剣で戦うキャラの必殺技ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:34:52

    横に斬ったり斜めに斬ったり突いたりと色んなバリエーションがあるけど真上から叩き斬る技だけ採用率低いよね
    スレ画も序盤は龍槌閃で真上から叩いたりしてたのに途中から抜刀術による横斬りが必殺技で固定されたし

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:35:48

    真上から斬ったら死んじゃうからね

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:36:15

    脳天から真っ二つって何かグロいし…

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:36:43

    誤チェストでごわす

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:37:25

    >>1

    確かに序盤だな

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:37:44

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:39:00

    横斬りにすると切断面映さなくてもよくなるってのもある

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:39:48

    相手と攻撃をぶつけ合わせにくいんだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:40:27

    水の呼吸 滝壺
    上からの切り下ろしであってる?

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:40:36

    あと振ってみるとわかると思うけど真っ直ぐ斬るのは意外と難しい
    袈裟斬りあたりが割とやりやすいのだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:41:05

    袈裟斬りや横斬りなら薄皮一枚斬って派手に血を出すことでお茶濁せるけど唐竹割りだとそうはいかないからね

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:42:21

    唐竹やるなら示現流出したいし
    ただ主人公向きかと言われるとアレだし…

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:44:55

    唐竹を狙ったら相手が逸れて相手の肩を切るってパターンは割とよく見かける

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:45:11

    エアプ乙
    古流剣術では唐竹割りしようとすると刀が滑るので先ず袈裟または逆袈裟で動きを封じてから確実に打つのが定石だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:45:14

    個人的に月牙天衝は始解時代のせいで縦斬りが一番イメージ強いかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:46:07

    >>10

    そうかな?何度も絞る様に振り下ろしてたらそれ(真っ直ぐ)が普通になってしまったんだけどな

    他の剣道経験者はどんな感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:50:41

    空中戦で縦に振り下ろしたら角度がズレて斜めか横に斬れるってパターンもある

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:51:59

    >>14

    エアプじゃない奴誰だよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:56:02

    >>14

    るろうに剣心で似たような言説見た気がする

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/06(木) 23:58:39

    >>14

    由太郎は早くドイツから帰ってこい

  • 211025/02/07(金) 00:00:19

    >>16

    自分も一応経験者だが、あくまで剣道なら普通に真っ直ぐ面打つ

    ただ斬ろうとするなら袈裟斬りとか斜めの方がやり易い

    利き手があるから力の入れ具合に差が出てその方がやり易いと感じてるのではないかと思う、個人的には

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:02:24

    マイトガインの真向唐竹割とか
    るろうになら先生の纏飯綱だってあるし…

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:15:40

    >>12

    示現流なら普通袈裟やろ

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:21:52

    >>14

    滑るというか古流だと兜かぶった戦場想定だから頭部狙いの唐竹割りは優先度が低い

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:25:39

    真上に掲げた剣先から上空に向かってオーラが伸びてそのまま剣を振り下ろしてオーラを叩きつけるみたいなタイプのやつならゲームとかでちょいちょい見る
    FF8のスコールのブラスティングゾーンとかテイルズオブヴェスペリアのユーリの天翔光翼剣とか

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:29:48

    >>16

    なんで刀で何人も殺した奴が普通に書き込んでんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:33:44

    >>21

    確かに私も面打ちに慣れ切ってるからそう感じるだけかもね

    試合とかじゃ袈裟懸けなんて狙わないし

    >>26

    竹刀は絞る様に振れって教わったの斬ってはないよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:37:01

    ムシブギョーだと主人公の流派の奥義があらゆる技術を組み込んだ渾身の兜割りだったな
    ファンタジーとハッタリが強めの世界観で作中だともはや兜どころじゃないものを斬っているが

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 00:40:53

    示現流が袈裟斬りを重視するのは人間は本能的に獲物を振る時は袈裟に振るからって話だから唐竹割りより袈裟斬りが自然だよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 02:05:35

    >>5

    人斬り時代の頃にしても殺意高すぎる技だ…

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 02:10:01

    振り下ろす系は剣になにか纏わせるタイプが多そう
    炎とか雷とか

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 02:35:22

    真上からというのが空中も有りなら宙返り抜刀術というべきものを基軸にした必殺技なら知ってる
    ノベルゲームだから漫画表現とは違うが

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 03:33:31

    真上からの斬撃って軌道読みやすいし…

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 06:39:24

    マンガ的な理由だと、最悪顔面からパックリ真っ二つだからね。妖怪やらを倒すならそれもいいけどライバルを真っ二つは…

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 06:42:11

    >>22

    マイトガインは縦一文字切りも縦だし剣必殺どっちも縦だね

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 07:08:52

    >>5

    >>30

    そら龍槌閃・惨だぜ?


    【惨】だぜ?

    惨い(むごい)ことになるよそら…

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 07:32:04

    >>21

    だが待ってほしい

    『棒状の武器で殴りつける』であれば袈裟斬りは打ちやすいかもしれんが

    『刀で切り殺す』と考えた場合、『相手の骨などに当たって抜けなくなる&脳みそは無事なのでワンチャン道連れ狙える』リスクが出てくる袈裟斬りは、唐竹割りよりも危険があるのではないだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 07:51:21

    >>37

    肺とか心臓がやられるから道連れとか無理だぞ

    後は刃の入る鎖骨は頭蓋骨とは比べ物にならないくらい脆いし斜めの軌道だから避けにくいとかもある

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 09:17:44

    だって頭蓋骨滑るんだもんよ
    刃も痛むし

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 09:23:30

    単純な威力だったら切り下ろしになるけど、隙が大きいんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 09:33:19

    真上から飛び込んで斬る技だけどこれは斜め枠か

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 09:36:27

    >>41

    それはもうそういう次元じゃない気がする!

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 09:59:14

    しなこいでは雲耀・迅雷という膝を曲げ身体ごと沈んで振り下ろして頭割ってる技があった
    袈裟の軌道では無かった……はず……

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:04:15

    峰打ちならセーフでござる

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:16:45

    >>43

    頭部も撃てるってだけで本来は袈裟懸けの軌道のはずだぞ

    薬丸自顕流の資料でも右蜻蛉から右袈裟に斬るとしか書いてない

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:34:52

    剣心に関しては体重軽いから頭カチ割ろうとするより横から急所狙って斬りつけるほうが確実で簡単なんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:43:23

    縦一文字に切り裂くと言えば登竜剣だな
    一刀両断エルディカイザーもきれいなまっすぐ縦一文字
    (ジャンプ漫画じゃなくてごめんね)

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:47:42

    >>38

    頭ってそもそも最重要器官だから大概頑丈なんよな

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:49:20

    >>48

    形も丸いから結構それる

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 10:52:04

    縦一文字といえば、一文字流斬岩剣はどうだ?
    資料がないので、画像検索では縦一に振ってることを確認できるものが民明書房のコマとネギま!での神鳴流斬岩剣とやらしか見つからんが

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 11:01:26

    勇者ブラフォードの勇気と幸運の剣!

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 11:01:50

    ロボットアニメだと血を気にしなくていいから比較的多いかも

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 11:03:40

    >>35

    真っ向唐竹と言いつつ実際は袈裟懸け……?

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 11:28:22

    単純に画が映えなくない?

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 12:03:57

    実質峰打ちみたいなもんではあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 12:20:01

    >>41

    冷静に考えると殺意高い通り越してグロ作成技だけど

    ヤイバの敵は序盤と終盤以外大体人外だからまあいいか

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 12:22:14

    刃物で殺すならぶっ刺してからグリグリするのがベストってヤクザが言ってた

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 12:23:26

    片手逆手横薙ぎのアバンストラッシュはギガストラッシュ含めて
    両手順手振り下ろしのギガブレイクより強いのか
    大いに疑問があるんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 12:25:27

    テラフォの主人公の疲れの太刀は唐竹になるのか袈裟斬りになるのか
    それとも奇襲の技だから切れればなんでも良いのかな

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 12:39:44

    逆八文字は剣術の華

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 12:53:32

    >>58

    アバンストラッシュは対象を「斬る」こと主眼の技で

    ギガブレイクは竜の騎士の全力の闘気と魔力を叩きつけること主眼の技って印象

    ギガストラッシュはギガブレイクの要領で溜め込んだ闘気と魔力を、アバンストラッシュの要領で対象を斬るのに使うと

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:00:58

    >>1

    こう真正面から見ると本当に華奢だな剣心

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:02:05

    >>49

    頭は斬るより殴り武器の方が殺傷率高そう

    ボクシングでもアゴ殴ると脳震盪おこすとかなんとかというし

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:10:01

    >>18

    奈良原一鉄……

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:14:01

    クラウドのブレイバーとか超究武神覇斬のトドメは唐竹割りみたいなもんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:14:14

    >>44

    死ぬ死ぬフツーに死ぬ

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:16:24

    頭を硬い物でぶっ叩いたらまぁ普通に死ぬよな

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:39:26

    >>64

    やめなよニトロ辞めたのは人を斬ってムショに行ったとか弔いの為に山に篭って仏像彫ってるからとかいうの!

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:50:38

    ノーザングランブレード!
    なおモーションとか予兆が分かりやすくダメージが殆ど無かった模様

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 13:56:07

    >>69

    大抵のやつは防御の上からでも真っ二つにできるんだろうがなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 14:01:58

    >>68

    真打になったという噂は嘘だったのか…?

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 14:04:21

    >>69

    柱の角に頭を強打したくらいのダメージしかなかったぜ

    と耐えられてたが普通に致命傷では…と思ったなあ

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 14:31:18

    天晴とか

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 14:33:14

    >>72

    少なくとも当時のアバンストラッシュより上の威力なので当て方次第なのがね

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 15:34:25

    シュタルクとアイゼンの閃天撃

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 15:59:22

    >>21

    剣道とか面小手に防具が邪魔で、斜め切りとかやりにくくない?

    思いっきり振り下ろし過ぎると、打ち終わり狙われるだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 16:37:56

    男塾の剣桃太郎は刀から虎の気を飛ばして攻撃するぞ

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 17:18:01

    ゲーム系はそこそこあるんじゃない。ドラクエ7のアルテマソードとか、乱舞の締めだけど、FF7の超究武神覇斬とか。

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 17:52:56

    >>53

    画像は縦一文字斬りだから違う技

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:05:12

    聖闘士聖矢のシュラのエクスカリバーは真上から振り下ろす攻撃してたんじゃないか?

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:30:01

    トリコのマッチは珍しく兜割りや龍王一刀両断だったりと採用率が高かったな

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 19:31:02

    切り上げは、シグルイの無明逆流れ、佐々木小次郎の燕返し、があるな
    突きは、沖田総司の3段突き、牙突

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 19:52:04

    >>76

    袈裟斬りは有効打に数えられないからやらんけど、胴や逆胴は普通に斜めに打つ

    あんま意識してないけど普通に打てるぞ

    あと剣道は引き斬りではなく押し斬りだから基本打った後手前側に引く動作がないのであんま邪魔とか気にならん

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 19:59:02

    >>28

    こんな大岩スパッと切れる奴が兜割りに苦戦するか?って不思議に思ってたけど、こんなヤバいことできる刀作れるくらいだから兜の方も現実とは比べ物にならないくらい硬い物が作れる世界なんだろうと思うことにした

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 20:02:45

    >>10

    わかる

    めっちゃくちゃ痛かったわ

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 20:13:30

    トドメ自体はこの後だけど印象的な決め技

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 21:17:01

    >>59

    披露した相手が頭蓋骨持ってない外骨格生命体だから、本来の技が人間の頭蓋骨斬る想定だったかよくわからん

オススメ

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