ぶっちゃけバンワドをヤリ使いにしたのは失敗だった気がするんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 15:54:45

    バンワドのベースになってるスピア自体が若干使い勝手が悪くて面白味に欠けるコピー能力だし
    何より近接アタッカーはメタナイトとデデデ大王で間に合ってるからいっそのことバトデラみたいパラソル持たせて防御技や遠距離攻撃を主体に戦わせた方が上手く差別化できるんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 16:08:58

    よくメタナイト(ソード+ウィング)みたいに槍と傘の折衷みたいな提案は見かけるけど武器系の二刀流も存外難しいのかな

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 16:11:10

    スタアラでスティックのコピー出て
    こっちの方が面白いコピーだな…とは思った

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 16:19:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 16:21:32

    バンワドは見た目のモブ感がなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 16:42:31

    そもそもバンワドの初プレイアブル化作品がスピアの初登場したWiiなので開発的にはどっちが先だったのか、とか意図的に控えめにしてるんじゃないかと思うことはある

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 16:43:49

    通常ヘルパー代表って感じの扱い
    公式でもパラソルと比較してネタにしてるし

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 16:47:05

    ぶっちゃけ使ってて楽しくないのがな。コピー能力使えるグーイのほうがいい。

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 16:50:06

    武器系コピーを色々持たせようにももうスピアで定着しちゃってる感がな…

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:01:35

    「バンダナワドルディじゃないワドルディを作ればいいのでは?」ってのは無粋か

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:18:53

    性能的な部分でいうと最初からメタデデと同列の強さにするつもりで設計してはいないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:29:22

    甥っ子とディスカバリーやってて俺バンワドやらされてるけど
    どのボスでもやること同じでちょっと嫌いになってきた

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:30:06

    バンワド自体が失敗だったのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:31:27

    ネームド?ワドルディ作るの自体は良いけどグーイとかをスタメンにするんじゃダメなんか?はまあある

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:31:50

    ワドコプターは可愛いよねうん

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:32:57

    >>14

    グーイはレギュラーにするには手足がなくて能力のモーション作るのが大変そうなのが

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:33:27

    槍じゃなくてガンマンとか魔法使いでも良かった説

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:33:35

    >>13

    キャラとして定着できたんだから成功ではあると思う

    もうちょっとうまくできただろとも思うが

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:34:55

    バンダナの部分がダサい

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:40:30

    スタアラ待機モーションの「憧れのあのエリート武器」扱いが物理的拡張性を狭めてる感ある

    一方、システムに合わせたスピア再開発費を払えたのにスピアコンパチでなくパラソルコンパチ水砲武装で来たバトデラもあれば槍の雨降らせたり斬撃発射が出るにまで至ったディスカバもある辺り、もう二声くらいあれば怪奇槍傘異能ムーブ始めそうな気も


    >>10

    経歴って重要な強みだからね、リアルの認知や体験に根付いてるから作中で言いたい放題設定をどう盛ろうが覆らない点で

    今から25年以上かけて代替わりする覚悟で取り組まない限り、代表権威性でバンワドより優れたユニークワドルディは作れないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 17:44:35

    バンワドってだけで槍ワドじゃないんだから他の武器持たせてもよくない?
    パラソルとかは似合わなそうだけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 18:00:18

    >>21

    むしろ槍以外だとパラソルが一番似合うんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 18:11:31

    カービィの同行者っていう立ち位置だからめちゃくちゃ目立つもの持たせるわけにはいかないのでは

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 18:15:10

    カービィが多彩なコピーを使う分、同行者は剣槍ハンマーとわかりやすい武器にしたところはあるんじゃない?
    出自がザコ敵だから変に目立つものを持たせてもミスマッチだし、パラソルだとザコ敵時代との差別化が無さすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 18:26:24

    メタナイトもソードとウィングの複合みたいなもんだから
    バンワドもスピアとパラソルの二刀流とかしちゃっても全然いいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 18:27:39

    バンダナ無かったら一番似合うのはパラソルだけどバンダナあると槍かメガトンパンチのイメージしか無くなっちゃうわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 18:29:15

    パラソルと複合で良いんじゃないかな
    閉じれば突いたり払ったり出来るわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 18:33:01

    2Pバンワドに固定するならせめて4、5種類くらい装備変えられていいだろ
    今まで登場したことあるやつでもブーメランとかモーニングスターとか持たせられそうなやつはある

