フジキセキのフィギュアペインティング

  • 11◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 21:17:30

    フジキセキのフィギュアが発売されましたね。老若男女これを求め秋葉原や日本橋やメルカリに殺到していることと思います。
    これはいはゆる「プライズフィギュア」というものですから、3万円とかする「本当の」フィギュアに比べると、ちょっと作りが見劣りすることがあります。
    しかし安んぜよ、見劣る部分の一部は安価な出費と、手技によって自ら水準を引き上げることが可能です。今回それを試みましたので、諸兄諸姉に供する参考の記録として記載します。
    1は本職の彫刻家や画家ではないです。

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:20:21

    フィギュア体液ぶっかけスレ!?

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:25:25

    細かい所修正できるんか……凄いな

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:27:17

    そんな!フジキセキを釜茹でに!?

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:28:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:29:23

    ??「自分でやれば150ポンドの節約になります」

  • 71◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 21:31:20

    必要な用具材料はフィギュア本体のほかに以下のものがあります。すべてヨドバシカメラであったり、街の模型店や量販店で購入できるものです。
    タミヤ・スミ入れ塗料「ピンクブラウン」「ライトグレー」「グレー」40ml瓶入り各385円、タミヤ・アクリル塗料ミニ「XF-15 フラットフレッシュ」10ml瓶入り169円、同「X-1 ブラック」10ml瓶入り169円、同X-22「クリヤー」10ml瓶入り169円、GSIクレオス「B-503 Mr.トップコート水性スプレーつや消し」500円、シタデルカラー「GREY SEER」12mlボトル入り580円、OLFA「アートナイフ左右両用 10B」488円、タミヤ・モデリングブラシ「HFスタンダードセット」3本入660円、価格はヨドバシの通販価格です。ほか綿棒を使います。
    今回部品別の作業はないので、しっぽ・台座とも袋から出して組み立ててしまいましょう。

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:31:25

    すげー
    自分だったら不器用すぎて邪神にしてしまうわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:32:41

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:33:48

    ちょっと興味ある、プライズフィギュアのリペイントか

  • 111◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 21:35:14

    さきに述べておくと、総作業時間は24時間+約3時間+24時間です。前後の24時間は表面処理の乾燥時間ですから何も手は動かさないのであります。
    出してみますと、見た目のよくないことの原因のひとつが表面の質感であるとお気づきになられることでしょう。樹脂の成形そのままで、表面処理をしていないものですから、本来の皮膚や布のそれとは違う光沢があります。どうするか。

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:35:58

    どこまで水準が上がるか楽しみ
    普段から趣味で塗装とかやってる人?

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:38:30

    >>5

    ワンピのアレみたいな奴とは趣旨が違うだろ

    勝手に決めつけるな

  • 141◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 21:39:27

    自宅のベランダに出ましたら、適当なダンボールとかにフィギュアを入れて、水性トップコートを、フィギュアから30センチくらいの距離で吹き付けます。このとき例えば正面に一回、台座をとって回し左側に一回、また背面に一回、また右側に一回…と満遍なく吹き渡るようにします。30センチ以上の距離をとらなければ、コート剤が余って表面が荒れますので、思い切って遠い距離から噴射します。
    このあと24時間乾燥をさせます。

  • 151◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 21:44:43

    このとき持ち手にするために、台座をつけておく必要があったのであります。
    24時間も待っていたらスレがどうなるか予想もつきませんので、今回は特別に24時間経過させたものを用意してございます。
    つや消しを吹いて表面がいい具合になるだけで、見た目はなかなか整ってきました。ここでスミ入れ塗料ピンクブラウンを用意して、まずは手指から処理を加えてみます。この右手に、フタに付属するブラシですくいとったピンクブラウンの顔料をひと垂らし、ふた垂らししますと…

  • 161◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 21:46:52

    …このようになりました。
    タミヤの瓶入りスミ入れ塗料は「溶剤でうすめてあるエナメルの顔料」でありますから、毛細管現象で立体物の隙間に入り込みます。広い面積に塗り綿棒で薄く広げることもできます。この二つが、いはば基本動作としてくりかえし行うことになります。

