はじめてのモンハン(rise)その3!

  • 1125/01/31(金) 17:01:26
  • 2125/01/31(金) 17:05:33

    前回のモンハンライフ!
    初めてモンハンに触れる私、迷った結果公式の武器診断で弓を持ち武器に!
    着々と進めながら時にはスレの先輩方の協力を経て今やMR10、HR118!
    でもまだまだこれからが本番みたい。緊急クエストがたくさん!
    ランスやチャアク、スラアクに浮気しながら今日も弓で一狩り行ってきます!

    ふざけすぎた。

  • 3125/01/31(金) 17:09:32

    マジな話するとサイドクエストが大量に溜まってて居心地悪いんで消化中。
    あと一人での狩猟で自分の弱さをもう一度再認識してる。闘技場は面倒くさい。なんでそんな入れ替え技なのだ……

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 17:10:35

    >>3

    (めっちゃわかる。変な技や装備ばっかり突っ込んでたら動かしずらいのとこの上ないよね)

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 17:12:33

    なんやかんやでその武器の基本的な動きをせざるを得なくなるから無理矢理でもプレイスキルが磨かされる面があると思う
    あと得意武器種でも入れ替え技の都合使いづらいなんて事もしばしば

  • 6125/01/31(金) 17:22:41

    >>5

    まぁ弓があれば入れ替え技もクソもなくなんとかなるんですけどね。

    弓があればねぇ!!!

    あと肉よこせよ肉。双剣ラージャン時間かかってスタミナ携帯食1個くらい消えてくんですけど。

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 17:34:48

    >>2

    MR10で出てる緊急クエストの中には本来アプデによって追加された、本来はもっと後に挑むべきモンスターもいるから気を付けてくれ

    世の中には上から順に並んでるからってぶっとんだ理由とかで突破した化け物もいるけど一般ハンターにはきつすぎるから報酬額とか見て明らかヤバそうなやつは後に回した方がいいぞ

  • 8125/01/31(金) 17:39:48

    >>7

    悲しいかな、ガイアデルムとあんまり変わらん報酬ということで尺度が全く測れん。

    どちらにしろアオアシラとかから、かいいちょうさ?してきます。多分。

    ラージャンにヘビィがいいと聞いて意外と悪くないなと思った私。

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 17:41:58

    ならモンスターの名前だけ言っておくわ「アマツマガツチ」
    こいつは本来怪異クエストを進めてある程度装備の強化整った上で行くぐらいが本来の適正レベル

  • 10125/01/31(金) 17:44:02

    >>9

    はえー。なんか流れとかストーリーの雰囲気的に風神雷神の次のカムラボスみたいな雰囲気だけど最強枠でござったか……

    かなり先になりそう。

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 17:46:40

    ちなみにアマツを倒すと更にやべぇのが緊急クエストで来る
    怪異クエストやりこんだ先に来る奴を除いたモンスターの中では最強クラスのモンスター

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 17:46:45

    あっ、水餃子じゃん
    でも実際問題こいつってMR10から挑めるけどそのせいか野良マルチ成功率はかなり低いからな……

  • 13125/01/31(金) 17:58:32

    >>11

    カムラの里魔境すぎません?

    >>12

    言われて調べてみたらすごく水餃子にしてるファンアート見つけてツボってしまった。めっちゃ好きかもしれない。

    でもこう言うやつは大体やってくることが好きじゃないと相場は決まってる。

  • 14125/01/31(金) 21:14:19

    怪異化すると剥取りはそれ用の素材しか出ないんだね。落とし物とかタゲでは普通の出たけど。
    変換めんどいからこのまま行かせてもらう。
    大体怪異化のシステムわかった。強化される代わりに弱点が増えるやつね。PS◯2で見た(絶対違う)
    正直赤いやつにちゃんと当たってるのか自信無かったりする。現に2回くらいバースト必殺みたいなの打たれたし。
    ただ思ってたより必殺技が怖くなかった……〇〇サバイバーでよく見る自分の周り回る玉の攻撃で笑ってしまった。
    ロビー KY9K9C
    パス 0131

    生活リズム的に大体8時過ぎ~9時過ぎに始めてたりする私です。
    ちなみにミツネ弓のためにてんりん周回中。
    物欲センサー貴様は帰れ。

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:34:54

    入ろうと思ったらもう埋まってたわ
    人気だなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:39:43

    素材集めは可能なら傀異化モンスターでやってた方がいいかもね
    複数の装備を最終強化+錬成するとなると傀異素材が足りなくなる……

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:05:36

    怪異クエストを集める時は怪異討究のフィールドで赤く光ってる素材を拾うといいぞ
    モンスターの部位破壊でも手に入るけど鳥集めの最中に集めてればいいし

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:26:46

    >>14

    レア素材は傀異討究進めたらバハリさんが受付する「傀異研究所」が開かれ

    そこでいくらでも交換できる。「討究コイン」が通貨になるけど

    クエスト報酬は勿論、一定以上のクエストレベルや、指定されたモンスターを狩る

    研究依頼に沿ってスタンプを10コ埋めるごとにまとめて貰えたりするし

    最大9999枚しか持てない(それ以上は入手しても強制的に売られる)ので、使える時はじゃんじゃん使おう


    剥ぎ取りでも普通の(MR)素材は出る。そのオマケに40%の確率で傀異化素材も採れるって感じなので

    置き換えられる訳ではない。後はクエスト追加報酬(三段目)とか

    部位破壊報酬の枠にも出てくるので1周辺り2~3個以上は間違いなく手に入る

    クエストレベルが上がり、剥ぎ取れる傀異化素材のランクが上がっても

    1段階下の素材も追加報酬で手に入るし、何よりレベルは自由に下げられるので

    とにかく数をこなして討究レベルを上げていくべし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:39:29

    >>14

    まあ本格的に強化入れる前の装備だと爆発(傀異バースト)起こすのは仕方ない。しっかり避けて確実に討伐しよう

    初級の傀異化素材を元手に最終強化を行い、武器錬成で巻き戻し不可になる代わりに

    武器そのもののスペックを更に向上させるカスタマイズが可能

    その為に中級~上級の素材も分け隔てなく求められるので

    必要な素材を落とすモンスターの中で得意そうな相手を吟味し、ひたすら稼ぐべし


    ちなみに爆発はガード強化しないと防げない、確定気絶効果付きなので事故防止の気絶対策はかなり有効


    赤いやつ(傀異核)は壊すと1.2%位の固定ダメージを与える。理論上80回前後壊せば倒せる計算

    狙いやすいor巻き込みやすい場所にあるなら積極的に攻撃して壊せばいいが

    そうでもないなら弱点をしっかり狙って素直にダメージ稼ぐ方が効率良い

    部位ではなく、あくまでキュリアが集まってエネルギーが高まってる場所なので

    破壊王付ければ早く壊せるとかは無いので注意

  • 20125/01/31(金) 22:40:15

    みつね、玉だけ死ぬほど出る。キレそう。
    物欲センサー帰れぇ……

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:45:54

    >>20

    ついでに怪異クエストの方行ったら素材も出てお得じゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:53:07

    なんか行き詰まってきたと思ったら追加モンス倒して新しい武具や装飾品を手に入れることも視野に
    ここまで来ると防具は軒並みレア10ばっかりになるしな
    今スレ主が挑めるであろうオススメ3種

    ・紅蓮滾るバゼルギウス
    栄養状態が良すぎておげんきになったバゼルギウス。通常個体よりアグレッシブに動くほか
    落とす爆鱗(うんこ)が光って更に大きく爆ぜるようになって危険

    ・エスピナス亜種
    茶ナス。普段は眠りこける程に表皮が硬く、怒ると血流増加で肉質軟化
    ブレスにアホみたいな多種の毒がブレンドされて状態異常に複数掛かるのは原種と変わらないが
    古龍ですら痛手を負いかねない超必殺技を体得しているようで……?

    ・渾沌に呻くゴア・マガラ
    脱皮するタイミングが一、二歩分遅れたばかりに
    成体(シャガルマガラ)が散布する狂竜ウイルスに含まれる脱皮阻害因子をモロに浴びてしまい
    中途半端な脱皮で湧き上がる古龍の力と、それを御せない醜く未熟な身体で
    地に堕とされた、かわいそうないきもの

    前者2体は狩猟すると更なる追加モンスターが現れるし、渾沌に引導を渡してやると新しいマカ錬金が解放される

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:01:12

    傀異化はやると武具のみならず装飾品も開放されていくから素材が欲しい子が傀異でやれるならそっちでやったほうが後々楽かもしれない。

    傀異化はHP爆上がりするから周回効率はガタ落ちするだろうが…

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:03:05

    >>23

    ゆーてここの連中のほとんどは熟練ハンターだから誤差よ誤差

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:09:52

    プレイ時間2200超えてるけど、得意武器で18分前後かかるぜ
    5分とか頭おかしいやろ

  • 26125/01/31(金) 23:13:36

    >>22

    5~6回で収束して出ますね。出ました。


    紅蓮滾るバゼルギウス まだ見てない。


    茶ナス

    寝てるところをハメられてツノをおられている可哀想な生物。ツノが剛心珠の素材なのが悪い。


    渾沌に呻くゴア・マガラ

    剛心珠の素材のためにMRを飛ばして先輩が受注してくれた生物。自分がランスで引いていたらなんか死んだ。


    イブシマキヒコ

    勝手にイブキだと勘違いしていた。弓の素材となった生物。自分が砲と槍のスイッチを押すだけで仕事した気分にしてくれるすばらしい生き物。

    これからもボタンに狩られる宿命であって欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:18:42

    赤い採取ポイントで素材入手したり、部位破壊で新しいクエスト入手したら
    現在挑んでいるモンスターのランク(EX★○)と同じor1~2つ差のモンスターが
    目標に指定された新しいクエストがランダムで生成されるけど
    こちらに不利(乙数が少ない、制限時間が短い)な程に討究ポイントへ上昇補正が入り
    逆に有利(乙数が多い)だとポイントが減算される
    他にも取り巻きとして通常モンスターがいくらか指定されている場合は
    制限時間の短縮が無くなる傾向にある上、長丁場になって乙りやすいリスクも高まる分
    基礎的な討究ポイントは勿論、取り巻きが特殊個体(希少種など)、ヌシ、古龍であれば更に報酬が上乗せされる

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:22:04

    えっ、剛心って怪異ランク200ないと作んの無理じゃなかったっけ?

  • 29125/01/31(金) 23:25:09

    >>28

    キャリーしてもらって素材さえもらえれば作れてしまうんですなこれが……

    傀異化した凶濃血が解放条件なんで討究クエストの渾沌に呻くゴア・マガラさん(先輩がはっつけた)が犠牲になりましたわ。

    そして茶ナスさんが寝起きでツノをへし折られる哀れな運命に遭いました。可哀想に(他人事)

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:27:03

    このレスは削除されています

  • 31125/01/31(金) 23:28:16

    本日はご協力いただきありがとうございました。剛心珠くんはこれからもご活躍することでしょう。ナスくんの哀れな寝起きは忘れない……
    個人的に怪異化モンスターの面倒な点はシンプルに体力が多いところだと思う今日この頃。いや謎の開放攻撃は怖くないし……
    茶ナスくんを今後一人で狩れるように装備やPSを強化していきたいですわね。

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:30:38

    チャアクは剣強化してGP取りながら(超)高出力を差し込む型と、斧強化して即妙→解放Ⅱループやエアダッシュでひたすら相手を斬り刻み続ける型で結構使用感変わるから両方試してみて欲しい

    過去スレも見てきたけど、スレ主の好みには斧強化型の方が合いそう

  • 33125/01/31(金) 23:46:02

    >>32

    斧の先っぽ大回転してピザカッターみたいで爆笑してました。

    真面目な話なんで回転するんだ……?剣と盾をどう言うくっつけ方してるのやら。気にしたら負けだけど。

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:09:09

    エアダッシュは軌道に癖があって当てるのにコツがいるけど
    飛び上がってる時は絶対に怯まない&ダメージ軽減効果もあるから
    肉を切らせて骨を断つ出し方が一番向いてるし
    何なら傀異化モンスに劫血やられ貰いながら被ダメと同等以上に体力を回復していくゴリ押しが利きやすい
    剛心も「左上の青ゲージが満タンの時、元来怯む場面で1度だけダメージ軽減しつつ怯みアクション無効化」なので
    元々怯まない状況でダメージ喰らっても剛心が消える事はないから相性が良い
    上昇しきって危ないと思ったらとりあえずAでビン1つを炸裂させながら緊急退避も可能

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:28:04

    MR解放の折に言い忘れてたけど、スラアクは蟲技「属性充填カウンター」で覚醒ゲージ貯めとはおさらば
    翔蟲2匹分を使い、剣モードにして力を込めながら構え(スラッシュゲージが尽きるまで維持可能)
    ZRを押すと切り上げを行う。この切り上げに敵の攻撃がかち合うと
    炸裂したエネルギーの反動で武器を大きく、反時計回りに2回転振って叩きつけるようになる
    1回転目辺りは完全無敵で、その後の2回転目辺りはスーパーアーマーで強引に耐える
    このカウンターが成功すると絶対に高出力状態へ移行し、再びキメれば制限時間はその都度リセット

    ちょっと前へ踏み込む&剣先~刀身の中頃くらいが受付判定
    掬い上げるスプーンの玉に近い癖がある判定の為、至近距離で構えても成功率が芳しくないが
    開幕咆哮に使って最初からクライマックスになるのは勿論
    タイミングさえ合えばバルファルクの襲撃(空から落ちてくるアレ)すら完全にやり過ごせる
    これ主軸にするなら野生の翔蟲拾って3匹体制を維持するのが重要。最低でも翔蟲使いレベル1は欲しい

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