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 19:06:59

    ぶっちゃけ地味だけど槍をキラキラした目で眺める待機モーション可愛い過ぎるから槍のままで良いやってなる

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 19:12:50

    こいつ可愛いから作って

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 19:23:56

    >>26

    メガトンパンチのイメージも正直薄いな

    今でこそ同一設定とはいえ当時からネームド構想があったとは考え難いし他にも敵居るし

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 19:56:00

    槍の刃がない部分に傘が仕込んであって、ギミックでパラソルに変化するとか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:06:09

    ぶっちゃけ出演回数の割にパッとしないキャラだとは思うけど、多分HAL研としてもこいつ単体にそこまで華々しい活躍とかは考えてない気がする

    単独主役モード/作品が出るとしてもそれはあくまで「ワドルディ」になりそうというか(その一員としてもちろん出番はあるだろうけど)

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:09:10

    大地突きはスピアによこしてやれよと思う
    バンワドはもうちょっと別の感じにして

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:57:08

    ワドルディの括りで見ればすごく強いんだろうけどネームドキャラという目線になるとひたすら地味な印象しかない子

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:15:29

    ス、スマブラ参戦したら貴重な槍キャラになれるから...

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:24:58

    >>36

    もしワドルディをスマブラに出すことになった場合

    あらゆるワドルディの集合体的なワドルディを出してバンワドはカラバリにしそうだなと思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:29:26

    >>37

    HAL研側に選択権があったとしてもまずそうなると思う

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:29:43

    >>16

    3だとちっちゃい手でパラソルやカッター持ってたからワンチャン…モーション大変だと思うけど


    >>14

    スタッフがニンドリで熱意語ってたし今までグーイやアド&リボン出せずにごめんなさい!ってわざわざ言っていたから

    カービィ3&カービィ64のキャラ達が長年封印されるという公認の大人の事情が無ければキャラのメディア展開だいぶ変わっていたと思う

    怖いのは

    ・下村Dが今もユーザーから見れば完全に行方知れずなこと

    ・元スタッフの桜井さんすら含めて徹底的に緘口令されてる事態が起きたこと

    ・そもそも桜井さん退社時と下村Dの動向不明がどうも同時期に起きた事で熊崎Dがヤバいってなるレベルで開発大荒れになった

    ってのが重なってるのがな…

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:39:16

    槍使いが失敗って理論がわからん
    武器変えた程度でそんな扱い変わらんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:40:54

    そもそも何基準で“失敗”なの?
    この場合の成功って何?

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:42:28

    まあ武器系統で揃えるなら槍以外は弓しかないというのもある

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:49:01

    正直な所バンワド→通常ワド→親玉のデデデと他キャラのポジションにも影響が派生するから単体での成否がいまいち語りづらい印象

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:58:08

    バンダナに槍が結びついちゃったけどワドルディとしての多様性はまだ付与できると思うんだよな
    それこそ傘+メガトンパンチで
    64のころからわりとなんでもやれるやつだし

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 23:12:38

    >>37

    実際この方がカラバリとか技の元ネタとか楽なんだよな

    無印とバンダナ以外のカラバリだと、

    ・水兵ワドルディ

    ・改造ワドルディ

    ・ゴールドワドルディ

    ・GBカラーワドルディ

    ・ハルカンドルディ

    ・セクトルディ

    あたりが思い浮かぶ

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 23:14:52

    なんかここ、異様にバンワドsageたがるやついるよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 23:34:28

    >>46

    一時期過度に神格化されてた反動なんでしゃーない

    別にここ以外でも似たような言い分は時折見るし

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 23:36:54

    >>7

    スピアのヘルパー(但しスピアは出てこない)みたいな扱いだよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 00:17:08

    >>48

    大地突きが追加されるまでは本当にヘルパー相当の違いしかなかったしな

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 00:30:51

    槍の延長線で銛でも使わせれば?
    遠くに投げて刺さった敵ごと引っ張ってコンボ攻撃なりカービィに吸い込ませるなり

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 00:41:37

    >>5

    モブ感が良いという人間も居るんだぞ


    バンダナワドルディって兵士というエリートな職に就いたワドルディってイメージがあるのよな

    兵士の近接武器だと槍か剣で剣は言わずもがななので槍になるのはいたしがたないかと

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 00:46:20

    >>20

    バンダナワドルディってそんな歴史長かったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 00:49:40

    >>52

    一応の初出はSDXなので30年近い(ただしクリア率にも関わらないミニゲームでキャラ性とかも当然ない)


    固有キャラと呼べる扱いでの初登場はUSDX(2008年)


    プレイアブル化はWii(2011年)

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 00:50:15

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 01:19:25

    既存のモーションとか言い出すとデデデ大王もアウトになるじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 01:30:51

    >>55

    性能自体は高いとはいえトリデラのデデゴーはこの点で不満はあった(仕掛けの都合で追加された弓技はあったが)


    Wiiでは一部の仕様がハンマーと違ってたのとスタアラで最初からずっこけが実装された分幾分はマシかね

    ずっこけに関してはジャイアントスイングと差し替えで良いとは思うが

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 05:12:41

    一番失敗なのは「バンダナワドルディ」って名前でしょ
    固有名がないせいで一生モブ感拭えないし

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 06:52:53

    >>32

    そんなことしなくても普通に傘を持たせて一部スピアのモーション使えるようにしたらいいんじゃね

    コプター以外はパラソルでだいたい再現できるし

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 07:09:18

    >>47

    にしたって妙に荒らしてる人いないか?

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 07:18:54

    元からワドルディ自体が雑魚キャラなんだし、そこから土台粉砕するくらいしないとモブ感は取れないでしょ

    スピア能力に対してスティック楽しすぎたってのは分かる

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 07:48:31

    Wii以降の仲間キャラでの初期研汎用の仲間キャラって印象
    据え置きゲーで4人操作できるぞ!→カービィとデデデとメタナイトは確定としてあと一人は何にしよう→ワドルディにするか
    くらいの決め方してそうだよね

    あの名ありモブって感じは嫌いじゃないけど、一般知名度的にはカービィ三馬鹿トリオよりは格段に劣るんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 07:50:13

    >>58

    スピアって両手持ちじゃなかった?

    パラソルは片手だった気がするし、モーション流用は難しそうだけど

    まぁ寧ろ見た目は専用モーションにしても良さそうか

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 07:53:07

    ワドルディ自体にメタナイトなら剣!デデデならハンマー!みたいな記号的武器の印象がないから、使い勝手度外視しての印象の話なら何持たせてもあんまり変わらないと思う
    そもそも元のワドルディがただの一般雑魚モブだしね…
    (スマブラの切り札とかでバンワドというキャラを知らない人はいてもワドルディがモブであることを知ってる人は多そう)

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 09:12:42

    >>57

    >>61

    実際あくまでもワドルディ全体の認知度を上げるための代表役みたいな話なので逆にこっち単体の個性とかはほどほど程度にしか考えてないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 10:29:48

    >>62

    スピアアクションで両手持ち、

    パラソルアクションで片手持ちすればいい

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 10:35:41

    武器を変えようとすると水中での挙動考えなきゃだしモリと併用可能であることを考えればそうなったんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 10:50:02

    ソード+ウィングのメタナイトみたいに
    パラソル+スピアみたいな性能なら面白かったなバンワドは

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 10:55:07

    ワドの武器で個性持たすならカービィのコピーに無い武器にするしかないんじゃね 他コピーの武器にしてもどの道モーション流用されるだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 11:30:23

    ここまで読んだけど何を不満としてるのかわからなかった

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 11:51:22

    >>69

    その辺はこのキャラにどこまで求めるかでも変わってきそうだな

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:05:10

    >>46

    優遇され気味なのが気に入らない奴もいるんやろ

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:08:22

    >>71

    むしろこのスレを見る限り必ずしも優遇と思われてるか微妙な感もある

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:45:50

    >>36

    リーチの長い武器とか剣以上に嫌われそうだ

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 15:36:54

    適当に参戦させて適当に武器持たせた感が強いので
    「パラソルの方が個性的だった」に同意しつつも
    ワドルディの個性なんて別にどうでもいい

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 15:44:47

    >>70

    求められるもの

    ①2Pキャラ…カービィと同じく操作キャラでカービィと同じ操作性、カービィ同様すべてコピー出来る

    ②ヘルパーのうちの1体…ワドルディらしく地味キャラが求められる

    ③グッズ展開…バンダナ巻いてないワドルディの領分

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 17:14:02

    >>73

    イカレリーチならセフィロスおるしそこら辺は許されるやろ

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 17:38:42

    パラソルに盾の技あるから、それで防御を受け持って、そして槍で攻撃するっていう、両刀バンワド概念は昔考えたことあるな…

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 18:07:55

    なんなら64やエアライドみたいにトロッコ乗せてもいいし、
    トリデラの兵器動かさせてもいいんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 19:01:08

    >>37

    それだとパックンフラワーの二番煎じだからなぁ…

    バンワドに追加で傘持たせる方がいい気がする

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 19:30:29

    武器が槍なのはアニメのワドルディが持ってたからじゃないのかな…?

