ジオンMSの流体パルスってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 08:31:01

    ずっと油圧みたいなものかと思ってたけどロータリーシリンダーで関節動かしてたり結構スマートだった

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 08:35:14

    色々と考察されてたけどやっぱり液圧駆動だったんだ。

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 08:36:13

    ロータリーアクチュエーターって普通油圧機器じゃねぇの

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 08:37:15
  • 5二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 08:39:25

    >>2

    液圧というか流体の定義は「静止状態においてせん断応力が発生しない連続体の総称」だから

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 08:40:14

    確かに油圧でもガス圧でも流体ではあるな

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 08:40:41

    何圧駆動かと言われたら流体パルス圧駆動としか言いようがない⋯

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 08:46:41

    連邦というのフィールドモーターはIフィールドを使った駆動系だっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 08:49:46

    >>4

    電動式もあるけど流体パルスの説明的に違うし流体パルス圧なのか

    >>7

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 08:51:05

    >>8

    そう

    現実にあるサーボモータをミノフスキー技術で小型化高出力化したやつ

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 08:56:57

    >>4

    解説読んできたんだけどこれ回転軸あるってことはマグネットコーティングできるんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 09:18:15

    >>11

    これアクトザクのフィールドモーター説がひっくり返る⋯?

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 09:26:21

    >>4

    MSみたいな大型機械を動かすなら液圧しか使えない

    空気はすぐに圧縮されるから高出力だと力が伝わらないし温度変化にも弱い

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 09:39:01

    >>8

    なんか富野節っぽい

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 09:43:40

    >>12

    実はアクト・ザクは「ザクⅡベースの高い生産性」、「高出力ジェネレーターによるビーム兵器の搭載」、「マグネット・コーティングの採用による運動性の向上」くらいしか言われてないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:00:47

    >>11

    どっかの初心者向け解説サイトだと流体パルスにマグネットコーティングは使えない的なことを断言してたけど全然使えるじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:09:39

    >>16

    ウィキペディアだと間接摩擦面に効果を発揮するとしか無いからこれだけだと油圧だろうとサーボだろうと恩恵は有りそうに思える。

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:17:31

    >>16

    そのサイトとおぼしきのを見てきた

    流体パルスは筋肉みたいなものって書いてあったけどシリンダーっていう字だけ見て筋肉的機構と勘違いしたんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:31:32

    >>1

    油圧と一口に言ってもよくイメージされるピストンタイプから今回のロータリーシリンダーまで色々あるから半分は合ってる

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:57:27

    油圧でロータリーって水車みたいな感じか?

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:14:42

    >>9

    ちょっと調べてみたけど電動以外は多点停止が最大で4点くらいしかないみたい

    そう考えると技術的にすごいことしてる流体パルス圧駆動

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:17:05

    >>21

    関節を30度曲げるなら30パルス出力します、みたいな形式なのかねえ。

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:22:09

    >>21

    ギャンの流体パルスアクセラレータの説明的になんか余剰分は貯めておけるらしいし不思議物質なんだろうね流体パルス

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:25:44

    ジェネレーター、核融合炉が低出力でも瞬間的なパワーに優れてるのが流体パルスだから
    電力で何かしら流体一気に流す仕組み、ギャンの余剰分は内部にポンプ的な構造があるのかも?

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:40:51

    >>15

    アクトザクのことをフィールドモーター搭載機として扱ってる人が多かったけどパイプもあるしやっぱり流体パルス駆動だったのか

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:57:19

    サザビーみたく両方の長所目的で両方採用してる機体もある位だから、アクトザクがハイザックより先駆けてやってた可能性も否定できん
    フィールドモーターベースに要所要所流体パルス

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 12:05:44

    >>26

    その時点で両立できちゃってたら連邦がわざわざ新規設計のハイザックを作る理由がなくなるからそれはないと思うな

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 12:11:17

    >>27

    ジオン驚異のメカニズムで作られた量産型オーパーツの可能性…

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 12:27:51

    >>28

    「生産性が高い」という設定なんだから流体パルスとフィールドモーターを両立できてるならアクトザクをそのまま量産配備すればいいしハイザックもあんな変な設計にならないから違うんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 12:48:12

    現状で

    ・流体パルスシステムはロータリーシリンダーの回転機構で関節駆動させてる

    ・回転部のシャフトにはマグネット・コーティングができる

    ・アクト・ザクのデザインには流体パルスのパイプがある

    ってことがわかってるから流体パルスシステムとマグネットコーティングは両立できるってことだよね

    なんなら四肢のパイプはゲルググやグフみたいに内装化しる可能性もあるしめちゃくちゃ面白い

    >>25

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 13:19:16

    >>29

    ジオンの技術は戦後10年経っても一部オーパーツ扱いだから「その技術Z以降で出てこないじゃん!」はあまり考察材料にならない


    ……と書いててふと思ったけど

    もしかしてジオンの技術が散逸しないままU.C.0085年になったジークアクス世界って

    技術力的には原作U.C.0095年に相当する可能性ある?


  • 32二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 13:21:58

    >>18

    あれ検索して一番目に来るからそこでデマばら撒かれたら浸透しちゃうから正しい情報を書いて欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 13:28:04

    >>22

    ロータリーエンコーダだっけ?

    あれの流体版ってことか?

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 13:32:40

    >>31

    ごめんね「その技術Z以降で出てこないじゃん!」なんて一言も言ってないんだわ

    そもそもハイザックはジオンの技術吸収を目的に設計されたって言う設定がある

    その時点で連邦はフィールドモーターのノウハウしか無くて、ハイザックで何とか形にしたわけ

    連邦が接収したペズンのアクトザクがハイブリッド駆動だったらその時点でノウハウ吸収できるのではないかと言っているだけ


    ジークアクス世界ではジオンの技術が散逸せずにそのままだったからオメガサイコミュまで行ったのは同意する

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:07:49

    ガンダムTR-6が連邦もジオンも関係なしに色々な四肢をくっつけても動かせるのって両方併用してるからなのか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:20:01

    >>1

    ところでスレ画の卵割りって結構すごくない?

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:31:41

    >>36

    ショベルカーで卵割るようなもんだから実際すごい

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:55:48

    >>28

    >>31

    連邦がペズンを接収してアクトザクを戦後に量産してる時点でオーパーツではなくない?

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:57:05

    技術的なお試しと両立できるは違うからな完全な両立がサザビーと考えるなら
    アクトやハイザックはやろうとして失敗した奴と考えられるのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:15:29

    >>39

    >>15でも言われてるけどそもそもアクトザクにそんな設定はない

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:19:09

    >39

    サザビーまでいかずとも完全な両立自体はハイザックの発展後継機であるマラサイやロゼットで達成できてるし結局オーパーツじゃないことを指摘されてゴールズラしたよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:25:46

    ギラ・ドーガとかギラ・ズールもこれなの?

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:31:22

    >>42

    基本的にグリプス戦役後の第二世代量産機は流体パルスとフィールドモーターを併用する方向にシフトしてる

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:40:06

    >>43

    併用か まぁグリプス戦役以降になるとAEがほぼMSのシェア握るんだからわざわざフィールドモーターと流体パルスで別々の機体作る方が効率悪いか

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:41:32

    >>42

    ドーガは傑作機マラサイのフレーム設計にザクⅢの運用データやパーツ一部を流用して出来てるので

    そのマラサイが上でもある通り併用できてるタイプ、ズールはドーガのマイナーチェンジ機

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:49:32

    >>44

    ジェガンはジオンMSの設計を反映してるネモの技術を融合させてる設定

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 16:15:09

    >>1

    >>19

    ロータリーシリンダーの「ロータリー」を言わずに説明すると完全に別物の駆動系になるからそこも誤解の元だな

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:07:27

    >>35

    ガンダムTR-SはMk-2のムーバブルフレーム(連邦技術オンリーのフィールドモーター駆動)を母体にしてるけどその後の機種統合計画を受けたTR-6への設計変更時に併用型にしたのかもな

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:34:07

    マグネットコーティングはフィールドモーターにしか使えない的な設定を何処かで見た気がしたんだが調べても出てこないから消えた設定か思い違いだったのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:55:00

    >>49

    考察サイトではよく見かける記述ではあるけど少なくとも現行の設定では違う


    >>32

    どうも1989年辺りの流体パルス駆動の設定はロータリーシリンダーじゃなくてただのアクチュエーター扱いだった

    ロータリーシリンダーが出てきたのはスレ画のMGザクⅡやグフが出た2000年辺りなのでそれ以前の設定と混ざっていろいろ齟齬が出てるだけで完全なデマではない

    ただ情報は常に新しいものに更新したほうがいいってことは確かではある

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 19:10:31

    >>50

    ガンダムの設定は約45年に及ぶ秘伝の継ぎ足し違法建築状態に加えてファンそれぞれの知識の齟齬もあって非常にめんどくさい現状で初心者向けサイトで古い情報を発信するのは良くない

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 19:45:47

    >>1

    大本のパルスコンバーター?があって操縦に対応したパルスを流体に付加して動力パイプ=流体パイプを通して各関節のロータリーシリンダーに送り届けてるってイメージでいいのかな?

    あるいは全身の動力パイプには素の流体が流れていて機体各部のパルスコンバーターで動きを加えつつ関節のロータリーシリンダーを動かす?

    でも動力パイプは千切れても動いてるザクも居たような記憶があるから駆動用の流体そのものが流れてるわけじゃない?とも思うのでよく分からない…

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:39:50

    >>52

    設定的には前者ではある

    1話の描写では頭部のチューブをもがれてるけど頭以外は動いてるから部位ごとに動脈静脈みたいになってるんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:20:33

    >>23

    アクトザクに流体パルスアクセラレーター付けたらめちゃくちゃ強いんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:23:32

    各部のパイプは放熱用じゃないかという考察もされてるな。

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:25:14

    >>54

    どっちも反応速度上げるやつなのでパイロットが耐えられない

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:59:17

    >>12

    >>15

    逆になんでフィールドモーター説が出てるんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:16:35

    >>57

    ちょっとXで検索かけたら出るわ出るわフィールドモータ説

    多分>>49のようにマグネットコーティングがフィールドモーターにしか使えないとかフィールドモーターとマグネットコーティングをセットで覚えてるからアクトザクもフィールドモーター機だという推論に至ったんじゃない?

    アクトザクが1機種だけマグネットコーティング機だからそれも相まってフィールドモーターにさせられやすいんだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 23:31:33

    >>51

    とはいえスレ画になってるMGシャアザクは1995年発売で既に30年経っている、つまりガンダムの歴史の半分以上がロータリーシリンダー設定となっているのにも関わらず未だに認識を改めないというのはどうなんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 00:33:32

    >>57

    ジ・オリジン版のアクト・ザクはフィールドモーター採用機という設定にはなってる

    ただ、オリジンはパラレルだしZガンダム派生作品のAOZ版のアクト・ザクの設定は

    >>15

    通りになってるから設定が並立してる状態

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 01:15:34

    >>18

    ジークアクスのMSデザインでいくとが本当は筋肉みたいなシリンダー付けたかった的なことXで言ってたけどパラレルとはいえ設定無視されなくて良かった

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 01:21:41

    >>59

    歳を取ると新しいことが頭に入らなくなるし若い人は入門サイト見て満足して自分で調べる力が弱い傾向にあるからじゃない?一部の人は違うかもしれないけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 02:13:06

    >>31

    考察というなら設定をきちんと把握してからにしてください

    「その技術Zガンダム以降出てないじゃん」どころかハイブリット駆動はハイザックに始まりマラサイひいてはグリプス戦役後のジェガンやギラ・ドーガといった量産機にまで広く採用される技術です

    加えて一年戦争後に連邦はペズンを接収しておりアクトザクも量産しているので少なくともアクトザクはオーパーツではありません

    仮にアクトザクがハイブリッド駆動であれば、連邦がジオンの技術を吸収するために完全新規設計したハイブリッド駆動であるハイザックの存在意義が消し飛ぶ上、アクトザクの設計を受けて開発されたとするハイザックの性能が低下することはないはずですが

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 08:45:56

    >>60

    45年の歴史とパラレル作品設定の影響でかなり錯綜してるんだなガンダム⋯

    SCPみたいにシェアードワールドみたいなものだと思えばいいのかな

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 09:38:04

    >>31>>60で言われてるようにオリジン版のアクト・ザクがフィールドモーター機なのにパイプがあることについてハイブリッド型だって考察したのかな?

