- 1二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:32:35
- 2二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:34:07
- 3二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:34:58
自分じゃない?
能力を発動する度に肉を食わないといけないって縛りがあったとして
普通ならそこまで重くないけど菜食主義の人だったらかなりの重さじゃん - 4二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:35:05
自分にとってしんどいかどうかじゃね
- 5二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:35:20
自分の脳の無意識的部分では?
指導者側が判断してるのは経験則によりおおよそのあたりをつけてる感じとか - 6二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:43:10
制約を決める→制約をバネにして覚悟が決まる→より強力な念が使えるようになる、という理屈なので、100%本人の主観で判定している
言ってしまえばリアルで俺らが願掛けするのと全く同じだけど、ハンター世界ではメンタルの影響がリアルよりも大きいからそれを体系化したのが念能力 - 7二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:49:52
- 8二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:54:25
- 9二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:55:26
- 10二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:56:14
それはモレナの能力だからモレナにとっての主観でいいのでは
それと本人が気にしようがしまいが法治国家において殺人は明確に重いリスクのある行為だから、流星街の人間とかじゃない限り殺人は多くの人間にとって重い制約だと思われる
- 11二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:57:16
- 12二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 20:59:46
- 13二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:01:31
比較的軽くなると思うけど、生命活動が終わるという点においては誰であれ共通だからそれなりのリターンはあるかも
- 14二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:03:14
アカギには一定期間勝負禁止の方が制約になりそうだけど、その場合はマーシトロンしちゃうからなあ
- 15二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:06:13
- 16二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:06:35
その前のカードゲームのリスクがあるんだから、普通に命をかけているし、モレナは念能力が広まるリスクを負っているからね
- 17二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:11:12
念は個々人のメンタルに作用されるようなとこが多い
- 18二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:14:42
フランクリンの指切る話とかあるのがねぇ
- 19二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:15:00
フランクリンは痛みを代償に威力上げたって解釈でいいの?
- 20二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:19:28
原理としては能力者の主観だけど
作中人物たちの口ぶり的にこういう制約ならこれくらい効く、ってのはある程度共通認識があるっぽい
なのでよっぽど特異な感性してない限り大きく差は出ないのかも - 21二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:19:40
「盗賊の極意(スキルハンター)」の手に持つという制約を「栞のテーマ(ダブルフェイス)」で消してやっかいな制約を追加するのが釈然としない
獣魔術は精を吸われ続けるけど不死者だからノーカンみたいにデメリットを別の特性で打ち消すのは分かるけど、制約を踏み倒すような能力を後付けすんのズルくない? - 22二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:23:20
- 23二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:33:32
- 24二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:45:09
- 25二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:46:29
独自解釈だが、制約と誓約はリスクに耐える苦しみそのものではなく、「約束を果たしているという自負」が原動力なんじゃないかと思う
いったんそのリスクを負うと約束したら、後から自分の力(修行でも工夫でも金でも)でそれを軽減しても効果は下がらない
どんな方法だろうと約束は守ってるだろうと
仕事に慣れて楽になっても給料が下がらないように - 26二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:47:51
痛みというか「こうしたら強くなりそう」というフィーリングかな
単純に痛みや欠損を負うだけじゃ意味がなくて、「普通に念弾を撃つよりも銃口に改造した指から撃った方が強そう」という思い込みが能力を強化してくれたみたいな感じ
ゴンのジャジャン拳がじゃんけんモチーフにしてるから「単に時間をかけて溜めた硬」よりも強くなるのもまあ同じ理屈だろう
- 27二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:48:00
「なんか知らんがめっちゃ強化されたわ」ってのがあるから念は奥が深い…
- 28二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:50:41
あくまでプラシーボ効果だとしても念能力が強化されるのは事実だしな
プラシーボ効果も実際に病気が治る場合もあるしばかにはできない - 29二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:50:48
下手に形式を意識したら感覚狂うこともあるし、本当フィーリング
- 30二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 21:54:07
本人の性格やフィーリングに左右される部分かなり大きいよね念能力
発動条件による強化値を自分でも正確に把握できてないフィンクスみたいな例もあるし - 31二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:02:38
スタンド能力よろしく本人の趣味嗜好や
意識してない部分までガッツリ影響するから
能力を紐解き持ち主の闇に心をはせるとは言い得て妙 - 32二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:04:26
念能力って明らかに神目線でのゲームマスターがいてそいつが判断してるよね
- 33二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:06:27
このレスは削除されています
- 34二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:15:25
ケンモメンやなん〇民みたいに投げ捨てるものが無いのが「もうこれで終わってもいい だから、ありったけを…」をしても大したバフを得られなさそう
- 35二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:20:33
- 36二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:21:58
ゲンスルーは語尾にボマー付ければいい→それで済むなら制約が緩くて火力が下がるみたいなのも例えば彼が語尾にボマーと付けるのはバカみたいで恥ずかしいし絶対にやりたくないって思ってたら火力据え置きなのかな?
