VR専用コントローラーとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:14:58

    VIVEコントローラーに次いで2つ目にリリースされたOculusTouchコントローラーがほぼ100%完成させちゃった奴
    2016年に作られたコントローラーが今でもほぼ全てのVRヘッドセットで大体同じ構成使われてるのおかしくない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:19:13

    いうほど変か?
    psコンだって基本のあの形が完成したのは相当初期だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:23:40

    コントローラーという存在自体がそれまでめちゃくちゃ長い歴史を持つんだから何もおかしく無いぞ

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:23:48

    >>2

    DUALSHOCKは基本形はSFCだし数年後にはXBOXコントローラー出てるからあんま初期とは言いづらい気がする

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:25:19

    >>3

    >>1のコントローラーが従来のコントローラーを踏襲した形ならそうだけど原型からして別物なんだからそれは違うんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:27:47

    >>5

    VRコントローラーを作るにあたって0から考えたわけではないだろ

    ゲーム以外にもコントローラーは色々ある

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:29:10

    >>4

    デュアルショックのどこがsfcやねん

    普通にps1、2、3の正当進化だと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:29:32

    >>6

    それを言い出したらもうなんだってありじゃん

    世の中で最初に作られたコントローラーですら別の物に影響受けてるから最初じゃない!とか主張出来ちゃうぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:30:25

    >>7

    いや、スティックとL2R2以外SFCのボタン配置まんまだけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:31:34

    >>8

    だからそういうノウハウ使えてps系列は最初から割と完成してるんじゃん

    vrも初期から完成してるのは不思議じゃないだろって話なんだが

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:32:25

    >>10

    その原型のノウハウがVRのコントローラーには無かった所に>>1が出てきたんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:32:40

    >>9

    ボタン配置の話かすまんな

    手元の握る部分ないの辛くね?

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:37:51

    oculusコントローラーは
    ・スティックが外側
    ・ボタンが内側に2つずつ
    ・人差し指と中指にトリガー
    ・トリガーと親指にタッチセンサーを搭載
    ・これをほぼ全てのメーカーが採用
    だからな
    1つのメーカーが採用し続けてるだけならともかく全社ほぼ揃って同じような配置のコントローラー使ってるのは凄い

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:37:59

    Oculus改めMetaしか触った事ないからだろ?
    というか現状VRゲーム機ってこれかPSVRしかないけど
    Metaのコントローラーが完成系ならPSVR2はそれと類似してないとおかしいけど
    実際そうじゃないし

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:39:57

    >>14

    VR機器はPSVRとmeta以外にもあるし、なんならPSVR2のコントローラーなんてボタン配置とか機能ほぼ全てmetaと同じだぞ

    精々振動とアダプティブトリガー、オプション・シェアボタンが増えたくらい

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:42:43

    >>11

    そりゃvrそのものの原型はあるわけないだろ

    でも「両手を動かせる」「指の動きを検知」っていうメインの2要素を備えたコントローラーは画像みたいにある

    そういう意味じゃ十分ノウハウはあるわけで、早く答えに辿り着いても何もおかしくない

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:45:50

    >>16

    それを一発でコントローラーに落とし込んで完成させたのが凄いって話じゃないんか

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:49:06

    「ロボットアームとかで腕や指を動かす発想はあったんだから完成出来てもおかしくない」は暴論すぎて笑う
    それはコンセプトの話であってコントローラーの完成度には関係ないじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 18:55:58

    そもそも両手を動かせるってコンセプトのコントローラーはWiiリモコンとかPSMoveとか既にあって、VR専用でもVIVEコントローラーって先駆者が居たんですよ
    そいつらと全く異なる形で作ったコントローラーが一発で完成して事実上標準と化したのが凄い訳であって

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 20:20:33

    VRコントローラーは他の業界から独立してると思ってると話がまとまらないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 21:39:28

    >>20

    いやほかの情報足した方がまとまらないでしょ

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