二次創作で漫画、小説を書いてる人に質問

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:06:48

    キャラクターのセリフって何回くらい見直す?
    方言とかもそうだけど
    このキャラこんな風に喋るっけ?この相手にはこのくらい砕けた口調でいいのかな?とか延々と考えてしまう…
    気にしすぎかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:07:50

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:07:54

    死ぬ気で何回も見直す
    方言なら資料探して勉強する
    ネットに無かったら図書館行く
    二次創作に命をかけろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:08:52

    キャラによるかな?俺は旧ブロリーの小説を書いてたけど荒々しい口調にだけ気にして書いてた。

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:09:30

    声が付いてるキャラならその声で脳内で再生できるかを基準にしてる

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:09:39

    一人称だけは間違いないようにする
    「僕」が「俺」だったり「あたし」が「私」だったりするとそれで萎える

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:09:54

    最悪厄介ファンに粘着されるから死ぬ気で見直せ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:10:20

    二次創作は理解力が全てだ。
    理解力のない二次創作など、微妙な一次創作に過ぎない。
    文章力はそこまで必要ない。そこを補えるのが二次創作だ。だからこそ、理解力が全てだ。

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:10:30

    書き終えた後に一回、一晩寝かせて一回、原作でそのキャラが出てくる好きなシーンを復習してもう一回が最低ラインかな
    あとはもう時間を置いて見直して自分の頭の中のキャラクターと解釈が一致するまで何回も

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:11:18

    >>6

    一人称と三人称が違うのは本当に萎える

    絶対書く前に調べ直すようにしてる

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:11:42

    脳内にそのキャラとの絡みが多い別キャラを召喚して違和感ないかどうか判定してる
    ボケキャラに対するツッコミキャラ召喚するとボケの精度が上がるぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:12:15

    原作でのそのキャラのセリフを何度も何度も聞いてたら自然にスラスラ書けるようになる
    ガチるならセリフ集をテキストでも音声でも作るといい

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:26:22

    原作読み込む……けどそもそも登場シーン少ないキャラとかは普通に妥協する
    このキャラ他部署の同格と上司との会議でしか喋ってないから部下との会話とか分かんねーんだよなぁ、まあ現場上がりの屈強な叩き上げで事務も出来るタイプっぽいし厳格な感じで外してないだろうみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:26:24

    >>9

    すごい

    自分は描き終わったらできたー!ってすぐ投稿しがちだもん

    そこで立ち止まれるとクオリティーが上がるのか

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:33:16

    セリフそのものに加えて前後の文とかフキダシ位置とかにも気をつけてないと「このセリフは誰が言ってんの?」が割と起こる気がする
    作った側はわかってても読む側には伝わりづらかったり

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:33:27

    少なくともその台詞を「いかにも言いそう」って思えるまでは練るかな?
    あとすでに言われてるけど一人称とか相手の呼び名はかなり念入りに見直す

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:35:14

    >>14

    気持ちはとてもわかる。ぶっちゃけ自分もスレ主と同じような風になりがちだから過剰かもしれんが、一晩置くのだけはかなりオススメ。自分の作品を客観視出来る度合いが全く違う

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:43:52

    >>14

    書き終わりはテンション上がってるからな。

    抜けやアラも頭の中で全部補完できてて、素晴らしい物語が仕上がった様に感じる。


    しかし、読者は冷静な状態から読む。

    すると抜けやアラが際立つ。


    個人的にとりあえず書けるだけ書いて、2日置いて、添削推敲する。

    書きすぎや抜けが多く目立って、最初書き切った時より時間がかかるはずだ。

    逆に、それくらいの物でないと読めたもんじゃない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています