ホンダ・日産の経営統合

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:23:25
  • 2二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:25:47

    どっちに賭ける?

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:26:09
  • 4二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:26:24

    こういうのに「正式な発表ではない」的な返事を返す奴は大体本当
    嘘だったらもう少しキレ気味に非難する発表になる

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:28:27
  • 6二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:29:16

    日産やベーのによく蹴ったなぁって

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:29:39

    ギャンブルと思って100万くらいならやってる奴いるかも

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:30:15

    統合に賭けて日産株買ってみるか……!

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:31:05

    日産って昔はトヨタ自動車より格上だったんだよね?
    落ちに落ちたけど後進会社の子会社化はプライドが許さないって感じか

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:31:17

    日産「ホンダの下に付くくらいなら倒産したほうがマシだ!」


    ベジータかよ…

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:32:22

    >>10

    ベジータはいざとなったら合体も容認するからもっとタチが悪いゾ

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:33:29

    >>9

    それは相当昔の話だけど

    90年代ぐらいまではまだトヨタ・日産の二枚看板に1歩遅れてホンダ

    って感じだったからトヨタならまだしもホンダの下につけるか!

    って意識はありそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:35:17

    もともとトヨタは紡績がメインだった頃から日産は車メーカーだったんだっけか

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:36:36
  • 15二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 13:44:00

    君ら日産の話題好きやね

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 14:15:19

    婚約破綻令嬢NISSAN

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 14:50:33

    TOYOTA役員より日産役員のが報酬多いと聞いて驚いた
    そんなことやってる場合か

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 16:35:52

    日産の役員はどうでもいいが日産の技術者や工員が海外に取られるのは嫌だ
    ホンダもそのつもりだったと思うんだが

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 16:37:35

    TOYOTAホンダは元から民間だけど、日産は国策企業上がりなのも背景としてありそう

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 16:39:19

    >>14

    半導体だけでは台湾も心許ないからこれでもいいかな

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 16:40:53

    >>14

    何なら今更欲してるのかどうかすら怪しいという

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 16:46:46

    >>18

    ホンダとしては国に泣きつかれたから仕方ねぇなで手を差し伸べただけで本音としてはデメリットのがデカいし破断してもどうでもいいぞ

    俺が完全支配下に置いて日産の腐ってるところ全部切り捨てていいなら使いどころあるかなぐらいの感覚であって

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 17:01:37

    高校はどこも人手不足だし現場の人間は同業他社で吸収できんかね?

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 17:14:12

    >>22

    もう完全にリサイクルショップのジャンク品扱いだな

    そのままじゃ役に立たないけど修理すれば何とか使えるみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 17:19:36

    >>18

    もう取られてるはず

    鴻海には元技術屋さんが幹部にいる

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 17:26:59

    もし子会社化が実現したら
    ダットサンとプリンス自動車にわかれて運用したら面白いなと思った

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 17:35:52

    >>25

    鴻海の特徴が日本以上の中小企業型経営での技術特化なんじゃなかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 17:43:52

    >>27

    調べたらシャープ買収されとってわろた

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 17:48:50

    >>17

    ホンダ好きがホンダ本社の役員専用駐車場に日産役員の連中が駐車してたのみてぶち切れとったな

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 20:57:03

    >>5

    >統合子会社化が正式に決まれば株価跳ね上がるのでは?

    外したら塵屑だけどな

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 20:59:03

    公式リリースがこれなわけだが、事実無根な報道なら悪質な株価操作にならねぇ?

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 20:59:47

    >>31

    それって「おれはそんな事言ってないぞ」と言ってるだけで相手方が言ってないとは言ってないんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 21:00:46

    因みに時価総額で言えばスズキやスバルよりも低い

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 21:00:47

    >>32

    日産側もホンダ側も別々に同じ文出してるから通らんわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 21:23:27

    現時点では協議打ち切り決定ではないが

    日産側は子会社化は拒否

    ホンダ側は子会社化を受け入れなければ、協議の継続は難しい

    ほぼ破談の方向で話は進んでる

    ホンダと日産 経営統合協議 打ち切るか最終判断へ | NHK【NHK】ホンダと日産自動車のトップが6日、会談し、日産側は、ホンダから打診された日産を子会社化する案には反対意見が多く、受け入れ…www3.nhk.or.jp
  • 36二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 21:25:12

    鴻海に買われたシャープは一時は復活したけどまた崩壊したから日産も立て直せるかは怪しい所

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 21:31:28

    シャープてなんでまた死んだんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 21:35:07

    シャープも基本は殿様体質がかわらんかったからじゃねぇかな

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 21:45:35

    >>38

    シャープも日産みたいに国策企業なのかと思って調べたら発明家が興した普通の民間企業だった

    関東大震災で家族失って関西で再起、戦後も製品の事故で振るわないとか創業者を襲う逆境が多すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 21:47:50

    台湾製品も他がそもそもあんまり作れないだけで質が良いわけじゃないのはありそう
    シャープのスマホ買ったけどタッチがまともに出来ないのに買い換えまで悩まされた

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 21:50:00

    >>39

    創業者一族の手を離れてから内ゲバおこしてるからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 21:53:32

    国内企業が買収してくれるってんだからわがまま言うなよ
    外資に買収されたりしたらもう日本企業扱いしてやんねーぞ

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 22:15:18

    >>35

    ホンダの関係者「危機感に乏しく、踏み込んだ改善が行われていない」

    日産「統合相手を尊重する姿勢が見えない」



    どうやら日産マジで危機感乏しい模様

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 22:17:25

    HOSSANになるかと思ったのに

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 22:23:05

    シャープは結局ディスプレイが振るわなかった感じだったかな
    まあ最新の決算は黒字だしどうしようもない訳では無い

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 22:36:59
  • 47二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:33:18

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:34:37

    ホンダはあまり乗り気じゃなさそうだね

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:42:31

    まぁ乗り気だったら「上も下もない対等の立場」って言ってる奴に「俺の下に就け」なんて言うか?ってわけで…最初からホンダの考えは日産もわかってたんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:50:23

    最初から『新会社の社長はHONDA出身者、取締役会の過半数もHONDA出身者』という不平等関係だったはず
    しかしNISSANの暢気さがHONDAの危機感に火をつけた!

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:51:19

    そもそも助ける側と助けられる側の時点で上下の立場はできとるんじゃ

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:59:05

    まぁHONDAは蹴れるなら喜んで蹴る話だからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 07:48:11

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:14:16

    SHARPが鴻海に買収された後に「こんな凄い技術持ってんのに経営陣は馬鹿の集まり。」って鴻海の社長からメッチャ馬鹿にされてたよな。
    日産の社員は可哀想。

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:15:44

    >>48

    ハイブリッドに関してはトヨタと並んで競争してたくらいだからプライドあるよね

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:18:06

    日産なにやっとんじゃぁって気持ちとこういうことする経営陣だからここまで落ちぶれたんだろうなって気持ち

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:53:45

    やたら外野もといマスコミが煩いというか世論操作して本田に対等の統合させる動きにしたいんだろうか
    本田のメリットなんてデメリットの前に霞むのに

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 19:44:44

    >>48

    エンジンを発電機にするにしても

    そもそも日産がホンダの発電機に勝てるとこあるのか?て疑問はある

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 19:46:51

    こういう話題に出てこないMAZDAは今どうしてるんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 19:54:27

    電機も車もダメになったら日本のビジネスの明日は……

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 20:02:09

    >>43

    これ、本気で日産潰れるのでは…

    本来土下座して頼み込むべき立場だろ…

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 20:05:29

    >>49

    いや下のやつが上も下もないとか言っても鼻で笑われるだけだろ

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 20:13:38

    全然知らなくて最初見た時はホンダが無理やり買おうとしてるのかと思ってたけど、本当は死にかけの日産を何とかしようとしてるって感じで良い?

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 20:29:29

    日産の決算短信見たら経常利益昨対-71.9%って書いてあるけど一体………

    https://www.nissan-global.com/JP/IR/FINANCIAL_RESULTS/ASSETS/DATA/2024/20242nd_financialresult_898_j.pdfwww.nissan-global.com
  • 65二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 04:09:44

    職人肌の本田技研が商売上手(過去形)の日産とは元々水と油

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 04:19:36

    下手なプライドが邪魔して土下座できないんだろうな
    ホンダに蹴られたらいよいよ後がねえのに

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 05:39:21

    >>63

    死にかけの日産をどうにかしてくれと押し付けられたホンダがしゃーない延命措置したるから管理下に入りなって言ったら、死にかけの自覚がない患者が拒否して勝手に死に突き進んでる感じ

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 05:56:25

    日産、記者会見で清々しいくらい余裕の表情してるのわろた

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 06:49:55

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 06:56:12

    >>33

    一応スズキは修ちゃんがインドでハチャメチャ頑張ったから…

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 07:02:09

    >>26

    ホンダとニッサンでダッとサンか

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:21:44

    まあリストラさせられて、それで出た利益をホンダに吸われるだけなら日産に旨味は無いと思うけどな
    リストラして収益改善するなら親会社主導でやるより自分達でやって自分達の利益にした方が良いだろうし
    ホンダも援助とかをする気はそもそも無い感じだったし

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:24:35

    日産ってゴーンの時もだけどしょっちゅう大規模リストラやってない?
    ずっと経営上手くいってないイメージ

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:07:39

    ゴーンのせいと必死に擁護する奴が大量にいるが
    末期が絶望的にクソなのは確かでもあいつが来なきゃとっくに潰れてたし
    フラッグシップ扱いしているスポーツカーも途絶えていたからな

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:17:34

    >>74

    絶望的な状況だったからゴーン招聘したけど延命措置でしかなかったという

    長期的目線で企業体力つけるような戦略をとればまた今が違ったかも知らないが

    ゴーンを呼んだのもまた日産経営陣なのであった…

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:21:20

    雇われコストカッターの後の経営再建が大変なのはしょうがないが
    もうちょいどうにかなったやろ的な状態なのが今の日産だしね

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:26:51

    アメリカだとボーイングもコストカットやりすぎて立て直しが難航しとるけど
    経営陣の危機感が希薄だったりどこの国も似たような事起きるもんだなと

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:39:00

    >>72

    ホンダが助けたいのは技術者とサプライヤーだからな

    日産自体を助ける気はないだろ

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:43:11

    >>64

    日産って販売台数350万なのに500万台生産とかしてて、海外工場引き上げてるのに日本増やしたりもしてないし何がしたいのかわからん

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:43:47

    日産幹部の認識が終わりすぎてて草も枯れるというか…

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:43:49

    まぁe-powerに注力しすぎて他が疎かになってアメリカ市場で苦戦してるからな
    販売奨励金付けて無理くり売ったせいで安いブランドに成り下がって値上げも出来ずにどうにもならん状況
    ホンダはEV完全シフトとか言いながら普通にエンジン開発も継続してるし日本は軽、海外はSUVで絞って力入れてるしそもそもホンダは車だけの会社じゃない

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:46:09

    >>79

    それも国というか経産省に泣きつかれたからしゃーねーわという感じでそこまでやる気ないしな

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:47:56

    ADバン生産やめたら商用車プロボックスだけになるんだが

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:48:26

    もしくっ付いたらまず幹部連中からすげ替えられそうな日産

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:50:53

    日産やばい

    ホンダ「引き取ってもいいけどウチだって不良債権と結婚したくないですよ。ある程度債権整理(リストラ等)の計画立ててよ」

    全然計画出てこない

    ホンダ「やる気ないなら結婚じゃなくて養子にするよ。ほんでウチが計画立てるから」

    日産「酷い。コントロールしようとしてくる。相手に対するリスペクトがない」

    ホンダ「は?」
    日産「は?」

    これで合ってる?

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:51:42

    >>72

    日産とホンダの場合子会社化で最初にリストラOR給与カットされるのは日産役員だろうという予想もあるな

    というかただでさえリストラしまくってるのにこれ以上技術者やら販路維持してる営業やら切ったらもうどうしようもない

    まあその技術や販路についてホンダが欲しがってるものなんてないので実際に子会社化したらリストラ断行しまくるかもしれないが

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:52:45

    これ言ってくれる社長がいればもうちょいスムーズだったろうに…

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:55:40

    ホンダだって余裕無い中手を差し伸べてやったのにあくまで対等なとか言われたら知らんわとしか

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:02:32

    なんつうかこんな経営陣だからこうなった感が凄いな

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:05:23

    ホンダが手を差し伸べてくれたと思ってたけど、ホンダは元々援助する気は無くて日産にリストラさせて利益を増やさせてそれを吸い上げたかっただけってのを分からせただけなんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:05:56

    自動車業界のことわからんけどトヨタの方で拾うのも無理なの?
    日産の幹部がアレすぎて誰も拾いたくなさそうな雰囲気あるけど

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:07:15

    >>86

    そもそも日産が言い出した9000人リストラの計画すら碌に立ってないから

    断腸の思いでリストラ工場閉鎖したホンダからしたら呑気にやってる奴らに付き合う気なんざ無いだろう

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:09:38

    >>91

    トヨタが拾うと今度独禁法がね

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:10:26

    ホンダも実は日産のこと笑えない惨状だからな。日産からすると気に障ったところもあるのかもね
    にしても意外とホンダも先が見えてないのが気になる…

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:15:57

    >>87

    山一のこの人は上の連中全員逃げた繰り上がりだからなぁ……


    その上でこの言葉を吐ける胆力あるタフネス持ちと比較しちゃあかんよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:16:43

    >>43

    他所でも散々貼られていたけど戸愚呂弟の例の台詞が

    ここまで当て嵌まる状況もなかなか見ないな

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:20:33

    >>94

    ホンダだってそんな余裕がないのに経産省の手前渋々やってるようなもんだし…

    まあ経産省も大概酷い奴の集まりなんだが

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:21:52

    >>94

    ホンダは言う程酷い状況じゃ無いよ

    余裕はないけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:22:43

    日産はトヨタの1/5くらいの売り上げで役員がトヨタの倍いて
    販売車種より役員が多い会社だからね
    現場とかどうでもいいタイプ

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:26:02

    >>98

    余裕は無いから援助はしないけど、協力関係も無理だけど、リストラしまくって利益が出たらそれを頂くよってスタンスだったから破綻したんじゃないの

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:29:58

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:31:50

    >>75

    自動車メーカーは看板を大事にするイメージが必要だと理解して

    GTRやらを復活させただけでも今の経営陣よりゴーンはマシな判断してたんだよな

    調子に乗って公私混同する前に退かせられたら一番良かったんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:34:37

    >>100

    そりゃホンダからしたら破綻になっても問題ないどころか破綻してくれた方がラッキーまである案件だからそうなるよ

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:41:53

    ホンダはEVに乗り遅れてる上に新車は高級路線でテスラとガチンコだからね。仮に日産がテスラなりホンハイなりに買われるとめちゃくちゃ苦しくなる

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:48:15

    >>103

    結局そうなるとどっちが悪いとかじゃ無くて破綻するべくして破綻しただけだから、経営統合の話が出たのが間違いだったってだけだよな

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:57:02

    そりゃ離れたくないわ

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:59:55

    >>59

    一方その頃MAZDAは新しいショールームを作っていた───

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:02:08
  • 109二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:07:20

    >>100

    余裕があろうが現状がダメなんだから身を削らせるのは当然だろう

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:10:57

    >>104

    ホンダが北米に投入した新型EVは低価格路線だぞ

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:31:03

    >>110

    ホンダがソニーと組んで送り出すAFEELA 1はお値段9万ドル(約1500万円)で「高級EV」なんだ、うん…確かテスラのモデルS、モデルXも大体これくらいの値段だから衝突は避けられないんじゃないかな

    ちなみに低価格だった「HONDA e」は完全なガラクタで生産中止が決定してる

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:54:48

    汎用性高くて好き

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:16:32

    >>103

    >破綻になっても問題ない

    それは誤解

    ホンダ・日産 経営統合 歴史的再編の行方は | NHK | ビジネス特集【NHK】「大胆に踏み込んだ変革が必要」「変化を恐れては未来はひらけない」歴史的な経営統合へと向かうホンダ・日産自動車の両社長のこ…www3.nhk.or.jp

    12月のニュースだけど

    『ホンダ 三部敏宏社長 「自動車産業の地殻変動を将来にわたって見通した時に、これからのモビリティーは従来のハードウエアの差別化ではなくて、知能化や電動化を中心にありようが大きく変わっていく」』


    と動機を語ってる


    脱炭素に向けたEV=電気自動車の開発などの「電動化」

    事故を未然に防ぐ運転支援や自動運転などの「知能化」


    ここを日産との統合で強化したかったわけやね

    皮算用に終わりそうだけど

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:17:55

    >>113

    『自動車メーカーが長年、競ってきたのは、エンジンの性能や車のデザインといったハードウエアの領域だ。

     しかし、今後の競争のカギとなるのは、脱炭素に向けたEV=電気自動車の開発などの「電動化」や、事故を未然に防ぐ運転支援や自動運転などの「知能化」だ。

     そして、両社のトップは、こうした分野でアメリカのテスラや中国のBYDといった新興メーカーが存在感を高めているとして、力を結集して対抗していく重要性を強調した。』


    この段階では説得力を感じたのになぁ

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:35:49

    ていうか既にホンダも日産も中国のBYDに負けてるんだよね…

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:39:19

    三菱は実家がでかいからあんま言われんよね

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:48:35

    …お国の意向でニッサン押し付けられそうになったホンダが回避に成功したってことで結論ですか?

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:58:15

    去年の夏に電動化技術などの開発で提携すると発表していて、経営統合が破談になってもそちらの協力は続ける方針だぞ。ホンダが統合が破談になっても困らないというのはそういう意味やね
    今回、これだけ相互の経営陣が悪口言い合ってるのに技術協力はそれとは別ね!って割り切れるのかとは思うが

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:40:52

    >>117

    ちなみに『お国の意向』って何かソースある?


    HONDAだってメリット見出してたのよこの話

    ホンダ・日産 経営統合 歴史的再編の行方は | NHK | ビジネス特集【NHK】「大胆に踏み込んだ変革が必要」「変化を恐れては未来はひらけない」歴史的な経営統合へと向かうホンダ・日産自動車の両社長のこ…www3.nhk.or.jp

    ・EVシフトにおいてNISSANのほうがHONDAより販売台数が上

    ・SDVのためのソフトウェア開発はHONDA一社ではとても担えない

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:43:06

    経産省はホンダと日産を統合して中国との対決を期待してたけどホンダも日産もつまらん意地で決裂、後は中国製品とどう戦うかだね。既に世界レベルでは中国に負けてる訳で日本市場がどうなるか

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:44:09
  • 122二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 15:12:15

    ひらめいた!日本はもう日産をアメリカにあげて代わりにUSスチール貰おうぜ

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 15:17:21

    トランプ「トヨタをよこせ」
    石破「はい」

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:21:37

    >>121

    どっちも2020年の記事か

    サンキュー

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:23:50

    >>12

    すごい落ちたな日産

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:28:00

    ホンダも余裕がない(二輪世界シェア4割、計画では5割を目指す企業)
    ・・・言う程か?

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:52:40

    まぁ二輪車だけ売る会社にまで事業縮小するなら…

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:53:21

    (いうほどバイク市場って将来安泰か?)

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:53:55
  • 130二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:02:12

    残念ではあるけど日産の公式の文言見てても本当に役員に危機感ないみたいだし、ここまで無能ならホンダの足引っ張りかねないからもう潰れてくれていいよ
    最初はまあ頑張ってね、くらいの気持ちで日産のこと応援してたけど…

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:05:20

    でもさすがに大手自動車メーカーの役員なんですよね?
    本当に危機感ないなんてことある?財務諸表くらい読めるだろ?
    何か別の戦略があるに違いないよ

  • 132二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:08:01

    肌感覚だけど日産は結構前からディーラーがかなり疲弊してる感はある
    ホンダは逆に妙に泥臭さがなくて軽自動車オーナーでも高級車乗りみたいな扱いされる
    あの辺が企業風土ってやつなんかな

  • 133二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:09:09

    >>131

    読めていたらとっくに役員の数を半分以下に減らしているでしょうね…

  • 134二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:09:44

    >>91

    資本関係の大小はあるけどトヨタは既にスバル、マツダ、スズキ、ダイハツを傘下に持ってるから

    ラインナップも販売国も今の身内で事足りるから日産を買う意味がない

    ホンダもあんまりないけどトヨタほど盤石じゃないからまだグループがデカくなることに意味はあるかもねない感じ

  • 135二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:09:51

    >>131

    63人もいて読めないわけないやろ!

  • 136二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:11:14

    日産の役員数と報酬は悪い意味で外資に被れちゃった感じ
    トヨタやホンダはなんだかんだザJTCだから役員もそんなに貰わないんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:12:04

    ただ当初から「ホンダが一方的に日産を救済するという話じゃ無い」という見解もあったしそういう意味ではホンダも未来が見えてない可能性はある。そもそも販売台数はホンダも日産も仲良く下落の一途なんだし

  • 138二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:12:37

    >>125

    販売台数そう変わらないのに売り上げと利益の差がデカすぎる

    なんか変だな?

  • 139二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:13:21

    役員が多い≒現場や商品に利益が還元されてない可能性が高いんだけど車の品質そのものが悪いって話はそこまで聞かない日産
    一体どこにしわ寄せが行ってるんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:15:55

    >>139

    下請け

    正直業界内だとTよりNの方が値下げ圧力えげつないと話題

  • 141二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:17:08

    「日産の誇りと共に死にます!」なら1万歩譲ってその意気や良し!って言えるんだが
    明らかにホンダからの幹部リストラに抗ってるだけなのがとても酷い

  • 142二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:17:10

    >>140

    じゃあ潰れてくれたほうが世間のためになるな

  • 143二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:19:11

    >>137

    実際もらえるものならもらいたいとは思ってたとは思う

    ただ強硬に子会社化にこだわるあたり想像以上に日産の経営陣がトロくてこれと合併って形で経営統合したらえらいことになるってなったんじゃないかな…

  • 144二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:19:15

    >>137

    ホンダも日産も高いしな

    装備が充実してるから仕方ないけど軽の新車で二百万円~みたいな売り方してたら若者は中々手が出せない

  • 145二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:20:33

    >>136

    外資は報酬高い代わりに成果出せなかったら即クビ切られるんだけどね

    成果出てないのに居座れて報酬高いなんて天国やね!

  • 146二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:28:49
  • 147二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 19:05:04

    クルマ業界詳しくないけどスバルや三菱、スズキはどうなんですかね

  • 148二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 19:47:04

    >>95

    この人普通に官僚以上の東大学閥の会社で部長クラスだかもっと上だかいった人だからな

  • 149二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 19:49:57

    財務諸表読めないわけがないエリートばっかだ
    なのになんで断るかそれは最初に切られるのが自分たちだから
    現場の整理はその後

  • 150二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 19:52:00

    胸糞案件過ぎる

  • 151二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 19:53:28

    >>147

    三菱自って日産の実質子会社なんよね今

  • 152二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 19:54:21

    マツダはアメリカの方で元気なのかな

  • 153二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 20:24:24

    ホンダて単純に自動車メーカーて訳でもないからな
    現状の利益は二輪部門の方がデカいし

  • 154二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:08:40

    >>153

    そういえば小型ジェット機も造って売ってたな

  • 155二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:28:41

    >>154

    それ以外にも農耕機器とかボートエンジンとかも作ってるからな

  • 156二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:31:19

    日産がホンダに貢献できる要素がない…

  • 157二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:34:16

    ワイは車に詳しくないがなんとなくホンダ派だから吸収しなくて良かった

  • 158二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:44:14

    >>156

    EV車の販路拡大で弱者同士共食いせずに済むのが一つ

    あとこっちが多分メインだけどSDVソフトウェア開発の投資金額の折半(数千億円といわれている)

  • 159二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:01:24

    >>154

    小型ジェット業界だと覇権握ってるレベルで売れてる

  • 160二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:09:47

    >>159

    まぁ現状まだ赤字だったはずだがな

  • 161二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:36:40

    外野からしたらどんぐりの背比べしてないで協力すれば良いんじゃないのって思ったけど
    主導権争いでゴタゴタして別れた感じに見える
    どっちが売り上げ多いとかあるのかも知れんけどどっちもプライド高すぎ
    経営統合するなら誰が経営主導するかなんて最初に決めてから話をするもんだと思うけど、それを後から話合って破綻とか話を勧める順序がおかしかっただけとしか思わん

  • 162二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:39:08

    >>161

    お前死にかけだけどプライドだけは一丁前にあるあにまん民を養ってやりたいと思うか?

    ホンダからすればイヤイヤだし、日産は潰れるよりプライドの方が大事みたいだからお互いメリットは無い

  • 163二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:51:08

    >>161

    何か書く前にリンク貼ってあるニュース記事くらいは読もうな

  • 164二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:52:39

    ゴーン以降の日産って後の経営陣がダメなの?ゴーンのやったことが短期的には良かったけど中長期的には悪かったの?それとも両方?

  • 165二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:29:27

    両方
    ゴーンの仕事はコストカットなのでそこは依頼分やった
    そこからの中長期を見据えた育成計画は無かった

  • 166二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:37:47

    >>163

    見てから書いたんだけど、ホンダは自分が主導して進めたかったんだけど最初にそう言わないでお互いに独立して協力して進めたかった日産と意見が食い違って破綻したって話じゃないのか

    遠くから見ればどっちもどっちなんだけど、最初に誰が主導するのかって話をしなかったのが破綻した結果につながったんじゃないの?

  • 167二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:48:30
    日産自動車とHonda、経営統合に向けた検討に関する基本合意書を締結 | Honda 企業情報サイト本田技研工業の広報発表ニュース - 日産自動車株式会社と本田技研工業株式会社は、両社の経営統合に向けた協議・検討を開始することについて合意し、本日、共同持株会社設立による経営統合に向けた検討に関する基本合意書を締結したと発表しました。global.honda

    『2024.12.23 ニュースリリース

    日産自動車とHonda、経営統合に向けた検討に関する基本合意書を締結


    日産自動車株式会社

    本田技研工業株式会社


    (中略)


    本経営統合実現後の経営体制について

     本経営統合の効力発生日時点における経営体制については、共同持株会社の社内取締役および社外取締役のそれぞれの過半数を、Hondaが指名する予定です。また、共同持株会社の代表取締役社長または代表執行役社長については、Hondaが指名する取締役の中から選定する予定です。』


    最初からHonda優位の統合話なんやで

  • 168二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:57:56

    >>167

    それホンダの見解なだけであって当初は日産側にそういう認識無かったんでしょ

    日産はそのホンダが子会社化したいって認識無かったけど、それが明確になったから破綻したんじゃないの

  • 169二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:12:42

    そもそも自社だけでも戦えてるホンダと、自社だけじゃ潰れる未来しかない日産じゃ立場違う…って前提がまず理解できてないんだよなぁ。悲しい

  • 170二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:14:49

    ずっと日産の話してるね君ら
    Xで日産叩いてるような人らのアカウント覗くとだいたい香ばしい人だからここにいるような人らも同類なんだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:17:42

    >>170

    そういう話するスレだし

    日産側の人間か?

  • 172二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:19:28

    >>170

    使えない品をどう加工すれば使えるようになるかってだけだ

    ホンダもそこまで暇人じゃない

  • 173二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:20:17

    内田社長あにまんで遊んでる暇ないっすよ
    そもそも「仕方なく経営統合してあげる」為に会社をちゃんと整理して欲しいのにそれすらロクに出来ない日産に対してホンダが主導権を握ろうとするのは当然だろ

  • 174二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:20:56

    >>170

    株式市場も交渉決裂のニュース出た途端ホンダ株が上がって日産株が下がるという露骨な反応したのにそういう人たちもそういう話していた…?

  • 175二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:33:20

    ゴーンに大鉈振るわせた時も役員は…だし
    ならば既に手遅れだった 今更焦る事でもあるまいに

  • 176二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:34:06

    >>173

    まあ日産も仕方なく経営統合しようかなってスタンスだったんじゃないの

    遠くから見てると日産とホンダがどっちが良い会社かなんてどんぐりが背比べしてるだけにしか見えん

  • 177二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:39:10

    本当に利益にならないんならホンダもやらないよ。利益があると見込んだからやるんだろう?
    日産の経営陣が腐っていて自分の利益にしか興味ないのは最初から分かっている事なんだからある程度譲歩して合併すればいいのに。相手が悪いから叩くだけで自分の利益も手放すのホンダも下手だなあと思う。立ち位置的に有利で相手の危機感が薄いからってマウント取って利益を潰すだけなら経営やれないよ。

  • 178二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:43:18

    日産の経営陣マジで根っこまで腐ってんだな

  • 179二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:53:34

    まあ現場をリストラする位しか能の無いホンダの経営陣が有能というなら上の人はそういうのが好きなんだろうけど
    先に経営陣をどうにかした方が良いんじゃないかなって人はホンダ流は合わないと思う

  • 180二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:54:17

    なんか日産の工作員か役員いないかこのスレ

  • 181二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:56:18

    >>177

    単純に日産に譲歩して合併して得られる利益と日産の上層部を受け入れて起きる意思決定がらみの損失を比較して後者の方がでかいと判断したんだと思う

    そして残念だけどこの二十年定期的に経営に失敗を繰り返してる日産の上層部はそういう扱いを受けても仕方ないかと…

  • 182二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:04:24

    イーロンマスクになりたいって感じで日産を買おうとしたホンダと、それに反発した日産(旧tiwitter)みたいな感じじゃないの

  • 183二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:06:24

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:13:27

    困ったことに日産クラスの会社が急に崩壊されると社会全体が困るから統合の話だったんだよねぇ

    自力再建できないのにここから業績あげるのは現経営陣じゃ無理だし、他国の会社に買われたら国としては困るしで割とキツい状況

  • 185二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:17:16

    >>177

    ホンダ側が現段階で譲歩する旨みないやろ

    本命は三菱だったろうし、お上のお達しがあるからやってるが日産幹部が対等を口にしてる馬鹿さ加減じゃ譲歩の話し合い以前なんだ

  • 186二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:18:59

    >>176

    いい会社云々じゃなく日産がヤバい現状なのが発端で、日産側が対等でとか言える状態じゃないのが現状なんだ

  • 187二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:22:08

    >>182

    日産が経営上手くいってれば反対する意味分かるが、今瀬戸際なんだよなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:22:31

    >>184

    東芝クラスが崩壊しても庶民の生活にはそんなに影響無かったよ

    困る人は居るかも知れないけど、国としてホンダにそこまで義務的な圧をかけてるって事も無いと思う

    実際ホンダ自身で判断出来る自由度があったから破綻したわけだし

  • 189二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:33:53

    >>188

    東芝は事業再編で縮小させていきなり倒産しないようにしたお陰でしょ


    その為にリストラはガッツリしたが、いきなり倒産とか経営危機になるよりゆっくり崩れる分にはいいんだよ。突然が駄目で、今の日産がその状況になりかけだからこの話は注目されてる

  • 190二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 10:01:30

    >>189

    いやこの話が注目されてるのは自動車販売の大手2社が『合併したら業界3位に躍り出る』からでしょ

    日産が潰れるかどうかは二の次

  • 191二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 10:09:35

    >>168

    日産も連名してるのに「日産にそんな認識なかった」とか読解力なさ過ぎない?

  • 192二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 10:13:01

    デカすぎて潰せないから最後には国が助けてくれるだろって楽観してるように見える

  • 193二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 10:15:06

    日産の役員の数が多すぎるから首切られたくないがために合併に駄々捏ねてるのハッキリ言ってアホだよね

  • 194二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 10:17:31

    >>18

    技術者なんていくらでも引き抜き手あるから統合とかの話出る前に優秀な人材はほぼ流出してるよ

    というか今はどこも技術者を育てようと大金掲示して募集→技術者が育つ→会社所属より独立した方が儲かるから独立ってのが主流で優秀な技術者は大手企業で高年収だろうが一か所に留まる事少なくて困ってるよ

  • 195二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 11:20:35

    >>14

    統合話が流れて

    HONDA+ソニー vs NISSAN+鴻海の戦いになるのか……

  • 196二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 11:26:07

    >>140

    下請けイジメ凄いな日産

    30億円超って

    日産自動車、壮絶な下請けいじめ…上納金を要求、納品時に5割の減額要求日産自動車が下請法に違反。下請けの自動車部品メーカー36社への支払代金約30億2300万円を不当に減額していた。発注額から「割戻金」として一部を差し引いた代金を支払っていた。biz-journal.jp

    『公取委が日産の社名を公表してまで「勧告」という処分に踏み切ったのは、「過去最大の減額事件」(公取委)としてその行為を重く受け止めているからだ。1956年の下請法施行以来、公取委が認定するものとしては過去最高額だが、全国紙記者はいう。


    「30億円という金額は、あくまで公取委が把握している金額のみ。発注書の書類上、明確に日産が下請けに対し値引きさせているというエビデンスが伴わないケースや、日産から取引を切られることを恐れて公取委に被害を報告していないメーカーも少なくない。実際の金額は何倍にも上るとみられている」』


    やっぱ日産は消えた方がいいのかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 11:49:12
  • 198二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:06:40

    日産の多すぎる役員が病巣の臓器だからね

  • 199二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:08:17

    鴻海はどうすんのかね

  • 200二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:36:01

    鴻海は自動車工場も販路もないからNISSANのそれを使って電気自動車売りたいっぽいな
    先行するテスラとかに挑みたいわけだ

    NISSAN役員は要らない

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