- 1二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:30:56
- 2二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:32:05
- 3二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:33:44
個人的には2500どころか2600でも長距離に分類されてるのには違和感あるんだよな
- 4二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:33:55
お前の存在価値も終わり
- 5二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:35:32
私は楽しく議論をしたいので、あなたのように一蹴する方はお帰りくださいませ
- 6二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:37:49
単純にレースの数が少なすぎて長距離適性持ってるウマ娘が不遇になってしまうのが長距離を2500-にしてる理由だと思う
あとウマ娘に出てくるような名馬で春天とか菊花賞とか走れて2500程度の距離がからっきしという馬もめずらしいからね - 7二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:40:48
おうまゲーとしては100m刻みで適性設定して欲しかったけど、情報量をコンパクトに収めたかったってのもあるのかねえ
- 8二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:41:44
大レースを基準に刻んでいったんじゃね
- 9二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:43:14
- 10二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:46:05
短距離とマイルは北米基準かな?
S区分 ~1599
M区分 1600~1899
というか自分も1400mは短距離だと思ってた… - 11二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:46:39
仮に海外の競馬場(特に欧州)が実装されたときに、おそらくめちゃくちゃ長距離のレースも増えると思うんだけど、
そうなったら今の距離区分を改変させるのかなとも思ったり - 12二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:50:27
ウマ娘の区分に違和感なくも無いけど、SMILEも普通に違和感あるからなあ
1400と1800が同区分なのはウマより変 - 13二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:52:43
リアルだと2000は強いけど2400だとからっきしとか、2500辺りはイケるけど3000超えてくると厳しいって馬がだいぶ多いと思うのよ
既に実装されてる娘にももちろん居るし
そう考えると中距離も長距離ももっと刻むべきだと思うんだよな - 14二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:54:24
- 15二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:55:09
SMILE区分って日本に合わせて作られたものじゃないししょうがない
欧州からしたら2500も超長距離と言われるとなんか納得できる - 16二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:56:54
有馬を中距離にしたら日本のGIで長距離って春天と菊花のみ?
- 17二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:57:32
適性を細分化しすぎると因子システムと相性が悪くなるって話もありそう
- 18二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 14:59:16
長に加えて超長因子が増えたら大変だろうな
距離的には菊と春天しか使い道ないのに - 19二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:00:02
- 20二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:00:37
まあ2でも言われてるけど細分化しすぎる難点はあるのかもなぁとは思う
サポカシステムとか見てるとだいぶ意地悪な部分も多いけどゲームにおいて明瞭化させるのは小難しく考える必要がない分人を集めやすいし - 21二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:01:42
- 22二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:05:42
理想はウイポみたいな感じの距離適性だとは思うけどまあゲームシステム上しょうがないよね
実際は持ってるスキルで史実で走ってない舞台とかではそこまで強くないようにはしようとしてるし頑張ってると思う - 23二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:08:08
- 24二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:13:49
- 25二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:17:20
ゲーム(プログラム)だからこその難題って感じだねえ
一番距離区分が細かい競馬ゲーってなんなんだろう? - 26二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:19:10
- 27二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:22:26
- 28二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:23:53
- 29二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:34:33
- 30二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:37:51
100長いくらいジョッキーがどうにかしろ()
- 31二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 16:58:35
ちなみにスタホの長距離は2400からなので長距離砲などの特性はジャパンカップでも発動可
3仕様は距離ごとに能力の上げ下げがウイポ10並にうるさかったが4はかなりガバガバに - 32二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:01:43
ウイポはスタミナと柔軟性ってパラメータで決まってて、ざっくりいうとスタミナで適正距離の中央値が決まって柔軟性で±何メートルまで行けるかが決まる感じ
一応ジョッキーや馬の特殊能力で多少長い距離対応できたり、体力削って100M延長できる調教がある
ちなみに上限でも3900なので特性を考慮しないとカドラン賞(4000M)は全員適正足りないので却って勝てることがある
逆に特性まで揃えてるストラディバリウスとか相手だとどんなに強い馬作れても勝てない可能性のほうが高い
適正より短い距離もダメなのでスタミナは盛れば盛るほど良いわけじゃなくて、ギリギリ春天走れるくらいなら1800まで行けるし、菊までなら1600まで適正範囲に収まる
ちなみにスタミナカンストだと皐月賞でさえ短い
- 33二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:39:07
あとはまあキャラゲーだし魔改造で対人イベに出せたりしやすいようにってところもあるよね
あとは史実のif的な部分とかもあるかな
「フジキセキに三冠を獲らせたい!」「マルゼンスキーをダービーに出したい!」って人に史実の距離適性持ってこられたら夢がないじゃん - 34二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:38:32
一つの値を中心に幅を持たせるウイポの方式は数百m刻みの荒い段差よりしっくりくるから好きだが、ソシャゲだと後者の方が作りやすいのかな