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 20:39:06

    >>37

    普通のワドルディをデフォルトにすると他ワドルディの召喚技とかあった時に操作キャラとの区別がつきにくくなるし、カービィのコピーを識別する要素もなくなるから……

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 20:41:16

    >>59

    このスレ程度なら全然穏当な部類としか思えん

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 20:41:18

    >>72

    優遇度合いの話するとマホロアのがよっぽどアレだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 20:43:47

    カービィはラストバトル専用コピー
    デデデはマスクド
    メタナイトは本人じゃないけどギャラクティックナイト
    みたいにワドルディも超強化形態を盛ったら流石にすげえってなると思う

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 20:47:13

    なんというか「ほどほど」の役どころにおいては使いやすいキャラなんだろうなって印象

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 22:44:51

    「比較的有力なワドルディの一個体」以上でも以下でもないし失敗も何もないかな

    なぜかスマブラと絡めて語られがちだがHAL研がそれを狙ってるともあまり思えないし

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 01:14:56

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 03:25:36

    Wiiで三人仲間にさせるとなったらデデデ、メタナイトと並べた時にやっぱり全作登場してて64でも仲間となる経験があるワドルディが一番合うと思うし、2人プレイ用のカービィと協力するバディとしてもワドルディが仲間になるのが一番無難だしバンダナをつけて個性つけたのは良いことだと思う
    武器についてはなんとも…好きな人は好きだし苦手な人は苦手なだけでは

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 03:35:43

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 04:15:05

    ディスカバのスピアはマジで楽しかった
    結局ヤリがどうこうというより2Dカービィにおけるスピアの操作性がアレなんよ

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 04:18:21

    >>2

    それ槍だけでええやんで終わるし

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 04:57:57

    >>89

    これにハッキリ正解と言えるものがそもそも存在しうるのかってのが正直疑問なんだけど

    パラソルでも鞭でもカッターでも、それこそ(デデデやメタと被るからまずありえないってのは置いといて)ハンマーや剣持たせたってうーんていう人はどうしても出るでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 05:14:08

    バンワドという個性を持ってワドルディ全体が人気となって今もグッズが沢山出てるならそれで成功で良いんじゃないか

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 05:29:04

    >>93

    ワド全体が前から人気だっただけじゃね?あやかって個性持たせようとしたけどいうほどこいつに個性は求めてなかったというだけで

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 06:48:50

    その8年前のバトデラでパラソル持たせた時すら反発意見あったしその証明と言わんばかりに後続作では槍使いに戻っているので
    バンワド=槍という印象は歴史と共に根付いたのである
    グッズ系もバンワドは槍とセットだしね

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 06:53:06

    アニメでヤリ装備してたから個人的にはワドルディの武器といえばヤリってイメージがある
    パラソルはヘルパーやるまでは持ってるだけだったし

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:14:05

    いっそのこと剣とハンマー以外全部やらせようや
    俺見てぇよ、バッキバキに格闘してるワドルディ

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:22:37

    なんかFEのソルジャー的な素朴さ?があっていい感じに脇役って感じがある
    言っちゃなんだが数合わせというか、「添えとく」キャラだと思うし…

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 14:44:26

    >>98

    そのくらいの立ち位置と割り切ってる人ともっと上の扱いを求める人の間でいつも話がまとまらない感がある

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 16:24:40

    アニメとかスパデラで兵士だから槍持ってたからバンワドが槍使いってのは別にいい
    ハンマーソードと比べてお馴染み感のないコピーなのと
    ワドルディだからカービィのスピア能力との差別化(デデデならハンマーカービィよりパワフルでメタナイトならソードカービィよりスタイリッシュみたいな)があんまできないのがなぁと思う

    まぁスピア自体が出てこなくなったから差別化できない問題はどうでもよくなってるけど

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 17:40:47

    >>99

    もうちょいなんとかならんのかって言ってる人はマリオで言うルイージとかヨッシー並の待遇を求めてるし、雑魚派生のキャラクターだからボムキングとかカメックババア位の扱いでも十分と思う人もいるし、まぁ平行線よね

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 18:41:32

    >>100

    …wii時代のデデデってそんなにハンマーよりパワフルだったっけ

    スタアラでジャンプが追加されるまであんま変わんなかった気がする

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 18:45:02

    >>102

    wiiだとむしろ鬼殺しの火力が抑えられてる

    その代わり高体力&無限ハンマー投げ


    ある意味ではほぼ完全上位互換のスタアラよりバランスが取れてると言えなくもないが

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 20:21:45

    >>61

    多分そこから

    能力どうしよう?→アニメで槍使ってたし槍でいいだろ。剣・槌・槍でバランスもいいし→スピア能力誕生!

    くらいのノリで能力も決まってそうよね

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 20:27:51

    >>101

    このスレ見てると色々言われがちな任天堂がマリオ関連でペパマリのキャラ立てに難色示して制限かけたりキノじいの存在消したりしてるのにもやっぱ理があるんだなと思うわ

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 21:56:42

    >>101

    一般雑魚敵としては近いのクリボーとかノコノコとかだと思うんだよなあ

    ノコノコとか手足あるからパーティーゲームとかでプレイアブルになったりマリオの味方個体が出てきたりもするけどスマブラには出ないよね的な

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 22:09:23

    >>105

    そっからスーパーシール始まって冬の時代来てるじゃねえか

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 22:59:44

    キャラの扱いって難しいね
    必ずしも作り手側だけの話じゃなく

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:05:50

    マリオが定めたゲームメカニクス機能的アーキタイプ・ロール設定にキャラ設定が捻りもなく倣うべきシリーズなら、初代ラスボスが「もはや自分がラスボスであった事も忘れていたが」とか言い出す訳ないと思うんですよ

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:39:23

    >>105 >>107

    スペマリはもうマリオや取り巻く世界の物語じゃなくて独自の世界の独自のキャラ達の話になりすぎて…ってとこだろうからちょっと違う気がする

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 01:10:35

    >>101

    それで言うならそもそもバンワドって既にルイージとかヨッシー側の存在だけどなHAL研作品上での扱い

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 03:43:40

    >>111

    その認識自体割れそう

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:42:06

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:14:53

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:33:28

    >>111

    基本モブでたまにプレイアブルになるキノピオが近いと思う

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:37:04

    >>107

    オリガミキングが歴代で最も売れたからセーフ

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 14:35:53

    >>115

    ただキノピオはワリオの森とキノピオ隊長で2回メインの主役を張ってるから実はワドルディより格上の存在なんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 15:08:37

    ワドルディのポジションってカービィの次に可愛いモブみたいなもんでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 16:17:11

    >>117

    そもそもUSAや初代マリカーで早々に数合わせ要員とは言えプレイアブルキャラになってるから歴史も長いしね

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 20:24:10

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 21:53:31

    (雑魚の派生キャラとしては)強い
    (ネームド枠としては)弱い

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 21:57:08

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 21:59:44

    ルイージヨッシーキノピオ並みの評価が欲しいならまずは主役ソフト作られるくらいにはならないとな
    現状主役タイトル二本あるチンクル以下だよ

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 22:37:45

    名前が挙がってるキノピオも近年は上のレスの通り準レギュラーだったキノじいを消したりペパマリとマリルイでキノコ王国民をキノピオで統一したりして個を消して群体としてキャラ立てしてるからなぁ……
    まあ結果として映画でいい味出してたし長期的視点のIP運用としてはちゃんと成功なんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 01:04:15

    >>123

    実際「ワドルディ」名義での主役モードや作品の構想は2回くらい聞いたけど結局没になってるしまあ難しそう

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:09:43

    何をもって失敗とするかがやっぱり不透明になるよなこれ

    先日暴れてたバンワド等のアンチという極端までいくとアホかお前レベルになるけど

    あくまでスタッフ的にも既存ワドルディからの派生&数合わせってところから定着してファンから愛着持たれてるのはいいと思う


    失敗っていうなら2Dアクションでスピアをはじめとした様々なコピー能力を上手く昇華しきれなかったことと

    >>39にあげた既存キャラの封印という最悪の展開を招いてメディア展開に長年多大な支障をきたしたことがスタッフから見ても一番デカいところじゃないかなぁ

    マジでバトデラ等の技を2D・3Dアクションにも逆輸入して欲しいしコピー能力への抜本的な改革はして欲しいぜ

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:10:15

    >>125

    デデデ主役でワド軍団使役するようなのはいくらでも思いつくんだけどな

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:11:33

    でも俺は槍をヘリコプターのプロペラみたいにぶん回して真顔で浮いてるバンワドちゃんすきだよ

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:07:23

    バンワドが槍固定なことでコピー能力としてのスピアが出しにくくなってる気がするけどカービィでスピア使えなきゃ嫌!って需要が少ないから問題になってない感

  • 130二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:32:13

    >>111

    ルイージとヨッシーは主役シリーズあるし初代スマブラメンバーでもあるし

    バンワドはその域じゃないわ

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:16:53

    >>124

    個人的にはワドルディなのにバンダナと槍で中途半端に個性だしちゃってるのが微妙な気がする

    モブキャラ雑魚キャラとしての良さが無くなってる

  • 132二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 19:03:30

    >>116

    それも既存派生を超えてほぼネームドになってるキノピオやボム平さんとか個性バリバリが復活している最中みたいなもんだからなぁ…

    なによりオリガミキングオリビアの存在でかいし

  • 133二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 19:05:41

    ディスカバリーとかバンワド1pで使えないのもったいなすぎる
    それならカービィにスピア欲しかった

  • 134二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 19:09:41

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:01:47

    ディスカババンワドは能力進化システムに攻撃力調整だけで後追いする仕様の関係で「最終進化能力と比されると微妙かもだけど初期能力よりは明確に強い立ち回り挙動設計になってる」→「(ディスカバ初見序盤/体験版で試せるもの一通り試した時点で)こいつぶち抜けて強くね」に繋がりうるのが何かの好印象と誤解に影響してる気がする

    いやまあ、ゲーム体験設計や実装工程とかの都合でカービィより強いか便利である必要性が高いから概ねカービィより強い実装されるのはメタゴーデデゴーとかでもあった話やけどさ

  • 136二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:33:55

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:41:53

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:59:49

    ヨッシーはともかくルイージ扱いは無理だよなぁ
    あいつピンでFF7より売れてる奴だし

  • 139二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:34:05

    >>111は儲装った荒らしじゃ無ければあくまでHAL研内に限定した相対的な意味でのレスではあると思うよ

    きついこと言えばマリオシリーズほど手広くやってるわけじゃない一セカンドパーティの相対的ルイージ・ヨッシー格のキャラ如きが主役張れなかったりスマブラ出れないのは至極当然のことでしかなくね?って話にしかならんけど

  • 140二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 10:04:04

    おまけ枠としては悪くない感じのキャラ

  • 141二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:10:11

    キャラの格で言えばデデメタより下だしカービィ内で見てもルイージヨッシーとは思えないけどなあ
    キノピオ隊長くらいな印象

  • 142二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:23:49

    >>141

    多分マリオ・クッパ・ピーチの3人の下≒カービィ・デデデ・メタナイトの3人の下という超ご都合解釈なんだろ

  • 143二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:41:34

    ワルイージよりは上

  • 144二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 13:00:56

    今のバンワドのポジジョンが槍使いかどうかってあんま関係なくない?
    欲を言えばパラソル使って欲しいけど

  • 145二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 15:35:46

    >>141

    普通にキノピオより低いぞ

  • 146二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 17:00:25

    >>145

    キノピオは自分主役のゲーム出してもらえるくらいの格があるしね

  • 147二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 17:18:04

    4人のうち1人(マリオUSA、3Dワールド等)や、あくまでマリオメインな上での相方(マリオ映画、マリドンリメイク等)になることはあるけど基本は群れ単位の存在で、割とはっきりした個体(キノピオ隊長)はいるけどその個体がメインキャラとはちょっと言い難い…って考えるとキノピオ近いな
    元々敵or味方と主役タイトルの有無以外

  • 148二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 18:02:09

    >>146

    メタナイトは主役ゲームないけど、だからキノピオより格が低いかといわれるとあれなんだよね

    単にカービィシリーズが他キャラ主人公の外伝をめったに出さないだけ

  • 149二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 18:51:51

    >>147

    でもFCの時点で単体主役張ってるからキャラクターとしての立ち位置はワドルディよりかなり上なんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 19:02:08

    >>148

    大会社から中小メーカーに開発委託される形で派生作品が量産されてるマリオシリーズがかなり例外寄りなだけで別にカービィシリーズが特別少ないわけじゃないだろ

  • 151二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 19:27:20

    でも俺バンワド好きだよ、小説版バンワドめっちゃ可愛いから一度は読んで欲しいよ

  • 152二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 19:52:41

    バンワドでゴーが作られない採用されない間はキノピオと比べるのもおこがましいかな

  • 153二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 19:56:16

    パックンよりバンワドに参戦して欲しかった

  • 154二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 20:14:30

    >>150

    例外と比べるのが意味ないという話では……

  • 155二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 22:30:11

    これ先日にスレ消されてるバンワドアンチか◯ハが来てない?

