ゲーム開発部TRPGシナリオ制作記 part5

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 19:28:44

    此処だけゲーム開発部がTRPGシナリオ作成に興味を持った世界


    第一作 CoC 『ドリーム・ザ・カムトゥル』

    シナリオの出来

    dice1d100=4(89)

    公開した時の評価

    dice1d100=9(67)

    シナリオの傾向 1程エモシ、100程クラシック

    dice1d100=6


    概要:ドリームランドを起点としてヒロインを救う為のシティアド

    総評:『CoC』ではなく『クトゥルフ要素のあるヒロイックシステムでやるべき』に尽きる。

    シナリオ自体は面白い

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 19:29:02
  • 3二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 19:29:21
  • 4二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 19:33:54

    今度は趣を変えて、各作成シナリオを面々が通過した経過を見てみよう

    最初のPLはゲーム開発部で、シナリオはウイとノアのシナリオで……


    1.其処に在る者、底に有るモノ

    2.地の獄には■がある

    3.すれ違うは果のサジリエーニエ

    4.テラテルポラリス(Tell a tale polaris)


    dice1d4=1 (1)

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 19:35:02

    では、最初はPCの面子を決めようか

    大体どんな感じ?

    ランダムダイスで

    >>9

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 20:30:29

    ゲーム開発部ならぬボドゲ研究部

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 22:02:52

    アリスを筆頭とした勇者パーティーこと幼馴染同士のボランティア活動班

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/05(水) 22:15:28

    建て乙ですー

    アビドス高校廃校対策委員会の面々

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 07:42:24

    保守

    そういや前スレはどういたしましょ?

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 08:20:25

    1.>>6

    2.>>7

    3.>>8


    dice1d3=2 (2)

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 08:21:06

    埋めておいて下さい
    〉前スレ

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 08:28:06

    では、次は序の顛末

    ランダムダイス

    >>15

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 16:37:30
  • 14二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:45:52

    初っ端からミドリモモイが同時ファンブル

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 03:25:04

    モモイがノリで謎の通路への移動を拒否する判定を行いクリティカルを出すが
    シナリオが崩壊しかねないのでGM権限で結局全員通路へ移動した事になる、
    但しクリボーナスとしてモモイのPCだけが気が付いた情報扱いで別室でモモイにラスボス戦でちょっと役立つ情報を渡す

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 07:41:20

    把握。埋める前に過去ログ落ちしたようですが >前スレ


    序の時点では特に大きな山も谷もなく、おおよそシナリオの想定通りに進み一行は地下通路へ入っていった

    なおこの際、アリスがアドリブの判定で振ったダイスが荒ぶり「怪物を封じていた護符を偶然アリスのPCが一枚引っぺがし、持ち帰ってしまう」という事態が発生。この時点ではPC側に知識も活用手段もなかったため大事には至らないだろう、とGMは判断しそのままその展開を通したが……?

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 07:41:40

    ……あ、もう過ぎてたか。失敬

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 08:37:03

    1.>>14

    2.>>15

    3.>>16


    dice1d3=2 (2)

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 17:53:55

    まさかのクリティカル

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:23:52

    では、破の展開

    ランダムダイスで

    >>24

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:02:21

    何と探索者全員がアイデアクリティカル
    それで院長が大分追い詰められた

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 01:28:20

    全員がまるで示し合わせたかのように調査で成功してはいるが
    肝心な情報が見つからない所ばかり調べて詰みかけてしまいGM大焦り、
    最終的にGMが詰みを匂わせる警告を入れて後々のペナ有りで泣きの一回の調査判定を行わせる事で何とかPCに詰みを回避させる事に成功する

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:35:18

    院長に対して「絶対怪しいよー!!」とダイスを振りまくり、確信は得られない程度の重要情報ばかり手に入る

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:50:55

    院長とその味方だけに何故かファンブルと失敗が連発
    見事探索者側はシナリオの想定通りの進行をしたのにクライマックスでは院長側は著しく弱体化した

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:08:50

    1.>>21

    2.>>22

    3.>>23

    4.>>24


    dice1d4=4 (4)

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:09:13

    では、急の展開

    ランダムダイスで

    >>30

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 05:46:07

    異変はちょっとしたことしか起こらないし怪異はすぐ倒せるほどに弱体化しており、あっさりと撃破……するが最後の最後で大ファンブル!!
    院長の決死の覚悟によってこれまでより強大(本来の異変や怪異の強さ)な怪奇現象に襲われる
    これまで使ってきた技能がうまくかみ合い撃破する

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 13:57:15

    最後の最後で探索者側がファンブル祭りになったが、何故かファンブルすればするほどエネミー側の方が致命的な事になる
    そして院長の精神干渉攻撃でクリティカルを出したが、モモイが院長に対して何気なく対策した策が状況諸々とハマり逆に院長の方が詰んだ

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 22:31:01

    弱体化していてもボス想定だけありスリリングな攻防を繰り広げる一同
    そんな中、拮抗状態を崩すべくユズが提案した一手が見事に填まり見事怪物の撃退に成功。無事PC達は元の日常へと帰還した

    ……最後の最後でモモイがファンブルを出して危うく新たな怪異に目を付けられかけたりしたのは終わってみればご愛嬌であった。なおきちんと振り切って脱出できたのでモーマンタイです

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 07:38:00

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 11:18:35

    1.>>27

    2.>>28

    3.>>29


    dice1d3=2 (2)

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 11:19:38

    では、ダイスの女神が爆笑しまくっている今回の卓についてのノアの感想は?

    ランダムダイスで

    >>36

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 20:56:18

    じんわりとした恐怖を味わえるシナリオであって、こんな波乱が起こるはずではないのですが……?
    まあ何はともあれ、楽しんでいただけたようでなによりです♪

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 03:03:06

    表面「あらあら……ダイスが跳ね回ってばかりですねぇ。どうしましょう、困っちゃいますねぇ」

    内心「こwれwwはwwwひwwwwどwwwwwいwwwwwwうぇっうぇっwwwwwwwwww」

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 12:20:52

    『何でファンブルしているのに状況が好転しているんですかぁ!』と言いながらも完膚なきまでに院長を華麗に撃破したので良いものが見れたと思っている

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 22:01:50

    医院長『こんなばかみたいな展開で終わるとか納得出来んッ!』
    ノア『ケラケラケラケラケラ』
    モモイ『ケラケラケラケラケラ』

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 22:51:14

    1.>>33

    2.>>34

    3.>>35

    4.>>36


    dice1d4=2 (2)

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 22:51:55

    では、ゲーム開発部全体の感想は?

    ランダムダイスで

    >>42

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 03:56:43

    すごい目ばっかり出てトントン拍子だったねー
    ラストはびっくりしたし、これはこれで面白かった!!

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 07:38:26

    ノアさんキャラ崩壊レベルですっごい大爆笑してるぅ……w

    色々危なかったけどみんな無事に追われたからヨシ!!
    ところで院長って結局何がしたかったの?

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 17:22:40

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:44:35

    やぁクリファン率おかしかったし色々ヤバかったねぇ~。まぁこれもクトゥルフのだいごみだよね!後ノア先輩が自分のシナリオって事もあってかなりハッチャケてて珍しい物見れたし、たのしかった!!

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:51:11

    1.>>39

    2.>>40

    3.>>42


    dice1d3=2 (2)

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 07:33:38

    院長「クソがよ……!!」

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 12:57:21

    では、この卓はここで終い

    次はシナリオ作成に行こうか


    モモイのターン


    1.ホラー

    2.現代伝奇

    3.剣と魔法の世界

    4.SF

    5.その他


    dice1d5=1 (1)

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 12:59:10

    ホラー

    書くシナリオは?


    シナリオタイプ

    1.クローズド

    2.オープン

    3.シティ


    dice1d3=1 (1)


    ホラーとしてのジャンルは?

    1.サイコホラー

    2.コズミックホラー

    3.宇宙人ホラー

    4.都市伝説

    5.ジャパニーズホラー


    dice1d5=4 (4)

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 13:02:00

    クローズドの舞台は?

    ランダムダイスで

    >>51

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 22:05:02

    ループ状態の夜の森

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 03:16:05

    路地裏にある、いかにも怪しい廃墟のビル群

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:44:27

    廃墟となったとある学校跡地

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:27:36

    誰にも手入れされることがなくなった古びた神社

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:45:34

    1.>>48

    2.>>49

    3.>>50

    4.>>51


    dice1d4=4 (4)

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:46:07

    PCがそこに至る導入はどんなもの?

