- 1二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:13:56
- 2二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:14:46
初代スレ
ネットナビになってないボス達のネットナビ&オペレーター妄想スレ|あにまん掲示板クラッシュマン ハードマンジェミニマン ウェーブマンクリスタルマン ケンタウロスマンバーストマン スプリングマングレネードマン フロストマンクラウンマン アストロマン コンクリートマン トルネードマン…bbs.animanch.com前スレ
ネットナビになってないボス達のネットナビ&オペレーター妄想スレ30|あにまん掲示板ロックマンエグゼシリーズに登場していない本家、X、DASH、ゼロ、ZXシリーズ等のキャラクター達もし彼らのネットナビがいたらどんな感じなのかを妄想するスレです新作、新しいキャラクター、ストーリー、シス…bbs.animanch.com - 3二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:15:17
- 4二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:15:52
- 5二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:16:13
現在のスレ内の新作概念まとめ①
並び順=時系列です
ロックマンエグゼ トランスミッション2
2と3の間の話、唯一の小学生編、X3とX6が話のベースで前作が歪なバランスだったためアクションというジャンルに合わせてシステムの大改革を行った
ロックマンエグゼ7 イカロス/ヘルメス
新エグゼシリーズ第一弾、X7、X8が話のベースで新主人公としてアクセルが登場、アーマーシステムの復活、熱斗達主要人物が中学生になったことでシナリオの路線、対象年齢も相応に引き上がる
ロックマンエグゼ8 コスモス/カオス
ワールド5及び有賀版漫画ロックマンが話のベース、宇宙からの侵略者スペースルーラーズとの戦い、シリーズ史上最も大規模な戦いで流星のロックマンに繋がる要素も、ガンヴォルトシリーズとのコラボ開始、以後オールスターズまでの長い付き合いとなる
ロックマンエグゼ トランスミッション3
話のベースはゼロ2、電子生命体ベビーエルフをめぐる物語であり「キズナ」という物に今再び焦点が当てられる、若き天才科学者シエルと四天王の初登場作品
ロックマンエグゼ9 ヘヴン/エデン
DASHシリーズが話のベース、最も流星シリーズとの繋がりが深い作品、前半と後半のシナリオの落差が激しくシリーズ史上最もシリアス、ダークな作風
ロックマンエグゼ ヒドゥンオブネットワーク
ソウルイレイザー、コマンドミッションなどがベース、絶海の無人島「ヒドゥン島」にてフォースメタルを巡り熱斗らネットセイバー、人間に反旗を翻したナビ集団リベリオン、ネット犯罪組織デッドラインの三者が激突する
ロックマンエグゼ10 ハンターズオブエックス/ハンターズオブゼロ
X1及びX5が話のベース、7から暗躍し続けてきた黒幕シグマとの決戦、5のリベレートから始まった他ナビの操作が本格的に導入、発展し多数のナビが操作可能に - 6二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:16:34
現在のスレ内の新作概念まとめ②
ロックマンエグゼ ダイブオブネットワーク
外伝作品、Xdive及びXoverがベース、謎のナビ「リコ」をめぐり高次元人達との戦い、そして次元を越えたキズナが展開される
ロックマンエグゼ11
ゼロ3、ゼクスが話のベース、人間メインの悪の組織と戦う従来路線への回帰を図った作品、バイル率いる犯罪組織ラグナロクとの戦いを描く、尚バージョン制は存在しない
ロックマンエグゼ トランスミッション4
漫画版ゼロがベース、新たな犯罪組織ネオアルカディアとの戦いを描く、持たざる者の苦悩が裏テーマとして織り込まれている
ロックマンエグゼ12
シリーズ最終作、ゼロ4がメインシナリオ、ZXAが裏シナリオのベース、フリーシナリオ制を採用し自由に攻略が可能で本家のステージセレクト式への回帰も兼ねている、シリーズ最大のボリュームを誇り11に続きバージョン制も廃止している
ロックマンエグゼ オールスターズ
歴代エグゼシリーズのナビ達をオペレートできるお祭り作品、独立した平和な世界線が部隊、ギャルゲー的要素も併せ持つ
エグゼチャレンジ
おまけコンテンツ、Xチャレンジが元ネタで歴代ボスのタッグと戦っていく
ロックマンエグゼ(アニメ)
新エグゼシリーズのアニメ化、アニメ版の常として展開の変更や時系列のシャッフル多数、7編のサブタイトルは「AXL」 - 7二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:16:55
DLC等その他概念まとめ
瑠星(りゅうせい)のロックマントリッガー
ロックマンエグゼ9のDLC追加シナリオ
システムに反逆した一等粛清官トリッガーの戦いの動機と結末を描いた前日談
流星のロックマン寄りの戦闘システムで遊ぶことができる
クロノオーバー・シューティングスター(略称COSS)
ロックマンエグゼ12の大型DLC追加シナリオ
時空を操る黒幕の手により22XX年の住人達がこの時代に来た事から物語が始まる、時系列は12メインシナリオの最中
OSS以来の熱斗&ロックマン、SSロックマン(スバル)&ウォーロックの共闘を見る事ができる
また、仲間になった流星キャラをプレイアブルとしてオペレート可能
ロックマンエグゼ2 オペレートハンターズ
ロックマンエグゼ3 オペレートオリジン
ロックマンエグゼ4 オペレートダッシュ
OSSに続くエグゼ2、3、4のリメイク作、グラフィック・システム共に現代的な7基準の物にアップデートされておりバージョンは一つに統合されている、それぞれの作品で歴代ロックマンシリーズの主人公が操作可能であり他シリーズとクロスオーバーした追加シナリオが収録されている
流星のロックマン4
新流星シリーズ第一弾、指名手配されたスバルと熱斗の子孫「光灯真」の逃亡劇から物語が開始、エグゼ7と同じく主要人物が中学生に
孤高のロックマンブライ
荒廃した世界を舞台に流星シリーズのライバルキャラクター「ソロ」を主人公に据えた外伝作となっている
流星のロックマン トランスコード(略称TC1)
流星シリーズの3D横スクロールアクション一作目
『流星2』と『流星3』の間の時期を描いた外伝作品
『ロックマンエグゼ トランスミッション』の系譜を継ぐ本作は基本形を『TM4』からほぼ変わらず継承しており、プレイアブル性能とキーワードが異なる以外システム面は同一
ロックマン以外のプレイアブルとしてハープ・ノート、DLCシナリオではブライが登場する - 8二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:17:15
現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ①
並び順=時系列です
「トランスミッション2」
ハイマックス(前哨戦)
ナイトメアマザー
「7」
VAVA(前哨戦)
ルミネ第一形態→ルミネ第二形態(連続戦)
「8」
アース(前哨戦)
ダークムーン→サンゴッド(連続戦)
「トランスミッション3」
コピーアイリス/コピーパッシィ(前哨戦)
憑依エルピス→ダークエルフ(連続戦)
「9」(アニメ版では袁那長官がラスボス)
ヘヴンver.
ジジ(前哨戦)
セラ第一形態→マザー・セラ(連続戦)
エデンver.
ガガ(前哨戦)
ユーナ第一形態→マザー・ユーナ(連続戦) - 9二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:17:33
現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ②
「ヒドゥンオブネットワーク」
フォースギガント(前哨戦)
アンリミテッドフォース
「10」
VAVA(前哨戦)
シグマ第一形態→シグマウイルス(連続戦)
「ダイブオブネットワーク」
ヴィア(前哨戦)
邪神ティエラ第一形態→第二形態(連続戦)
「11」
プロメテ&パンドラ(前哨戦)
オメガ第一形態→第二形態→第三形態(連続戦)
「トランスミッション4」
クイント第一形態→クイント第二形態(連続戦)
「12」(アニメ版ではアルバートがラスボス)
VAVA(前哨戦)
バイル第一形態→バイル第二形態(連続戦) - 10二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:17:48
現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ①
「7」
コピーエックス
フェイクマン
『新世代ナビプロトタイプ"ジェネシス"』
(バスターロッド・G、メガウォーター・S、ハイパーストーム・H)
フォルテ
エックス
「8」
トリオ/トリオEG
フォルテ
エックス
「9」
アストロマン
ソーラーマン
遺跡の管理官(再生)
ザザ&ズズ
トリッガー
フォルテ
完全体セラ&完全体ユーナ(DLC) - 11二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:18:02
現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ②
「10」
ワンテイル~ナインテイルズ
フォルテ
ゼロ∞(インフィニティ)
ロックマンエックス
「11」
フィストレオ
コケコッカー
ラ・ムーン(直接戦闘せず)/トール→ラ・トール
ネオドリームウイルス
ゼロナイトメア
シグマMB(マッドベイル)
「12」
エンドエクリプスBA(バニシングアビス)/ラストブレイズRJ(レイジングジャッジメント)
コケコッカー、バイフロスト、VAVA(ウロボロス再戦)
ホロギウム・クロノス(DLCラスボス)
アルバート/アルバートZX
アクセルZXA
Ωナビ
オメガZM(ゼロメシア) - 12二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:18:19
現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ③(外伝編)
「ダイブオブネットワーク」
エンシェンタス
ゼアー
ネロXOVER
リコXDIVE
ヴィアOVER■
シグマDLC
「トランスミッション4」
ソニックファントム/ソニックマン:ギルティアーマー
ヴァン:イノセンスアーマー/イノセンス・ペイル(DLCラスボス) - 13125/02/01(土) 09:19:50
- 14125/02/01(土) 12:14:47
概念まとめにスレ29とスレ30の概念を追加しました
- 15二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 16:28:19
前スレに出てたティアナ収容所だけど7が初出で10で驚きの変化を遂げたエリアだから他にもそういうエリアを見てみたいな
そう言えば7のニュータウンのその後は言及されてたっけ? - 16二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 17:25:01
前スレ落ちてたみたいなので昨日書ききれなかった続きを…
ハンニャNED²(TM4)
『―――――!!!』
『この気配…まさかハンニャ!?』
TM4にて再登場した神出鬼没のハンニャNED²(スレ30参照)。
今作では犯罪組織「ネオアルカディア」にも襲撃を掛けており、あるステージではその痕跡が一部残っている。
やはりハンニャと相まみえるのはクリア後開放されるステージになっている。
今作ではなんと原典でのハンニャNED²の姿に近い飛行形態に変形でき、ボス戦前の長い一本道ではロックマンの背後から飛行形態で襲撃しロックマン7でのハンニャNED²戦を彷彿させる形でハンニャからの攻撃を避け続けることになる。
なんとかボス戦エリアにたどり着くと人型に変形してそのまま戦闘となる。
戦闘では今までのハンニャの戦闘スタイルの他に飛行形態に変形して突撃や爆撃などをしたり、更に何処で覚えたのか「8」で登場したアースのスパークチェイサーみたいなレーザーや原典ロックマンXのシグマを思わせる壁蹴り等も披露してくる。
第1段階では今までの戦闘スタイルで、第2段階になると飛行形態をメインとした攻撃になり、第3段階では両方を織り交ぜた形で攻撃してくる。
戦闘に勝利すると膝をつき機能停止するも案の定再起動して何処かへと去っていく。
熱斗とロックマンはいずれハンニャはまた強くなって再び自分達に挑んでくることを確信しながらただ見つめるしかなかった… - 17二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 18:01:46
ハンニャNED³.EXE
『――――――!!!』
『あれはハンニャ!?前よりも更に強くなってるよ!』
『かつての俺を見ているみたいだ…だからこそ俺はお前に負けるわけにはいかない!』
ロックマンエグゼ12で登場したハンニャの更なる強化形態。
見た目も般若型の胴体は返り血でも浴びたかのように真っ赤になり頭部も髑髏と般若面を混ぜた顔も黒く変色しておりのハンニャNED²の頃よりも禍々しくなっている。
恒例の如くネット犯罪組織「ラグナロク」を始めとした色々な所属のナビを襲撃してデータ等を奪って力を蓄えていた。
当然の如く対峙するのは本編クリア後で、突如熱斗の元にとある電脳への座標が記された差出人不明のメールが届く。
不審に思いながらもその記された場所へ向かうとなんとフォルテの姿が!
…しかし、フォルテとカリンカも同じようなメールに誘われてきたらしい…
『まさか、ここにボクとフォルテを誘ったのはまさか…!?』
『奴め…こんなふざけた真似も覚えたみたいだな…!』
お互いの嫌な予感を的中させるが如くハンニャが襲来してきたのであった。
「もしかしてあのメールはフォルテとロックマンへの挑戦状…?」
「こんなモノを出すくらいだ、注意しろロックマン!アイツはあの時よりも遥かに強くなってるはずだ!」
この際、ロックマンかフォルテを選択してハンニャNED³に挑むことになる。
戦闘ではTM4までのハンニャの戦闘スタイルは勿論ドリームオーラや今までのボス格の技を繰り出してくるというある意味ハンニャNEDの集大成になっている。
戦闘に勝利すると最期の足掻きを見せようとするもロックマンとフォルテの連携攻撃を受け今度こそデリートとなった。
『こいつの末路はもしかしたら俺が辿ったかもしれない道だ…そうなる前に踏み留まらせてくれてありがとうカリンカ、コサック博士、そして…光熱斗とロックマン。』
こうしてフォルテは憎しみに囚われていた自分を変えてくれたコサック親子とライバルである熱斗とロックマンに感謝の言葉を述べるのであった。
…だがロックマン達が去った後ハンニャNED³の残骸である般若型の胴体と右腕にあった「キエン」が何処か飛び去っていたのだった…
この後ハンニャと対戦したエリアにて「ハンニャNED³SP」がランダムエンカウントするようになる。 - 18二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 00:21:39
ロックマンと和解したフォルテの二大コンビが戦う敵が欲しいなと思ってたからハンニャの概念は自分的にかなり気に入ってるんだよね
強大な上に二人が団結して戦う機会を作ってるから敵役として理想的だと思う
過去作からの因縁や布石もあるしね
- 19二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 01:36:36
スレが落ちるまでの時間が12時間から10時間になったから早めに保守するようにしたいね
- 20二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 08:19:14
新エグゼのPETはスマホそっくりになるって話があったけど現実でもスマホに専用アプリを入れて連動できそう
君のスマホがPETに!…みたいな - 21二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 11:47:50
今更かもしれないけどエグゼカーネルはcolonelじゃなくてコンピュータ用語のkernelの意味も込めてワイリーが命名してそう
同じ様に似たポジションの流星のアシッド・エースも酸のacidじゃなくてコンピュータ用語の方だったりして
新エグゼにも所々でカーネルとアイリスを思わせる要素を入れたいな…
8ではカーネルモチーフの強化形態とアステロイド・カーネルが出て来るし - 22二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:41:32
- 23二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:52:51
カーネルみたく簡単に置物を用意できたりアームチェンジの溜め時間が短くなりそう
- 24二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 17:37:53
- 25二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 20:35:13
- 26二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:22:23
個人的には『巨人の星』の大リーガー養成ギプスのようなものをイメージしてたけどマスコット系もいいな。