    でもオリジンはパラレルだし>>15で言われてるように本来のアクト・ザクはフィールドモーター機ではないからね

    ハイザックのベースはF2型もしくはアクト・ザクって設定があるんだけどジムの設計と無理やり掛け合わせたって設定と合わせるとどちらも流体パルス駆動と考えるほうが自然なんだわ

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 15:22:44

    >>65

    連邦が作ったハイザックをアナハイムが量産した関係なんだよな

    これで得たハイブリッド駆動のノウハウからロゼット、マラサイ、ネモと造ってジェガンやドーガ系まで繋がったのか

    ムーバブルフレーム並に重要なやつじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 15:26:27

    積み上げた歴史の数だけ設定の数も膨大になってるから、あっちとこっちで違う事書かれてるとかあってもしゃあないか……あとから設定生えてくるし

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 15:28:57

    マグコが関節部に油挿してて表現があるけど、関節稼働部の金属抵抗や摩擦を磁石の反発利用して素早くスムーズさせるから、そう認識されているんだろうな
    流体パルスは油圧に近しい何らかの圧を利用してそれの圧力で動作レスポンスが決まるから、金属抵抗、摩擦を減らすマグコの恩恵が少ない

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 16:29:45

    >>68

    流体パルス駆動は油圧よりもずっと速い極超音速で流体パルスを流して回転運動を生むロータリーシリンダーを動かすわけだから恩恵は少なからずあるよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 18:07:28

    >>53

    胴体のぶっといパイプがちぎれてるのに動くには動いていたコイツが割とめんどくさい気はする…

    実は外付けパイプは性能強化用の追加分で腹の中にも旧ザクと同等の配管が残ってたりするのだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 19:50:39

    >>1

    エアロータリーアクチュエータ|特殊環境で位置決め制御|TOK

    空気圧で駆動するエアロータリーアクチュエータ

    これは空気圧だけど流体パルスも要はこんな感じで関節を動かすってことじゃない?

    流体パルスは極超音速で流れるからもっと反応早いんだろうね

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 22:01:53

    >>70

    第08MS小隊のやつか

    パッと見てきた印象だと腰が回っているように見えなかったから胴体パイプ破損でそこの駆動系がダメになってるとか?

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 22:15:57

    >>67

    Wikipediaは結構頑張って新規設定反映させてるからそこから出典を自分で見て知識回収するしかない

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 00:26:52

    >>70

    パルスコンバーターから機体各部に流すまでは機体内でやったあと冷却も兼ねて動作部位ごとに外に出してるんだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:48:20

    >>71

    結構モーターみたいな見た目しててイメージと違った

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:52:23

    >>21

    油圧でも多点停止は可能だよ

    RSA、ショックレスモーターの業務移管について三菱マテリアル株式会社よりRSAの業務移管www.konankk.jp

    >>23

    流体パルスは物質の名前じゃなくて

    流体(気体や液体のような流れる物質を総称した言葉。流体力学とか)

    +

    パルス(脈動。短時間で急激に変化する信号)

    じゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:57:41

    >>53

    多少欠損しても行動不能にまではならないとしたら大本のパルスコンバーターからそれぞれの関節に個別に配管してる?

    バイパスとかも用意してそうだし関節はコンパクトでも機体全体ではかなり複雑なシステムになってそう


    >>72

    歩兵が狙うのは暗殺計画とかでもパイプより関節部な印象あるし、パイプを切る程度は致命傷にならないのはありそう

    ってことは目立つ動力パイプには駆動に必須な流体パルスそのものが流れてるわけではないという考えはアリだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:15:32

    >>76

    多点停止って表現と自分がイメージしたものが違ってたみたいだわありがとう

    結局流体パルスシステムで流れてる流体が油なのか水なのかガスなのかはっきりしてないから便宜上「流体パルス」圧駆動として流体パルスが流れてると表現しただけなんで誤解が広がってたら申し訳ない

    パルスの類義語として波動とかもあるけど結局よくわからん…

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:44:27

    >>77

    多分パルスコンバーターを中心に機体各部の関節に向かって個別に配管してると思う

    グフのシステムはめちゃくちゃ小型化できたからヒートロッドを内蔵できたってMGの説明書に書いてあったし仕組み自体は複雑でも部位ごとに分かれてるからメンテナンスはしやすいんだと思う


