なんか記憶開拓者ってあんまり今んとこ噛み合ってないな

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:16:12

    アグライアも速すぎてバフ切れるのはやそうだから全体調和入れたいし
    ジェイド入れるヘルタの場合やっぱ全体調和というかロビンいれたいし

    強烈なバッファーってのはわかるんだけどなんか調和開拓者ほど必須です!感はないね。これから調和開拓者みたいにキャストリスとかで噛み合いまくるんだろうか

    いやガチで間違いなく強いんだけどね。限定調和に匹敵してるし配布とは思えない素晴らしい性能だけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:17:44

    調和開拓者が撃破パのみ採用に対して記憶開拓者ならだいたいどのパーティに入れても強いだからバランス取れてると思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:18:11

    ミュリオンの行動順調整が意外と難しい

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:20:14

    マルタ2凸餅に人形と記憶主とツノ付きの霊砂で雑に虚構も末日も完全クリア出来たから個人的には必須
    パーツ足りないな…ってパーティに雑に入れても仕事するからマジで優秀だと思う
    こんな配布が来るとかちょっとインフレ怖いくらい

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:22:42

    限定星5調和にギリギリ届かないって感じの性能だけど、アタッカーとして運用できなくもないってところが強さ感じる
    普通使いには特に困らんからいいキャラだわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:24:15

    ミュリオン以外も回復してくれと思う時無限にある
    贅沢どころじゃなさすぎるし現状でも十二分に強いとは思ってるけどね

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:25:44

    調和開拓者はガチで限定星5でいいレベルの強さしてるからまぁ調和開拓者がおかしかっただけやと思ってる
    超撃破の走りもそうだけど、停雲来てもむしろ強くなってるし

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:25:54

    主人公好きだから主人公使いてぇ〜!ってなる人にとってお手軽に使えるからいい。特に制限なくダメージ1.3倍は強いしターンさえバフされたキャラのターンさえ回ってこなければいいなら追撃パにも合いそう。レイシオの必殺後追撃とかひしょう将軍とか

  • 9125/02/05(水) 12:27:24

    ちゃんと主人公が強いのは好感持てるいいゲームや

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:27:53

    実質的な攻撃倍率強化だから鏡流目線だとかなり相性が良いって実装当時聞いたんだが実際そこはどうなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:28:50

    調和開拓者は凸効果が全部強すぎたからな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:30:15

    アグライアもロビン、サンデー、フォフォなんかな。
    記憶開拓者のバフがすぐ消えると考えると確かに強いけど合致してない感は出そう

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:30:44

    性能尖らせて必須級にするか汎用性高くして限定調和の少し下くらいの強さにするかだから十分でしょ
    撃破パ組んでない人は調和主ほとんど使ってないだろうからそういう人からしたら使いやすい後者の方が嬉しいのでは

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:34:47

    多分記憶染めが要求されてくるおそらく使令のなのかから強さを発揮すると思ってる
    キュレネがミュリオンっぽいし上位互換になりそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:36:09

    >>10

    その主張俺も見たことがあるけど実際どうなのか知らないんだよな

    一見再行動系だから鏡流とは普通に相性良さそうだけどその倍率的な相性がどうかは誰か頼んだ

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:37:11

    鏡流のニートタイムにミュリオンの再行動合わせられないとあんま旨味なさそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:39:06

    個人的にアルジェンティと噛み合いが良いかなって思ってる
    以前は連発出来るけど威力が微妙な一段目必殺技と威力は出せるけどあんまり撃てない二段目必殺技だったけど開拓者の確定ダメージのおかげで火力のある一段目必殺技を連発出来るようになったんだよね

  • 18125/02/05(水) 12:40:32

    >>17

    アルジェンティはいいかもな確かに

    アルジェンティ、サンデー、開拓者、フォフォで遊んでみるわ今度

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:42:49

    ヘルタ開拓者ジェイドフォフォで戦ってるけどま〜〜〜楽しい。ジェイドは追撃の時も結構EP回復するしジェイド自身のダメージも楽しい。難点はオートにすると稀にミュリオンがジェイドにバフし始めること

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:43:03

    >>10

    鏡流には倍率強化があると強化される理論よく見るけどこれあくまで鏡流本人の倍率そのものを強化するタイプ(その話でよく例に挙げられてたのが原神の申鶴)のやり方で議論されてたんだよね

    でも開拓者のそれは鏡流の攻撃とは別に外付で鏡流のステを参照する新たな倍率攻撃を用意するやり方だからその理論が通用するかはわからない


    それ以外の相性は鏡流の空白期間とミュリオン再行動が重ならないようにすれば良いから相性は良いが

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:48:18

    星魂(凸効果)があんまり強くないの理性を感じる
    調和開拓者全てが強かったからな

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:50:41

    >>20

    開拓者の倍率強化は加算じゃなくて乗算だから考え方が若干違うんだっけ

    でもどちらにしろ既存の自己バフ過多な鏡流にはどんな形であれ新しい方向性のバフは伸び幅が大きいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:51:31

    調和開拓者は強いけどほぼ撃破パ専用みたいな尖った性能だったから記憶開拓者は汎用性高くて助かってる

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:52:16

    応援バフのチャージの調整が難しいから安定感が無いってだけで十分以上の性能だよ記憶開拓者
    ラウンド短縮を要求する人目線だと使えないというかロビンの方が良いってなるだろうけど
    最終ダメージをそっくりそのまま伸ばすからアタッカーが強くなればなるほど記憶開拓者も強く使えるようになるからアタッカーのインフレに影響され辛いし

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:53:10

    >>22

    そもそも鏡流の有り余ってるバフを参照できる時点で確定ダメは相性良いよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:55:19

    6凸の必殺時会心率100%は最初便利かなって思ったけど
    段々と評価低くなってきた
    いっそサポーターとしての能力に振ってくれれば…

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 12:58:15

    他人任せだけど鏡流と開拓者の相性の良さは復刻する時まで明るみに出なさそう

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 13:08:04

    サンデーと一緒に使うのちょっともったいない気もするけど、ロビン使うと単体バフと全体バフだからこれまた微妙に合わないという

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 13:11:31

    サンデーバフとしては最強だけど再行動で他のバフが切れやすいのが難点だよね ロビンとかは全く気にならないけど花火とかもろに被害受けてるしそこまでじゃないけど開拓者もちょっとアレ

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 13:16:19

    シナジー考えるのめんどくなって飲月・記憶主・デーさん・霊砂の趣味パで遊んでダメージ欄の跳ね上がり見てキャッキャしてる
    結構いいダメージ出るのな…

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 13:39:05

    SP効率重視してるから最初以外SP使わないのがめちゃくちゃ偉いと思うわ ヘルタ(餅あり)ジェイドと合わせるとSP余りまくりで無凸フォフォでもいけそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 13:43:37

    必殺確定会心なのに全然ダメージ出ないのなんでじゃい

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 13:48:05

    >>5

    むしろ花火より強いだろう

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 23:24:54

    飲月開拓者花火霊砂をめちゃくちゃ満喫してる ☆4停雲から変えたら流石に相当火力が違う
    所謂SP効率のいいキャラって3ターンに一回しかスキルを撃たないキャラを指しがちだけど、記憶開拓者はそれ以上に通常振ってれば良くて好き
    趣味面でも飲月って他の列車メンバーと合わせづらかったから開拓者と無理なく組めるのが嬉しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています