結局の所【推しの子】の舞台編で

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 19:44:44

    重曹ちゃんが引いた演技をしたのは正しかったの?間違ってたの?

    道徳の教材『星野くんの二塁打』に近しいものを感じる

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 19:49:07

    有馬自身がそーゆう俳優で有りたいかどうかでしょう助演俳優として誇りもってる人もいるでしょうし

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 19:49:45

    作者の人何も考えてないからどっちでもいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 19:50:38

    舞台の初日で共演者や演出にも話通してないアドリブやりまくるの舞台舐めてる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 19:53:30

    あの場面が何を描いてるかを考えたら
    詳しいストーリーはわからんがみんな戦ってる場面で誰の見せ場ってわけでもないっぽいから、普通に考えりゃ拮抗して見せた方がいいと思うし引くのは違うような気はする

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 19:57:23

    薄っぺらい芸能知識しかない原作者の漫画にリアルな正解なんて当て嵌まるわけがない

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:11:26

    五反田ちゃんが身の程を知る教育したの正しかったの?間違ってたの?
    母親のせいで干されたっぽいけど細々生き延びれたのは監督のおかげなのかな

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:15:45

    同じ舞台に立っていた姫川評だと間違っていた判定
    おかげでその後さらにアドリブ入れてバランス取らなきゃいけなくなった

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:16:13

    流れを読む限りあそこで引くのは間違ってる
    本人がモノローグで「みんな平等な演出の場面」と言ってるしだからこそバランスをとるために自分を出してあかねとぶつからなきゃダメな場面だったはず
    客席で見てた五反田監督は意図を察してその意図は上手くいってると評してるけど共演者はそれ違わない?ってなってたし

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:18:11

    >>9

    こどおじ監督が長年ノミネート止まりだった理由が補強されてたよな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:18:13

    一定のレベルを超えたら演技に正しいも間違ってるもないやろ
    上が何を求めてるかでしかない

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:19:24

    本番でやるのは間違い
    稽古の場でやれ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:20:19

    あくまで想像なんだけどアカ先生が取材とかの中で実際に「役者にはコミュ力が大事」っていうのを聞いたんじゃないかと思うんだよね
    そして「自分を出してばかりじゃなく受けの演技ができる方が望ましい」っていうのも聞いたんだとは思う
    ただこの辺読んでるとアカ先生は「演技自体コミュニケーションである」という視点を持てなかったんだろうなという気がする
    受けの演技っていうのは単に目立たず引くんじゃなくて相手の演技の意図を受けてそれを立たせるために応えなきゃダメなんだよ…

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:21:42

    状況的には正しいけど、有馬なら自分が目立つやり方で更にすごい演技できるだろって感じ
    有馬が二流役者なら周りを見て調整しながら自分の演技は抑えて……と百点満点の仕事として認められたかもしれないけど、一流役者なら周り全部巻き込んで迷惑かけてでも凄い演技しろっていう

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:24:53

    どっちが良い悪いじゃないだろ
    主演なら主演の、助演なら助演の演じ方があるように
    こんなところで素人が議論したところで一生正解なんて出ねーよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:25:11

    少なくともあかねは開演前の有馬の啖呵も受けて「望むところだ、さあ来い」という意図であの演技をしたはず
    それは同時に「あなたならここで本気の演技でぶつかってきてくれたらより良いものができるはず」という有馬への信頼も込みなんだよね
    そこで引いたっていうのは梯子外しと言って差し支えないしここでぶつかれなかったってそれこそアクアが姫川にやったのと同じで本気でぶつかっても対等になれないと思ったからなんじゃないか?精神的に負けてるんじゃないか?って思っちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:26:59

    一言で言うと有馬のは「逃げの演技」

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:28:33

    何が演技として正しいかはプロじゃないからわからんけど、少なくともあの場面では重曹ちゃんが100%間違ってる。直前までは張り合う気満々だったのにトラウマのせいでびびって芋引いただけなので

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:29:33

    >>10

    監督は元の演出意図知らんからまあ仕方ない部分はある

    あと作者の中では昔から重曹ちゃんのことを気にかけてたということになってるらしいから贔屓目で見てた部分もあるのかもしれんなもしかすると

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:34:33

    >>16

    演技の勝ち負けなんて評価の仕様がないし…

    あかねの思う勝ちと重曹が思う勝ちが同じかわからん

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:40:31

    >>20

    それ言ったらそもそもとして最初の姫川&重曹VSアクア&あかねにした展開そのものが間違いってことに…

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:40:58

    舞台のことを考えてやったわけじゃなく徹頭徹尾自分のトラウマが原因で引いてるからまあ普通にこれはダメなこととして描いてると思うよ作者も
    この辺が溜めパートで太陽演技部分が正しい成功ってことでしょ
    演出意図を知らない監督のコメントと重曹ちゃんの強がり(言い訳)を見て重曹ちゃんの方が正しいって主張したがる人がいるだけで

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:46:22

    なんか監督がノイズになってるよな…

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:46:24

    >>22

    太陽演技ってアクアとあかねが重曹の演技が見たいって引き出したやつだし、あれが舞台として正解だというわけではないのでは


    舞台として受けの演技が正解なのか、重曹が逃げとして受けの演技をしてるから間違ってるのかがごっちゃになって語られてるから支離滅裂なんだわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:46:53

    芝居としての正解(受け演技)が
    有馬かな(太陽演技)としては間違ってるってだけだぞ
    単純明快

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:50:44

    >>4

    メルトのあれもそうだよね

    だから舞台編自体割と舞台演劇を知ってる人からは辛口の評価を受けてる

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:52:48

    そもそも練馬ブレイドのストーリーがふわふわしてるというかそんな作り込まれていないというか

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:56:48

    >>23

    本来の演出意図を知らない監督はその演技力だけを見て評価して同じ演出を受けてきた共演者はいやそれ違うだろって言ってると考えるとそんなややこしくないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:58:47

    >>28

    こういう変な深読みするやつがいるからわざわざアニメで金田一に補足させたんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:00:10

    舞台は結果的に面白ければそれで良い

    そしてあの引いた演技は面白さに寄与しなかったので間違い

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:00:54

    >>29

    すまんアニメ見てないけどどういう補足されてたの?

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:07:40

    >>26

    ぶっちゃけ叩きたいやつはジャグリングがアドリブ前提で語るんだけど、まぁあり得ないってレベルじゃない蛮行なんで普通に鴨志田は役柄として「初めて見る動きに驚く」演技をした上で内心『小手先だけの大道芸』と毒づくの方が筋が通るんだよね

    実際のところゲネと全然違うのって、どうにか捻り出した「負けたくないって気持ちだけが先行して前のめりに負ける」とこのシーンじゃないの?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:09:53

    >>30

    しゅ、主観…

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:10:47

    >>33

    最終的には主観に行き着くだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:11:55

    🦒わかります🦒

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:13:09

    >>32

    いやジャグリングがアドリブ前提だっただろアクアの台詞は

    流石に「本来の舞台としてはあり得ないからアドリブじゃないはず」は希望的観測過ぎるというか作中描写から話そうよそこは

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:14:32

    重曹がどうというより演じてるつるぎのキャラ的にあそこで引くのがキャラブレにならないなら正しいんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:16:20

    尺の都合もあるけど舞台編は実写でガッツリカットされててしかもドラマに改変されてたね
    正直連載中から無駄に長いし今日あま編の焼き直しにしか感じなくて退屈だったから
    アニメでもあれくらいカットして欲しかったよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:17:24

    つまり監督は部外者なんだからやっぱ間違ってんじゃんてなるけど金田一に補間させたんか何言ったかは俺も知りたい
    監督映画編で信頼無くしてるから幼少期有馬への指導も怪しくなる…てか使ってやれよと

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:18:02

    アドリブがどうこう言い出すと主役食うような演技をしてたあかねもアレになるから言いにくいんだけど、
    そこらへん無視していくならガンガンやってるあかねに対して重装もガンガンいくのか、それともあかねのフォローに回って更にあかねが輝く舞台にするのかのどっちがいいかは甲乙付け難い所がある

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:18:28

    >>37

    ん?キャラブレどうこうという問題じゃないぞ?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:18:39

    つるぎのキャラ次第なのはそうだが、あの辺は明確に感情が抑えられてたし
    何より大事な殺陣のシーンで感情を抑えるキャラでもないだろつるぎは

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:19:10

    父親探しに必要な姫川が異母兄弟だと知るだけで十分なのに無駄に長い

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:22:28

    >>41

    舞台編でキャラ崩壊がないかが重要視される的なことをメルト回で言ってたし、天真爛漫戦闘狂ならあかねに張り合いそうなのに引くんだと驚いたからキャラ的に引くのが正しいならメルト同様観客としては正しいのかなと思っただけ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:24:40

    ぶっちゃけあの時点の重曹が前に出たとしても異質な演技をしてるあかねの邪魔になるだけだし引いて正解だったと思うけどね
    異質な演技の鞘姫と太陽演技のツルギくらいなら見応えがあったと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:25:39

    >>36

    あれって客の目を引くためって話じゃないの?

    演技力不足をアクションでカバーするためのアイディア

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:30:56

    事前に思いっきりぶつかり合おうって意図で合意してるのに反故にしたから重曹が悪いだろう
    小説でもあかねと合意したプランを本番で反故にしたし悪癖やトラウマとして描いてると思う

    一応それはそれとして演出としては相手を立てて際立たせるのもアリなシーンだから観てる側からすれば重曹評価が出るのもわかる
    観てる方は演者間の合意とか知らないしね

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:35:38

    >>46

    読み返したけどやっぱ鴨志田の「妙な大道芸覚えてきやがって」という反応は初見のものに見えるな

    稽古からやってるなら「きやがって」にはならないと思う

    「妙な大道芸に力入れやがって」とかになるんじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:36:14

    メルトも重曹ほどでは無いとは言え大分劇場入っているよね
    マジでいなくても問題無い

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:37:16

    >>47

    演技は生物なのにそんな事前の打ち合わせ通りにうまく行くかよ…

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:37:56

    >>49

    最終巻のオマケでアクアの死後特に支障もなく成功だけ得てた二人だからな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:39:23

    >>49

    実写でガッツリ存在カットされてたからメルトも本来ネームドモブくらいの扱いでいいのに変にヨイショして正直嫌いになった

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:40:02

    重曹ハリウッドって主演なのか助演なのか

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:41:20

    メルトの掘り下げなんてマジで何も必要性が無いのがね
    メルトに割くくらいなら姫川さんが施設でどうすごしてたかを描写すべきだった

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:43:01

    メルト回が人気だからって嫉妬すんなよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:46:38

    結局演技の勝ち負けって誰がどう決めるよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:47:30

    >>56

    そんなの自分しか決められなくない?

    だからあかねも重曹も相手に負けたと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:48:37

    >>56

    そういう事を気にする奴の為の漫画じゃ無い

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:48:52

    ストーリーの本筋に関わらないメルト回だけ人気だって事は逆説的に言えば本筋はクソって事だよな正直

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:50:06

    演技の勝ち負けなんて観客にとってはどうでも良くて演者当人と演出側の人間が自分は素人とは違い分かってます感を出すだけ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:51:36

    アニメスタッフもメルト回の演出やりたいって言うだけあってめちゃくちゃ気合入ってたしな

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:52:51

    二期の演出って良かったか?無駄にクドくて見るに耐えなかったわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:54:36

    >>62

    舞台になってからはクドかったね

    わざわざ長尺の固有演出があったりして

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:56:46

    結局上で出てるアニメであった金田一の補足っていうのは何なんだ…?

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:56:48

    演出過剰なごちゃごちゃ感と変なイラスト使った描写ばかりで1期よりなんかレベル落ちたなとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:58:51

    >>64

    気になるなら自分で見てこいよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:02:43

    アカが事前の積み重ねよりライブ感至上主義の人間だからアドリブばかり持て囃す描写ばかり

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:10:19

    アイと姫川愛梨が実は姉妹だったとかでも驚かないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:10:39

    あかね曰くかなちゃんを騙した悪い大人は監督だっけ?(セリフ適当うる覚え)アニメだとどうだったかな

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:23:16

    まあ……舞台上の良いの悪いのはわからんけどファーストステージ編に引き続いてって部分もあったのと
    重曹ちゃんが一番大切にしてる役者仕事、さんざん前振りしてたあかかなの因縁、舞台終了後お互いを意識する
    っていう流れを考えたらやっぱりあそこで日和らずぶつかり合う展開のほうが漫画的には盛り上がったのではないかな?と読み返して思ったのはある

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:28:03

    アクアにすらお前の担当キャラがやる演技じゃないってはっきり否定されてるのが答えでしょ
    2.5次元もので演者が勝手にキャラ壊すような演技するとか論外だよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:31:23

    >>71

    アビ子が何も言ってないんだから問題なかったんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:33:10

    鞘姫ってツルギなんて目じゃないくらい強いんだし脚本的にはあれが正解なんじゃなかった?

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:34:04

    つるぎのキャラに合ってなさそうだから無しだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:38:19

    鞘姫が主役を喰う演技をして目立ってる→引き立てるのはツルギのキャラじゃないから応戦しろってこと?
    さすがに役と演技をごっちゃにしすぎじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:40:21

    >>75

    まず前提としてあの場は「全員が平等な演出」であり誰を一番立てるという場面ではない

    ならば演技として引いてはいけないし更につるぎのキャラとしても引くのは違う

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:43:01

    >>76

    その均等を先に崩したのは鞘姫なんや

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:43:43

    ツルギは引くキャラじゃないから〜といってたら演技にならんぞ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:46:11

    その役を演じるのが演技なんだからつるぎがしないことをするのはダメなのでは…?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:47:38

    >>77

    いや鞘姫が出てきたからつるぎも出るというのが「平等な演出」を支える事だろ

    何引いてるんだよって話

    まあ上で言われてるようにそれやっても結局上手くいかなかった可能性はあるが

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:49:22

    そんなこといったらそもそもの話が鞘姫が目立つことになったのは重曹に本気を出させたいからで"私情"なんだよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:50:53

    >>78

    それはNGとしたのが脚本編の話やろ

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:52:35

    >>81

    それを言うなら先に啖呵切ってきた重曹にあかねが応えてあの演技をしたわけだし

    というか稽古ではきっちりぶつかり合ってたんじゃないのかよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:53:19

    別にどっちでもいいと思うんだよな
    他人を引き出す演技で認められて鏑木から仕事貰ってる訳だし

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:53:43

    ツルギのキャラやら稽古の様子やら作中描写が足りてないもの持ち出して言われてもわかんねーよwww

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:55:51

    原作の中で答えが出てないものを議論したって永遠に答えなんて出ないと思うの
    あとこの話題のスレが立つのも何個目だって話だし

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:56:32

    受け演技とか黒子演技自体は別にいいと思うけど、漫画の演出として

    私 は 黒 子 で す

    と言わんばかりに1P使って暗い表情させてるのが失敗だと思うわ

    つるぎのキャラにも合ってないし、話の流れも普通に違和感ある

    つるぎのキャラを壊さずに自然に抑えた演技を演出できればよかったのに、話に対して漫画の技量が足りてなかった

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:57:03

    ツルギはサブキャラのはずだし
    鞘姫はラストのあの場面あるし
    ツルギが鞘姫と直接対決して印象勝つのは駄目かも?まぁどっちでもいいでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:07:15

    アクアの否定意見に重曹本人もそれはそうなんだけどって同意しちゃってるからね
    自分がやってることがキャラに合ってない演技で、作品の質の向上にも寄与してないのは理解してるよ

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:17:17

    >>70

    今日あまでは他の役者の実力不足で本気出せなかったってやって、稽古で対等な相手だから本気でやれる!ってなったとき普通に熱いと思ったんだよね

    それが「相手に演技力があっても抑えます」ってなったからがっかりした

    アクアのおかげで輝ける!ってやりたかったんだろうけど、アクアに頼らず自力で輝けるつよつよかなちゃんでよかったと思うわ

    それならファーストステージの推しの子宣言も意味あったし

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:17:59

    >>89

    だってアクアとあかねは結局重曹の受けの演技じゃなくて本気の演技が見たかっただけだし

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:19:18

    姫川とは本気が出せるけどあかねとは出せないってことでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:27:59

    >>92

    相手次第で本気出せるかどうかが変わるなら、それは使いづらい役者になるやろ

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:39:55

    >>80

    いやわけわからん

    ツルギも出ること前提の平等って何

    鞘姫は相手任せで何も考えてなかったってこと?

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:46:32

    リアルの推しの子2.5次元舞台が全然語られないし演劇なんてそんなもんよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 01:47:00

    有馬かなの受け演技って「本当は最適な演技ができるのに”トラウマ”が邪魔する、それでも良さげに見える位には彼女のプロとしての意地は強い」って描写だと思うんだよね小説とか見ると
    そんで【推しの子】のトラウマって「みんなで支えて乗り切るもの」(アクアと他キャラ、アイと他キャラの関係性より)だからこのシーンの解釈って
    「有馬かなが独断専行して共演者が混乱した」じゃなくて
    「有馬かなは彼方から飛来した”トラウマ”によって演技を邪魔されたがなんとか目に見えてクオリティが低下しないギリで耐えた、だからみんなで助け出そう!」であって
    演技論の対立とかはそもそも関係なく
    今ガチ編みたいな形のないものからアクアがヒロインを救う話だと思うんだよね
    だから正解間違いはない仕方ない

    まあ個人的には単なる迷惑行為が露骨に周りに擁護されててムカつくなって思うけど

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 02:03:39

    >>96

    追記 この考えなら

    あかねは”有馬かなの無理解”というより”有馬かのトラウマの無理解”となってアクアを死なせた?事に整合性が出る(本当に救えることはなかった)し

    姫川は「トラウマを排除するには力及ばず…」って話で

    アクアは「自分以外救えた男」になるっちゃなるし

    五反田監督はどうあがいても節穴だけど

    逆説的に「一時的でなく完全にトラウマを取り除いた純粋な才能の塊としての有馬かなはハリウッドレベル」と言えるかもしれない


    アカ先生そこまで考えてないと思うけど

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 02:29:18

    要はアカ先生の勉強不足・実力不足だったって事だろう
    どの道でも極めている(極めようとしている)人からみたら中途半端に理解してます感出されるのは不満になるだろうし
    不足しているなら精進すればいい
    出来るかは知らん

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