  • 171◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 21:49:14

    左手も同様にします。指や手の甲側だけでなく手のひら側にもスミ入れ塗料をのせ、綿棒で拭き取り、または薄く塗り広げて、肌の立体感と血色を表現します。

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:50:29

    これだけでも結構印象変わるもんだね

  • 191◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 21:59:05

    つぎにXF-15フラットフレッシュです。
    これは丸瓶のアクリル塗料と角瓶のエナメル塗料の二種類がありますが、前者は筆を水洗いすることができます。後者は筆の洗浄にエナメル溶剤が必要ですが、ニオイや換気の問題がありますので、溶剤を扱うご経験がなければ丸瓶のアクリル塗料をとるとよいです。
    足の甲に少量を塗って色合いを確認しています。成型色の肌色と比べて、やや黄味がつよく、また暗い色であることがわかりました。

  • 201◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 22:06:18

    三本入り筆セットのうち一番細い「面相筆・極細」を用いて、服と肌の境目になるところにフラットフレッシュを塗っていきます。このとき塗料は「一本線を塗る」というより、「筆先ですくいとって玉を置く」動作で、短い距離づつ塗っていきます。
    1レスで一枚しかお見せできないと不便ですね…。

  • 211◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 22:08:36

    概ねこのような見栄えになればよいでしょう。これは塗料が服にはみ出したのを、紙やすりで表面ごと削り落として救助しているようすです。断じてやましい行為ではないのです。

  • 221◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 22:12:01

    首と頭の境目は、本物の人間ではカーブ状ですがフィギュアは表現として角度のついた断面ですから、ここにもスミ入れ塗料を流すことができます。首の断面も純正の円筒形ではなく、洋梨形に似た段のある形状ですから、陰影になるくぼんだ部分にもスミ入れ塗料を流しておきたいところですが、塩梅が難しいので上級者向けです。省略してかまいません。

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:17:35

    想像以上に高度なスレだった
    手先器用なの羨ましい

  • 241◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 22:26:03

    顔も肌の一部分でありますから、ピンクブラウンで加工を行って見栄えをよくすることができます。多少失敗したと思っても、ごく薄い塗料ですから綿棒で塗り広げるか、またはエナメル溶剤を含ませて拭き取れば修正が効きます。
    頬のいちばん突出した部分と、鼻の両脇いちばん落ちくぼんだ部分に、それぞれピンクブラウンを「置き」ます。このような「塗料だまり」ができるまで置いてかまいません。
    ここでまったく同じ色であるピンクブラウンが、頬の血色を見せることと、鼻の高さのため生ずる陰影を見せることで、まったく反対の効用を成していることに注目しましょう。

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:27:08

    このレスは削除されています

  • 261◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 22:29:26

    置きましたら、すぐに綿棒で円を描くように塗り広げて薄めます。女性の方は実際のお化粧に使う道具や材料を用いてもよいでしょう。
    この製品では必要ないと見ましたが、ものによっては口の窪みの着色が十分でない場合があり、あるいは唇まわりの赤色を強調したいとお考えでしたら、ここにもピンクブラウンを流し込んでみるのもよいです。

  • 271◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 22:35:01

    完成を急がれる方がいらっしゃるのでさきにお見せしますが、完品はおおむねこのようなものになります。写真は一部仕上げの加工 (つや出しなど) をしていないので、おおよそ八分の出来でしょう。背景はプラ屑など転がっていてあまりにも汚いので写真をすこし加工しました。
    結論はないのですが、「手先の器用さはあまり関係ないし、何体か安いフィギュアで練習すれば意外とできるものです」といったところでありましょう。

  • 281◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 22:42:06

    ここから服です。
    シタデルカラーのGREY SEERを筆ですくいとって、適当な皿か何かにとりおき、つぎに筆に水をふくんで混ぜ合わせ、大体塗料と水とが1:6から1:8ぐらいになるよう調整します。シャビシャビの色付き水です。
    この水を、セットの中で真ん中の太さである平筆No.0で、頭の側から裾の側にむかってグッと塗ります。こうすると、布地の「くぼみ」の部分すなわち晴天の日光下で陰影ができる部分に、このうすい灰色が「溜まり」まして、陰影を強調する効果があります。
    本当はもうすこし別のやりかたがありますが、白色はこれより明るい色というものがなく、そのため若干難しいものになっています。

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:44:36

    >>27

    完成品貼る時は旧品の写真も予め貼っておかないと比較できないのでは?