    ここまで嫌ったり貶める理由もない気がするしカービィシリーズでの扱いや技等の改善要望じゃなくキャラの格ガーとか変な方向だし>>111なんてモロ対立煽りだし

    🌱や🐦でワドルディのアンチとかマジにやるのおかしいだろwwwwwって言われてからマジで某大百科から各所に顔真っ赤で突撃してるっぽいのか…

  • 156二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 23:40:20

    >>148

    メタナイトは主役作は無くとも主人公カービィのライバルキャラを張ってるから

    マリオに対するクッパあるいはワリオと同等の格があるキャラなんだわな

    同じことが主人公カービィに対するラスボスキャラ代表格のデデデにも言える

  • 157二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 00:12:15

    そもそもバンワドに限らず多人数でやる時は色違いカービィしか使ってなかった
    カービィが一番自由度あるし

  • 158二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 00:21:23

    デデデメタナイトぐらいの人気キャラなら◯◯でゴーみたいなモードあると嬉しいけどワドルディでゴーがあって喜ぶプレイヤーそんないなくない?感がある

  • 159二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 01:15:17

    >>155

    本人に問題はなくとも外部要素が原因でキャラごと嫌いになるのは割とよくある話ではある(キャラクターというジャンルに限らず)

    ゲーム内だと確かに嫌う要素はないけど逆にそこまで強い愛着持つ要素も薄かったりはするし


    流石にそれで自分からスレまで立てるのは稀だろうが

  • 160二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 06:35:53

    >>157

    そもそもの話をしてしまうなら任天堂機ユーザーが友達と集まった時にみんなでやるゲームならスマブラマリカマリパ辺りの方が普通は優先度上でカービィファンの内でも多人数モードのプレイヤーってなるとそんな多くなさそう

  • 161二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 15:41:15

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 17:51:25

    まあグッズ売りの時点でワドを押し出す必要があったのもバンワド成立に関わってるんじゃなかろうか
    みたいなスレかと思ったら違った

  • 163二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 19:52:28

    個人的には好きなキャラ
    あの程よく弱い感じがワドルディらしくて好き

  • 164二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:29:23

    アンチが必死こいてるようにしか見えねーや

  • 165二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:34:48

    >>160

    まじか

    俺が子供の頃はマリパは兎も角、スマブラやマリカって如実に実力差が現れるから多人数でやる時はマリオブラザーズとかカービィの方を優先してたわ

    協力プレイならゲーム上手くない人でも着いていけるし

  • 166二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 01:07:50

    アシストフィギュアでだして
    少し攻撃してからマキシムトマト投げつけてくるとかでいいんじゃないかなと思う

  • 167二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 08:57:46

    >>156

    うん、そうだね

    それほどの格のあるキャラでも単独主役は無いわけだ

    つまり、単独主役のあるなしはそのキャラの格にほぼ影響しないと言えるね

  • 168二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 08:58:38

    実際クリボーポジションがここまで目立ててるなら十分ではある

  • 169二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:12:02

    こいつ単体は儲にもアンチにもなりようがないというか語ること自体があんまないのですぐスマブラ含めた他作品キャラとの比較に飛び火しがち

  • 170二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:26:42

    主人公になったことがあるのがキャラの格とか言い出すとチンクルはガノンドロフより格の高いゼルダキャラってことになってしまう

  • 171二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 18:08:58

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 02:10:16

    直近はマホロアとよく比較されてるな
    格云々にしろスマブラにしろ

  • 173二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 02:43:26

    味方サイドにおけるウィスピーやクラッコ辺りの立ち位置という印象
    Wii以降出演数自体は常連だけど本筋に絡んだりとかはほとんど無いという意味で(あっても外伝作くらい)

  • 174二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 11:26:48

    >>164

    本来アンチが付く程のポジションでもない筈なんだけどな

  • 175二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 14:05:40

    一周回ってバンワドに謎アンチいるのおもろいな
    昔はカービィの派閥とかで荒れてたけど今はP同士の交流があり色々展開もしていてそういうの少なくなったと思ってたんだがまだいたのか

  • 176二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 14:35:14

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 18:00:25

    >>175

    そういう昔の桜井氏のカービィじゃないとヤダ!!ってこだわってる層が今のカービィシリーズ嫌いって暴れたいが周りに同調してくれる奴がいないって状態(当然だが)

    引っ込み付かなくなってバンワドアンチやマホロアアンチやってる感じがする

    だからファンを何故か槍玉にあげてるしスマブラ参戦希望すらおかしいって滅茶苦茶言ってるのかなって


    1回タチカビレインボーで色違いの複数個体いるバンワドは参戦に相応しくないので桜井さんはカービィシリーズに圧力かけろって素面で言ってるアンチいたけど宇宙猫になった

    その理屈だとカービィもアウトじゃん…

  • 178二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 18:07:19

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 18:09:54

    >>177

    マホロアは分かるけどバンワドはねーよって言い分(或いはその逆も)も割と見かけるので必ずしもディレクター云々の理由ばかりとは限らんと思う

  • 180二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 18:36:12

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 18:37:36

    まあ何事も参戦してからだよ
    参戦してなきゃただの妄想でしかない

  • 182二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 19:24:03

    >>177

    桜井非桜井みたいなシリーズ内で基本完結する要素でレスバになったのは専らマホロアの方な印象があるな

    バンワドは良くも悪くもスマブラ参戦論争で初めて話題になった感

  • 183二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:30:33

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:33:33

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:36:23

    ぶっちゃけ桜井信.者orアンチのレスバ材料として丁度良いだけでどっちの立場からもバンワド自体は大して関心なさそうなイメージ

  • 186二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:37:26

    まだスレ残ってて草
    いっちょ完走目指すか?

  • 187二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:52:33

    ぶっちゃけHAL研がどこまでの地位を期待してるかとしか言えんよな
    ワドルディ(種族)の方はグッズ等のマスコット方面では既に2番手と言っていいけど

  • 188二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:54:57

    マホロアってそりゃwii/wiiDXのラスボスであり全編通して話に絡んでくるキャラだし
    対してワドルディってわりと人気出てきた25周年あたりの公式での扱いも「ザコ中のザコ」でバンダナワドルディってそのザコ中のザコに毛が生えた程度の物だし

    そりゃあね?

  • 189二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 01:04:15

    公式の扱いで言ったらバンダナワドルディよりワドルディレポート隊のほうが露出多いしな
    実況ワドルディとか鍛冶ワドルディもいるからほんとにワドルディの一種(戦闘能力が高い方)程度の扱いかもしれん

    ヘルパー考えるとパラソルワドルディのほうが付き合い長いと言えるかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 06:33:13

    >>189

    メタ的に言っちゃえばメディア展開封印されてしまってグーイやアドレーヌ等が長年使えなくなってしまった

    じゃあ4人目のプレイアブルどうする?ってなってワドルディ代表を作る必要があった

    その数合わせが愛着持たれてきた段階だからなぁ

    とはいえワドルディ達の潜在能力の高さを表すには良かったと思う(鍛冶ワドルディの技術もどうなってんだお前)

    小説版バンワドはワドルディ達のオリジナル扱いになってビックリしたが


    でもまあやっぱ過剰に持ち上げるレベルでもないしバンワドアンチになって作品のスレまで荒らすまで憎む要素もねーよな…

    ワドルディのアンチを必死にやるって端から見たら滑稽すぎるわけだしそりゃ他所で馬鹿にされるわな

    アンチが付くほど人気が出た扱いでもいいんかな

  • 191二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 07:01:58

    ストーリー的には殆ど触られない多人数プレイ用のゴーストでしかないのがバンダナワドルディだからな

  • 192二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 07:57:26

    過剰に持ち上げてたのが先かアンチが先かは知らんがどっちも馬鹿にされて然るべきって事だわな

  • 193二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:41:01

    >>82

    こう言ってたらマジのアンチが来ちゃったのよく考えたら笑っちゃう

    大方他所でも暴れていたけど追い出されてあにまんに来た感じなんだろうけど

  • 194二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 17:28:57

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 17:30:20

    >>193

    この程度なら結局穏当の域は出ないよ

    スマブラSP発売当時〜DLC終了までの時期に比べりゃな


    一応言うと片方の立場に限定した話ではない

  • 196二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 17:30:34

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 17:30:52

    スマブラ参戦はしない方がいい
    声のうるさい一部のバカのせいで悪く見られるから

  • 198二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 17:31:20

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 17:31:56

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 17:32:08

    BANワド!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています