ビット自体が推進器になるやつ

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 08:44:10

    宇宙世紀以外だとカオスなんかがいるけどようは戦闘中に機体推力が大きく変動するってことだから扱いが大変そうだよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 08:46:02

    >>1

    戦闘宙域まではビットのスラスターでかっ飛んで戦闘時は取り外してバトルと考えると可変機に近い運用法なのかも。

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 08:48:44

    >>2

    肩に付けたままだと白兵戦で明らかに邪魔だしな

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 08:50:18

    リ・ガズィのBWSな感じか、あっちより完成度高いけど
    (あっちは変形機構の代替機能、こっちはビット運用の過程)

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 08:52:12

    味方にジョイントさせて緊急回避とかも出来そう

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:13:54

    小型のファンネルではできないことだし
    これからこういうビットをくっつけているからこそのMSとか
    もっと増えるのを見てみたい

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:15:38

    じゃあフル装備の時ってかなり高推力だったんじゃ…?

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:17:05

    >>7

    シュウジの赤いガンダムもビットありと無しじゃ結構機動力に差があったから6つもあればとんでもない推力になりそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:21:01

    キュベレイ以降、端末を小さくする方向で技術が発展したから、
    正史だと半世紀未来の発想

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:22:07

    エアリアルはビットの出力前提っぽい設計になってる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:22:09

    正史はビットはすぐファンネルになっちゃったからな

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:23:27

    ん?じゃあ今の赤ガンダムって正史のオッチャンとそんな変わらないスペックだったりする?

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:26:18

    まあMAを僚機にしての運用だしそんぐらいの推力は必要だよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:27:11

    本体自体のスペックはあっても若干アップデートされてた程度じゃない?
    リバースエンジニアリングやって改修だから短期間すぎる
    サイコミュとビットはおいといて

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:28:57

    赤いガンダムってアルファサイコミュとビット除けば0085だと型落ちになるんだよね一応
    ザクごときには負けないだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:36:59

    ビット系兵器が機動性向上に寄与する機体って意外と珍しいよね
    ゲンガオゾ、Gルシファー、カオス、ガンバレルダガー、セファーラジエルくらいか?

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:39:01

    >>16

    あと既出のエアリアルのビットオンフォームも

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:39:46

    >>16

    ビットとはちょい違うけどユニコーン系列のアームドアーマーDEは移動力強化の意味合いもあったはず

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:40:41

    逆にビットというかドラグーン付けたまんまだと全開機動できないストフリ

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:49:49

    シュウジがクラバのとき苦戦してた理由の一つかね
    ビット2基が消失してからの初めての戦闘だったし

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 09:58:20

    巡航形態だと速度が欲しいけど戦闘形態では運動性が欲しいし割と合理的なのよね
    むしろνとかストフリとか明らかにデッドスペースになってるし

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:00:07

    >>9

    ビットが大きいままだと何処ぞの天パに撃墜されちゃうからね NT機としての性能を高める方向で行くと小さくなるのはさもありなん まぁ天パのファンネルは大型化したんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:03:06

    >>8

    モビルアーマー(キケロガ)を追い越せる程度には機動力アップしてたっぽい?

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:07:01

    >>7

    これが通常(スレ画)の三倍の速さを持つ赤いガンダムかぁ

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:08:58

    装備した状態でもビーム撃てるだろうしかなり合理的な設計なのではないだろうか
    本体からのエネルギー供給とかも必要としてないだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:11:54

    キャリバーンみたいの本体以外から推進力得るのはもうやってる

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:11:56

    >>20

    あーなるほど

    最初の軍警戦でかまいたちみたいにめっちゃ素速い動きですれ違いざまに切り付けてたのってビットの補助もあったのか

    そりゃクラバだと何か動き方違くない?って言われるわな

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:16:51

    動き違うから初日の戦闘はシュウジじゃなくてガンダムの中の人じゃね?説があったけどビット喪失による推進力の大幅な弱体化が原因でしたでファイナルアンサーだろうかこれは

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:18:07

    連邦のGアーマーとはまた違ったコンセプトよね
    Gアーマーだとビットと違って防御力の上昇という機能があるけど(ついでにオールドタイプでも使える)
    ビットとGアーマーの同時装備とかできたりしないかな

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:24:23

    イメージと違うけど、もしかしてジャスティスってゲンガオゾと同じタイプ?

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:31:53

    >>2

    重力下だと基本的にビットは使えない(使えても飛ばす為のエネルギーを激しく消耗する)パターンが多いから

    飛ばさずに本体に付けたまま飛行補助ブースターとしての運用も考えてるのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 10:41:29

    攻撃もできるサブフライト

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 11:07:07

    >>28

    ビットがないから敵機に追い回されるジークアクスに追いつくのに時間かかったし鉄球も使い慣れてない気がするね

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 11:11:09

    >>33

    いつもならビットで翻弄してビームサーベルで頭取ればいいだけだからな。

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 11:13:04

    ビット6基も付けてすごく重そうだなと思ったけど合成推力になるから無問題どころかメリットしかないは目から鱗

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 11:15:04

    >>34

    なんていうか……

    マチュもだけどシュウジよく頑張ったな……

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 11:25:32

    >>16

    取り外しできる武装で加速も兼ねてるという意味では正義系列


    後、ビルドだけどジュピターヴガンダムもビットが加速器になる

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 12:51:04

    ずっとこのままって訳にもいかないし失くした分の推進力は急拵えのフライトユニットで補ったりでもするんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:26:27

    2つだけでもこれなのに6つはヤバいな

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:45:15

    >>38

    ハードポイント(デザインワークスではエクステンダー表記)がいくつもあるから、そこに何か追加装備はつけるんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:49:19

    >>39

    ビットによる遠隔攻撃抜きにしてもNTの空間認識能力無いと使用困難やろなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:57:05

    ビット復活するだけで強化イベになるな
    シャリアさん予備とか持ってない?

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 14:00:43

    赤ガンの高速戦闘拝みたいからビット復活して

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:04:24

    ビットの向きを逆にして装着したら引き撃ちしつつ背後の障害にもビットのビーム発射とかできるんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:06:08

    シャアはシュウジの時より3倍速いってことか

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:10:35

    赤いガンダムに関してはビット自体がMA用のをそのまま流用してるから、ただビットとして飛ばすだけよりも追加の推進器としても使えるようにした方が良いよねってなったんだろうなって
    でなきゃ展開してない時はただのデッドウェイトだし

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:22:18

    >>16

    福岡νガンダムも該当するかも

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:23:40

    >>16

    νガンダム、と言うかハイニューガンダムがフィンファンネルをAMBAC肢にして推力は上がっては無いけど運動性の向上に繋げてるな。

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:29:31

    ソロモン阻止の時、途中でビットの推進剤切れたのも装着時から使ってるからなのかな

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:35:51

    装着したままビットの向き変えれたら小回り利きそうだな

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:38:10

    追加ブースターという意味ではゴーストファイターになった高機動型ゲルググと似ている

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:42:23

    >>28

    ついでにエグザベ君が大奮闘した結果、内部機構に結構なダメージが行って

    ニャアン経由の質の分からない違法パーツが必要になってたから

    多分内部も結構ガタ来てる可能性が高い

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:43:54

    ソロモンを止める時に一部のビットを使い捨てたことはシャリアも知ってるはずだし再会した時ように新しいビットを用意してたりしそうやね

    >>42

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:48:53

    初見時の印象以上にボロボロだなクラバ時の赤ガン!

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:55:13

    >>39

    思いっきりビットのエンジン噴かしてるな

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:04:34

    どんなピーキーな仕様でもあの世界最高のエースがパイロットだから問題無いのもグッド

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:06:12

    クラバの時に出だしでぶつかってからしばらく出番無かったけど
    そうか吹っ飛んだあとビットない分推力不足+最新鋭機をマチュが全力で飛ばすから追いつけなかったのか…

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:08:41

    >>57

    その高速移動してるジークアクスをマチュの素人操縦故とはいえ2対1に出来る限り誘導し続けたザクのマヴも凄いな…

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:11:05

    フラッシュバン食らったときにようやく追いついたのももしかして足が止まったから…?

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:16:40

    マチュが動きまくったおかげで機動力落ちてるシュウジが最初のターゲットとして狙い撃ちされなかったのは結果オーライだな

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:17:10

    サイズ自体がデカいから追加バーニアとしても使ってますってだけで
    あんま使いまくるといざオールレンジ攻撃しようとしたら飛ばせませんとかなりそう…

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:17:29

    >>60

    ちゃんとマヴやってるな···

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:18:57

    >>61

    もしかしたらソロモン戦で真っ先にガスが尽きたビットは追加ブースターとしても多めに使ってたビットだったり…?

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:20:32

    ガンダムハンマーにバーニア付いてるからビットと比べたら申し訳程度だろうけど背中にくっつけたら合成推力になるだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:21:33

    >>10

    シュバルゼッテもそんな感じだね

    ビットを翼状以外にも腰部に付けたスラスターになる

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:22:16

    あかん肩にブースター代わりのハンマーたくさんつけてるガンダム想像してしまった

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:32:57

    >>66

    トゲトゲ仕様のガンダムハンマーだったら見た目の世紀末感半端ないな

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:34:44

    そこは犬ゾリ見たいにハンマー両手で沢山持って引っ張ってもらえば

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:36:14

    >>7

    後ろから見た噴射炎の規模だけならキケロガと同等に見えるくらいってあたりけっこうなブースターお化けではあるな実際

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:37:46

    >>65

    エアリアルだとビットオンフォームって名前がついてたね

    そういやあれもミラソウルのブースターと合わせて高機動退き撃ちタイプのファラクトに追従できるくらいに推力強化する機能もあったか…

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:40:51

    >>58

    よく考えるとジークアクスって背中のバーニア構造とか実質フルバーニアンなんだよな

    ひざから下もまるごとエンジンだしカタログスペックの平均水準とかわからんがわりと推力お化けっぽさはあるわ

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:42:50

    シュウジがクラバでお金稼ぎたいのってデバイス代の他にビットを補填する資金に充てたいのかな
    これあるのとないのとじゃ機動性全然違うし

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:50:51

    >>68

    鎖も使ったら絵面がマリオのワンワンに振り回される飼い主

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:52:59

    >>73

    暴れポメラニアンに振り回されるぽやぽやごすずん…

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 01:17:50

    >>52

    「赤いガンダムを運用するためにはそれ相応の整備が必要なはず」ってバックボーンを考察してたスレあったけど

    そもそもそういうバックボーンがなくて整備できてないけどいままで問題になってなかっただけ…みたいなのがありうるのか

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 01:22:42

    >>75

    ゼクノヴァの後にシュウジの所に最近時空転移か何かして

    ソロモン突撃の時点から機体的には大した時間経過してないから問題なかったみたいな感じじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 01:24:59

    >>16

    有線式だけどデミヴァーデングのバオリユニットがそれだな

    本編で使われなかったけど

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 01:35:15

    でも設定上はリニアシートないしガルバルディより遅いんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 08:57:10

    エアリアルは推力増強の他に盾にも銃の増強にもなるの多才だな

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 11:13:49

    >>57

    フィニッシュあたりで追いついて盾になる+ガンダムハンマーでアシストできたのはマチュの狙いをNT能力で読み取ってそちらに向かえたからなのかな

    ビットの無い赤いガンダム自体は機体としては古い方だしめちゃくちゃ頑張っていたのでは

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:05:43

    ビットの推力ブースト機能知ってるかどうかでクラバの見方だいぶ変わるな
    MSって面白いな

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 14:32:42

    博多νガンダムがこんな感じじゃないか

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 14:47:03

    >>54

    むしろマジでシュウジよう来てくれたな案件ではある

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 14:48:56

    >>83

    まぁ修理しようにもお金がないしな…

    クラバ出るしかねぇ!!

