劇場版コナンで比較的まともな犯人

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:30:07

    ・同情できる動機
    (被害者は自分の作品転売した挙句、違法建築ビルでアトリエから見える富士山の景観を破壊した元弟子)
    ・捜査の真似事をする少年探偵団に「遊びで殺人事件に首を突っ込むな」とごもっともなことを言いつつお土産も渡してくれる
    ・第二の事件は先にジンが殺してしまったので無関係
    ・物語のメインのビル爆破もジンのせいなので無関係
    ・爆発するビルで死のうとしたがコナンに助けられ、エンディングではコナンに優しい笑みを見せる

    人殺しは許されることではないけど多分、根はいい人

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:31:57

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:32:15

    被害者も完全に嫌がらせでやってるから正直同情はしてる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:33:52

    まとめられると後半ってか半分はジンのせいじゃねぇか!
    ジンの罪分も償うことになったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:34:42

    二番目がツンデレすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:35:07

    人殺したのは許されるものでは無いが、正直同情する

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:35:49

    ジンニキはすぐ手が出ちゃうんだから〜

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:35:56

    >>5

    確か少年探偵団に「子供が首を突っ込むな!危ないから!」って怒鳴ったあとで、「でも手ぶらで返すのも可愛そうだよね…」って言って、自分の色紙くれたんだよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:37:02

    殺害の方法にしても被害者に対する当てつけはあれど周りの人を巻き込むようなやり方はしてないしねえ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:38:26

    本編黒の組織関連じゃないのにジン首ツッコミすぎじゃない…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:39:03

    2と3のおかげで容疑者から外れた人

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:39:42

    >>4

    いや確か2番目の殺人はアリバイがあったからジンの分は無関係で罪にはなってないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:39:52

    子供の時はなんてひどい事するジジイだと思った
    大人になってから気付いた
    老人虐待してたらこうなるの当たり前だよなって…

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:40:02

    組織のデータが流出して、そのデータが保存されてる可能性あったからあのタワーを吹き飛ばしたはず

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:40:32

    >>10

    全然関係ない一般人も殺そうとしてたし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:40:53

    劇場版にお約束な色んな意味で超人な犯人ではなくて、「こうしたんだっ……!」ってやるだけでゼェゼェ息切らしてるのが、なんか凄く人間らしい悲哀を感じて好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:41:00

    というか他が動機に対して出す被害がデカ過ぎる、、、
    なんでみんなデフォで爆弾持ってんの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:41:07

    「奴はな、この絵を……こうしたのじゃぁぁ!!」っていう動機の説明シーン迫力と説得力あって好き。

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:42:45

    銀翼は被害広がったのあの女優と機長のせいだし···

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:43:12

    老体だから家を建てて余生を富士山描いて過ごそうとしてるのに弟子が遠慮なくビルを立てたらそりゃあキレるよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:45:34

    森谷教授の弟子だった人もなんか怪しまれたけど、いい人だったような記憶。見返すかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:46:21

    >>16

    わかる

    1番印象に残ったシーンと言っても過言ではない

    ゼェハァ息切れする老人が力振り絞ってああしたのかと思うと切なを感じる

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:48:06

    >>3

    嫌がらせだったの!?性格悪いな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:48:06

    動機がまともだから常識人に感じるわ
    ワインの人は動機はわかるけど暴走しすぎだし芸術に至ってはやばすぎるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:50:36

    業火の向日葵の犯人とかいうクソみたいな動機からお出しされるとんでもない災厄、、、
    あいつ真面目に頭おかしいんじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:51:12

    この人、爆破するビルに残ってた辺り最初から目的果たしたら死ぬつもりだったんだろうしね
    コナンが杖の音の微かな違いを見抜いた時の「正に探偵の耳だな」って惜しみない賞賛が好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:53:08

    わりと金目的なのも多いんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:54:42

    >>26

    てか毒薬飲もうとしてなかった?

    だから麻酔銃使った訳だし…


    冷静に考えて老人に麻酔銃も死なない…?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:55:36

    >>28

    それ言ったら何度も麻酔撃たれてるおっちゃんも死んでないとおかしいし

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:58:46

    景観は個人のものではありませんと言われれば確かに正論なんだが無許可の転売で莫大な利益を得ていたため縁を切った愛弟子の仕業と考えればそらブチギレるよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:58:58

    >>20

    終の住処で最期の楽しみを悪意でぶち壊されたらなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:59:52

    >>28

    まぁアポトキシン作れる世界観だし人体に悪影響が全くない麻酔も作れるんじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:02:09

    >>30

    そいつホントに弟子だったのかってぐらい所業が酷い

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:03:06

    弟子なのに同じ場所で書いてるとわからないのも悲しいよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:03:33

    >>30

    それは正論なんだけど記憶違いでなければ元々法的に建てられないはずのものをお金様の力で無理矢理改正して建てなかったっけ?

    ビルなんか建てられるはずがないと安心して丘に家を建てたとしたらコレはブチ切れていい

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:06:39

    中盤の容疑者候補の人達の家に電車で行くシーンの背景で既に山がビルで割れてるの出てきてるのすき
    いい伏線だわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:07:28

    >>35

    被害者のおっさん、強引に改正して無理やり進めたみたいだね

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:07:54

    スレ画の犯人よりも、それに嫌がらせした弟子の方が気になって仕方ない…

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:09:00

    >>38

    この人

    小五郎の後輩なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:09:37

    おっちゃんの先輩後輩ロクなやつおらん気がする…

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:09:47

    被害者の弟子がクソすぎる。金田一の世界から転移でもしてきたの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:10:04

    めっちゃ美人なのに…

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:10:45

    >>39

    ちなみに被害者1のおっさんはこれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:13:20

    本当にこの映画は面白いけど犯人は悲しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:14:18

    >>37

    やっぱり?

    景観は誰のものでもないけど一個人の自由にしてはいけないってよく分かる映画よね

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:15:22

    犯人の人60歳なのね
    もっとジジイだと思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:17:45

    女の人とおっさんはビル建てた関連で殺されたけど、ジンに殺された人も元々殺害対称だったんだっけ?
    組織を裏切ったからジンに殺されたのは覚えてるんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:30:09

    >>47

    殺しに行ったらもう殺されてたから、お猪口置いてたんじゃなかったっけ?

    ってことはターゲットだったんじゃないかな?

    あの人、プログラマーだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:42:11

    >>19

    元同僚とは言えど、関係者以外立ち入り禁止の現場に気楽に入っちゃう女優の気ままさとキャビンアテンダントを制して談笑する機長の迂闊さは今見返すと呆れるというかなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:36:06

    富士山の絵で名を上げて生涯に渡って富士を描くために丘ごと買い取ってアトリエ立てたのに台無しにされたわけだし、仮に条例改正における賄賂疑惑を訴えたとしてもすでに建っているビルが取り壊されることはなさそう、せいぜいお金で和解って展開になるだろうし、老境ゆえ残された時間も少ないし…という意味で動機は理解できる
    と同時に、大人になって見返すと常盤社長も父の後を継いだ女社長ということで周囲からナメられないようにとにかく目に見える形で(絵でもビルでも)「権威」を示さねばならないと思ってたんだろうな…というのが伺える
    議員とか明らかに小娘として見下し&スケベ目線だったし

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:52:52

    劇場版コナンの犯人の中では一番可哀想というかそらキレるわってやつなのよね
    最糞犯人は向日葵かチェイサーだとして

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:54:27

    >>50

    だからといって自分の師匠が残りの人生楽しむためにやってたことをズタズタに破壊したのはな

    アレで殺意抱かれないと思わないほうがおかしい


    まあある意味放っておいてもビルはなくなっただろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:00:07

    >>42

    美人ほど腹黒いというのはある種の定番よ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:03:23

    >>39

    そそーそれね知ってるよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:04:54

    ビルが邪魔ならビルに住めば良かったのに

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:07:51

    >>55

    イライラが相当たまって、我慢できなくなったのがビル作ったとかか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:09:00

    >>39

    因みに 、常磐美緒 36才 ってキャラだったかと

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:09:18

    >>55

    あの丘から見える富士山を愛して描き続けてきたんだよぉ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:11:33

    あんだけ派手に爆破されたら再建とかされなさそうだし出所後はいい感じに余生過ごせそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:12:35

    あの世界気軽に爆破事件起こりすぎる…誰も不思議がらないのヤバイでしょ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:12:40

    二人を計画的に殺してる時点で寿命までには出れないんじゃ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:13:43

    >>60

    だよね、アクアクリスタルも営業する事なく爆破だし

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:15:06

    >>60

    コナンワールドじゃ春の風物詩だし

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:16:51

    >>63

    犯沢さんネタだ!(笑)

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:17:58

    美緒、奈々
    この両名の遺体は回収されたのか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:19:26

    >>64

    アレあんま好きじゃないけどここだけは笑った

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:23:16

    この人が犯人として登場する時に和風のなんか凝ったSE流れたの好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:40:50

    そういえばあのツインタワーどうなったんだろうな
    爆破されて連絡橋落ちるわ、火災でメインコンピュータの大事なデータも壊れるわでもう使えないよね?
    かと言って解体費用まで用意したら常盤財閥消し飛ぶんじゃ…?

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 08:47:12

    >>67

    あーあったね思い出してきた

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 08:48:12

    自分14番目の標的ならけっこう見ててそっちは良く覚えてて

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 08:55:17

    >>68

    でもあそこの社長も死んでるし、ほぼ爆発しているから危ないからやっぱりツインタワーは解体するんじゃないかな

    それに人が死んだパーティ会場でパーティしたいかな‥‥

    もう片方のホテルでも人死んでるしね

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 08:57:04

    >>68

    ちゅうか、総帥も跡継ぎの女社長ももういないし、蓄えなんて今回でぶっ飛んだだろうし、もう没落しかねえわな

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:01:38

    現実だと解体するのも大きく報道になるよねこの規模で爆破、殺人あったから

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:05:25

    >>72

    一番可哀想な人

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:08:50

    いいよね峰水先生!

    て言いに来たのにだれ一人として名前呼んでなくてビル建った

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:10:21

    賄賂で法改正させたのはあくまで小五郎の推理じゃなかったっけ
    まあそれでもあの場所にビル建てちゃうのは他意がないとは思えないが

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:11:20

    >>74

    小五郎に犯人扱いされたよねたしか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:14:11

    >>67

    あの曲かっこいいよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:14:49

    被害者は師匠(スレ画)の元弟子で勝手に師匠の作品を売ったり、
    態々賄賂を送って条例を変えてまで高層ビルを師匠のアトリエからの景観を損ねるように建てたわけでさ。

    偶然にしても師匠に泥を塗る所業をしてたんだよね。

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:15:47

    富士山って間近で見ると形と言うか迫力と言うかなんかスゲーんだよなぁ
    じいちゃんが取りつかれるのもわかる気がするぜぇ可哀想だぜじいちゃん

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:17:12

    >>17

    南米の知り合いに貰った

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:21:10

    >>79

    ビルの位置は偶然だったとしても師匠のアトリエや作品を知らないわけがないしなぁ

    せめて断るとか謝罪とかあればまだしも平然とパーティに呼ぶとか


    作品勝手に売ったことに関してはなんも擁護できん

    でもこっちにはそんな気にしてなかったんだよね峰水先生は、だから逆にナメられたのかなぁって気もするけど…

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:21:47

    >>76

    あくまでも小五郎の推理だけど被害者1が市の条例を強引に改正したのはあったはず

    そうじゃなかったら開店する前のツインタワーの最上階で泊めるとか出来ないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:28:23

    >>80

    日本人の身びいきじゃなくて、マジで世界一美しい山だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:41:07

    >>82

    まあよほどクソみたいな相手に酷い売り方しない限り、問題は山盛りだけど作品の評価ではあるし。そもそも本人もう金で買える欲しいものは買い終わってるしね。


    その生涯最高贅沢にして人生そのものを「こうしたんだ!」されたんだけどな!!

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:43:14

    >>1

    この映画やってた頃の60歳ってこんな感じだったのかな?

    60歳にしては老けて見える

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:46:16

    >>86

    まあ人生の楽しみを潰されたんだし気力も落ちて老けたんじゃ無いかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:48:59

    映画見たことないけど、生涯を富士山にささげたのを弟子なら知ってるだろうに
    その富士山の絵をお金にする手段としか見てなくて、老後の楽しみすら奪うとか生々しく嫌な話だな

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:51:07

    突然なんだけど 常磐美緒けっこう好きなんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:00:09

    この時代で女性で会社持つってけっこうな時代かと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:05:57
  • 92二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:06:31

    元弟子が師匠がどこでどうやって絵を描いてるか、アトリエとか制作風景に同行してたら絶対に知ってるはずだもんな。しかも家まで買ってたの知っての行為は流石に最低すぎるんよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:06:42

    >>91

    ネタだ!(笑)

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:06:43

    >>84

    近隣の県が取り合うのも分かる美しさだと思う。

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:37:26

    >>10

    シェリー殺せるチャンスと思ってウッキウキしてたんやぞジンニキ

    映画の時はいつも派手に動くなこの組織の幹部

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:42:28

    >>95

    たしか映画登場はこれが初だったかと

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:56:33

    今14番目の標的みててさ小山内奈々ってどう?殺されて当たり前か?やはり追い込まれ方けっこうエグいなーと

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:03:03

    ぶっちゃけジンの活躍がなかったらTV版で2話くらいかけて普通にやれそうな話になるな。

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:40:38

    >>95

    映画ジンニキっていつも最初はウッキウキで大物感出してのに終盤になるにつれてポカしてどんどんポンコツ小物ムーブになるよね

    コナンにヘリ2回も故障させられてるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:42:39

    >>99

    (笑)それ

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:45:55

    お爺ちゃんがやったのは殺人関連であって、爆破や火災は黒の組織の犯行だからな

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:50:29

    >>21

    最近の犯人なら殺害リストに入れててもおかしくないよね

    揉めてたことをコナンの前で濁したり、富士山好きそうなのが良かったのかも

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:51:14
  • 104二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:51:22

    >>19

    まぁ毒はよくないよね、誤飲のリスクは常にある

    >>24

    その二人は言い方悪いが病気

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:56:56

    >>77

    ジンが殺したせいで先生はアリバイあったからね。

    組織知ってるコナンじゃなきゃ気づくのはちと厳しい。一応感情論で死んだ後輩を庇わず、あくどいことやってたんだろうということは冷静に推測していたよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:00:13

    >>105

    おっちゃんにしては珍しく美人を犯人扱いしてたなと思った

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:03:27

    >>97

    関係ある?その話

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:42:31

    あとちょっと我慢すれば親切な人たちがビルを爆破してくれたのに…

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:51:35

    親切な人達(国際的犯罪組織)

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:53:41

    親切な人達(スパイしかいない犯罪組織)

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:13:49

    記憶正しければこの人被害者殺すために無関係の人殺すねということはやってなかっように思える。結構劇場版殺人者としては良心的

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 22:49:37

    >>96

    一応

    「取引を見るのに夢中になっていた俺は背後から迫るもう一人の男に気づかなかった!」

    のおかげで1作目からほぼ皆勤賞

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 22:57:49

    こうして思い返すと天国へのカウントダウンって組織の暗躍も犯人の人間性も動機もクライマックスアクションもどれも高水準で纏まった良作だよなあ

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:46:15

    >>113

    わかる

    推理されてるし、アクションあるし、ほぼ全員活躍するし、一番好きな映画

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 02:55:07

    >>114

    ですよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:01:24

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています