ゲーム会社って定期的にダメな時期出るよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:34:46

    どうしてなんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:38:40

    安定させるのは意外と難しい。

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:39:36

    レベル5は今がその時期な気がする

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:40:32

    >>3

    暗黒期長くなぁい?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:41:00

    そりゃあゲームは安定してヒットさせるの難しいだろうし
    だからこそ任天堂は無借金経営してたりする訳で

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:41:49

    任天堂だって借金生活してた時あるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:42:28

    クリエイターとして優秀な人が経営でも優秀なことは稀なのにクリエイターとして優秀な人が出世する構造になってるから

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:49:23

    カプコンとかいう人気作品擦りすぎて死にかけては奇跡の復活を繰り返す不死鳥というかエンタメデュエリストみたいなやつ
    サイヤ人かお前は

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:54:20

    >>8

    マジでサイヤ人だから困る

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:55:02

    スクエニも早く復活してくれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:56:28

    >>10

    日本のネトゲ2トップはずっとスクエニだから実は死んでる期間がないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:03:37

    >>11

    パイが小さすぎないか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:04:43

    ニンテンドーのダメな時期ってWiiUの時とかになるんか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:06:07

    >>12

    会社的には安定した稼ぎの方がありがたかったりするし

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:14:05

    >>4

    メガトン級ムサシは微妙だったんか?

    色々やってるみたいだしCMも流してたけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:14:43

    >>15

    面白かったぜ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:15:39

    >>11

    FF14とか一時期人気過ぎて新規の客入れられなかったしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:16:27

    人材流出でまともに作れなくなったり流出しなくても同じ様なの作り続けて飽きられたり他所から来たやつが伝統ぶち壊してそっぽ向かれたり
    ままならんよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:16:40

    スクエニはドラクエは信用できるけどFFとかスクウェア側が安定性皆無

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:17:32

    >>15

    おもしろいと思ったし個人的には好きだけども、妖怪はともかくレイトンとかイナズマクラスに売れるかと聞かれるとどうかなって

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:18:08

    >>18

    引き抜かれた先で前より良い物作ったためしがない…

    でも大手に引き抜かれると出てっちゃうんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:19:42

    >>19

    チョコボGPさん…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:20:20

    ちょくちょく働き過ぎでネタにされてるP4の番長ってすごかったんだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:20:53

    フロムは既存のIPが軒並み死んで
    ギリギリ生きてるアーマードコアをかなり荒い作りで出しつつ
    DSとかPSPとかでリメイクや変なゲーム乱発して滑ってた頃が暗黒期かな…

    その後デモンズの仕事貰ってハジけたけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:21:23

    >>13

    まあなんだかんだ赤字だったのはあのときだけだしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:21:29

    基本的に人間の引き出しは有限なのに対して要求は無限だしな。その上に色んな理由で人の移動も起こる。加えて失敗すれば余計なことするなと言われるけど、置きに行けば代わり映えしないと言われるだけだからどうしたって新しいことを付け加えなきゃならん。
    だからブレが出るのはどうしようもない。そんな中でもブレ幅が少なかったり当たる時は大きいのが生き残っていくもんだし。

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:25:42

    >>13

    GC、WiiU、3DSの初期(アンバサダー)ぐらいかな直近は

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:29:13

    SIEとかソニーの子会社じゃなかったら存在してないだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:29:57

    仕方ないね

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:33:54

    カプコンが調子良いときはコエテクがダメで、カプコンがダメなときはコエテクが調子良い気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:34:44

    >>28

    ヤバかったのは前進のSCEだな

    PS3がエンジンかかってくるまでがマジ暗黒期だった

    SIEは発足してから収益的には好調なんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:39:15

    セガのアケゲーはさぁ…ソウルリバースのアプデのときのインタビューとかインタビュアーの切れ味良すぎてヤバかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:40:26

    >>22

    フルプライス払ってソシャゲシステムはもう擁護出来ねぇっす

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:41:07

    ポケモンのゲーフリもオメガルビー・アルファサファイアの時期は結構暗黒期だったよね
    何より妖怪ウォッチ全盛期ってこともあって

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:45:42

    >>34

    ゲーム単体でのやらかしは暗黒って程じゃないし

    毎作品ある調整不足な欠点程度のものなんだけど、タイミング悪く妖怪が被っちゃったのが痛かったね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:45:49

    >>31

    だからそもそもSIEに社名変更する前に倒産してたと言いたかった

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:52:42

    てか、SCE時代ってどんな会社だったんだ? プレステの時にはもうSONYに吸収されてたんやろ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:53:31

    デモンズ当てなきゃ死んでたかもしれないフロム
    デモンズから総指揮を任された宮崎


    俺わかっちゃったス

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:54:47

    PS5もゲームの出来と関係無い所で暗黒期を迎えてるような

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:56:24

    アトラスとかいう基本的に良作ばかり出すのに何故か2回も死にかけてる謎の企業

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:56:54

    フロムも現状ダークソウル系統しか求められてない辺りが割と心配だよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:58:36

    >>39

    これも全てコロナってやつのせいなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:58:52

    >>34

    言うて暗黒期って言われるほど悪くない。国内に限るなら妖怪に迫られてたけど世界規模とかメディアミックスとか諸々の面で見るとポケモンの足元にも及ばなかった気がするんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:02:52

    CSのスクエニはすっかり信用おちてるよな
    トラストはよかったけどバビロンズフォールやチョコボとか直近でやばいのだしてるし
    そのまえでもレフトアライブとかひどいのだしてるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:58:28

    >>42

    流石に慢性的なソフト不足はコロナのせいにしちゃアカンと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:08:35

    >>45

    新作数は任天堂と大差ないやろ

    専用ソフトが少ないだけでPS4版だって出来るし後でアプグレも出来るんだから問題ないで

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:11:43

    発売してかなり立つのに未だに縦マルチしてるのはどうなんだって話にもなるんだけどな。

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:20:17

    >>47

    この辺に関してはXboxも同じだし

    もう次世代機が出たら次世代機に完全移行!旧世代ではソフト出ません!

    ではなくPCゲームと同じく解像度やグラ設定の違いだけで

    ゲーム内容は同一な縦横マルチ展開がデフォになっていくんだと思う


    おそらくそうしないと開発費とかの問題で商売にならない

    任天堂系もそう遠くないうちに似たような事になるんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:21:20

    のーみそこねこね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:23:08

    やっぱ面白いゲーム作るの難しいんだろうねえ
    消費者の目も肥えてるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:28:41

    >>48

    任天堂が縦マルチしない理由ってソフト屋でもあるがハード屋でもあるので新しいおもちゃに買ってもらいたいからっていうのがあるでしょう。

    基本的に縦マルチはしない方向性にしてる(例外的にハード末期に出たやつがやるぐらい)しその方向性は崩さないんじゃねえの?


    もう一つ言えるのは高性能にしないから開発費が高騰しづらいのもそういう無理にでも回収する必要がない要因になってるっていう点。これに関しては高性能路線だと絶対負けるからあえて喧嘩しにいかないっていう選択してるだけなんだが時代的に追い風になってる要素。

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:36:00

    ゲーミングPCと任天堂ハードもってたら大抵のゲームできちゃうもんな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:40:22

    フロムは暗黒期というかデモンズ以降と以前

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:49:52

    コロナ禍に端を発する半導体不足がな…なお半導体を作るためのガスの世界シェア5割程度を賄っていた某東欧の国にある会社が今回の侵攻で操業停止したため、更に半導体不足は加速する模様

    >>42

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:59:21

    スクエニはヤバいって言われるけどオンゲは安定しているし問題は無いんじゃない?バビロンとFFオリジンはどんなもんだった?

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:47:57

    スクエニはむしろPS3の時期に比べると全然よくはなってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 02:17:37

    >>52

    PCはいちいち高すぎるし、しょっちゅう要求スペック更新されるから候補にすら入らんわ

    10万以下に抑えてからそういうこと言え

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 02:36:04

    新作受けないと収益安定しないから副業増やすのは仕方ないんだ
    ついでに火傷しがちな不動産に手を出すのも安定収入得たいがためなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 02:43:07

    日本一ソフトウェアはいつ暗黒期を抜けるかな……
    ディスガイア7こそ期待してるぞ……

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 02:44:49

    日本一って作品の当たり外れはともかく倒産はしないと思ってんだけどなぁ
    そこそこ知名度も実績もある会社だとケイブ辺りがやべー印象

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 02:52:32

    >>15

    アクションは楽しかったけどガバガバシナリオと一部にしか刺さらないデザインで万人受けはしないかな

    あと現状シナリオの進み具合が全体の半分にも満たないところで止まってて「続きはDLCで2022年秋配信予定!」とかいう舐めた売り方してるから満足度はかなり低い

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 04:14:26

    >>61

    途中でシナリオ終わってアニメ2期に合わせて続きをアプデで追加はメディア展開的に仕方ないのかと100歩くらい譲って納得するけど、そのアプデが有料なのはクソオブクソだと思うわ


    ゲームとしては好きなんだけどな....

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 04:29:56

    前作以上の出来をというユーザーの果てなき要求を満たしつつコストは従来通りに抑えなければならないって大変だよな
    仮に満たしたとしてもゲームによっては1年と持たず消費されたりするし

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:29:28

    >>6

    それって大昔の話じゃないの?

    >>51

    あたりまえだけど資金や技術でマイクロソフトやソニーに勝てるわけないからね

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:19:01

    >>63

    挙げ句の果てにソシャゲ持て囃すような世の中になったからな。

    ソシャゲはソシャゲで大変なのは分かるが、安定してしまえば1本ゲーム作るよりも遥かに少ない費用でゲーム売るよりも金出す人が釣れる仕組みなの間違いないんだから据え置きゲーム作ってる人達アホらしいだろうね。

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:26:10

    世代交代したいから新人PやD 開発に任せる
    やる気があって挑戦的な作品作ったけどファンからそっぽ向かれるパターンが一番みていて悲しくなる

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:27:19

    >>58

    副業にしいたけ栽培…

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:29:40

    スクエニくんはね、FF14で安定して稼げてるうちにCS立て直そうね…
    最近は特にPS系に出してるのやばいよ
    チョコボもバグ酷くてダメだったけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:30:48

    >>40

    需要がニッチなんですわ

    ペルソナもメジャーよりだけどメジャーでは無いライン

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:33:23

    >>67

    どこの会社や…

    逆に面白そうなんだが

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:34:46

    FF7Rも完全に見切り発車だったしスクエニはなぁ
    大手の競合相手が少ないネトゲで天下と言ってもやっぱり本来の舞台はCSなわけだしそっちをですね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:37:57

    ゲームのハード作って儲けてる所はある程度安定するだろうけど、ソフト作ってる会社だとなぁ…
    やっぱり安定させるのは難しいんじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:39:30

    無借金経営とかゲーム会社でしてるのなんて任天堂くらいだろうしな…
    というか任天堂はチャレンジ精神と安定性という正反対のものを持ってるの凄いわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:40:06

    ゼロ売れる前の型月

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:43:02

    >>70

    ヘンテコなゲームいっぱい出してたデータイースト(DECO)がしいたけ栽培で失敗したらしい

    パッケージに会社のロゴもあったとのこと(自分は見たことないが)

    これだけがつぶれた原因ではないんだろうけどね、2000年前後は中小がいろいろ消えていった時期なので

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:56:28

    >>74

    今は全盛期なんじゃね?

    Fateも本編はアニメ化し終わったし

    月姫リメイクは売れたしまほ夜とかも動き始めたし、

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:56:50

    >>3

    レベル5はいいもの作る才能はあるがそれを維持する能力がない

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:57:50

    スクエニって今あかんのか?
    トライアングルうんたらもそれなりに評判いい気がするしライブアライブのリメイクとかドラクエ3リメイクに12もあるし

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:00:37

    ダメな時期以前にアトラスとレベル5はHD世代になってから開発速度が全く追い付いてないよな
    逆にゲーフリはリストラしたとはいえ本編3年に関連作ほぼ毎年出すのをきっちり続けられてるのはすごいと思う
    HD機での開発経験全くなかったはずなのに

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:06:30

    >>73

    任天堂もチャレンジしてるんだぞ。

    それに平行して今までの商品の展開をおろそかにしてないのと結局経営と開発の向き不向きはあるから適材適所の人材配置をしてるだけなのよ。いわっちがおかしかっただけでトップは基本経営ができるけど開発はできない人が就任してるし。(君島社長は元バンカー、古川社長は欧州畑に明るい人)

    ミヤホンだって一時期経営に関わってたけど現場にいた方がいいっていう判断で現場に戻ったしな。最近は後進の育成ができたからIPを使った商品展開方面にスイッチしてるけども。

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:06:40

    >>79

    リストラしてもなお数百いるポケモンのモデリングもしなきゃならないしな

    むしろよくサンムーンまで全員実装出来てたなというレベル

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:08:33

    >>80

    ちゃんと安価先見てなかったわすまんな

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:15:32

    スクエニは今がダメって言うか……
    あのスクウェアとエニックスが同じ会社に!?!?!? こんなん名作しか出ないやん!!
    って所から未だにハードル超えられてないイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:29:07

    任天堂は無借金もだけど何より1兆円超えの利益剰余金がやばい

    3期連続赤字なんてなんともないレベル

    >>72

    ゆーてハードメーカーもSCEが2回死んでるし

    最近はサブスクが好調で安定してるみたいだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:30:15

    >>44>>78

    トラスト、DQ3とライブアライブは浅野チームが関わってるやつだな。

    あそこはセカンドで盛大にやらかしたのを除けばなんだかんだ安定してるから今後も期待してる


    >>83

    クロノトリガーみたいなのが再びだせたら払拭できるのかもな

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:00:34

    スクエニのスクウェア部分が特にスランプよな
    いっその事任天堂と共同開発することで1度開発力強化と導線を落ち着かせるとか出来んかな
    何か1作品共同開発したらだいぶ余裕出るやろ
    モノリスもかなり導線整理出来たみたいやし

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:12:17

    >>86

    発想は面白いと思うんだけどスクウェアの恐らくPS・XB・PCのマルチ販売・スペック追求路線と相性悪いのがなあ

    小さい規模の開発ならありえそうだけどその場合効果が限定的だろうし

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:18:46

    ちょっと話は逸れるが大概のシリーズ物は昔は結構ペースよく新作出してたけど今は結構期間が開くよね(特にドラクエ・FFとか)
    ポケモンが未だにコンスタントにシリーズ新作出してるのはむしろ珍しく感じてしまう

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:21:06

    >>87

    任天堂も次世代機まで行くとPS4レベルにはなるだろうし、そこで1度落ち着いて欲しい

    流石に長期間開発がゴタゴタしてるから1度くらい指導してもらって欲しいわ

    スクエニは今行き当たりばったりすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:26:33

    >>15

    アニメは久しぶりの大当たりだけどゲームがアプデ期間が長いのとこちらが少し強いとナーフしてくるのがアレ

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:26:52

    >>88

    まあ高性能化に伴ってゲームの開発期間は長くなるのが一般的らしいし

    とはいえあんまり期間が開くとブランド力は低下するから難しい

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:34:59

    ゲーフリは普通に有能開発だったことが判明したしな
    何を取捨選択するかよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:37:23

    >>77

    それもスナックワールドまでの話じゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:56:17

    FaIcomはどうなの?
    個人的なイメージはイース、軌跡のようなシリーズものを細々と作ってる会社なんやけど、あってる?

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:59:41

    >>55

    バビロンは体験版やったんだけどエルデンと同時期に出たにしてはゲームの出来がちょっと…しかもフルプライスから更にバトルパスとかあるし

    FFオリジンはまだやってない

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:00:09

    >>92

    ゲーフリ叩いてる奴ほど開発とかそこらへんちゃんと見てないやつが多い気がする

    BDSPの委託もゲーフリが決めたみたいなこと言ってる奴も見たりしたしモデリングに関しちゃクリーチャーズがメインの筈なのにゲーフリがやってると思ってるやつばかり見る

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:02:17

    >>94

    スーファミのイース5前後はいまひとつぱっとしないな…って感じがあった

    エターナルで盛り返して空の軌跡PC版で話題になり軌跡PSP版で跳ねたって感じ

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:03:16

    ファルコンは最近見ないな
    基本守備範囲外だけど前はもっと名前聞いたような

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:08:59

    スクエニが他所で看板シリーズにトドメを刺した奴を拾って自社の塩漬け古参IPに死体蹴りさせてるのは笑った

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:38:36

    >>98

    F-ZEROはとっくの昔に死んだよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:40:01

    そういや最近SEGAどんな感じ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:48:42

    Falcomは経営は安定してるのは重々承知だけど軌跡はそろそろ引き伸ばし過ぎてる感がある。閃が一応完結してそこで区切る人が多いのか黎が売上けっこう落としたし…
    どこかで限界がきそうなので新シリーズがほしいところ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:49:49

    F-ZEROはCLIMAXが出てから一向に新作出てない
    CLIMAXは最高潮とかそういう意味で名付けたのにまさかの本当にCLIMAXになってしまうとは

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:53:14

    コンパイルの全盛期と滑落は調べるほど儚い

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:53:31

    >>67

    データイーストは椎茸で倒産って良く言われるけどあれアーケード撤退やゲーム版権切り売りした後なんだよね

    コンパイルとか旧SNKみたいなゲームだけならワンチャン系と違ってゲーム事業自体が尻すぼみだった

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:57:05

    >>104

    年商10倍以上のセガやナムコでも若干火傷した遊園地事業になんで手を出そうと思ったのか

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:57:57

    >>106

    当たれば儲かると思ったんだろう

    遊園地って成功してるのなんて限られてるけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:02:43

    >>65

    むしろソシャゲが暗黒時代だからCs いるってみんな気づいたところ

    今だと成功するほうが珍しいんじゃないの?

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:05:14

    >>108

    ソシャゲやってたけど馬鹿らしくなってCSに戻った

    どんなに駄.作でも大抵のソシャゲよりかは面白いし

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:08:15

    >>101

    コンシューマとソシャゲ関係の仕事してるがセガはもう色々ヤバくて人材流出止まらない状態だよ

    スクエニも割と大概だけど、セガはその比じゃない

    しかも流れて来るセガの奴らがマジで使えない、セガから流れてくる奴らの総称があるくらい酷い

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:08:38

    >>109

    csがソシャゲに近づいてるまである

    DLCで細かく集金してくるモデルとかそれだし

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:09:48

    >>111

    チョコボGPとかか

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:10:17

    むしろパチスロ規制があれなのでゲームとかアプリ方面に力入れなアカンと思うよセガサミー
    ソニック映画とかは当たってるっぽいけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:10:45

    チョコボGPはチョコボシリーズ全てにトドメ刺した疑惑ある
    エブリバディがそこそこだからこのまま細々と続いていって欲しかった

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:11:46

    >>110

    セガはせっかくチェンクロでソシャゲの新境地開拓したのに後が続かなかったな

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:12:39

    >>8

    結局何者なんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:12:47

    SNKは買収で国取っ替え引っ替えだけどようやる

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:13:47

    >>110

    プロセカとソニック映画当てたけど駄目だったん?

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:14:09

    >>111

    まあ中古対策としてはDLC商法はある程度許容するけどね自分は

    開発費上がって売上上がらない以上はなぁ…

    それこそ一番縁遠そうだった任天堂系のソフトもいろいろ実装するぐらいだし

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:14:21

    >>100

    そのファルコンじゃねーよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:14:30

    俺は若いあにまん民
    スクエアとエニックスが合体したらクロノトリガー並みのゲームがバンバン出るっていうワクワク感とそのあとあまり出なかった絶望感がいまいち伝わらない
    クロノトリガーの凄さがわからないんすよ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:15:30

    ファルコンはファルコムの間違えか?
    デッドコピー会社でファルコンって名前のゲーム会社もあったけども

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:18:51

    スクエニ好きのワイ
    Switchにはアクション新作やRPG新作がほとんど来ないの悲しい
    スクエニのエニの方は色々出してくれるけどアクションじゃないし

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:21:21

    デマでも何でも使って罵倒することが 
    日本のネットだと正義になってる割に
    世界での数字はそれなり以上に出し続けてるFFと
    絶賛の声がデカいのに数字はあまり伸びないQを抱えてるから
    スクエニも不思議なとこよな

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:22:05

    >>121

    当時はまさにドリームチームだったし出来たものも期待された以上のものが出てきた(今の基準で見て分からないってのは理解できる)

    あの時代のドラクエとFF(というかスクウェアRPG)の信頼度はガチで凄かったんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:22:46

    >>118

    ソシャゲとパチンコで儲けてるからセガサミー自体は生き残ると思うよ


    ただ、セガにはCS作る人材が如くスタジオくらいしか残って無いんだ

    ソシャゲで当てたところで、そっちの畑の人間がCSタイトル作れるのかというと難しいし、如くスタジオは如くにかかりっきりな上に、他のCS開発チームからも人を引き抜いてるから如く以外のタイトルを並行して作れない

    見切りをつけて抜けた奴らもCSやソシャゲ開発のアシスタントみたいな業務しか出来ない奴らか、過去の栄光に縋りつく年寄りばっかりで使い物にならん

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:23:14

    >>119

    大体ファイアーエムブレムが実験台になってる印象

    あのシリーズもここ数年でホント跳ねた

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:23:17

    スクエニ色々言われがちだけど新規IPわりと満遍なく出してるしな…
    アーケードゲームはこの前のネットワークサービス一斉終了で、もう作らないかタイトー名義だけなんだろうな…と思ってしまったが

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:24:55

    セガとかいう終わった会社
    ふざけてる場合じゃないっすよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:27:30

    セガがやばくないわけではないがパチスロパチンコが儲かるって認識はもう古いと思うゾ
    いやサミー自体は遊技業界で健闘してる方なんだが五輪需要とカジノ解禁にかけてたとこあるので

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:29:26

    スクエニはFF14で儲けてる間に新規IP確立、もしくは旧作の復活を狙ってそうな素振りはある

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:31:36

    セガやばいんか
    キムタクが如くおもろかったのに…

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:33:17

    >>132

    ほぼそれしかないのがやばいと思うわ


    PSO2もやる気あるんだかないんだかわかんないコンテンツ量だし

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:33:56

    任天堂もソシャゲだとエムブレム以外は泣かず飛ばすな印象
    組んだところが悪いのか任天堂自身がソシャゲのセンスなかったのか

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:34:30

    セガってソニックのイメージしかないけどソニックのゲームがそんなに発売してないイメージだわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:34:32

    >>132

    龍スタは良くも悪くも名越etc抜けた今後の動向次第かなぁと思う

    7もキムタクも上手いこと6より評価上げてきたので後続が上手く繋げてくれたら良いよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:34:56

    任天堂はDLCすら渋ってた所ぞ
    苦手も苦手よ集金なんて

  • 138若いあにまん民22/03/16(水) 19:37:07

    俺は若いあにまん民
    セガのゲーム調べたけどバーチャファイターも戦場のヴァルキュリアもシェンムーも今まで知らんかったわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:37:26

    任天堂とカプコンのソシャゲはクソだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:37:51

    >>130

    言い方が悪かったかもしれん

    現状セガはまだサミーの遊戯機の儲けに頼らんとやってけないのよ

    安定した儲けのアケもあるけどコロナ渦でちょっと不安だし、最近当たってるソシャゲもいわゆるナマモノだから


    如くが不安みたいなコメがあるけど、如くスタジオは当分死なないから安心しろよな

    まぁ如くスタジオにセガのCSマンパワー全ぶっぱしたからなんだけどな!!

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:40:04

    セガはぷよフィシリーズの伏線回収して

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:42:24

    トムスのアニメや中堅ソフトメーカーのパッケージ流通とかゲーセンの汎用筐体、両替機のシステム作りみたいな地味な働きがセガの本領よ()

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:46:45

    >>59

    夜廻三を信じろ

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:47:57

    >>119

    まぁ面白いゲームならね、ソシャゲの課金と比べても内容的に全然安い場合も多いし

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:49:21

    任天堂のソシャゲって

    トラガリ→空気
    FEH→謎に英雄決闘押してユーザーから反感買ってる
    マリカ→本編のマリカ8DXが濃すぎて空気
    ポケマス→サービス開始は失速したけどEXになってから頑張ってる
    ポケモンGO→まだまだ行ける

    こんなもんか

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:52:02

    ポケモンGOも不評なとこはあるけど新地方ポケモン追加とか打てる手は多いからねぇ
    ドラガリは更新減る宣言しちゃったしフェードアウトしてくんだろうなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:52:49

    >>121

    RPGジャンルの人気を当時国内で二分してたブランドが異例の協力をして作ったゲームが面白くて人気になった。

    後々両者が合併したのでそれぞれのシリーズはもちろん、その時の協力作みたいな新しいものが続々出てくるのではと期待した。

    これでさっぱり分からないなら理解力が足りないとかじゃなくて、今のゲーム界隈で同ジャンルで人気を張り合うみたいな作品がないからあんまりピンと来ないだけだと思う。時代よ時代。

  • 148若いあにまん民22/03/16(水) 20:06:24

    >>147

    調べたらドラクエもFFも6あたりでキレキレだったのか

    少しだけわかった気がするわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:10:08

    初期はドラクエもFFも年一で出してたからなぁ
    外伝や移植はちょいちょい出してるとはいえどっちもやったことないって人がいてもおかしくはない

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:12:55

    >>139

    モンハンライダーズはいい線いってたんだがなぁ

    配信直後はついにあのカプコンにもマトモなソシャゲが!って思ったけど結局はいつものカプコンだったっていう…

    カプコンにしては頑張ってた方だけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:15:49

    >>149

    それマジ?

    信じられんわ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:15:51

    任天堂は気持ち良く遊ぶべるようにゲーム作るけど気持ち良く課金させるのは下手だわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:04:30

    >>145

    おいおいおいおいちょっと待てよ

    ピクミンブルームを忘れてもらっちゃ困るぜ


    ソシャゲというより万歩計だが

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:05:46

    >>152

    なんだっけ

    マリカーツアーなんか荒れてたんだっけ

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:06:23

    ポケモンGOも圧倒的知名度とファンがいなきゃ成立しないくらいの課金要素だしな
    集金ソシャゲなんて苦手以前に嫌ってそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:12:36

    カプコンのソシャゲは虚無の極みかスマホでやるにはシステム凝りすぎてわけわかんない&重いイメージがある
    あとスクエニのソシャゲは死にやすすぎて怖くて絶対に課金できない

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:13:43

    >>155

    本当に嫌ってるのならFEHを運営してないと思うぞ…

    任天堂をどうこういうわけじゃなくて企業なんてもっとドライでしょ、そうでないと困る

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:13:48

    任天堂は組んだ会社がアカンわ
    デュエマポケモンマリカで死にかけてるし

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:30:37

    >>158

    ところがどっこいマリカツアーは任天堂ソシャゲ売り上げ2位なったこともあるぐらいヒットしておるのだ(1位はFEH)

    ポケマスもDeNAの資料見る限りだとDL数が1年でかなり増えてるそうだし海外市場に受け入れられたのでしばらくは平気やろう

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 22:12:17

    セガのシンクロニクルは果たして上手くいくのかどうか

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 22:14:51

    >>15

    マーケティングと言うか売り方がクソを超えたクソ


    本編はは面白い

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 22:17:29

    >>40

    将門公にお参り行かなかったから……

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:05:12

    >>161

    こ れ は ひ ど い

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:11:10

    しゃあけどセガで死にかけ扱いなら世のゲーム企業の大半は既に荼毘に付されてると思うんやが

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:23:34

    >>161

    こんなんでいけると思ったんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:54:18

    >>158

    いうてドラガリもアレだしなあ

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:19:18

    >>7

    だってクリエイターの給料って上限が低いんだもん

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 04:11:07

    >>36

    してないけど何故かそういう認識のやつがちょくちょく現れるんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 05:09:12

    >>153

    あれ最近はまってるけど採算とれるのかだいぶ心配だわ

    ピクミンの上限くらいしか課金要る要素がない

  • 170管理人22/03/17(木) 19:01:04

    過去ログ戻り防止保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています