- 1二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:26:23
- 2二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:27:28
もしかしたら抜刀術とか速射強化みたいな特定武器専用スキルが無くなるのかもしれないね
- 3二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:30:34
今んとこバフかけるよう以外で使い道わかんないんだよね
- 4二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:32:18
- 5二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:32:39
近接武器と射撃武器を使い分けたいけど装備スキルの仕様によってはやりにくくなるんだよね
- 6二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:34:46
形態変化みたいな感じで有効な攻撃が変わる敵とか出てきそうなんだよね
例のタコなんて斬撃効かなくなって打撃が弱点になりそうだよねパパ - 7二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:35:43
簡単に尻尾斬られたら悔しいのん
- 8二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:38:37
同じスキルでも近接と射撃だと効果が変わるスキルとか欲しいっすね
- 9二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:39:44
ワシアホだからこのサブ武器システムを武器単体でバフをかけれる笛や遠距離用のボウガンを持ってくくらいしか使い道が分からないんだよね
- 10二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:39:52
ワシは一種類の装備しか使えないド下手クソだからストーリーで複数の武器必須とかはやめて欲しいんだぁ…まあ出たら出たらでなんとか頑張るんだけどね
- 11二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:42:57
会心特化装備とかでもなきゃ武器使い回せないと思うんだよね モンハンなんて基本特化を超えた特化装備なのにサブ武器用意しても中途半端になる気しかしないのは懸念してるんだァ
- 12二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:43:49
- 13二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:43:49
武器スキルに期待っスね
- 14二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:44:20
よし!チャアクとスラアクを装備して実質4つの武器を使わせてやる!行けーっ!
- 15二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:44:31
このレスは削除されています
- 16二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:44:58
同じ武器種2つ持ってる時に発動するスキルや遠近1つずつ持ってる時に発動するスキルもあるんスかね?
- 17二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:46:01
- 18二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:51:40
はっきり言ってめちゃくちゃ不安
スキル周りが調整不足になる気しかしないんだなァ
違う武器種で同じ装備使うって無理があるじゃないですか - 19二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:53:29
- 20二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:53:38
- 21二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:53:55
剣士装備とガンナー装備が一緒になってて1つの装備に今までの倍スキルが乗ってるとかじゃないと絶対中途半端になりそうなんだよね
- 22二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:54:14
普通に好きな武器2つ担いでいきたい反面…
防具スキルが共通だと大剣と太刀みたいなある程度スキルが似通っている武器を担ぐのが最適解になるんじゃないかという気持ちに駆られるっ - 23二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:54:46
- 24二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:54:47
- 25二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:55:15
- 26二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:55:36
ま…まさか…
ゴッドイーターのパクリ? - 27二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:55:50
- 28二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:55:58
許せなかった…弓の体術スタ急装備を流用できそうなのが双剣くらいしかないなんて…!
- 29二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:56:36
- 30二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:57:19
- 31二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:58:16
- 32二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:58:52
4人同時に笛吹いて終わったらスッと別装備に変える光景が見たかったのは… 俺なんだ!
- 33二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:59:43
ガード性能とかライトボウガンに付いてても無駄だから汎用性の少ない防御スキルは武器についててほしいのは俺なんだよね
- 34二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 10:59:46
そうすると難易度が笛のバフ前提のバランスになるから仕方ないを超えた仕方ない
- 35二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:00:15『モンスターハンターワイルズ』インタビュー:武器に装備スキルが付与!刷新したスキルビルドの詳細や当たり前にメスを入れる「ワールド」でやりきれなかったことへの挑戦RPGのような体験に仕上がった没入度の高いメインクエストの構造にも切り込んだjp.ign.com
これが幽玄の"ソース"
改めて読んだら武器切り替えでスキルに無駄が出るのを防ぐために武器スキル実装したって書いてあるっスね 開発チームに勲章を与えたいよ
- 36二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:00:24
笛に関しては笛を手放したらバフが消えるようにしておいて欲しいんだよね だってせっかくの武器2つ持ちがただの儀式になっちゃうでしょう
- 37二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:01:01
おそらく尻尾斬り需要で大剣の使用率が上がると思われるが………
- 38二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:01:02
IGN JAPAN:
今回のビルドでは、武器自体に集中や強化持続などの装備スキルが付いてることに驚きました。
この仕様変更には2つ武器を持ち込める設計が影響しているんでしょうか?
徳田:
そうですね。これはそもそもの問題でもあるんですが、
今までは防具にのみ装備スキルが付いていましたが、
特定の武器種にしか効果がないタイプのスキルが入っていると、
その防具に合う武器種を選ぶような形になってしまう、
着合わせがしにくいことがどうしても発生していた部分がありました。
また、メインとサブの武器を切り替えたときに
せっかくのスキルビルドが無駄になってしまうみたいなことがありました。
2つの武器を持ち込めるようにしたときにどういうスキルビルドが良いのかを検討していた際、
(火力向上に繋がる)主だった部分は武器側に付けてしまって、
(早食いなど補助的な)+αのところをそのほかのパーツで
補っていくような設計にしていくのはどうだろうということで、
今回は武器自体にスキルを付ける仕様にしています。
IGN JAPAN:
そうすると、これまでと比べてもすごく柔軟にスキル構成ができるようになったということですよね?
徳田 :
そうですね。武器の方にも装飾品で追加のスキルを付けることができます。
本作では、武器スキルは武器と護石のスロットにしか付けられないようになっていて、
防具のスロットには武器スキルが付けられない形になっています。
「そういうスロットをどう活かすのか?」みたいなところも視野に入れながら、
エンドコンテンツを楽しんでいただけるような形を目指しています。
IGN JAPAN:
今作は武器スキルのカテゴリーと防具スキルのカテゴリーの2つあるということですね?
徳田:
はい、防具には防具専用の装飾品が付けられます。
『モンスターハンターワイルズ』インタビュー:武器に装備スキルが付与!刷新したスキルビルドの詳細や当たり前にメスを入れる「ワールド」でやりきれなかったことへの挑戦RPGのような体験に仕上がった没入度の高いメインクエストの構造にも切り込んだjp.ign.com - 39二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:01:32
- 40二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:02:59
- 41二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:03:01
大剣と併用しろってことなのかもしれないね
- 42二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:03:04
つまり〝必須火力スキルのための装飾品〟が2本分必要になってくると思われるが…
- 43二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:03:15
- 44二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:04:27
そういうコスト面でも笛吹き名人さえ出せれば済む
サブ笛が安定択っぽかったんだよね
まぁこれは安定すぎてナーフされるらしいんやけどなブヘヘヘヘ - 45二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:05:48
とりあえず大型古龍!以外は毒と爆破持っていけばいいんじゃないかと思ってる それがボクです
- 46二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:06:45
まあでもカジュアル層だと特に何も考えなくても武器だけで分かりやすくバフが撒けるって理由で狩猟笛は割とサブ武器の候補に上がりそうではあるんだよね
- 47二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:08:23
はーっ 睡眠弾睡眠弾睡眠弾
焦るなよ今尻尾に溜め斬り入れてやっから
武器の使い分けなんてこれで十分だと考えられる - 48二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:35:37
>> 徳田:とはいえ、意味がない形にはしませんので、強すぎない形の落とし所を目指しています。
この書き方的にそれ用のスキルをわざわざ積めばちゃんとバフもかけれるくらいのバランスになったら嬉しいスね
- 49二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 11:51:09
正直目茶苦茶ワクワクしてるそれが僕です
初見の相手にねえ練習したい武器を担いでいってねえ
通用しなかったからメイン武器で討伐するのもうまいでえ - 50二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 12:02:22
- 51二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 12:04:48
サブ武器をスキルのためだけに装備して実際は使わないとかありそうッスね
◇仁王...? - 52二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 12:05:59
- 53二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 12:22:31
睡眠弾速射ライトで眠らせて大剣に切り替えて溜め斬りを早く試したいのが俺なんだよね
- 54二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 12:23:14
ちなみにメイン狩猟笛は唯一狩猟笛二本持ちの恩恵をうけられるらしいよ
- 55二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 12:36:57
- 56二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 12:50:32
流石にもしほんとに実装するならエスピナスみたいに色々デチューンされると考えられるが…