありかな

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:41:12

    >>91

    それだったらGI出走の時で比べないと駄目じゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:42:34

    勝ち負けの中身の純度求め出すの粗を探したくて仕方ないのかね

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:42:51

    若駒の時とかに適性外レース走らされたので負けました安定感がありません評価になるのもなんか違うくない?ってなる

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:43:59

    >>84

    KDの優秀さが際立つ

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:44:02

    >>92

    確かにそうだわ

    何か勘違いしてた

    1の言ってる指標だと前哨戦負けて本番勝つタイプが全く評価されないな

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:44:06

    ここレーティングの算出法を馬鹿にできない奴ら多過ぎるな……

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:45:20

    >>97

    こういうのって詳しく調査して計算式立てるんじゃなくて自分の好きな馬を持ち上げるための条件付けみたいになりがち

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:45:58

    指標って一つあれば良いもんでもないべさ
    野球だって色々指標出すだろ
    一つの指標にあらゆる角度からの物を求め出すのは何を考えてるのか

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:46:04

    >>97

    >>1からして馬のある能力についてまじめにスコア出す気がないので……

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:46:54

    >>96

    シンザンなんか典型だよな

    調教代わりにレース使ってたから

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:46:54

    結局この指標って何を求めれるんだ?
    GI勝利数とGI以外の勝ち負けを含む勝率を掛ける意味がよくわからない

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:47:23

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:47:36

    イッチはコントレイルあたりのファンなんやろなぁって感じ

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:47:41

    完璧な基準ないと納得できないとか理系か?

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:48:13

    >>104

    これだとコントレイル大して数字伸びないぞ

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:48:28

    「生涯無敗のG16勝馬は勝率85%のG17勝馬より上」

    「勝率7割の8冠馬と勝率8割の7冠馬は同等」

    この指数の性質を端的に表すとこう

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:48:30

    >>105

    そもそも1が言ってることも吟味するとよくわかんねえし

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:48:53

    >>105

    完璧さは求めないが何を意味しているかが>>45を読んでもよくわからないのよね

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:49:15

    低い数値=安定してない、って指標じゃないだろこれ
    数値が高い馬を見てへースゲーって言うためだけの指標だよ
    何かをほめるのに何かを下げないといけない人間がケチつけてるみたいだけど

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:49:37

    >>101

    シンザンはそれに加えてG1が少ない&出走数多い時代なんで猛烈に影響がある

    実質的に取れるG1が少ないから数字に上限も出来る

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:49:51
  • 113二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:50:03

    まぁウィンクスとか馬鹿みたいな数字になるから参考にも出来んな

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:50:13

    一つの指標に押し込むよりもレーダーチャートにした方が色々都合良さそう

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:50:16

    別にこれが公式のものとかどこぞのバカみたいに一部の馬を下げる目的のために使われるならともかくただの1スレで出してみただけの数値に噛みつきすぎだろ

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:50:21

    連帯率とか勝率でよくね感が強い

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:50:22

    >>110

    算出方法自体がよくわかんねえから素直にへーすげーとも言えないだろこれ

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:51:06

    ディープ推してるとこんな脳みそになっちゃうのか

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:51:23

    >>115

    数多く使った馬が不利と思われがちだがGI獲る機会が多かった筈なので丁度良い塩梅になってると思う


    ここが意味不明すぎて噛みつかれてる

    多分何も言わずに指標部分だけ出した方がマシだった

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:51:58

    >>118

    ディープが牡馬で1番上なのを必死に調べたんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:52:26

    勝利数からGIだけ抜き出してそれに全体の勝率を掛ける意味がよくわからないんだけど解説が欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:52:43