- 37二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:22:15
- 38二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:49:30
変に誓約を弄り回すよりまず基礎を高めて真正面から勝てる状況を増やしなさいって脳内ビスケが言って来る
- 39二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 22:54:04
- 40二次元好きの匿名さん25/02/04(火) 23:56:13
主観だけならネテロの祈りも効果さがりそう、一瞬でできることだし
なので、ある程度の客観性も担保されてるのでは
まあ結局は富樫の匙加減次第ってことではあるんだけど - 41二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 00:04:19
「俺はこれだけの代償を支払っている」「俺はこれだけの縛りを課している」というのをどれだけ重いものと見るかの自認によるものが大きいんじゃないか
メレオロンは息を止めることが条件だけど肺活量鍛えても条件緩くなって弱体化とかはしないだろうし、そういう場合は鍛えたこと自体が縛りに加算されて出力は維持されるイメージ - 42二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 00:29:18
自認も影響はするだろうけどそれが全てって事は無くてあくまでプラシーボ効果と同程度
あくまで行動自体の難度とかがメインで制約と誓約の強化幅に影響すると思う
じゃなきゃゴンがジャジャンケンで「さいしょはグー」って言うのとかネテロの祈ってから殴るとかの本人的には何の制限にもなってないつもりの動作が制約として機能しないだろうし - 43二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 02:41:15
個々人にとって同じくらいの制約で発を作ったとしても性能はそれぞれ変わると思うよ
それが念の才能の差じゃない? - 44二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 04:27:03
- 45二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 07:48:47
- 46二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 08:08:33
「判断基準」はシズクの認識によるけど
実際にそれが何かを確かめるのはデメちゃん、ないしはシズクのオーラが自動で行っている、ならギリ辻褄は合うかな?
シズクはマフィア一人一人の生死なんか確認してないけど、吸うにあたってデメちゃんが全死体の生死を読み取っており
「シズクは瀕死の者は生き物と見なす」という基準に従って、瀕死の男を対象から外す、というプロセス
- 47二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 08:11:23
クラピカのダウジングチェーンみたいに、細かい理屈は本人も把握できてない場合は念の世界だと普通にあるからな
- 48二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 08:41:00
- 49二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 09:30:36
- 50二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 10:04:11
- 51二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 10:13:33
パイクとかいう蜘蛛蟻の体内から血液引っ張り出してカラッカラのミイラにしてなかった?
- 52二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 11:11:53
- 53二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:44:02
- 54二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:48:05
ご都合やろ
- 55二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:56:38
- 56二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 13:55:13
プラシーボが大事なんだよ念は。こうすれば強そう、こうすれば便利そうがそのまま反映される。
- 57二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 13:58:20
ある程度は感覚的に分かるものはあると思う
例えば崖を登ろうと手をかけた時にこれ行けそうだなとかいやコレ無理だろってのは感覚的に分かるじゃん - 58二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 14:55:50
- 59二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 15:45:22
作中の人間だって別に完全に念を理解してるわけでもないけど
誓約の強力さというか人間の気持ちの動きとそれに伴う念の強化具合は経験則でわかる部分もあると思う
モチベ管理のやり方とか心理的な部分はリアル世界でも研究されて方法論も確立されてきてるし - 60二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 15:50:54
そもそも現実世界でも感覚で分かった気になって実は分かってないことってたくさんあるから(逆に無意識でわかってることもたくさんあると思う)、念もそうなのかもしれんね
- 61二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 16:30:08
グゥーッと構えてガッとする
あとはバァッといってガーンと打つ(発が発動) - 62二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 17:18:31
Aという制約でBの効果の発を作るぞ
Aが足りない場合は、Cの制約が生えてきたぞ、になるのかな
それとも発が作れないのか、Bの効果が弱くなるのか
作る際に「足りなければDの制約を加える仕様にしよう」と思っていればCではなくDが生えてくれるのだろうか
謎は深まるばかりだ - 63二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 18:43:26
イルカ使い過ぎると気絶するのは生えてきた制約っぽい
そこにエンペラータイムの寿命垂れ流し制約が階乗した - 64二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 18:51:29