第一話が一番難しい

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:18:18

    主人公の感情移入
    今後の展開への興味を持たせる
    主人公の目的表明
    世界の設定説明
    これらを起承転結に収まるように話を作って尚且つ面白くするのって難しくない?

    みんなはどうしてる?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:29:50

    おすすめのやり方
    まずはうんと短い話を書く
    うまくかけたらそれのちょっと長いバージョンを書く

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 21:30:25

    とりあえず好きな作品の第一話マネするかな

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 22:10:13

    上手い人を参考にしてる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:19:21

    ワンピースの1話読め

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:25:03

    スレ主は普段から書いてる人なの?

  • 7125/01/31(金) 23:26:57

    >>5

    読んだよ

    あれはすごいよね

    上記以外にもモブの扱い方だったりとかが最高


    >>6

    構想はそこそこ練れてるけどまだ書くには至れてない

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:26:58

    分かる
    1話がどれだけ面白く書けるかでこれからの今後決まる部分あるからここで面白くないと終わりよね

  • 9125/01/31(金) 23:29:34

    >>8

    他作品と大ヒットしたジャンプの第一話とかみると明らかにレベルが違うよね

    あと、何より絶対最初に読む話だからそこで興味を引けなきゃもう読んでもらえないにも大きい

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:34:26

    分かりすぎる
    色んな作品真似したり研究したりして色々試してるけどしっくり来なくてセルフボツしてしまう
    アイデアも構想もバッチリ固まってるから早く出力したいのにもぞかしくて仕方ない

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:40:05

    >>7

    ごめんやけど書くには至れてないって言うなら「1話目難しい〜」の段階ですらないで

    別に失敗してもいいし間違ってもいいからまず書こう

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:41:45

    ガンダムの一話が秀逸とかよく聞くのよね


    世界観・主人公の現状や性格・ロボットで敵を倒す……これらをたった1話で絵で見せてるからすごいわな



    それふまえてこの動画は非常に勉強になった

    物語の構造論をレベルの高いガンダムの1話と交えて説明されてるから


    この書き方絶対やめろ! 富野が教える物語の失敗5選「特集・ガンダムに学ぶ脚本術」(セリフと演出から読み解く機動戦士ガンダム解説)


  • 13125/01/31(金) 23:42:22

    >>10

    逆にピシッとハマるやつを見つけたら気持ちいいよね


    >>11

    ちょっと語弊があったね

    実際書いたんだけど載せるのも恥ずかしいレベルの出来でどこが悪いか分析してみたりしてるんだけどまだ解決には至らず、ここで解決法を募ってるって感じ

  • 14125/01/31(金) 23:42:45

    >>12

    マジか

    めちゃくちゃ助かる

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:43:17

    >>13

    解決法を募ってるって言うならそれのせるのが一番では?

  • 16125/01/31(金) 23:47:12

    >>15

    これに関しては本当に申し訳無いけどあまりにも出来が悪くて載せられるようなレベルじゃないのでちょっと渋ってます

    それに他作品にも流用したいからこういう感じで聞いてる

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:48:40

    悩むぐらいなら載せちゃった方がいいぞ
    自分で出来が悪いと思ってるなら客観的に見てくれる人にアドバイスやら評論募った方が上達するぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:49:32

    解決策っていうか結局スレ主が実際に何ができて何ができてないか言わないんだから一般論しか言えないし、それがスレ主の力になるかって言うと微妙じゃないか?
    見せたくないけどアドバイスお願いします!自分が困ってることは上手く説明できません!でも汎用性があって実用性があるアドバイスお願いします!
    はもうオンライン講座とか探して受けたら?なのよ

  • 19125/01/31(金) 23:53:12

    >>17

    >>18

    それもそうか、、、

    載せれないのにアドバイスを募るのは流石に都合良すぎるのかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:53:49

    方法論の話ならそれこそ本読むとかで解決することだしなぁ…
    そういう勉強するにしたってそもそも掲示板で素人どうしであーだこーだ言うのもあんまり効率よくないし
    だったらちゃんと勉強するか、実際に見せて「これはこうじゃない?」ってレスポンスもらった方がマシじゃない?

  • 21125/01/31(金) 23:55:08

    >>20

    そう考えると方法論の本買った方がいいのかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 23:55:45

    載せたくないけど自分にあったアドバイスがほしいです!

    っていうなら>>1に相応の情報を載せてくれ、説明をしてくれ

    スレ主の頭の中を電波で共有なんてできないので

  • 23125/01/31(金) 23:59:49

    >>22

    上に書いてある

    主人公の感情移入

    今後の展開への興味を持たせる

    主人公の目的表明

    世界の設定説明


    をコンパクトに纏めつつ、読者が興味を持つように話を展開することが難しくて困ってる感じ

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:01:55

    だめだこりゃ

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:03:41

    >>23

    それは多分ほとんどの人が悩んでるんじゃなかろうか


    一般論なら書籍なり買えばいいと思うけど、スレ主の作品第一話への読者のリアクション(具体的に第一話でどんな印象を受けたかとか)は普通は投稿してもないと思った方がいいと思う

    ここで晒すと少なくとも読んでコメントしようとする意思がある人がいくらかいるはず、だとは思うけどまぁスレ主の好きにしたらいいと思う

  • 26125/02/01(土) 00:06:45

    >>25

    分かった

    ありがとう


    じゃあそろそろスレも終了した方がいいのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:07:10

    >>23

    「いま(ジャンル名)を考えていて、第一話を書いています

     ですが書いていて(主人公の情報がだせない/世界観の説明のタイミングがわからない/キャラが魅力的に見えないetc.)が発生して困っています

     具体的には、(セリフばかりになる/情景描写の仕方がわからない/ダラダラと書いた割には情報が薄いetc.)という状況です

     解決するにはどうすればいいですか」


    相談のたたき台作ったで

    まあ一番いいのはゴリラのテンプレだと思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:13:35

    >>27

    ありがたい

    早速当てはめてみる

    「いま現実の戦闘物を考えていて、第一話を書いています

     ですが書いていてキャラが魅力的に見えない、話の展開のさせ方が分からないが発生して困っています

     具体的には、話の展開を優先しようとするとキャラが魅力的に映らず、キャラの魅力を優先すると話の展開が遅れるという状況です

     解決するにはどうすればいいですか」

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:15:49

    1の目的は「無、またはぼんやりとした構想から第一話を考えるのが難しい」と思われてたけど実際は「第一話を改善する解決法を探す」(>>13)なのか


    だけどこの2つは別々の問題。で、後者が目的となると1は

    主人公の感情移入、今後の展開への興味を持たせる、主人公の目的表明、世界の設定説明、これらを起承転結に収まるように話を作る、の5項目の質問になる訳だから回答するのは難しいわな

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:18:26

    >>29

    なるほど

    ありがとうございます


    今度は具体的な例を挙げ、答えやすいようにスレ立てします

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:22:46

    >>29

    その上具体的にこの場面が思ったようにできてないって例示はしないもんなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:28:58

    >>28

    >話の展開を優先しようとするとキャラが魅力的に映らず、キャラの魅力を優先すると話の展開が遅れる


    なんかおかしいな

    話が動く中心に主人公がいれば、そのまま主人公の考え、情報を開示しつつ話が展開していくと思うけれどそこはどうなってる?

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:33:05

    >>28

    ※小説の体で書いてます、漫画だったらゴメン

    よーし質問を質問で返しちゃうぞ

    ・話の展開が遅れるとは?

    文字、行数、ページが嵩む? だとしたらキャラの魅力の表現を他の場面に分散させるとか、回想でさらっと触れる様にして文字数を削減する。(文字数制限にこだわってない場合)

    ・キャラが魅力的に映らず

    ストーリーが進んでいく中でキャラが魅力的に描写できないなら、それはつまりキャラの魅力を必要としていないストーリーとも思える。極端な話キャラの魅力の描写は閑話でもぶち込むとかしてキャラをアピールする手もあるが。キャラの魅力が必要なストーリーに修正するのはどうか。


    あと「具体的」って言葉はかなり踏み込んだレベルの要求だから「皆さんの傾向」とかの言い方の方がいいかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:35:49

    そもそも論なんだけれど、そのキャラクターは本当に魅力的?
    作者の自分ってどうしてもキャラクターは可愛いもんだから、生み出された時点ですごい魅力的に見えるし、長く一緒にいると世界一のキャラクターだと思えてくる
    でも実際は「その考え矛盾してない?」「優しいって書いてあるけど実際は利己的すぎる」「愛されて当然って設定だけれどそれ愛される要素か?」みたいな事が結構ある
    そこらへんは大丈夫?

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:43:47

    現実の戦闘モノならミリタリー系ってこと?
    仮にそうなら、たとえば銃声やハンドグレネードとかの閃光、無線の会話とかで世界観示して
    主人公の横で同僚が死亡したり負傷した時にどう対応するか、とかでもキャラクターの性格は示そうな気がするけどな
    んで、上司になんかミッションをアサインされる…のがテンプレイメージなんてだけどどうなんだろ?

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 01:14:55

    カクヨムに投稿しているんだけど1話のPVと2話のPVが半分も違う…。1話読んでもらって、それから興味を持たせるのが一番むずいと個人的には思う。

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 01:28:47

    キャラの魅力の描写が
    「彼の髪は金色に輝き、目はダイヤを砕いたような輝きを放っている〜」
    みたいな感じに設定を装飾して羅列する状態になってるのかな
    それよりは他人に「フォローありがとう!いつもわるいな」とか言わせるほうが魅力が見えてくると思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 01:35:32

    小説のバトルものは難しいね
    というのも派手な絵面でバトルシーンが成立する漫画と違って、小説の場合は何かしら思い入れのあるキャラが活躍してこそ見せ場になるから
    まだキャラが立ちあがってないのに主人公が敵をガンガン倒しまくりましたおしまい。じゃ読者はよく知らん奴が敵を倒して、だから何?ってなっちゃう
    だからバトルや探索みたいな行動を通じてキャラクターやその舞台となっている世界観を掘り下げる描写だったり、異能持ちならそれがその世界でどれくらい特別で、主人公は何故そんな能力を持っているのか?みたいな関心を引く文章力が求められる
    これは書きながら同時に読者の目でそれを追っていくような多元的視野が養われてないと手応えを実感出来ないと思う
    書きながら読者としてこのシーンはこんな風に書かれているのが一番面白いなってぼんやり理想の原稿のイメージが湧いてくる感覚は、インプット量と自分がバトルものの妙味に対しどれだけ豊かな感受性を持っているかにかかってくる

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