    別に価値がないとは思わないけどG Iに限っての成績で良くね感

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:54:28

    全盛期のうちに引退した馬が高く出すぎという気がしてならん
    オペとか史実と4歳引退した場合じゃ数値ガラッと変わるし

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:54:45

    >>110

    へーすげーなら何戦何勝GⅠ何勝でいいやん

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:54:48

    >>122

    それだったら上でも出てる通り一定の賛同が得られたと思うな

    全体的な安定度を出したいのかG1での勝負強さをだしたいのかはっきりしない

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:55:27

    なんだこのスレ
    他のスポーツのポピュラーな指標見たらわかるけど計算式は普通に複雑になるもんだぞ

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:55:59

    >>104

    >>118

    >>120

    なんというかうん必死すね

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:56:09

    >>119

    雑な指標だけど遊びには使えるって程度なんだよな

    これが丁度良い塩梅と言われたら色々ツッコまれても仕方ない

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:56:58

    >>123

    そこまで思想突っ込んでくると普通に出す勝率にも突っかかられるから邪魔ですよ

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:57:44

    >>126

    あにまんでいちいちそこまで詳しくやるもんでもないし…

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:57:55

    まぁ掲示板で適当にキャッキャするなら別に良いんじゃね感ある
    ちゃんとした指標は公的機関が出してくれるし

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:58:21

    >>131

    昨今の公的な指標も参考にしづらくなってるんだが

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:58:47

    >>127

    必死ってワードがそんなに効いたのか

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:58:50

    >>126

    >>11で複雑すぎるだろとか言われちゃうんだぞ、程度をわかってやれ

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:59:26

    G1沢山取ってる馬の中で全体の勝率も高い馬は誰かって考えるときには使える指数
    うん、ピンポイントすぎるかな

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:59:30

    まあやっぱ微妙じゃね?ってダメ出しとか計算式複雑化させて改善させるのだってキャッキャするうちには入るだろ

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:59:36

    これ言っちゃおしまいだけど競馬で野球みたいな様々なタイプのデータを生むのが難しいよな

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 22:59:59

    >>125

    >>4の時点で言われてたけどG1勝利数に掛けるならG1だけの勝率にした方がわかりやすいとは思う

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:00:15

    そもそもこういうのって馬柱の見栄え重視のやつと全盛期強ければ馬柱はどうでもいいやつとが分かり合えないから万人の理解は得られないよ

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:00:31
  • 141二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:00:53

    >>137

    18前後の馬がよーいどんする物だからな

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:02:39

    >>137

    競馬はデータを横並びで比べるのに向いてないからな

    特に単体の馬の話しだと分母が少なすぎて実質的には意味のないデータになりがち

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:05:01

    なんかを指し示したつもりになって得意げに数字出して来たさんすうキッズにツッコミを入れるスレ

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:06:47

    >>132

    何なら満足なんだお前は

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:07:47

    >>144

    完璧な指標なんて無いぞって話でしかない

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:08:09

    >>127

    キミが1番必死そう

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:09:26

    >>47

    あらゆるツッコミに対応するとこういう計算をするしかなくなるんだ

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:10:20

    >>146

    いやー勝手な妄想でファンがーしちゃう人よりは必死じゃないと思うけどなあ

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:10:34

    海外遠征での禁止薬物検出失格をアピールすればいいのに
    せっかくオンリーワンなんだから

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:10:45

    一応アメリカに行く前の会長が6.07で1のディープ越えてたんだな

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:11:21

    ドーピングとかスノーフェアリーとかもやってたからなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:11:49

    >>60

    なんと脅威の21.511...

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:13:03

    >>151

    スノーフェアリーもやってたからOKなんて誰も思ってないっしょ

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:13:45

    >>153

    いちいち擦り続ける話題でもねぇって話だよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:17:10

    >>152

    もっとすげえのがいた

    武豊:23.058

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:17:49

    >>155

    もしかしてこの指数騎手に使ったらいいんじゃね???

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:18:18

    言いだしっぺなので>>59の計算でGⅠ級6勝以上を計算してみた

    やっつけなので計算ミスしてるかも

    コパノリッキー 6.333333333

    ホッコータルマエ 5.811965812

    アーモンドアイ 7.6

    エスポワールシチー 5.55

    オジュウチョウサン 5.1

    ヴァーミリアン 4.941176471

    ディープインパクト 6.333333333

    シンボリルドルフ 6.125

    キタサンブラック 5.133333333

    テイエムオペラオー 5.115384615

    ジェンティルドンナ 4.789473684

    カネヒキリ 4.768115942

    ウオッカ 3.858974359

    アドマイヤドン 3.546666667

    ブルーコンコルド 2.986666667

    イクイノックス 5.6

    ロードカナロア 5.263157895

    レモンポップ 5

    オルフェーヴル 4.666666667

    スマートファルコン 4.588235294

    グランアレグリア 4.4

    モーリス 4.222222222

    ブエナビスタ 4

    ゴールドシップ 3.357142857

    フリオーソ 3.230769231

    アグネスデジタル 3.125

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:19:20

    >>157

    やっぱアモアイ最高やな

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:22:02

    >>157

    計算式の仕様上GⅠ勝利数より数値は小さくなるから実際のGⅠ勝利数と差が無い数値ほど安定して好成績を残していたと言えそう

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:24:25

    >>157

    さすがに小数点はある程度のところで切り捨てないと見栄え悪いな

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:24:34

    >>159

    それだとイクイノックスか?まあイッチ的に納得しないだろうが

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:24:53

    >>157

    ブエナビスタ  4


    なんだろうこの安心感

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:25:04

    >>157

    この計算だとリッキーとディープが並ぶのか

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:25:42

    >>160

    そのままコピペしたんだ

    やっつけですまぬ

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:28:15

    挑戦すらしなかった馬が正義みたいな指標もなんだかなってなるし結局何重視にするかよ

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:31:06

    >>161

    >>157の数値とGⅠ勝利数との差

    0に近いほど良い数値

    コパノリッキー 4.667

    ホッコータルマエ 4.188

    アーモンドアイ 1.400

    エスポワールシチー 3.450

    オジュウチョウサン 3.900

    ヴァーミリアン 4.059

    ディープインパクト 0.667

    シンボリルドルフ 0.875

    キタサンブラック 1.867

    テイエムオペラオー 1.885

    ジェンティルドンナ 2.211

    カネヒキリ 2.232

    ウオッカ 3.141

    アドマイヤドン 3.453

    ブルーコンコルド 4.013

    イクイノックス 0.400

    ロードカナロア 0.737

    レモンポップ 1.000

    オルフェーヴル 1.333

    スマートファルコン 1.412

    グランアレグリア 1.600

    モーリス 1.778

    ブエナビスタ 2.000

    ゴールドシップ 2.643

    フリオーソ 2.769

    アグネスデジタル 2.875

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:32:37

    当たり前だが現役長くやってるほどこういう指標では不利だわな

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:33:40

    G Iでの勝率で良いだろ
    前哨戦なんて勝っても負けてもどうでも良い

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:34:17

    >>167

    「爺さんながらようやっとる」感はどうしても反映されにくいよね

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:37:28

    極力リスクを冒さず、数を走らないようにする現代ローテと取り敢えず前哨戦使ったり適性外でも走らせてみたり、何が何でも凱旋門行かされたりとかの昔のローテが違いすぎて数字比較すると荒れるだけなんよなこれ

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:38:05

    >>161

    フジキセキやタキオンみたいな現役期間短い全勝組が0になるな

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:40:12

    >>171

    そうなると「G1勝利数」というデカい変数を考慮したくなるな…

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:47:07

    >>172

    一つの指標だけで評価は決まらないからな

    >>1>>157の計算ならフジキセキもアグネスタキオンも1になって数値としては高くなくなる

    ただ>>1>>157の計算だとGⅠ勝利数が超えられない壁になる

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:01:17

    >>155

    >>156


    Wikipedia見ながら計算してみたら


    ルメールが21.33だった


    ユーイチは6.1、岡部くん。が5.99

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:08:06

    >>167>>169

    積み上げる系の指標を作ればいいのかもしれない

    >>157の副産物なんだけど計算の中で1着×3+2着×2+3着×1って数値があってこれを>>157の馬に照らし合わせるとスマートファルコンが最高値になった

    ここに出走数を加算するとブルーコンコルドとエスポワールシチーが最大値になった

    ただし出走数の多いダート馬が高い数値になりやすくハルウララがキタサンブラックの倍以上の数値になるトンデモ指標

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:12:29

    正直>>1は計算が直感的な割にかなりいい指標だと思う

    何回か書き込まれてるけどOPSみたいな感じがする(その指標だけで評価できない要素があることも含めて)

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:13:44

    結局1の指標は何を算出出来てると言えるのかが結局わからんのだけど

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:15:52

    >>175

    この手のスタッツあるあるだな>ウララがバケモンになる

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:17:39
  • 180二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:18:12

    >>179

    何の?

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:18:51

    >>179

    傑出度 = 達成したこと ✕ 安定性


    という方程式の変数をなるべく単純な数値で表そうとする試みだよね

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:18:56
  • 183二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:21:33

    別スレ建てるほどでもないから埋まるまでにGⅠ級5勝馬の>>166の数値

    ダイワメジャー 2.619

    ナリタブライアン 1.587

    タイムパラドックス 2.667

    コントレイル 0.606

    ドウデュース 2.188

    タイキシャトル 0.385

    オメガパフューム 1.731

    ゴールドドリーム 2.160

    メジロドーベル 2.063

    アジュディミツオー 2.407

    アパパネ 2.719

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:23:06

    >>183

    やっぱタイキシャトルやべぇな

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:25:50

    ウマカテ式傑出度

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:29:14

    流石に競争勝率はちょっとな、競走数が少ない方に有利じゃないか
    GI勝利数×連対率 でどうかな?

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:32:11

    >>33

    その年でしか使えない指標だし→基本的にレーティングは過去との差も含めて評価されてる、だから一時期ダンブレなどの過去のレーティングが修正されるようなことが起こった

    基準も曖昧で選定者の好み入る数字→程度の差は確実にあるし2着や3着をドベや失格と同価値として扱うこの指標よりは随分マシだと思うけどな

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:34:04

    >>186

    G1勝利数は長く続けるほど有利だから二つ組み合わせてバランスとってるんでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:34:32

    >>187

    過去との差を評価ってのはどういうニュアンス?

    ダンシングブレーブは古すぎる馬ってことで下げられ特殊な事例では?

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:35:39

    >>188

    これって加齢による衰えとかを考慮しないの意味分からんのよな そんな単純なもんじゃないだろ

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:36:23

    >>184

    全勝馬はもちろん全レース連対馬も数値は良くなるしレース数少ない方が勝率にしても連対複勝込みの率にしても有利になるからね

    レース数少ない馬は外れ値扱いした方がいいかもしれない

    参考にグレード制以降全レース連対のGⅠ馬だとこんなことになる

    ダスカ 0.444

    エルコン 0.273

    ドゥラメンテ 0.296

    リンドシェーバー 0.111

    ミホノブルボン 0.083 (ジャスティンミラノも同値)

    シーザリオ 0.056 (アグネスフローラ、シンハライトも同値)

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:38:15

    馬柱でしか見ない人用の指標だな

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:38:17

    >>189

    過去のレーティングとの整合性みたいなニュアンス

    ダンブレ以外でも1991年までのレーティングの見直しがなされてるから現代の評価と昔の評価だと差が生じるから修正しようという過去(この場合未来)との差を評価してるってことであんまりおかしなことは言ってないかなと思ってるんやけど

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:38:43

    いかに簡略化するか⇔いかに広く正確に計測するか

    スタッツの世界は2つの原理があるのよ

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:39:32

    >>190

    いやG1勝率ならともかくG1勝利数なら間違いなく長く続けるほど有利になるよ

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:40:02

    凄さを単純化しようって指標っぽいから複雑化させてもいいことないよ
    印象でいいんだよこういうのは

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:41:55

    馬柱至上主義とムラがあれどパフォーマンス良ければそれで良し派は相容れないからね

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:42:50

    まじめに使えるスタッツを考案しようって話ならちゃんとスレ立てした方がええで

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:42:51

    >>194

    精度を求めて煩雑にしすぎると説得力が薄くなりがちだし難しいよね

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:44:04

    やっぱアダム・ダン率よ

オススメ

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