- 1二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:11:53
- 2二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:15:09
- 3二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:17:34
じゃあそろそろ解体しなきゃ
- 4二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:17:59
鉄道省時代も似通った期間だし
そろそろリセットする頃合いかもな - 5二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:19:17
- 6二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:19:22
厳密には先月の29日じゃないっけ?
- 7二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:20:23
- 8二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:23:23
日本テレコムか
- 9二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:25:06
実際、旅客営業規則には大鉈がふるわれそうな気配ある
特急や新幹線は列車ごと運賃収受になってダイナミックプライシング導入で列車や座席ごとに価格調整したりね
飛行機や高速バスみたいに - 10二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:26:47
- 11二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:26:56
そういえばtwitterの韓国人が乗車券+特急券の制度に困惑してたっけな
調べたら韓国だと列車種別ごとにそもそも運賃が違うらしい - 12二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:27:32
- 13二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:29:22
- 14二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:29:47
- 15二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:29:51
- 16二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:30:47
- 17二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:31:09
- 18二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:31:23
- 19二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:31:56
- 20二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:32:29
- 21二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:33:00
オープンにしても参入するかな?
- 22二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:33:21
国鉄の負債額はまだ返しきっていません
あと50年ぐらいはあるんじゃないっけ? - 23二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:33:21
アレは民意じゃないし…経営譲渡みたいなもんだし
- 24二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:34:12
へー、本当に金で時間を買う感じになるね
- 25二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:36:25
- 26二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:36:54
実は国鉄分割民営化って
国鉄改革3人衆と呼ばれた男らの影響が強くてね
まぁJR後に色々やらかしたり物議を醸した人達でもある - 27二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:37:38
自分で新線を作れるくらい資本を持っていないとダメだろうね
- 28二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:37:58
JR貨物がまさに、その立場にあるな基本的にJR旅客会社の線路を借りて運行してる形態だから、ダイヤ乱れた時とか後回しにされやすい
- 29二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:40:02
- 30二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:41:45
なんで3島会社まで分割したんだろう
JR東日本とJR西日本までの分割でよかったのでは? - 31二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:43:36
オープンアクセス化した場合のメリットは
低廉化と夜行列車復権の可能性だな - 32二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:44:05
なんならJR貨物に夜行列車やらしてもいいんじゃないか
- 33二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:45:56
西の負担デカくなりそう
- 34二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:51:21
トラックドライバー問題があるなら長距離輸送は鉄道による大規模輸送に切り替えた方が対応しやすくなるんでないのかなと思うんだが即応性捨てられないのかね
- 35二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:54:35
- 36二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 15:46:45
- 37二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 15:48:21
- 38二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 17:37:59
JRだと複雑な旅客営業規則に縛られて自由な料金設定が難しいのよ
あとはサービス面でもあまり競争がないし
何より一社の民間企業が線路の保有から運行までやるのはインフラとしてどうよって話で
もうローカル線単位では上下分離でやってるとこも出てきたから、いっそ全国的に保有、運行管理、運行は分離したもいいだろう。
公道を路線バスが走るのと似たような事だ