オリジナルTRPGを作りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 15:32:32

    設定は決まったけどなんか面白くない…
    オリジナルTRPG作ったことある人っている?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 15:34:14

    どんなの?大体の設定教えて欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 15:37:08

    >>2

    バイオハザードみたいな世界観

    生物兵器のウイルスによってゾンビ塗れになった世界にウイルスに感染しながらも人格を残したPC達が立ち向かうって設定なんだけど

    半分ぐらい考えたところで(これダブルクロスじゃね?)ってなってもう少し何かオリジナリティを加えられないか悩んでる

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 15:38:52

    なんかネクロニカとも被ってない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 15:41:25

    >>4

    やったこと無いけど設定だけ聞くと被ってるよね…

    やっぱりありきたりすぎたかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 15:42:35

    設定は多少被ってても差別化はできるから大丈夫じゃないかな
    商業でもこれ〇〇でできね?ってシステムはちょくちょくあるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 15:49:56

    >>6

    マギカロギアとブラインドミトスとか似てるけど結局システム違うし

    同じ材料で作った料理でも味付けが違うんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 15:56:24

    感染による病状進行のメリットとかもある感じ?それともデメリットのみ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:00:00

    >>8

    メリットもあるしデメリットもある

    症状進行でレベルアップ扱いになって新しい特徴が手に入る

    ただ特徴自体のデメリット要素もあって

    例えば「皮膚の硬質化」っていう特徴を取ったら防御が上がる代わりに常に肌が爬虫類みたいな見た目になるみたいな

    ウイルスが体の中で変異して新しい症状が出てくる感じ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:02:16

    サイコロとRPで切り抜けるんじゃシステムに関しては差別化は難しいよな
    防衛戦に特化したシステムにするとか
    素材集めて来て拠点を強化して、倒したゾンビやそれ以上の存在の遺伝子を集めて研究
    回復薬や治療薬、感染者の進行度合いに応じての上位スキルアイテム開発からの習得とか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:06:58

    >>10

    敵の遺伝子研究いいね

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:08:17

    ジオラマ作成型みたいなイメージ
    プレイヤーは数人でそれぞれの班のボス、数人のNPCを束ねる存在
    イベントで外からNPC加入者が来たりしてそれを分け合うとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:10:17

    研究を進める為にメンバーを一時的に増員させたり、これから戦闘員が必要なイベントが多いから
    人員を戦闘班に回したりとか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:11:26

    凝ったやつじゃなくても1ページtrpgみたいな簡単なやつからでもいいんじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:15:33

    >>12

    班行動させるのか

    班にいる人員の数によってバフがかかるみたいな感じにすればいけるかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:20:00

    班といってもそれぞれが専業じゃなくてもいいと思う
    資材集めに行って周辺調査を同時に行った結果、敵の勢力発見とか
    専業ボーナスはあるけど、同時にできる行動もあるとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:23:37

    全員を投入することで専業判定、二つに分けることで兼業判定だけど
    近しいジャンルの行動の場合、判定に若干の+がつくとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:29:34

    人数を増やせば増やすほどいいというわけでもなく、その分感染の進行度を下げる薬の量とかも問題になってくる
    いかに進行度を下げるか、進行速度を落とす手段を手に入れるか、強い敵を自軍の縄張りに攻めさせて狩るか
    世界観的に感染が進んだ者は始末、遺伝子提供という名の検体化も

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:44:15

    >>18

    そういえばまだ練ってる最中なんだけど

    キャラが死んだ後にそのステータスを別のキャラに移すっていうのも考えてるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:56:08

    設定と簡単なシステムは作ったことがある

    突然住んでいる都市が謎の樹海に呑み込まれて、生き残った人間たちで生存しようってストーリー
    樹海に出没する巨大生物を退治したり、コンビニやスーパーから物資を回収したり、生存者のグループ間抗争に関わったりする

    樹海の中だから移動に重い制限があって、クラス毎に移動で得意地形、不得意地形が存在するの
    移動力は低いけど耐久に特化したクラスとか、泥地での行動を得意とするクラスとか、ステータスは低いけど移動力に特化したクラスとかある

    ……地形効果や移動力のバランス調整で「あ、これ実卓でプレイするとめんどくさいやつだ」って気付いて途中で投げた

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:57:35

    基本PCは指示、戦闘では指示と遠距離からの支援行動で縛られる
    班員が全滅で施設レベル下げたり班員の感染率一律上昇、完全な死は感染100%(あまりに死が軽いとゲーム難しくなりすぎるからウイルス感染と死になんか関係性つけるとか?)
    無論ロスト、ただし検体化でステータスやスキルを引き継いだNPCキャラにバトンタッチできるそして班長、PC化
    感染率をどこまで引き継ぐかでオリジナルの能力をどれだけ受け取るか選ぶことになる
    思いついたことを垂れ流してるだけだからこれは無理とか言ってくれれば考えから除外してまた思い付きを垂れ流すよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 17:03:33

    とりあえず>>1はコテつけてくれ

  • 23122/03/15(火) 17:11:39

    >>21

    いいね

    でもやっぱりPCには直接戦闘をして欲しいな

    全滅した後5d5を振って出た目の数だけ感染%が上がる感じにしようかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 17:20:25

    トリップ付けた方がと思ったけどまあどちらでもいいか
    確かに書いてる時、PCも直接戦いたいよなとは思った
    施設はトラップやタレットとか、戦闘自体は全員参加だけど研究班専用武器とかで何マス前から攻撃可とか
    戦闘班は接近戦でダメージや同時攻撃マスボーナス与えたり?で全滅したら施設LVダウンや一時凍結、一律感染+

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 17:23:41

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:28:04

    簡単なTRPGなら自作もまぁある
    それこそサバイバルなんだけど
    キャラに「筋力」「器用」「機動力」「知力」のポイントを振り分けてスタート
    最初に資源ポイントがあってそれを「水」や「食料」「ガラクタ」「武器」に振り分けて初期資源を決める

    「探索」「拠点強化」「回復」で行動を選びシナリオをクリアする

    「震災」
    頻発する地震の中で避難所すら潰れる中小さな廃ビルに集まった生存者一行
    壊れかけのラジオから聞こえた最後の通信「1ヶ月後に救助が行われる」を信じ生き延びろ

    みたいな感じだったな
    勿論ゾンビサバイバルモノもあってそのシナリオではシナリオ特有の脱出ポイントを期限まで「探索」で集めてクリアって感じ

    最初こそ良かったが安定とシビアのバランスが難しすぎた

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:59:16

    背景設定に基づくショートストーリーとか
    システムが出来上がってると仮定してサンプルシナリオを書いてみるのがいいと思うよ

    ミュータントとしてヒャッハーするのか
    不可避の感染に怯えながら人間讃歌をやるのか
    物語の傾向を決めれば必要な要素が洗い出せるはず

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:57:50

    >>27

    プレイヤーに何させたいか何を楽しませたいかは大事よね

    キルビジで変にシリアス偏っても面白くないしggwkでネタにマジレスしてもつまらん


    ゲームの雰囲気考えないとバラバラになるからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:40:04

    素晴らしいスレだ…


    >>7の言う通り、まったく同じ題材でも人によって出来上がるのは違うからテーマが被っても恐れず作るといい

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:53:19

    毎回作ろうとするけどルール作ってる途中で「これボドゲにしたほうが楽じゃね……?」ってなって完成しないわ

オススメ

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