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 15:09:56

    >>71

    しかもこのスラスター全部が可動式だから加速だけじゃなく運動性もおかしい性能してそう

    直角に近いレベルのカーブとかしかねない

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 15:15:02

    >>83

    シュウジに「戦え」と助言してくれた赤いおっちゃんに感謝やな

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 17:33:16

    逆に今まで2基だったビットが補充されて6基になって振り回されるシュウジとかもワンチャンあったりするかな

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 17:35:56

    とりあえずG対策にせめて宇宙服着てくれ

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 17:37:41

    >>71

    Z系並に操作しにくそう

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 20:04:23

    >>89

    作中でも緑のおじさんが「扱いの難しいジークアクスでよく動く…」って言及してるくらいだからサイコミュコントロールじゃないと暴れ馬なんだろうな

    そしてそんな暴れ馬なマシーンで徒手空拳でビットひっつかんでぶつけて潰したエグザベくんすげえなとなる

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:14:36

    ビット内部の推進材使うのって勿体なくない?
    ビットを推力として使ってないときは本体から供給とかできるのかな

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:26:51

    短期決戦向きなのかもな

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:44:06

    >>42

    なんなら赤ガンダムのビットってエルメスのをそのまま流用したものだし本来の数である3倍の6個にする以上に今の技術で最新式のビット作ったらとんでもない推力になりそう

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:45:43

    >>71

    スペースノイドたるジオンが作っただけあって重力下というより宇宙空間(無重力)での機動性を重視した設計だよなジークアクス。脚が歩く為のものじゃなくてモロに推進器なのがジオンっぽい

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:50:41

    このスレで宇宙世紀のMSの開発史とか系統に興味が湧いてきたんだけどそういうの分かりやすく解説した本とかってあるかな?

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:58:15

    わりと安くて入門向けっぽいのだと「電撃データコレクションTHE BEST 機動戦士ガンダム 一年戦争大全」とかかなあ
    密林の中古売りならワンコイン電子書籍でも千円前後で売ってる
    初代ガンダム作中設定の紹介だけじゃなく関連外伝の機体とか作中オリジナルの用語・理論の解説なんかも乗ってるメカニック的な方向性でいろいろ読み込むのが好きな人ならけっこうワクワクするかも

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:05:28

    >>96

    ありがとう!

    さっそく取り寄せて読んでみるわ!

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:10:02

    一応注意だけどその本いろんな作品の機体に広くサクッと触れる関係上出展元のけっこうな数の作品の内容に触れる記載がいっぱいあるからネタバレ嫌だったら気を付けてね

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:40:20

    めちゃくちゃ出来のいい解説ってか解釈本だとマスターアーカイブシリーズ…ってちょっと思ったが
    あれはあれでいろんな作品の設定すり合わせるための独自解釈とかマニアから見てもディープすぎる大量の文字・図解とかで凄い情報量だからこれから知ろうって人におすすめする本ではないか…
    学校教科書に対する普通は使わない補助冊子とか国語辞典とかそのレベルの奴だし

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:11:52

    >>86

    赤いおっちゃん「戦え…じゃないとワシ直らん…修理費稼いで…」

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:30:07

    赤ガンダムの本調子が出せないならちゃんと報連相すべきなのにシュウジが綾波とカヲル君が合体したみたいな不思議君だったからチクショウ!
    でも完全初心者のマチュに変なプレッシャーや恐怖を与えるから黙ってて正解なのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:12:19

    マクロスならたまにあるなぁ
    ゴースト無理やりくっつけたり色々

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:04:52

    >>102

    ガンダムでも言っちゃえばユニコーンのプロペラントタンクとかみたいな使われ方してるってことなんだよねスレ画

    どうせ大型で機体に収まらないからだったら増槽としても使うかーみたいな割り切り

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:56:52

    現実にも、B-52に搭載されるAGM-28 ハウンド・ドッグミサイル(退役済み)は
    離陸時にエンジンを点火して母機の推力を補助していたそうなので
    ビットが同じように使われているのも納得

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:06:44

    外付けの増加スラスターと聞いてVOBを思い浮かべた
    でも考えてみれば赤いガンダムのビットって
    VOBを切り離した後もセントリーガンとかイクシードオービットみたいな挙動させてくるってことだもんな
    そう考えると恐ろしいなこれ…

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:31:01

    >>1

    >>3

    >>5

    運用はジャスティスのファトゥムに近いな

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:33:13

    >>21

    てことはやっぱ>>106みたいにジャスティスと通ずるのか

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 19:48:50

    >>94

    放送前のジークアクスのデザインに関する考察スレで「こいつ機体コンセプト的には高級なドラッツェだろ」って言われてたのが忘れらんない

    肩周りに全方位スラスターあるし足が推定太ももが燃料タンク・足先がスラスタードラッツェの足代わりのプロペラントタンクっぽい…とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています