虐殺を止める理由なんて

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:20:26

    この程度でいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:23:42

    荒れそう(粉蜜柑)

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:25:59

    ハンジさんが対案なく止めてるように見えてたから昔は荒れる話題だった
    兵長のこのシーンや実際の地ならしシーンを経て「まぁ虐殺はダメだよね…」みたいな流れになった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:28:58

    >>2

    荒れそう(二段構え)

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:28:59

    やっぱり人気キャラの考えによって読者の思考も偏るからここまで政治的な考えを一切させずジークへの復讐に燃える男にさせられてたんだろうな

    正直リヴァイが地ならし賛成ならもっと阻止派への批判酷かったと思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:29:42

    >>2

    荒れるのは大抵「イェーガー派を騙る荒らし」のせいだからセーフ

    言及したのにわざわざ突っ込んでくるなら荒らし確定だし、イェーガー派好きとは完全に別種だからイェーガー派好きがわざわざ森に来て殺し合いをする愚行は犯さないでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:30:28

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:33:37

    そら誰よりも外の世界を知りたがっていたエルヴィンに夢を捨てさせて誰よりも自由に巨人研究したかったハンジを団長にして縛り、巨人を仕留めるために多くの兵団の奴らに死を強要することだってあったからな、その果てがこれかよってリヴァイも思っちゃうよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:34:30

    実際、外の世界や人類の存亡を夢見て巨人との命がけの闘いをして仲間の命を踏み越えて来てまで戦ってきた調査兵団が「壁の外の人間皆殺しにしてハッピーエンド」を受け入れられないのはまあそうだよね・・・ってなる。理屈に合わないのも分かるけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:35:07

    >>5

    まあ兵長の意見=読者の大半の意見になりかねないし兵長がどちらかの陣営に入ったらその時点でパワーバランス崩れるからね

    兵長は確かに獣に執着してたけどエルヴィンに誓った約束だからっていう理由もあったしエルヴィンの存在の大きさは過去と見送り方見てりゃそりゃそうだろうなと思ったからメタと理由付け含め作者はよく立ち回ったなと思ったわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:43:31

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:47:00

    >>3

    最近は現実の情勢も要因の1つな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:50:51

    明確な感情論ではあるんだがだからこそ納得感はある
    ある意味否定しようがない

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:54:06

    死んだ仲間のことを思うと止まれないとかめちゃくちゃ感情論なんだよね
    死者に縛られてどうする?とか死者を言い訳に使うなとか神の視点からだと思うけど本人たちにしてみればなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:55:51

    ずっと失ってばかりの兵長が言ってる事で説得力も更に増すんよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:59:02

    >>3

    自分が理想論しか語れなかったことは

    ハンジさん自身認めてるんでなあ……


    虐殺を阻止して世界を救うという

    いかにも正義っぽいポジションにいるのに

    単に「ハンジさん達が正しい」では終わらせないようになってるから進撃は面白い

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:09:46

    味方側に地ならしやりきらないと逆にヤバイって指摘するキャラも部分地ならしならまだ受け入れたキャラもちゃんと置いてるからな
    その上で地ならしやった結果受ける恩恵はわかるけど納得できねー!で進むから調査兵団

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:18:20

    リヴァイは何が正解かなんて分からんが信条の人だから地鳴らしは正しいと言っても間違ってると言っても違和感ある
    だから仲間の死の結果がこれとか納得いかねぇって感情論がしっくり来る

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:20:30

    >>17

    まあ逆に言うなら、調査兵団はそういうネジが外れたキャラとして描写されてるんで

    「人道上は虐殺阻止は正しいけど、普通は状況的にやらねーよ。お人好しすぎて頭おかしい」

    で済ませていい気がするんだが


    エレンの虐殺を支持するのが正しい、阻止するのが正しいで

    読者側がいまだにガチめのレスバ始めちゃうのはまた不思議

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:39:24

    エレンが止めて欲しくて
    その声を聞いて止めに行った仲間がいる
    物語としてはこれで良いんじゃないの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:48:45

    >>10

    新兵を皆殺しにされる

    親友もそれで殺される

    「自分が死んだら島は救われないぞ」というから渋々様子見してたら騙し討ちで部下たちを無垢巨人にされる

    モテないだろと言われる



    そりゃ殺しますわというかなんというか

    こんな相手を殺しても全然スッキリできないのつらいね

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:26:00

    >>1

    最初はハンジさんの虐殺断固反対意見を理解できなかったけど、この兵長の独白があったから俺の中で色々納得が行った。おめでたい理想の世界を夢見て捧げられた仲間達の心臓が作ったのが、余りにも多すぎる屍の上に成り立つ世界とか絶対やり切れないもんな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:26:04

    >>14

    同じ死者を背負ってもリヴァイ兵長とフロックで取る手段も違うの良いよね

    目的は呆れるほど能天気な平和、動機は死んだ仲間って点では一緒なのに

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:31:49

    >>23

    フロックって死んだ仲間が動機なのは確かに同じとはいえ島を守る、地鳴らしの完遂、エルディア帝国の復活ははっきり言われてるけど平和望んでると言ってるとこあったっけ?

    聞いといてアレだけど荒れる気がするから答えてくれなくてもいい

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:33:30

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:35:22

    >>24

    エルディア帝国の復活云々は島をまとめるための方便みたいなもんよ


    フロックは島の中の遺恨を消し去る、ジャンたちに自由に生きて欲しいって言ってたのは

    要は島の中を平和な世の中にするってこと

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:35:39

    壁の中でくらすって現実的な手段(ある種の妥協)を選ばず外を目指したある種の理想主義的というか前向きな組織だった頃の調査兵団出身のリヴァイはこう思うよねって
    地ならしがある程度現実味を帯びたそれなりに有効な行動だからこそそこで妥協できない

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:36:23

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:39:32

    >>28

    さすがにこれは無理だろ……と読んでて思った

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:39:56

    >>27

    そもそも妥協が出来ない、理想を求めたからこそ調査兵団は生まれたわけでハンジやリヴァイ以前の兵士はゴールも見えないのにそのために入ったんだしな

    ライナーたちが潜入して明確なゴールと言える敵が見えてから入ってきた調査兵団とは名前こそ同じだけど実質別の組織

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:40:11

    >>14

    ぶっちゃけ死人に口なしだからそいつがもしも生きていたらどうするか何ていくらでも都合のいい推測ができてしまうもんね。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:42:55

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:44:01

    >>29

    ライナーやアニは初めから殺すつもりだったし予定通りと言えば予定通り

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:46:44

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:49:18

    今思い返すとリヴァイ兵長の、そもそもの壁の外へのモチベーションって何だったんだろう。スレ画の段階だともう仲間への想いが強いだろうけど。

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:51:45

    >>28

    そこんとこ巧いよね

    普通に描いたら視点担当が支持されるだけで終わっちゃうから、緊張状態からの咄嗟の判断で殺し慣れてる方が殺っちゃう事で「そうそう巧くはいかない理想だぞ」って掲げた理想が高過ぎる部分への不安を再確認させてる

    「早く爆破しろ」ってイェーガー派も裏切ったからと言って即殺すでもなく、なるべくアルミン達殺したくない事示す台詞運びもナイス


    調査兵団が正しい!とか、イェーガー派は悪党!とか読者が安易な解釈に逃げられないようにねっちょり包囲網しいてる


    おい…なんで…読者が包囲網敷かれてる…

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:52:27

    >>25

    結局これなんだよな。誇り高い自殺をするのは勝手だけど周りを巻き込まないでくれっていう。

    自分が死刑になりたいからって無差別に人を襲う犯罪者と根本は何一つ変わらない。

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:54:32

    荒れないように言葉をチョイスするくらいはしようよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:54:51

    >>30

    ほんとそれ

    別の動機で志願してる人間だらけだから別の組織よな

    背負ってる死者が違うから、同じ動機同じ目的なのにフロックは手段が違う

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:57:21

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:59:25

    まーたイェーガー派ヅラした荒らしいるし
    キャラsageしか能の無い連中に目つけられたフロックファンかわいそうだなホント

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:00:05

    >>41

    作品自体へのアンチだろうな

    言葉遣いが酷い

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:00:41

    地鳴らし話題になるとおんなじ理由でおんなじような荒れ方しかしないのマジで不毛だな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:02:48

    >>36

    本当にイェーガー派が悪党ならコニーはサムエルに撃たれて死んでるからね

    向こうも本当は仲間を殺したくなんてないから

    まず死なないアルミンしか撃ててないってのがね

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:02:54

    >>43

    途中までは割と穏やかに進行してたんだけどな

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:08:03
  • 47二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:08:37

    >>45

    最初は良い流れなことは珍しくない

    終わる頃には大体同じような末路辿ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:09:54

    喧嘩はよくない……

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:10:24

    >>40

    コニーとミカサは手を汚してるっしょ

    ダズ、サムエル、フロックと

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:10:34

    >>46

    了解!

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:11:09

    >>35

    悔いなき選択を見るに、他の兵士と同じように「まだ掴んでいない自由を何があってもこの手で掴みたい」っていう調査兵団特有の思想も生まれつき結構あって、それと同時に仲間達への熱い想いも同じくらいあってその両方が混ざりあってモチベーション形成されてると思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:11:53

    >>47

    とりあえず荒らしっぽいのが来たらスレ主が即削除するしか無いかな現状でできる対策は

    とはいえスレ主が常に管理できるわけじゃないしその時は荒らしに反応せずみんなでひたすら報告を押すしかない

    何回も押せば割と早く削除されるっぽいし

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:17:43

    >>41

    >>6 がわざわざ先手打ってくれてるのになお突っ込むのが「イェーガー派を騙る荒らし」らしいよな

    存在そのものを否定すれば大人しくなると思ってたけど、荒らしてる自覚がないのは無敵すぎる……

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:18:10

    フロックの過激思想には反対だが途中で地ならし止めたら報復されるぞって言葉は真理ついてると思うんだ
    虐殺止めたいってのはもちろん理解できるが島の安否よりも大事なことかなって思っちゃったわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:22:56

    そもそも地ならしを止めてもあきれるほどおめでたい理想の世界にはとてもなりそうにない状況なんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:24:28

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:33:40

    ハンジたちってマーレでどれくらい過ごしたんだっけ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 02:19:47

    >>55

    そう考えると、戦後は講演とかやってるのかな

    壁外人類との闘いという概念が入ってくる前の調査兵団、ってのを生で知ってる人間として

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:07:55

    >>54

    そこは「島も当然守る」って気概は持ってるんじゃないかな

    「より高い確率の安全の為に壁外人類は容赦なく殲滅する」と「安全率を多少犠牲にするけど壁外人類も守る両取り狙い」の対立って感じで

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:16:30

    >>54

    元々の兵団の案だと局所地ならしは一度で終わるつもりじゃないから報復したくても出来ない状況になってその間にヒィズル国みたいに資源狙いで友好国として寝返る国も出てくるからそう簡単に報復として攻め滅ぼせないんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:16:46

    スレ画のセリフ出てくるあたり兵長ってほんと常識とか情を持ち合わせてるよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:13:27

    >>60

    エルディア帝国全盛期はユミルの民の血を取り入れるのが流行だったし、上手い事やればまたそうなる可能性もゼロでは無いのよね

    物凄く困難な道のりだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:54:59

    兵団は島内の税金で成り立ってる組織なんだから島のためを第一に考えるべきだとは思うよ
    でも調査兵団はもともと無謀な理想主義集団みたいなところもあったからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:04:50

    アルミンたちは調査兵団ですといいつつ実際は個人として動いてるようなもんだよね?
    クーデターで負けたし民意はイェーガー派にあるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:08:43

    >>3

    難民少年が踏み潰されてから虐殺よくないの風潮になったような

    実際に虐殺の惨さを見せつけてやらないとイメージできない人は一定数いるよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:18:46

    虐殺しべき勢と和解するのは無理よ
    その人らにはしなければいけないことなのよ、虐殺は
    正義を確信してる人間の意見は変えられない

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:30:15

    >>64

    調査兵団は元々が一部の民衆にしか支持されてないよ

    税金の無駄遣いってヤジられてたろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:31:11

    >>64

    そこはちゃんとハンジも言ってるね。調査兵団はもう組織として意味をなしてないし

    もう上官でもないから別にいうことを聞く必要も無いよって。だから状況的には

    ミカサもジャン、コニーやアルミンも個人個人の思いでハンジに付いていってるだけって事で正しい。

    調査兵団としての使命というか矜持は捨ててないだけなんだろう。

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:59:02

    >>66

    エレンは和解したがってたよ

    だから「他に方法があるなら教えてくださいよ」って言ったんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:07:24

    >>35

    「壁外の空気を吸ってから壁内はスラム含めてずっとドブ臭いことに気づいた」って話してたし、仲間の意志もあったけど壁外探索はなんだかんだで楽しんでだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:10:42

    >>35

    悔いなき選択時点で地下から出るっていうある意味調査兵が壁外に出るみたいな夢をゴミ溜めの中で持ち続けてた人だったからね

    ポテンシャルはあったけど共に地下を出る夢を見てた仲間は死んで、でもエルヴィンに道を示されてついていってやるって気になったのが始まりっぽい

    そこから持ち前の仲間思いが調査兵団の仲間にも適用されていった感じ

    悔いなき選択はあくまでスピンオフだけど原作に逆輸入されたキャラと場面があるから大体はこんな感じだと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:49:41

    >>64

    王政編で味方だった会長の息子や新聞記者達が調査兵団を批判(というか疑問視)していたからな。

    キースのことを古臭いって新兵の多くが陰口を叩いていたし。

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:08:55

    >>68

    >>72

    志は壁の外を目指してた頃の調査兵団だから(名乗ってる)ってことだよね

    ありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:32:22

    >>66

    虐殺しないのが正義な人の考えも変わらないな

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:40:12

    島民は虐殺についてどう思うんだろ。やっぱ反対だったのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:53:51

    >>75

    普通に賛成してたぞ

    島は基本的にイェーガー派を支持してる(地ならしのとばっちりを受けた島民が怒ってた程度)


    まあ、問答無用で虐殺始めたのは壁外人類だからな

    壁内人類からすれば自分たちが虐殺されるくらいなら、敵が虐殺されてくれてよかった

    でしかないだろう

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:56:50

    >>75

    エレンに家を破壊されたり、家族が死んだりして、悲しんでる人もいた。

    そこを虐殺賛成派が、「必要な犠牲だった!心臓を捧げよ!」で黙らせた。(言ってる当人も結構な怪我してるから、割とガチで反論できない状態)


    ぶっちゃけ、火種は残ってたと思う。

    もし地ならし完遂したとしても、それを良しとしない人は出てくるので、結局は壁の中の時代と変わらず同じことの繰り返しになってたと思うよ。

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:16:17

    >>77

    うおってる連中が犠牲者の遺族を黙らせたのは間違いなく火種になるよな

    壊滅させられた兵団政権の残党、イェーガー派内部にいながらキースの志を継いだスルマ達次世代の兵士、王政編で協力した記者(※王政を打破した兵団政権も忖度せず批判する程度にメディアしてるしイェーガー派も批判する可能性が高い)、割と対立する勢力が多そうな気がする

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 05:46:17

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:02:46

    >>78

    外敵失ったら分裂しちゃうのは歴史の必然でもあるしな

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:24:38

    自分含めハンジの言葉では納得できないけどリヴァイの言葉はなんか納得できた…っていう人わりと多いけど、ハンジに反発してしまうのって
    ・死者の言葉を代弁
    ・そんなケチくさいこと発言
    あたりかなーと考えてみた

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:25:58

    島民の中にも壁が崩れた時に家族が犠牲になった人がいてエレンのせいだって発言してるのをしっかり描いてる辺りガビ山はそこまで考えてると思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:44:24

    正直、勝っても内部分裂が云々は
    内部分裂して相争うだけの余裕がある時代と世界が来るなら万々歳じゃないだろうかと思ってしまう

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:24:23

    >>81

    分かる

    死者の代弁をリヴァイはしてるわけじゃないんだよね

    ハンジさんは仲間が純粋に自分と同じ意見を持ってくれるって本気で思ってたんだろうなっこの発言とて普段の少しずれた感じと正義感から思ってる

    リヴァイはそうじゃなくてあくまで故人の意志じゃなく命そのものに目を向けている感じ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:48:33

    >>81

    言い方の問題だったんだろうね。

    実質言ってることはリヴァイとハンジでそうは変わってないよ。


    自分は「虐殺を肯定する理由なんてあってたまるか!」で十分納得していた。

    細かいこと言うと、「兵団組織は壊滅。もはや私は君たちの上司ではない」ってのと「私はまだ調査兵団団長だ」の言葉で、「調査兵団として」と言ってるところから、「もはやなくなってしまった兵団に囚われている」ということの表現だと思ってた。

    現実はジャンの反対意見の通りで、ハンジ自身「ジャンの言う通り、私の理想論のせいだ」とも言ってる。

    そういう矛盾の板挟みで、それでもやらずにいられない「気持ちの問題」を描きたかったのかな、って。


    あとは、そもそもフィクション作品で、メインキャラが「あるかもしれない希望に向かって突き進んで(しかも具体的な対案はないことがほとんど)、その先で未来を切り開く」なんてよくある話だと思ってたのもある。

    だから、最初から違和感も反発もなかった。

    「対案出せ」ってのも、それができたら全員それでOKなんだから漫画にならんのじゃね?と考えてたな。

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:50:48

    止めようと動く理由としちゃ十分だ

    まぁ代案がないなら話し合いすっ飛ばして妨害されてもしゃーないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:52:00

    >>76

    今まさに総攻撃で滅ぶ瀬戸際だったしな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:08:03

    所詮リヴァイ達にはリヴァイ達の正しさが、フロック達にはフロック達の正しさがあったってだけよな
    「正しいことは相反せず存在出来る」なんて優しい話はなく
    「相反する正しさが存在する」という残酷な話だったってだけよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:14:22

    >>86

    まぁ代案ない=死だしな

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:16:36

    >>89

    兵団の案自体はあるけどイェーガー派の思う1番助かる可能性が高いのが地ならし完遂ってだけやろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:19:04

    >>88

    ある意味同質だからね

    夢の為にそれ以外を捨ててる者同士

    手の汚れない選択なんて存在しない


    裏切られるのに慣れてると言ったコニーも今や裏切る側

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:43:03

    >>90

    あるならジャンに言えば良かったジャン

    ジャンに反論出来そうな碌な案が現状では出せないからダメだドンっになったんジャン

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:24:22

    >>88

    リヴァイが背負ってる古参調査兵団中心の死者は虐殺反対するだろうし、フロックが背負っている敵がわかり倒すために駐屯兵団から移った死者は虐殺しても島を守る判断を指示する

    別に同じ人を思い浮かべて動いてる訳じゃないし対立してるが双方の言ってることに矛盾もないよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています