- 1二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 21:31:05
デス取りゲーム
普通の椅子取りゲームと同じく音楽に合わせて椅子の周りをまわり、止まったら座るゲーム
ただし椅子の中には電撃トラップなどの罠があり罠によっては即死する
なお、座らない場合は特に罰を受けないが、最終ラウンドまで1度でも安全な椅子に座っていない場合は死亡
安全な椅子に座った回数が2回以上の場合ボーナスがある
ラウンドを重ねるごとに椅子の数は1つずつ減る
なおトラップ椅子の割合はランダムであり、全てが即死罠椅子の場合もあるかもしれない
なおゲーム開始時点でトラップ椅子の存在は明かされない
漫画的に初回ラウンドで座れなかったプレイヤーが生き残って座ったプレイヤーが死ぬ驚きがあって良さそう
おしおきポーカー
普通のポーカー同様のルールだが、引いたカードにはルールが書かれており従う必要がある
「このカードは捨てたら死亡」「このカードを使い負けたら死亡」「このカードを持っている間ドロップできない」など様々なルールが書かれている
勝利条件は30分経過時点でチップの多い方が勝ち、チップ0枚の時点で即死某
リアル将棋
プレイヤーは9×9の盤面上に配置される
好きなマスをゲーム開始時に選ぶことができるが、同じマスには2名までしか入ってはいけない
配置完了後には上から大きな将棋のコマが降ってきて、コマの位置にいる者は潰されて死亡する
将棋駒を動かすのは運営側と、デスゲームの観戦をしてる金持ちの中から希望者が選ばれる
マスを移動できるのは将棋プレイヤーが1手指した後の3分間のみ
将棋プレイヤーの持ち時間3分間は移動が不可となる 将棋駒の移動先および通過経路にいる者は潰されて死亡する
王か玉どちらかが詰むまで生き残ることが条件
盤面にいる者は遊ぶ者Playerではなく、自分のいる場所を通らないように祈る者Prayerとかいう洒落がでてくるかも
盤面を俯瞰して次の一手を予想して移動する戦略が求められる
しかし隠しルールとして、コマを破壊すればそのコマを奪い自分のものにできる。ただしコマの破壊耐性はコマの強さによる。将棋プレイヤー側はあらかじめそのルールを知っている。→この隠しルールの必要性は議論の余地あるか?
みんなもオリジナルのデスゲーム考えて披露してくれ - 2二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 22:33:00
デス取りゲーム
運で即死食らうのはク○ゲーでは?
他人に座らせて確かめる以外全部運ゲーなので駆け引きとか楽しめなさそう
おしおきポーカー
これも特殊ルールの数と内容が主催者の匙加減なので推測しようがない運ゲーになりそう
もう普通にポーカーの勝ち負けで生死決めればよくない?
リアル将棋
駒動かす人たちの匙加減で将棋の戦略的にありえない手で参加者潰すとか永遠に詰まないとかありそうだけどどうする?
盤面にいる者がコマを自分の物にできたとして何の意味がある?盤上プレイヤーに説明されないなら自分の物になったということすら気付かず進行しちゃうのでは
面白そうではあるけど創作のネタとしては将棋の盤面考える人雇ってやりたい展開と擦り合わせなきゃなので滅茶苦茶めんどくさそう
色々言ったけどルール考案したのは創作者として素直に偉いぜ
本気で作品にしたいなら応援するが - 3二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 22:40:06
デス取りゲーム:結局やれることは運なのでクsゲーだが漫画なら描写次第 まあクsゲーと叩かれるのは仕方ない
おしおきポーカー:演出次第
リアル将棋:ルール隠すのは読者からも「そういうのこれからもやる作者なんやな」って冷めた目で見られるリスク
はじめからお互い知ってる方がいい 主人公が間抜け(これは萎えるか)かトラブルに巻き込まれて聞き逃す程度でないと - 4二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 22:57:04
おしおきポーカーよさそうに見えて戦略の幅が狭まってるんだよな
まあそういっても巻き込まれた当事者はたまらんから演出次第で面白くなる可能性はある - 5二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 22:58:44
リアル将棋:結局フィジカルが全てを解決することになるな
コマが来そうにないコースの予測ってあまり読者としちゃ面白くないから - 6二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 22:59:04
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- 7二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:02:34
デス取りゲームは一度安全椅子引いたら無理に参加しなくていいのは塩試合になりそう
- 8二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:04:31
オリジナルデスゲーム考えるの難しそうだからこれだけ考えられてるのすごいなと思いました(こなみかん)
- 9二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:04:43
>なおトラップ椅子の割合はランダムであり、全てが即死罠椅子の場合もあるかもしれない
>なおゲーム開始時点でトラップ椅子の存在は明かされない
最低限の匂わせやヒントがないとクソ.ゲーですらないただのクソイベになる
- 10二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:05:35
デス取りゲームアイデアは面白いけどルール詰めた方がいいな
座れない場合のペナルティと運悪ければ即死の重さが釣り合ってない - 11二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:06:16
おしおきポーカーってゲーム進めなきゃいい話では?
- 12二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:08:33
デス取りは即死よりは所持ポイントをアップとかポイントマイナスとかの方が好み
即死系は一枚のみとかで - 13二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:08:44
ポーカーってソシャゲなどでもそういうの防ぐために基本制限時間あるんよね
- 14二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:09:25
リアル将棋は将棋プレイヤー側にも何かしらのデメリットつけないと
お互いわざと相手玉詰まさないようにしつつ飛車角で盤上プレイヤーなぎ倒して終わりじゃね?
例えば初手7八飛(普通ならあまり指さない)で3八~7八にいるプレイヤー全員死亡とか中々のクソ・ゲーかと - 15二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:09:35
デス取りゲームはせめて椅子全体の内いくつが当たりなのか表示されないと駆け引きもクソもない運ゲーでしかない
リアル将棋は「差し手も参加者で負けた方が死ぬ」くらいじゃないと金持ち連中が延々と詰ませずにプレイヤーを追いかけまわすだけになりそう
おしおきポーカーもさいりょはチップ0ってわけじゃないなら30分何もせずにいればいい - 16二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:09:43
前々から猛獣狩りに行こうよってデスゲームになったら裏切りとかヤバいよな…って思ったら
イカゲーム2のマッチゲームが椅子取りゲームと猛獣狩りに行こうよいい感じに混ぜててすげぇ良かった - 17二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 23:11:32
即死系は各ゲーム1つしかないとかの縛り入れたら見てる分には楽しい
- 18二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 00:07:02
デスタイマン
ルール無用デッドオアアライブ - 19二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 00:42:36
デスデュエル
遊戯王のシングル戦をして負けた方が死ぬ - 20二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 02:30:51
- 21二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:33:23
このレスは削除されています
- 22二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:06:27
デス取りゲームは完全ランダムではなく確実に一つは無害な椅子があった!って展開にしたほうが多分いい
それに気づくことがデスゲーム攻略の気持ちよさに繋がりそうだし、気づいているやつが複数いればそれこそ椅子取りゲームという原点に戻る - 23二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:12:23
デスコロッセオ
シンプルに選ばれた人物と選ばれた人物が死ぬまで殴り合う - 24二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:29:08
必勝法が無いデスゲームはクソ.ゲーだと思ってる
- 25二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:31:01
椅子取りゲームは全員耳栓するのが、神様の言うとおりであったな
タイミング合わせて座らないと即死する - 26二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:50:59
椅子取りゲーム、よくよく観察か考察すれば即死イスか安全イスか分かるようにして欲しい
抜け穴が全く無いデスゲームよりクリアルートがある方が楽しい - 27二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 15:04:39
変に凝ったルール付け加えるより、敗者死亡ルールで普通の椅子取りゲーム・ポーカー・将棋やった方が面白そう
- 28二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 16:50:50
エンバイメイズでありそう
- 29二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 16:52:10
リアル将棋はこれまでのタイトル戦から1試合選んでその再現しているということにすればごく一部の将棋ファンなら安全に生き残れるのでは
- 30二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 16:55:36
高得点取り続けないと水嵩でダーツ飛ばせないやんけ!めちゃくちゃメンタルを蝕みそうチーム戦なら尚更
- 31二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 16:58:02
- 32二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 17:08:31
- 33二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 17:22:23
じゃあ俺たちが巻き込まれた時のためにってわけでもないが 一応ギャラリーにもプレイヤーにもためになるつもりの俺の感想だ
「運ゲーはクソ」見てる人からしてもつまらん
「よく見れば当たり外れがわかる」もクソ 「命かかってるのに短時間でそんなんわかるか!」ってのが多いし
わかるまでは運ゲーと変わらん 何人も死んでから判っても実際楽しいかというとNOだろうに - 34二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 18:40:38
面白い
- 35二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 18:43:32
そのデスゲームで絶対死にたくないwww
- 36二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 19:12:36
リアル将棋は盤面狭めて詰将棋式にしたほうがいいんじゃない?
特定のマス以外にはコマが絶対降ってくる詰将棋でプレイヤーは降ってこないマスを選択しなければならない
詰将棋の棋譜は事前に配られているがプレイヤー事に異なる棋譜が配られているためそれを駆け引きに使ったり出来るみたいな - 37二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 19:20:33
- 38二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 19:21:24
- 39二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 19:25:27
- 40二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 19:31:33
- 41二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 19:39:06
ケ綱引き
ケツ穴に縄の両端を打ち込んで二人で綱引きをする。
足場の下にはマグマがあって、引っ張られすぎるとマグマに落ちる。
ただし、強く引っ張りすぎると腸に固定された綱が内臓を引き摺り出してしまう。
痛みと内臓を引き摺り出されるリスクを堪えて、引っ張る度胸が試されるデスマッチ。 - 42二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 19:40:20
こう考えるとデスゲーム考えるの地味にむずいなって
- 43二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 02:30:07
所でなんで賞金が出るって思ってるの?
- 44二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 10:47:33
ただのババ抜きでも状況しだいでデスゲームできるからなぁ
- 45二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 11:16:31
デスワードウルフ
通常通り多数派に紛れて別のお題を持った少数派(ワードウルフ)を探し当てるのが基本ルール
ウルフの総数は参加者の1-3割とランダムであり、お題に関するトークタイム30分の後に目隠しして処刑相手を投票、得票数が最も多いプレイヤーは処刑されて新しい単語が配られ、これをプレイヤーの半数処刑まで続行
投票時ワードウルフ以外を指定していた人の中で発言単語数最大・最小どちらかもランダム処刑
また、各人にボーナス単語が割り振られており、それを他人に喋らせた回数に応じて報酬が貰える
ただし0回の場合はゲーム終了時処刑
他者のボーナス単語を宣言して当てることができたらボーナス全額横取り&相手の所持単語を暴く事ができるが、失敗した場合は自分の単語が暴かれる - 46二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 12:24:57
- 47二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 12:28:16
同じデスゲームでも参加者ぎ福本作品クズギャンブラー系か適当な学校から1クラス拉致して参加させる系かで結構違って来そう
- 48二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 12:31:04
自由参加なら対戦式(どっちかが必ず死ぬ)デスゲームでも良いけど強制参加で対戦式だと理不尽感強くて好きじゃないんだよな
好みの問題なんだけどさ - 49二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 12:34:15
今際の国のアリスとかは結構好きだけどバトルロワイヤル系は好きじゃない
理不尽感強い上に勝ってもメリットがなさすぎてゲームを楽しめん
作者がキャラクターをいかに虐待するかを楽しんでるとしか思えんし - 50二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 12:40:13
デスゲームはプレイヤー間の戦いじゃなくてプレイヤーVS運営がいい
運営側は超わかりにくいけど全員助かる道をちゃんと用意してるんけど気づかないプレイヤーをにやにやしながら見てるんだ - 51二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 13:50:34
生きて帰れるだろ
- 52二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 13:57:47
おしおきポーカーなんか既視感あると思ったら神様の言うとおりに出てきた神罰ババ抜きだ
- 53二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 14:36:42
デスゲームもシチュエーションによってゲームに求められる内容が変わってくるよね
・生き残りを賭けた主催vs参加者
・クズ同士が命掛けつつ金を掴みに行く
前者なら実は全員が助かるルート(高難易度で信頼がいる)があった方がドラマになるし後者ならリスクとリターンを天秤にかけられる要素が欲しい - 54二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 17:06:18
体を張る系か頭脳系かもある
カイジの鉄骨渡りとかデスゲームかな - 55二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 17:23:59
- 56二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 17:26:21
他は演出次第だけど
ポーカーは複数のデス条件が被るとなんも出来ずに死亡確定で盛り上がらんな - 57二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 18:24:18
- 58二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 21:51:11
- 59二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 22:03:53
このレスは削除されています
- 60二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 22:23:23
電気×ポーカーでエレキポーカー
ルールは普通のポーカーと同じで負けた方が自分の手札の役の強さの電気を浴びる(ツウ・ペアなら負けてもそこまでだけどストレートフラッシュで負けたら致死レベルの電撃とか) - 61二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 22:54:22
強い手札が出しづらくなるのか…
- 62二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 22:56:28
- 63二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 22:56:57
スーパー戦闘ジャンケン
熱湯になるほど沸かした特設プールの中央に作られたステージでジャンケンをして闘う。ステージは自分と相手の足場に別れており、足場は微妙に傾斜がついていて少しバランスが悪い。
ジャンケンを行い、勝つことで一勝ごとに一つ「スーパー」が溜まる。「スーパー」を一つ消費することで「スーパーグー、スーパーチョキ、スーパーパー」のいずれかを撃つことが出来る。ただし、スーパーを撃つには片足立ちにならなければならないという発動条件がある。
スーパーで勝つとギミックが作動し相手の足場が揺れる。勝利数などには拘わらず、最終的に熱湯に落ちた方が敗北。残った方の勝利となる。