    後半の考えはナシかな

    致命傷(行動不能)にはならないけど該当部位が駆動できなくなるって言ってるんじゃないの>>72

    初代だとザクでガンダムを鹵獲しようとした時にパイプを切ってやればいい的なセリフがあったから歩兵が携行できる武器とMSの武器で破壊力に差があることも考慮しておきたいし、歩兵としても細いパイプよりも的が大きい関節狙ったほうが当たりやすいと思う

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 19:15:47

    >>23

    極超音速のまま流体パルスを蓄積して必要な時に送る仕組みっていうかなりサイエンス・フィクションしてる代物なのいいよね

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:22:04

    過疎ってるな
    ジークアクスのザクは頭と胴体だけパイプがあるけどあれも流体パルスなのかな?

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 08:58:31

    >>81

    まあそうなんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:26:20

    >>79

    まあ関節破壊するよりは切りやすそうだし、脚のパイプが切れれば片脚が動かなくなるっていうなら狙う甲斐もある気はするけど、デザイン的にみたら膝を迂回してる→足首しか止まらないっていうのも十分ありえそうだしね…

    それにしてはパイプが大袈裟すぎる気もするけど、膝下への推進剤供給路も兼ねてるとかで説明はできそう

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 20:21:20

    >>83

    膝が二重関節だとしたら膝を迂回してパイプが入っててもおかしくないんじゃない?

    まあ正直駆動系の仕組みは書いてあっても細かいデザイン面は説明されてないからなんとでも解釈できちゃうのよね

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 20:23:00

    >>15

    ザクでジム系の再現でもしようとしたのかって機体

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:55:40

    V作戦のMSって鹵獲したザクのモーションデータを流用してるって設定を何処かで見た気がしたんだけど、アクチュエータが>>71みたいな感じだとしたらエアステッピングモータと電動モータで駆動系は違っても関節構造がわりかし似通ってるから流用できたのかも

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:35:38

    オリジン版のアクトザクはフィールドモーター駆動だけど流体パルスのパイプもあるのがわけわからん
    結局パラレル作品のオリジンのMSDだしフレーバーテキスト程度に考えるのがいいのかな…

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:24:59

    旧ザクでチューブを内蔵できてるのがね
    ザクで露出式にすることで反応性と整備性を向上させてる設定だけどマグネットコーティングで反応性を上げられるから内蔵式に戻して耐弾性を向上できたって考えられそう

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:30:04

    >>88

    ザクⅡベースではあるけど一部旧ザクに差し戻しましたってところか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 08:27:28

    >>87

    公式がお出しした物議を醸すアージェントキールもあるし設定周りはフレーバーでいいでしょ

    アニメ作品なんだからアニメで描写されたことを優先すればいい

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 08:39:05

    現実の航空機でも油圧系統は多重化冗長化されてたりするから、流体パルスも配管1ヵ所破壊されたくらいでは問題はでないんやろね

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 14:02:54

    >>91

    初代一話で鼻をもがれたザクのメインカメラがダメになってたのはパイプをやられたからなのか倒れた衝撃だったのか…

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 22:38:10

    >>90

    アージェント・キールはなぁ・・・・・

    ジムの近代化改修はまだ現実味あるし、ザクも再設計すればアクト・ザクとかグフとかゲルググとかに発展できるけどザクそのものに関しては頭打ちもいいところだからな

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 00:07:17

    >>56

    そこはリニアシートとかでなんとかできよう

    ふと考えるとマグネットコーティングと流体パルスアクセラレーターを近代化改修に使えば第2世代機相当もいけるのではないだろうか?

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 09:52:42

    >>94

    ヘイズル系が色々装備を盛って第2世代相当とかやってるからね

    運用面はともかく運動性では同じ土俵に立てそう

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 17:56:38

    そもそもで運動性が高くできるという設定のムーバブルフレームだけど、それを支えるガンダリウムγの設定に「強度をそのままに装甲厚を減らせるので軽くできる」的なことが書いてある
    だったらガンダリウムでモノコック機を作ればもっと軽量で運動性が良いMSができるんじゃないのかと

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:07:49

    >>96

    正直今までの作品にガンダリウムγ製モノコック機が出てきてないからアージェントキールは評価のしようがないんだよね

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