マリルイブラザーシップで

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:16:10

    やっと最初のボス倒せた
    まさか30分以上もかかるとは思わなんだ
    まあ俺がアクションコマンド下手なのが悪いんだけど

    あとスレ画は結局何なの
    無駄にターン消費しといてダメージ与えるわけでもなし毎度カーソルが強制移動するせいで何度か誤爆したしで正直鬱陶しい…

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:24:44

    何なのって、ボスがダウンして攻撃のチャンス&ダメージアップとかじゃなかったか?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:26:22

    強制カーソル移動はむしろ親切だと思うが。
    もしかしてルイージセンス使わないとかいう縛りプレイしてるのか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:40:07

    ルイージセンス使った時に何すればいいか言われてるだろ
    むしろ有利になる要素しかないんだが

  • 5125/01/31(金) 20:41:53

    >>2

    え、そんな効果あったの…?

    >>3>>4

    何度か使ったけど全部失敗したから結局使わなかった

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 20:46:00

    じゃあイッチはどうやってチュートリアル突破したんだよ
    あの戦闘だけガード未解禁でリトライしてもバフかからないからAC下手は絶対に勝てないぞ

  • 7125/01/31(金) 21:06:09

    >>6

    連打でゴリ押し

    何度も飛ぶ前に激突したり着地狩りされたりでタイミング合わせるのは諦めました…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:11:23

    >>7

    えぇ…それでよくこのゲーム買おうと思ったな

  • 9125/01/31(金) 21:14:29

    >>8

    これの前のスーパーマリオRPGは最後まで行けたので同じノリでレベルとアイテムでゴリ押せるかなぁって…

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:47:11

    ラスボスに惨敗した身としてはここのイッチが仮にラスボス倒せたらどう評価するのか気になる

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:56:27

    いやその手前で詰みポイントあるからそこで終了でしょ
    アクション苦手を自称するイッチじゃ絶対に無理

    スパマリRPGでも似たような詰みポイントがあるけどあっちはサブイベだしな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:38:31

    イッチの今までのゲーム人生がどんなもんだったにもよる
    割とゲームも練習重ねてうまくなるみたいな要素は多い
    ゲーム側の伝えてきてることを理解するのも慣れが必要だし
    ちなみにテキスト読み飛ばしてると下手になりがち

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:39:39

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:45:53

    まあスレ画のタイミングわかりにくいからミスるのはわからんでもない
    でも成功したらどうなるかわからんってのはゲームそのものに全然慣れてないんやな

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 02:47:36

    そこまで難しくない回避でそのレベルの腕前とかただの苦行では?ルイージセンスの効果もここで教えてもらうまで分かってなかった辺り一回も成功パターン見れてないっぽいし

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 02:51:43

    正直ルイージセンス無しでここから先のボス戦クリアは圧倒的なレベル差でゴリ押さない限り(少なくとも聞いた限りの1の腕前では)無理ゲーだと思う
    自分でクリアに拘るなら現時点でカンストさせるつもりでレベリングするしかないんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 07:37:21

    マリルイが難しい部類なのは事前に調べりゃわかるだろうに
    マリオRPGと違って避けなきゃ被ダメは痛いし攻撃アイテムも無し
    レベル上げも歴代随一の怠さでアクションコマンドが駄目だと明確に詰まる箇所もある

    これより優しいRPGなんてごまんとあるのに何故マリオに拘るのか

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 08:06:31

    ここまでくるともはや一種の縛りプレイの領域じゃ…

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 08:23:00

    なんでプレイしてる人をそこまでボロクソに言ってるんだな

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 08:58:29

    そりゃゲームの仕様を理解せずに鬱陶しいとか抜かしてるからだろ
    タイミングでボタン押すのを連打でゴリ押しとかやってるのはゲーム内の説明すら読んでるか怪しい

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:28:09

    音ゲーで全部のボタンずっと休まず連打して意味わからんとか言うレベルのアホ

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:28:32

    前の台詞から明らかにコマンド成功でこっちが有利になる技なの分かり切ってるのに無駄にターン消費とか言ってる辺りもな お前が失敗してるからそら無駄になるだけやんとしか 
    そもそも通常攻撃のジャンプとハンマーすらコマンド成功しないと碌にダメージすら与えられないゲームだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:32:42

    ボス戦とか癖の強い動きする雑魚相手ならまだしもチュートリアルの雑魚の攻撃何度も回避出来ないで連打突破は流石に擁護のしようがないだろ このゲームにおいて致命的すぎるわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:53:29

    これに関わらずタイミング系のゲームは入力成功しないと意味ないのは当たり前だろ
    何で失敗しても効果あると思ってるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 12:12:52

    説明読まないくせにキレる奴っているよな
    世界が自分中心に回ってる奴だ

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 12:20:19

    自分で失敗しといて出てくる言葉が「これ何なの無駄にターン消費したんだけど」はもうシンプルにゲーム向いてないとしか

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 12:24:11

    こういう人のためにくどいくらい説明入れてくるゲームもあるけど
    こういう人は全部読み飛ばすからあんまり意味ないっていう

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:28:52

    単にゲーム下手なだけならここまで叩かれないんだ、むしろそういう一見さんを引き込まないと界隈は縮小していく
    めっっちゃ丁寧にチュートリアル組んであるゲームなのに「意味不明で鬱陶しい」とか言っちゃうから叩かれるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 15:04:48

    >>1のマリルイだけ「かってにエクセレント」含めサポート系のバトルプラグの使用可能回数無限にしてやってくれ

    そうでもしないとクリア不可能だろ

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 15:08:40

    >>1

    もしかしておじいちゃん?

    このゲーム意外と瞬発力を使うから御老体には辛いかもしれないね…

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 15:22:45

    救済措置として同じ戦闘で2回ゲームオーバーになると「サクサクでやりなおす」、更にもう1度ゲームオーバーになると「もっとサクサクでやりなおす」が出て攻撃と防御がかなり上昇するけどそれ込みでもクリア出来るのか怪しいな

    そもそも使ったことないからどれくらい上昇するのか知らないけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 15:47:04

    発売すぐのレビューサイトに「ストーリーはいいが攻撃全てにQTEをやらされるクソQTEゲー」みたいな長々としたレビューがあったけどま…まさか………

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 18:54:03

    >>1

    やーい下手くそw


    どうせスーマリのRPGも途中で投げたんでしょ?

    さっさとクリアデータのスクショでも見せてくれよw



    悔しかったらさっさとクリアしなw

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 19:04:52

    >>32

    >攻撃全てにQTEをやらされるクソQTEゲー


    身も蓋もなく言えば確かにそうなんだけど言い方ってもんがあるよな…

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 19:22:34

    お助け機能を話も聞かずに連打して無駄にターン消費させられたって文句言うのは大分あたおか

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 19:48:11

    基本子供がプレイするからかなり分かりやすい説明あったけどなあ

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 20:08:29

    >>31

    ラスボスでサクサクは使ったけどだいぶ楽になったよ

    マリルイ4のイージーモードほど劇的ではないけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 20:10:29

    >>37

    じゃあスレ主にはクリア不可能じゃん

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 21:35:15

    >>1

    おぬしの腕前その程度だったのか?

    もっとチカラを付けて出直してくるのだ

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 21:58:13

    ブラザーシップやった事ないけどタツジーンとかカンタンニナール的な消費アイテムじゃない無限持続する判定緩和の救済措置みたいなのって無いの?
    まぁ連打ガチャガチャしてるような人ならそういう救済があったとしても無駄だろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 22:00:28

    俺は3とmixやってたけどルイージセンスむずかったな…
    8年たって反射神経衰えたかも

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:02:37

    >>40

    勝手にエクセレントってやつがある

    回数制限があるけどしばらく経てば回復する

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:31:18

    マリオ系のRPGはQETやらされるからそれが嫌ならドラクエとかの普通のターン制がいいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 00:30:48

    >>34

    攻撃回避全部がQTEなのがマリルイシリーズの醍醐味なんだから的外れな感想だと思うけどな

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 00:36:02

    そもそもチュートリアルの回避って最初はわざわざ避けれるタイミングで時止めて「ここだ!」ってタイミング指示してくれるし練習もできるし何度やっても避けれないから連打突破したはまずありえない
    理解能力0だからなんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 00:44:04

    >>43

    それ系やっても適当に攻撃連打したり属性耐性持ちの魔物に魔法撃って負けて文句言いそう感

    ゲームやってれば察せられる要素にも気付かないし

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 07:16:11

    スレ主「大漁に釣れた!」

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 07:26:16

    >>44

    多分マリルイをはじめてプレイした人だったんだろ

    「マリルイは名作らしいしこれきに初めてみるか!ってこれただのQETゲーやんけ!」みたいな

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 08:50:08

    >>45

    この様子だと「チュートリアルどうしたの」がそもそも意味わかってない可能性まであるからな

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:45:17

    逆にこの1でも何かを無駄にせずにクリアできるゲームってなんだろ?
    親戚の5歳がやってたプリキュアのステッキについてるミニゲームですら言われたタイミングでボタンを押さないといけなかったけど…

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:46:44

    こういうのをゲームが下手な人って言うのかな

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:47:40

    釣りだと思いたいけどこれほどのレベルの奴は実在するという事実

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:13:24

    >>50

    桃鉄みたいな「ミニゲームの少なく、長考出来るすごろくゲーム」とか?

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:27:13

    グラゴンならまだ序盤も序盤だから一度最初からやってチュートリアルちゃんと読み直してみたら?

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:33:22

    グラゴン終わった時点ってまだブラザーアタック解禁前よな…大丈夫?赤・緑コウラで躓いたりしない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 15:02:48

    >>55

    まずそこまで辿り着けないだろうけど、オムスビ戦で詰むな

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:33:10

    グラゴン戦のルイージセンスってチュートリアル出てこなかったっけ…?
    成功させれば攻撃チャンス作れますよ!!的な…

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:42:10

    最初の戦闘どうやって突破したのか気になる
    マリオ単体でタネボー3体相手にするやつ
    ガード使用不可でジャンプ回避出来ない限り絶対に勝てない

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 00:54:19

    >>58

    >>7を見ると分かるけど連打突破したらしいぞ

    どんだけ下手くそなんやコイツ よくグラゴンまで行けたな

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 00:56:18

    >>57

    それを連打で突破しようとして当然失敗して無駄にターン消費させる役に立たないコマンド呼ばわりしてるんですよ

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