    この写真だけで見たら別段プライズフィギュアとなんら出来栄えは変わらないし

  • 301◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 22:46:55

    ズボンがまた黒色と難しい色なので、トップコートだけ吹いてノータッチでも構いません。何箇所かパキッとした折れシワが彫ってあるので、せっかくですからライトグレーのスミ入れ塗料をのせます。「スミ入れ」という言葉の意味からは離れる使い方ですが、ライトグレーは黒色より明るいですから、シワの光が当たる部分を強調し、黒一色でないメリハリができます。
    それにしてもこのズボン、材質は何なんでしょうね。布地だとしたらつや消しコートで正しいのですが。

  • 311◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 22:49:54

    >>29

    ご指摘ありがとうございます、おっしゃる通りです。最初に掲載するべきでした。

    無加工状態で近いライティングなのがこの写真です。これはコートも何もしていない、ただ組んだだけの状態です。

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:51:00

    本来の奴を見て自分が違和感感じたのは質感だったか
    なんか光沢が均一だったから

  • 331◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 22:55:39

    服…かどうかは判断が別れますが、ボタンや靴の金具はベタッとつやのない塗りで「金色の樹脂」そのものですから、塗装することでよくなります。写真は上2ボタンが無塗装、下2ボタンはタミヤX-12「ゴールドリーフ」で塗装したものです。写真が下手で申し訳ないのですが、金属特有のツヤ感が出るようになります。セットの細い筆でいけます。

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:57:51

    すごいな
    見比べてみると質感がめっちゃリアルになってる

  • 351◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 23:16:00

    作業台上だとどうしても肉眼と違う写真しか撮れず、参考として風呂 (壁三面がベージュで自然光に近い) で撮ってみました。服の陰影とか、靴の黒さ、あたりが工作で変化している部分です。

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 23:18:07

    普段フィギュア系はまったくアンテナ張ってないから無知でアレなんですが

    影部分に対するスミ入れってフィギュアだと彩度無しのグレー系がいいんです?


    >>27

    >>31

    勝手ながらリペイント前後で並べてみました

  • 371◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 23:20:01

    順番的にはこのあと髪+しっぽ→トップコート二回目→光り物 (靴のツヤ、クリヤーを塗る部分、金属部分) ですが (なので33の金色は最後に塗るべき部分)、夜が遅いのでいったん明日に持ち越させてください。時間の読みが甘く大変申し訳ありません。
    お詫びにかえて、靴の加工前後のようすが撮ってあったので掲載しておきます。

  • 381◆SFxiRPvAok25/02/02(日) 23:29:48

    >>36

    ありがとうございます。こういう写真を最初にどーんと置いておくべきでした。反省…。

    スミ入れのことですが、フィギュアだと…というよりは「対象の物性と、作業の目的」が軸だと考えます。

    現実の人間を小さい縮尺に縮小して再現しているので、どうしても現実で見える布の重なりだとか、肌の重なる部分の色調差がある程度ぼやけて見えなくなります (これは人間の脳が、目から入ってきた画像をどう処理するか、の機序に関係しています)

    そのためにスミ入れというか、「光と影の誇張」が必要です。陰影が落ちた肌なら赤っぽいピンク、白いシーツのひだの影なら青っぽい灰色…などが、一番「もっともらしく」見えるので、それぞれに適した色で塗ります。本来は肌の陰影色も調合して塗るのですが、再現性を鑑みこのスレではあえて省いています。スレを見た方がきょうヨドバシとかに材料を発注して、今週ぐらいにできるような範囲の材料を使っています。

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 23:40:44

    スミ入れってやっぱり締まるねぇ

  • 403625/02/02(日) 23:42:25

    >>38

    フィギュアでも光のディフォルメの概念は変わりないんですね 参考になりますありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 23:44:56

    >>39

    プラモ作ってると墨入れする事で情報量増えてもっと映えるからね

    特に溝とか多くて白い色が多いガンダムとか

  • 421◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 08:50:05

    出勤前に一枚撮ってきました。これが100%完成の状態です。素の状態の写真をほとんど撮っていないのが痛恨ですが、特に白い服の影になる部分が強調されて、胸の立体感や裾の余ったところ、また肌に赤みが足されて情報密度が高くなっていること、にご注目いただきたいです。

  • 431◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 08:56:47

    折悪しく朝からド曇天だったので、撮れ高はあんまりないですが…。

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 08:59:58

    スゲー…
    お顔の辺りはお化粧と同じだなーって思った(ハイライト入れたり、チークやリップで色付けたり…)
    自分は化粧もまともに出来ないから手先が器用で羨ましい

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 09:01:13

    うーん、お見事

    フジさんを自分色に染め上げると聞いて

  • 461◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 09:47:29

    世の中にはもっとすごい方たちがいて、戦車やミリタリーもののプラモデルで多い1/35縮尺の、身長50ミリにも満たない兵士の人形を、無塗装樹脂からここまで塗り込める技術をお持ちの方がプラモデル界隈にゴロゴロおられます。人形のベルトの金具を塗るための、針のように細い筆が一本1,600円とか、そういう世界です (でも高いだけあってとても便利です)。

    今回のフジキセキもこの小スケール・フィギュアペインティングの応用と簡略化が主体です。本当に、難しいトリックはほぼ使っていないですから、いま見ているみなさんがフィギュアと用具一式を買ってきて、すぐ取り掛かれる範囲のことで完成しています。具体的なお話は帰宅後に書けたらよいと思います。もし需要があれば…。

    How to paint a realistic jacket 1/35 Scale


  • 47二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 17:30:45

    1/35のおっさんフィギュアしかやったことないけど美少女フィギュアのリペイントとかやってみたいわね

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 17:43:30

    トップコートと陰影を補強する部分塗装で結構変わるもんだねぇ

    つや消しトップコートを使っているようだが、肌・髪・服の素材によっては半艶のほうがよいのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 17:48:04

    こんな感じに全体のクオリティアップって程じゃないけど、自分はヘリオスのプライズフィギュアをちょっと塗り足したりしたな…
    本来尻尾の先は白っぽくなってるはずなのに茶色一色だったのが納得いかなかったので、先っぽ白く塗った

  • 501◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 17:59:31

    >>48

    仰る通りで、部分的な材質の違いを出すために一部だけツヤ感を変えるのはよく使われる手法です。

    美少女フィギュアはサイズが大きいことと、造形も複雑なのでマスキングして吹き分けることは難しいです (このフィギュアで言えば、白い服と黒いズボンで分けたいとき等)。ちいさいパーツなら筆でクリヤーや塗料で塗装して出し入れできます。

    髪の毛をつや消しにするか半つやにするか…は個人によるかもしれません。塗装していない樹脂につや消しコートを吹いた場合、完全なつや消しではなく75%ぐらいのマット感になって、これが概ね人間の皮膚や毛髪、また布地の質感からは大きくは外れないので、あとは塗装でなんとか…。

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 18:19:14

    色塗り界は魔境になる定め…

  • 521◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 18:23:44

    服の塗り方についてちょっと補足させてください。
    この写真は上から書き込みをしていますが、大体ですが青色で囲った部分が陰影、赤色で囲った部分がその逆 (材質の色がもっとも強く出る) です。
    28でよく薄めた灰色を流していますが、青色の部分は概ね自然光の下にあるとき影になる (ときに自然に見える) ので、想定される光源である太陽がある上の方から影の色を「流して」きて、これらの部分に滞留し、見た目上の (フィギュアに当たる光によらない) 陰影を作っています。
    今回はやりませんが、赤色部分はその逆ですから、影を流し込んだのちに「光の色」、これは素材の色に近いものを選びますが、これをスッと塗っていくことで、より自然になります。
    どうしても文章で説明しきることができません。皆様におかれましては、ぜひ手を動かしてみて、このことを目でご確認されると、感動があると思います。

  • 531◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 18:31:13

    さて。
    昨日肌から服の塗りまでご説明しましたので、髪の毛 (ウマ娘の場合しっぽも含) の塗りです。
    これはまったく処理を行わない、「箱出し」状態です。ここから見て取れるのは、やはり表面加工をしない樹脂そのままの質感であることと、髪束どうしが重なる段差の彫り込みがいまひとつゆるやかで、ドロっとした印象があります。一方で、耳飾りの彫刻はそれなりによく彫られていて、ちょっと塗れば見違えるほど良くなることでしょう。
    Pカッターやタガネで段差を彫り込んだりする方もありますが、それは難しいのでやりません。塗装だけでどうにかします。

  • 541◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 18:39:09

    この段階だけ、どうしても適した塗料が手元になく、自家調合の75%つや消し濃紺色 (WW2後期アメリカ海軍機色) を使っています。市販の塗料ですと、GSIクレオス・水性ホビーカラー「H55 ミッドナイトブルー」が近いかもしれません。
    引き続きNo.0の平筆で、塗料はあまりつけず、ちょっとカサカサするぐらいの量をこすりつけるように塗っていきます。塗る方向は頭頂部から裾部に向かいます。髪の流れの途中の、ある区間だけを塗装して、平坦な質感を避けています。
    写真左手が塗った状態、右手 (後頭部) が素材の状態です。

  • 551◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 18:46:37

    髪色を塗るときは、ベタ塗りを避けてパーツのカドの部分、山で言う稜線の部分だけ残すですとか、そのような緩急を付けて塗ると、立体感がより強調されます。
    1/35でよくやるのは、ハイライトがわりに明るい色 (この写真ではGREY SEERを使いました) を細い筆で何本か塗って目立たせる塗り方ですが、セットの面相筆・極細と自分の器用度合いではこのザマでしたので、やらないでもよいと思います。もっと高くて細い筆があれば、おそらくやれます。
    髪の塗装表現は本当にとても難しいので、今回は深追いせず、一層塗りにとどめます。

  • 561◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 18:55:59

    ここまでの工程をまとめますと、
    1. 全体につや消しコート
    2. 肌のスミ入れ、塗装
    3. 服 (同上)
    4. 髪 (同上)
    です。これら部分の塗装が完了したら、もう一回、同じ方法で全体につや消しコートを吹き、24時間乾燥させます。スミ入れや塗装で表面のつや消し度合いが一回ばらついたものを、この2回目コートでふたたび整えます。

  • 571◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 19:44:45

    乾燥が終わりましたら、ここからクライマックスです。
    No.0平筆で、靴にタミヤX-1ブラックを塗ります。これはツヤツヤの黒色で、本来これはちょっと薄い塗料なのですが、コートで梨地を作ってあるのでよく塗料が定着して、いいつや加減が出ます。
    材料一覧で書き忘れてしまいましたが、金色のパーツには同じ要領でタミヤX-12ゴールドリーフを塗ります。セットの面相筆・極細がちょうどよいでしょう (細すぎる筆は一度にすくい取れる塗料が少ないので、塗り伸ばすことが難しいです)。
    よく見ると金具の金色がはみ出しています。面相筆・極細で、上から黒を塗って修正しましょう。

  • 581◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 19:51:14

    引き続き面相筆・極細を使いまして、X-22クリヤーをすくい取り、指の爪にあたる部分に乗せられるだけ乗せます。
    X-22はつやのあるアクリルクリヤーで、このような部分的なつや出し、また樹脂製クリアパーツの質感を向上させるなど、いろいろ使い方があります。
    面積がちいさいので一度では思ったほどツヤツヤにならないので、乾燥を待って何回か塗り重ねますと、ちょうどマニキュアのような具合で、光が当たると爪が光って見えます。このスレ全体が、このような細部の小技の積み重ねです。
    ここに本当のマニキュア用の材料を使ってみてもよいでしょう。

  • 591◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 19:54:40

    お好みに応じて、No.0平筆でX-22クリヤーをとり、同じ要領で目の上から塗り重ねると、角度を変えたとき目がきらりと光って見えますので、ちょっとよく見えます。このとき重力に従ってクリヤーが下へ垂れてしまうので、乾燥の間仰向けにしておきます。

  • 601◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 20:04:32

    以上で一通りの作業が完了しました。ここから先の小技もいろいろございますが、それらは今回ご紹介した以上の道具や材料を使うことや、劇的な見た目の変化を及ぼすものでないことから、あとで余談として取り上げるにとどめたいと思います。
    これは遠目から撮ったものですが、曇っていたこともありますが、樹脂素材特有のテカるようなつやがなくなり、より自然な外観に見えます。写真できちんと撮ろうとすると難しい部分でもあります。
    ここまでの過程で使った道具と材料は、すべて7で記載したものだけを使っています。また特殊な加工技術や、精密な組み立てのような要素はほとんど入っておりません。その気になれば、みなさんが気軽に材料を取り揃えて、すぐにでも取り組んでいただけるかと思います。

  • 611◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 20:13:18

    ○ーマの休日っぽく。
    ここまでの内容で、あえて難易度の順位をつけるとすれば、「トップコートを吹く」→「スミ入れ塗料 (または化粧の用品) を塗る」→「影と光を筆で塗る」→「細部にクリヤーを塗る」ということになります。最初のふたつを行うだけで、全体の七分はできているといってもよいでしょう。本当に、そんなに難しいことではないのです。
    ナリタトップコートさんの乾燥時間だけは、水性のものはどうしても時間がかかりますので、必ず12時間以上、望ましくは24時間をとっていただくと、事故 (指紋の付着等) が起こらないことと思います。

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 20:13:44

    既製品を塗り直す発想がこれまでなかったから初めて知る世界だった
    模型周りの世界だとメジャーなのかしら

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 20:32:01

    >>62

    スケモ由来の技術がフィギュアに導入されたように見える

  • 641◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 20:39:45

    >>62

    模型…というよりは「スケールプラモデル」という範囲でしたら、「既製品」というのは色がついていない、樹脂を成型したときのままの色です。

    例えばタミヤから発売されているドイツ軍の兵士は、箱を開けて組み立てると、以下のURL記事のような見た目になります。この上から、実際にドイツ軍が使っていた服の色ですとか、機関銃の部品の色を塗ります。塗り方を変えると、まったく同じ「機関銃を撃つ兵士」が、「新品の服を着て清潔な身なりをし、生き生きと活動している」人になり、あるいは「服は土と煤で汚れ、ボロボロの装備品でなんとか生き残っている人」にもなります (ちょっと極端な喩えですが)。

    一方でガンダムですとか、最近は軍艦や自動車とかもありますが「今っぽい」プラモデル製品では、部品ごとに色が分けられており、組み立てればすぐに白いロボットや、赤い自動車が現れます。しかし技術的な制約があることや、モデラーは欲深いものですから、どうしても「ちょっとこうやったらもっとリアルじゃないか」といって、つやを消したり出したり、実物や作品設定により近い色を塗ったりします。

    いままで前者と後者は隔絶されたふたつの世界でしたが、今世紀ごろに入るとどちらも嗜むという方が増えましたから、このように前者の方法論をもって、後者をすげーリアルにする! みたいな、1のような者が出てきました。○ンフェスで出展されている、組み立て・塗装の必要である「美少女キット」というジャンルが、両者の中間かもしれません。


    映画のワンシーンのように切り取られた「傑作機関銃を撃つふたり」/タミヤ最新作、ドイツ機関銃チームセットのMG34 レビュー | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシ 車載してヨシ、二脚に載せてヨシ、三脚に載せてヨシ、相棒の肩に載せてヨシ!世界初の汎用機関銃としておよそ58万…nippper.com
  • 651◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 21:11:52

    最後に余談として上級者向けな小技をいくつかご紹介します。
    道具一覧に記載したデザインナイフですが、あれを使う手順は本フィギュアでは必要なかったので、省略しました。用途はプラスチック表面にできる成型上の不要な突起を削り取るためです。スミ入れ塗料が流れ込むと文字通り浮き彫りになってしまうので、通常は塗装前にチェックして削り落とします。ここ数年は成型技術も進歩しておりますので、省略してもよいでしょう。刃物の取り扱いにはくれぐれも気をつけてください。

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 21:14:01

    今回は初心者向け想定で道具もマテリアルも制限してるけど
    制限なしで作ったのってどんな仕上がりになるんだろう

  • 671◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 21:16:18

    ちょっと言及しました「一本数千円の筆」を何に使うのかというと、このサイズだと耳飾りの金具とかに使えます。チェーン状の部分にタミヤX-12ゴールドリーフを塗っています。ほか扇形の耳飾りにタミヤ「X-31 チタンゴールド」という (ちょっとお高い) 塗料を塗って、同じ金色の中で色合いを分けて、凹凸をよりくっきり見せています。写真は耳飾りの上半分だけに、この塗装を施したところです。

  • 681◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 21:25:56

    塗装の技というよりは「やらかした時の挽回のための技」ですが、アクリル塗料が意図しない部分に付着してしまった場合、少量であればあえて乾燥させてから、爪楊枝の先端をマイナスドライバー様に切り落としたものでこそげるようにすると取れます。あせって布や綿棒で拭き取ろうとすると、色が広がってしまいます。

  • 691◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 21:46:55

    >>66

    ひとつ考えられるとしたら、エアブラシがあれば髪のグラデーションを綺麗に塗ることができるので、「お高いフィギュア」にはより近づきます。高価なことと、換気や維持管理が大変ですから、軽率に導入をおすすめすることができません。髪のところで挙げたような、ノミ・タガネ類を使って「甘い」彫刻を彫り直すことも考えられます。

    あとはもう、考えつくとしたら金具やボタンの彫刻をリューターか何かで削り取って、本物の金属で置き換えるとか… そうなるともう部品レベルでの自作ですから青天井ですが、想像もつかないですね。

  • 701◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 22:02:52

    もうひとつこだわるとしたら、今回は触っていないですが台座だと思います。高いフィギュアは台座の形状や塗装、付属品が凝っていることが多い印象です。
    もし自分がここから台座を加工するとしたら、箱の製品写真のような石畳をイメージしたグレーに塗装するとか、石畳っぽい板を買ってきて取り付けるとか、そのあたりが考えられます。靴が黒いですから、その意味でも台座はグレーのほうがよいかもしれません。
    あとは61みたいな、ちょっと小洒落た自動車か何かを添えるとか…。この小さなフォルクスワーゲンは1にプラモデルの楽しさを教えてくれたタミヤの名作ですが、廃盤になってしまいました。
    これらのような後景の加工・引き立て方は、(いまの時代なかなか言いづらいことではありますが) 女性のかたですごくセンスのある方々がいらっしゃるので、そのようなハンドメイド系の展示会などに足を運んでみてもよいかもしれません。

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/03(月) 22:08:58

    >>70

    車ちっちゃいなと思ったらミリタリーのスタッフカーか

  • 721◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 22:11:19

    >>12

    趣味はミリタリー系、軍用機中心にプラモデルを買い集めることです。作ることは趣味に含まれていない可能性に、最近気づきました。

  • 731◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 23:21:49

    有言実行、台座を塗りました。下地にタミヤ「XF-63 ジャーマングレイ」、乾燥したら上からタミヤ「XF-80 ロイヤルライトグレイ」を、カスレ筆で叩きつけるように塗って、路面のムラ感を出します。
    ちなみにこの台座、1:35から1:48の自動車にピッタリでした。写真はタミヤ「1/35 ドイツ軍スタッフカー シムカ5」ですが、これは有名な「ロー○の休日」に出てきた自動車と同じです。民間車両用のパーツもキットにありますので、好きな色で塗りましょう。

  • 741◆SFxiRPvAok25/02/03(月) 23:28:19

    グレー台座です。まぁいいんじゃないでしょうか。

    作業としては本当に以上です。お付き合いいただき、ありがとうございました。質問などあればできる範囲でお答えしますので、お寄せください。みなさまによきフジキセキ・ライフのあらんことを!

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 09:22:11

    このレスは削除されています

  • 761◆SFxiRPvAok25/02/04(火) 09:33:56

    今朝は晴れたので、もう一枚撮ってきました。が、悲しいかな安い電話のカメラでは違いがあまりわからず…。

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 18:09:44

    >>62

    完成品のリペイントのみは2次元キャラ系よりも実写系アメトイ(スターウォーズとかマーベルやDCのヒーロー系とか)の特に6インチ可動フィギュア界隈のがやってる印象ある、後はロボや怪獣とかもそこそこ

    目が小さいとロンパリ多発しがちだからそういう箇所の微修正だけとかアッサリしたのから>>46みたいな感じでガッツリ全体的にリアル塗装まで幅は色々だけど

    実写系のが顔の造形自体は悪くないけどそれに対してどうしても工場の塗りだけでは情報量が足りないってなりがちだからだろうが、玩具の人形さんから本当に役者の顔まんまじゃん…みたいなレベルまで塗りだけで持ってく凄い人もわりと見る


    今のフィギュアのメインストリームな2次元キャラ系も安価なのは手を入れたらこのスレのフジさんみたいにもっと可愛くキレイにできるけど実写系ほど必要に迫られないからそこまで手を出す人が多くない→既製品リペの概念が薄いってイメージ

    逆にフィギュアと違って美少女プラモ界隈は模型誌の作例でやってるからだろうけどお顔もちゃんと手を入れる人多い気がする

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