    ランダムダイス

    >>57

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:19:39

    NPCヒロインに”古い方の社を清掃したいからバイトとして手伝って”と依頼された

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 02:36:41

    肝試し

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 10:04:16

    目を覚ますとそこにいた

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 16:56:28

    友人に無理やり連れてかれた

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 19:29:23

    1.>>54

    2.>>55

    3.>>56

    4.>>57


    dice1d4=3 (3)

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 20:32:17

    では、序の展開

    ランダムダイスで

    >>63

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 02:22:21

    気が付いたら古びた神社の社内に倒れていたPC達
    帰ろうとしても鳥居の外へ出たあたりで目覚めた地点まで巻き戻されているような感覚を覚える一行
    どうしたものかと悩むプレイヤー達にGMが社内の散策を示唆し、調査に成功することで誰かが遺したらしき古びた書き置きを発見する。その内容の多くは発狂しかけた悔恨と疑問の書き殴りであったが……最後の一文だけは、いやにハッキリと読み解くことができた

    「神威(カミ)を暴き、奪われた名前を取り戻せ。さもなくば神の苗へと堕つるだろう」

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:21:41

    いつの間にか古びた神社の境内にいた探索者達
    そこに巫女服を着た幼女が現れて『炎を結ぶか、炎を切るか?』と訪ねてくる
    すると、夜明けとなるが……その日差しは極彩色であった

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 17:40:02

    前日は、当たり前のように起床して、仕事をして、夕食を食べ、帰宅して、寝た。
    ただただうんざりするような毎日を繰り返して、死んだように生きて。
    固くひんやりとした地面の感触で目が覚め……見覚えがない場所に見知らぬ人たちと一緒に横たわっている。
    目の前には、ところどころ朽ちた神社が聳え立っていた。

    PCたちはそのまま神社の中に進むか周囲や神社の探索や調査を行うことができる。探索すればエンディングのクリアに繋がる重要な情報を得ることができる。

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 23:25:12

    探索者は【神様、何か面白い事が起こしてくれないかなぁ】と思いながらそれぞれ程度の差はあれど惰性で生活をしていた

    ……ある時、目覚めると荒れた神社に探索者はいた
    本殿がある方向に目を向けると【面白い事を叶えて遣ろう】という張り紙が……

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 07:40:02

    さぁて、出だしはどうなるか

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 09:12:08

    1.>>60

    2.>>61

    3.>>62

    4.>>63


    dice1d4=4 (4)

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 09:12:38

    では、破の展開

    ランダムダイス

    >>70

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 18:26:14

    全員が思い思いの願いを言ったせいでベースは神社のまま全てが混ざって狂った世界に変わってしまう。
    そして神社から離れられなくなった探索者たちは世界を元に戻すために周りを調査していく。

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:24:51

    願ってみると、それは叶う…最悪と言わずとも、想定とは異なる歪曲した形で
    次第に願いの歪曲と現状打破にシフトしていくが…
    徐々に”願い”の定義が拡大解釈されていきーー

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 07:35:10

    無秩序に、無遠慮に、無差別に叶えられる願い。一行は家に帰ることを願うが、その時脳裏に声が響く

    【ただで帰しちゃつまらない。代わりになる供物(モノ)を置いていけ】
    【できないならば、おまえが贄(ソレ)だ】

    はたして彼らは神の社より人の世へ還ることができるのか。己が命運を賭けた調査がここに幕を開ける――――

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 08:50:29

    【面白い事】が分からず適当に願いを書くと【間違いだ】と声が聞こえ鬼の様な影が現れた、
    建物の中を調べて回りこの場所に置いての【面白い事】の定義を調べなければ・・・
    鬼の影の動き自体はかなり遅いが力は強い様で何度も【間違い】をすると増えたそれらはやがて手が付けられなくなるだろう

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 12:55:06

    1.>>67

    2.>>68

    3.>>69

    4.>>70


    dice1d4=3 (3)

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 12:55:47

    では、急の展開

    ランダムダイス

    >>76

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 21:43:01

    探索者は神社を探索するか、そのまま神の元へ赴くか選択できる。
    探索すると、過去に「誰か」が残した身代わり人形を見つけられる。ただし贄として使うため体の一部が必要となる。
    髪ならば頭髪全てが、爪ならば腕全てが……しかし、全員が贄意外無事に脱出することができる。
    或いは、各々の技能を駆使し、全力で逃げることで助かることもできる。しかしファンブったり必要な技能を持っていなければゲームオーバー、神の玩具は壊される。

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 00:05:20

    贄の代わりとなる札を回収し、境内へと帰還した探索者達
    しかしそこで”神”が降臨…する直前で、札が神に密着
    そこから神気が氾濫し、正真正銘”願い”が叶う力場が作られる

    この状況で、どう動く?

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 07:40:42

    探索の結果見つけられる贄候補、ルート選択肢は大別して三種類

    一つ、PCの誰かを贄として残すこと。この場合、残された一名は神の玩具として永久に弄ばれ続けるが他PCは確定で生還できる(贄送りと巡る呪いEND)
    二つ、社の中で見つけた神饌・幣帛を神事の作法に則り捧げること。正しく儀を完遂できたなら、忘れられた神は満足しPCを在るべき場所に送り還してくれるだろう(忘れられた神の為の祝詞END)
    三つ、贄選びなど以ての外。人を世を弄ぶ傲岸なる神と対峙し、これを討ち斃すこと。人が神に敵う道理など無い、それでもその手で神代を断ち人理を敷くことができたなら――――(End of Aeon…END)

    さぁ、貴方はどの結末を選ぶ?

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 17:29:39

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 20:32:01

    1.>>73

    2.>>74

    3.>>75


    dice1d3=3 (3)

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 20:33:02

    End of Aeon…ENDに辿り着けたらどんな光景やクリア報酬が貰える?

    ランダムダイス

    >>82

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 03:17:06

    その神社の主となり(強制)、神に成り替わることになる

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 07:35:19

    End of Aeon…は「PC自らの手で引導を渡す、決着を付ける」ためのルートとなる
    神の在り方の是非はともかく、巻き込まれたPC側が主体となって事にあたるのを望む場合、こちらへ分岐する

    その結末は神代の残滓の幕引き。世は既に神々ではなく人々の時代(アイオーン)だと示し、旧き神代を斬獲せし只人達
    【面白い事を叶えて遣ろう】。この結果に満足した神は死せる間際にその約定を果たし、己を打倒したPC達に神殺しの、ゴーストバスターの異能を授ける
    恐怖(ホラー)を暴力で捻じ伏せる理不尽さに苦笑を交えながら、新たなる神話殺しの伝説の誕生に満足しながら。神はばらばらになって消えた――――

    こうしてPC達が現代最新の怪異殺しとして活躍するワンシーンを描写してシナリオは終了となる
    ちなみにGMの想定としては『忘れられた神の為の祝詞』の方が正規グッド・トゥルーエンドであり、こちらはある意味クローズドホラーものというジャンル破壊も辞さない『本来なら2週目以降にのみ解禁されるスペシャルルート』みたいな扱いとなる

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:33:13

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 22:56:43

    クリア報酬:人の願い
    継続シナリオでシナリオ1回だけ好きな出目を出すことが出来る
    使ったら消失する

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 02:20:57

    さてどうなるか

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 07:48:12

    神を斬獲せし者達に待ち受ける結末とは

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 09:05:22

    1.>>79

    2.>>80

    3.>>82


    dice1d3=3 (3)

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 12:42:31

    では、評価は?

    ランダムダイス

    >>90

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 22:14:38

    神の恐ろしさを示しながらも確かにそこに“何かがある”ような不気味さがある。

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 03:43:31

    それぞれのルートごとにクライマックスやEDの空気感が全く違っていて何度でも遊べる、見ていて飽きない面白さがある
    でも神殺しルート難易度高い、高くない?

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 13:12:59

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 21:39:20

    犠牲のある楽な道を進むか、正しく順当な道を進むか、それとも厳しくも抗う道を進むかを選ぶ……三者三様なエンドに感服した

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 22:05:24

    1.>>87

    2.>>88

    3.>>90


    dice1d3=2 (2)

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 22:05:57

    では、この作品のタイトルは?

    ランダムダイス

    >>96

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 04:05:48

    神の迷い路

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 11:43:45

    少し早めの保守

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 21:20:34

    明日への願い

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 04:15:47

    夢禍神(ユメカガミ)

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 08:45:36

    どうなるかなー?

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 17:03:58

    1.>>93

    2.>>94

    3.>>95

    4.>>96


    dice1d4=4 (4)

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:39:08

    では、次はウイの番

    書くシナリオタイプ


    1.ホラー

    2.現代伝奇

    3.剣と魔法の世界

    4.SF

    5.その他


    dice1d5=2 (2)

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:40:22

    では、何がテーマか

    ランダムダイスで

    >>104

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 02:32:26

    現代伝奇……調べてみたけどローファンタジー的なので良いのかな?
    取り敢えず、テーマは「海」で

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 07:46:44
  • 103二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 16:31:19

    現代科学

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:11:06

    超常旧家の血族

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 07:43:31

    ちょっと回路が回らなくてお題がふわっとした感じになってしまったが、さてどうなるか

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 10:04:02

    1.>>101

    2.>>102

    3.>>103

    4.>>104


    dice1d4=4 (4)

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:57:37

    では、事件の導入を

    ランダムダイスで

    >>111

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 00:01:14

    本家と分家の内部分裂
    からの家同士の潰しあい

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 07:45:50

    遺産相続の話し合いに呼び出されたPC達(なお屋敷で働く使用人など直接の継承権保有者でないPCでもよい)

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:00:10

    超常旧家の当主が次々と暗殺され、混乱が広がる一方で新興・新参の地位向上が進む中、開明派であるPC達は警備と連帯を強めながらも連続暗殺事件の調査を進めていた

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 01:01:02

    亡くなった先代当主の遺言で先代当主の奥義たる『秘術』を継承させる一名を選ぶ為
    先代当主の残した試練の場に集められた(半ば強制)次世代の担い手たるPC+NPC達

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 07:47:06

    さてはて、どうなる?

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 09:34:11

    1.>>108

    2.>>109

    3.>>110

    4.>>111


    dice1d4=1 (1)

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:28:54

    では、このシナリオの序、何が原因で>>108の状況となったか?

    ランダムダイス

    >>118

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 00:49:05

    保守派と改革派の軋轢が行き着くところまでいって改革派の若手の暗殺が保守派によるものだと露見した

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 09:57:11

    今代の当主が老衰で無くなり、遺産たる秘術や霊脈の相続について争いが起きたのが一端

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 10:00:40

    本家の重鎮が遺した遺言状が行方不明となり、鬱屈を貯めこんでいた分家が反旗を翻し独自に遺言状を捜索すると宣言した……らその代表が暗殺された

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:42:33

    分家が本家を上回るほどに発展し、分家は本家から独立をしようとする
    それを快く思わない本家が分家の人間を間引く計画を立てるが、それがバレて対立

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:35:55

    1.>>115

    2.>>116

    3.>>117

    4.>>118


    dice1d4=1 (1)

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:36:25

    では、破の展開

    ランダムダイスで>>124

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 04:35:22

    真実が明るみに出て、更に荒れる対立関係。
    そんな中で改革派が現体制を打破する&仇を取るべく保守派を襲撃する。

    pc達は選んだ陣営で勝利条件が変化する。

    保守派(本家)
    勝利条件は本家を本筋とする現体制を維持し、自分たちの優位を保つこと。
    最終的に改革派と変わらない関係に戻るか、取り込めば勝利となる。

    改革派(分家)
    勝利条件は現体制を打破する&仇を取ること
    ただし改革派は現体制の打破には「本家(血筋)の残存&保守派に取り込まれることが無い程度の戦力の残存」が勝利条件に含まれる。

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 13:05:19

    実は暗殺された若手は分身を使って生きて身を隠しており、保守派を追い詰める口実を作り出して正統性を保つクーデターの準備をしていた
    これに対し、PCはどう対応するかが状況次第で選ぶ事が出来る

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:19:38
  • 124二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 04:57:32

    これを期に本格的に分家の掃討に乗り出した本家
    分家の家の立場的に歯向かうことは難しいと考えたため、もしも攻め入ってきたときには全力で抗うことを決意
    そして、実際に本家は分家を潰すために争いを仕掛けてくるのだった……

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:37:45

    だいぶドロドロしてきたな……!

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:56:50

    1.>>121

    2.>>122

    3.>>123

    4.>>124


    dice1d4=2 (2)

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:57:21

    では、急の展開

    ランダムダイス

    >>131

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 21:39:31

    保守派に味方した場合
    圧倒的な戦力差にPC達が加わり、余裕で改革派の殲滅が出来る
    モヤっとするが保守派が完全悪でも純粋悪でもない事もある程度描写するので、余計モヤっとしながらも納得のいく展開に

    改革派に味方した場合
    戦力差による不利を策と機転ではねのけながら、ヒロイックな最終決戦を挑めるハリウッド的なクライマックス

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 01:46:41

    保守派だと改革派のクーデターを未遂で終わらせたり、条件を突っぱねることができればトゥルーエンド1
    できずともトゥルーエンド2となる安定した分岐
    クーデターが失敗すれば保守派改革派は今までと変わらず、もし成功しても改革派の分家が真に分かれるだけで本家自体は何も変わらない

    改革派だと暗殺されかけてた若手を守りながら保守派に条件を飲ませるとハッピーエンド
    逆に若手がやられたり条件を飲ませられなければバッドエンドとなる、吉が出るか凶と出るかの不安定な分岐

    クーデターが成功すれば家が正式に分かれるか、分家としての扱いをやめ対等な「格」となる
    しかし若手がやられれば分家は空中分解し、もし条件を飲ませられなければ多大な犠牲を生みながらも何もなせなかったことを受けて家全体が失墜
    どちらも家が無くなるか本家に吸収される

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 07:40:52

    保守派と改革派、どちらにもシナリオヒロイン枠が設定されておりその視点で見る両サイドの良し悪しは分かる
    その上でPC達はどちらに加勢し事態を解決に導くか。改めて選択した上で勝利条件を達成すべく動いていくことになる

    なお、敢えてどちらの陣営にも属さず喧嘩両成敗気味に事態を平定する第三ルートも存在する
    ただ殴り倒すだけならばともかく和睦を結ぶとなると相当に難易度の高い選択肢となるが、完遂できた場合そもそもどうして若手が無茶なマッチポンプを起こしたのかなどを含む全ての真相を明らかにすることができるだろう

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:13:08

    思いつかないので保守

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:18:39

    1.>>128

    2.>>129

    3.>>130


    dice1d3=1 (1)

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 00:57:12

    では、シナリオの評価

    ランダムダイス

    >>137

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 07:45:10

    現代伝奇テーマに違わず終盤まで非常に空気が重苦しく、人によっては閉鎖感を抱くかもしれない
    故にこそ終盤のルート確定選択肢の意味は大きく、「プレイヤー達が自らの選択で決着(への流れ)を導き出す」カタルシスに近いものを演出できていたのではないか……と思われる

    それはそれとしてこの超常旧家だいぶアレでは???

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 15:58:05

    ここまで派手じゃないだろうけど、本家分家問題はリアルでもあったんだろうなと思わせられるほどの迫力と現実感がこもったシナリオだった
    にしても……分家の若手はよく頑張った
    シナリオ中盤でも重要な役割を担って、どう動いてもエンドに関わってくるしそんな中で動いた彼には敬意を表する

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:39:16

    重苦しいテーマに比例するように、ベストエンドへ到達した際の達成感やカタルシスは濃厚
    とにかく負荷になりすぎないように調律して”タメ”とその発散・解放の配合が上手い

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 07:43:24

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:28:22

    1.>>134

    2.>>135

    3.>>136


    dice1d3=2 (2)

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 20:27:10

    今回も良さげなシナリオだったなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 20:45:41

    では、最後にタイトルを

    ランダムダイス

    >>144

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 00:38:09

    Karma

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 07:37:37

    誰が為に歴史は変わる

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:09:30

    相克の家

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:21:46

    維持と見栄の違い

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 03:41:23

    さて、どれになるか

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 08:53:07

    1.>>141

    2.>>142

    3.>>143

    4.>>144


    dice1d4=3 (3)

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:06:47

    次はノアのターン


    1.ホラー

    2.現代伝奇

    3.剣と魔法の世界

    4.SF

    5.その他


    dice1d5=1 (1)

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:07:34

    ホラー

    書くシナリオは?


    シナリオタイプ


    1.クローズド

    2.オープン

    3.シティ


    dice1d3=3 (3)


    ホラーとしてのジャンルは?


    1.サイコホラー

    2.コズミックホラー

    3.宇宙人ホラー

    4.都市伝説

    5.ジャパニーズホラー


    dice1d5=1 (1)

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:08:13

    サイコの種類は?

    ランダムダイス

    >>153

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 23:11:13

    隣人問題

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 02:06:51

    劇場型犯罪

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:14:34

    シリアルキラー

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:17:56

    迫り来るヤンデレサイコの脅威

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:33:17

    1.>>150

    2.>>151

    3.>>152

    4.>>153


    dice1d4=2 (2)

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:33:41

    では、どんな劇場型犯罪であるか?

    ランダムダイスで

    >>159

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:51:02

    建築途中の政府関係の施設を夜中に爆散する

スレッドは3/10 09:51頃に落ちます

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