SYNDUALITY Echo of Ada part.15

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:37:31

    実はここの初代スレを立てたのは私だ

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:37:52

    前回までのスレ情報まとめ

    初心者向け①

    ・メイガスのタイプはクレイドル整備がオススメだよ

    ・結晶採掘は雨天時に行うと純度上がってボーナスがつくよ

    ・ただ雨天時は盗賊団以外のエンダーズのステータスが全体的に上がるから注意したほうがいいよ

    ・とりあえず序盤はバードウォッチャー1式を目指すといいかもよ

    ・バードウォッチャー胴+スパイダー腕脚はボーナス付かないけどエンダーズへのダメージ補正+ステップ距離増加で強いよ

    ・↑である通りクレイドルのパーツはシリーズで揃えるとボーナスがつくよ 具体的にはステータスに1割補正

    ・武器はスナイパーHE、バーストアサルトライフルLEの組み合わせか、スナイパーHE、ショットガンHEの組み合わせがオススメだよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:38:08

    初心者向け②

    ・保険は大事だよ(10%の保険料で大破した装備の代金を100%もらえるよ)

    ・足りない素材はウィッシュリストに入れると視界に入った時にメイガスが教えてくれるよ

    ・ガレージ改築(ピットスペース)の床と天井Lv.1で倉庫が開放されるよ(スロット100→200)

    ・スロット足りない時アイテム整理(L2ボタン)もこまめにやるといいよ

    ・空の雲の位置で雨降りそうかどうか分かるよ(正確に知りたいなら天候適応タイプのメイガスを連れて行こう)

    ・もし特典の装備(デイジーオーガ)とかを持っているなら売らないほうがいいよ
    (探索に持っていくのも暫くやめたほうがいいかもしれない)

    ・ドリフターパスの報酬は良いものが多いので頑張ってレベル上げるといいよ
    (ただしロストすると取り返せないのも多いので注意)

    ・出撃準備画面でRスティック左右、キーマウの場合ははB/Nキーでピット1、2の切り替えができるよ
     荷物入れにしたりデイジーオーガ飾ったりするといいかもよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:38:20

    中級者向け
    ・南方エリア解放、北方エリア解放すると賞金首/協会員とマッチするようになるよ
     まだ準備ができていないなら依頼を止めた方がいいよ

    ・運の良さに自信があればジャックボックスで群青湖スカベンジにチャレンジしてみるのもいいかもよ
    (農耕プラントとかでもよい)

    ・はぐれメイガスを拾えたらかなりの稼ぎになるよ

    ・十字キー↓で構えの左右スイッチできるよ(遮蔽の位置によって変えるといいよ)

    ・盗賊団エースのAIはかなり賢いから注意したほうがいいよ
    (背後から暗殺してきたり、体力の高さに任せて強引に近接振ってくることがある)

    ・エンダーズの金個体(○○バイカウントとか)はかなりの高ステータスな上にAIも攻撃的?なので強敵だよ

    ・雨降ってるとエンダーズのレアドロ率が上がるよ
    (ずんだもんのアナウンスでも聞ける)

    ・マッチによってはエレベーターや結晶付近に地雷が仕掛けられてるかもしれないので足元確認するといいよ

    ・ジャックボックスに高火力武器のプレイヤーを見たら警戒せよ
     背中を見せるな

    ・高いけどチャージプラズマガンは強いよ
     高いけど

    ・採掘機+2を作れたら、すぐには持って行かないで+1のボディパーツも用意しよう セーフポケットに採掘機+2を入れ、採掘機スロットに+1を入れることで必要な時にだけ交換し、安全に運用することができる(もちろん周囲確認怠らないように)

    ・同じ協会員でも襲ってくる時は襲ってくるから気をつけようね

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:38:33

    その他の情報(グレーゾーンなやつ多め)

    ・修理限界が来た装備は荷物に入れて出撃→帰還するとリセットされるよ
     バグ技くさいのでご利用は計画的に

    ・店売り装備の場合は保険かけて出撃→即ベイルアウトすると保険金が満額貰えるよ(保険金詐欺)

    ・確率は低いけど再出撃で同じサーバーを引き当てられたら自分の装備を回収できるよ。

    ・マッチングは優良マッチングと要注意マッチングに分けられてるらしいよ
     ただし優良でも潜在的PKが紛れてる可能性があるので他のプレイヤーには警戒を緩めすぎないほうが良い

    ・東マップのマッチングはPK混合、依頼進行度等を参照するらしいよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:38:47

    ・リペアDX
    ・シーリングDX
    ・クアドラプルリキッド
    ・ラック
    ・超電導モータ
    ・おしゃれ食器
    ・美しい織物
    ・シリコンデバイス
    ・高強度鋼材
    ・ナノリバースマテリアル
    ・天然皮革
    ・銀のインゴット
    ・最高級木材
    ここら辺をウィッシュに登録するのが良い感じみたいだよ

    スタックした時(無限落下モーションになってステップとかも出ないとき)はオプションメニューからの強制移動を実行するといいよ
    かなり時間は掛かるから雨とかに気をつけてね

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:39:03

    公式のアプデ情報がこちら


    https://synduality-ada.bn-ent.net/news/info_250204.php

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:45:56

    思ったんだけど地雷直投げで協会員が協会員を殺したらそいつは要注意になるの?

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:46:14

    立て乙
    明日も楽しいお仕事お仕事!

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:46:14
  • 11二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:46:48

    東地方に行った後の依頼でエピック素材を90とかレア武器を90要求される依頼があるが、それは達成が必須でない依頼(プロデューサー談)なので無理に達成しなくても良いぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:46:51

    >>1

    乙乙乙


    乙乙乙=o=o=o

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:47:01

    >>8

    多分なる

    設置した地雷で撃破してもちゃんと通知されるらしいので

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:49:26

    >>12

    インキュベイターだ! 分泌液をよこせ!!

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/07(金) 23:52:08

    本当に思うのは"近づいたら撃つぞ”のエモーションが欲しい
    協会員の振りでで接近されると先制されるまでなんもできねぇじゃねぇか
    現状足元に銃撃つくらいしかできない

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 00:11:21

    賞金首側が現状有利過ぎる気がするから、
    ・賞金首の位置情報が(賞金首自身からみて)5分毎に発信される
    ・協会員は出撃中1度だけ他プレイヤーからの攻撃を70%カットする
    とかくらいは欲しいわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 00:12:37

    >>8

    地雷でもなるよ

    積荷に地雷仕掛けてたら協会員吹き飛んで要注意になった事ある

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 00:15:18

    現状何をするにも絞られてて不自由さを感じる環境だからアホみたいな依頼や一発狙撃とかで徒労感を覚えちゃうんだよな……

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 00:21:49

    シンデュアリティでのメイガスとドリフターのやり取りが割と好きなんだ…だから贅沢言わねぇから2次創作とかpixivでボウイラビットフルセット分のイラスト投稿されねぇかな…

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 00:36:13

    はよモンハン始まらないかな、PvEしか出来ない人達はそっちに移動してくれるだろうし少なくともスレは平和になりそう

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 00:36:30

    >>12

    オラまんじりともせずチャープラ呑んでコア落としやがれ!!!

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 00:41:12

    ゲームの根幹に関わるPvP要素に文句付けてる人って、ガチでアニメ見て名前だけ把握してこのゲーム買ったんだろうか
    だとしてもご愁傷さまとしか言えないけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 00:44:13

    PvE勢がいなくなったらこのゲーム大分終わりに近づくぞ
    仮にもしも万が一にも人が少なくなっても継続してくれるならそれは良いことだが

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 00:48:12

    正確にはこれ人狼ゲームみたいなもんだし、リスポン地点に地雷しかけたり、協会員の皮を被って油断した仲間のコフィン撃ち抜けばいいだけの話だからな。ハンターハンターのグリードアイランドなみの無法地帯。

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 00:54:49

    >>23

    このゲーム全否定するような罵詈雑言を吐き出すだけ癌なんて残った方が邪魔だろ

    NotForMeの考え方が出来ないのなら話題のゲームに移住してもらった方が良い

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 00:55:53

    まだ怖くて中央の奥に入ってないけど赤寄生型のパラダイスな感じなの?それともみんな別の狩り場見つけてんのかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 00:57:15

    賞金首出会ったけど、地雷撒いたら見事に引っかかって最終的にぶっ殺した
    危なかったけど、最後は近接で殺人童貞捨てられたわ

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 01:24:38

    拠点でボーとしてたらヨシヲニュースが来たけど、パート10で出たマップ画面の「分布」表記の話ってこれの事かね?

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 01:31:40

    >>28

    多分それであってるとは思う

    それはそれとして良いメイガスだぁ…出来れば回収したのちに初期化でもして奪いたくなる程の…

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 01:32:18

    >>23

    運営はそれを望んでいる

    故人的にディヴィジョンみたく緩いco-op要素ありのPvEと現状のPvPvEの二種類のエリアないしモードがあっても良かったんじゃないかとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 01:43:18

    他のPvPよりタフさや思い切りが大事だから人は結構選ぶ出来になっちゃってるんだよね
    問題は、他の部分でストレスが多い事
    各種メディアで結果的に騙すようにユーザーを引っ張った事
    ダメージと耐久、機動力のバランスの悪さや杜撰な判定でPvPメインで見ても粗削りすぎる事かな

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 01:43:21

    ベイルアウト回数が出撃回数の10分の1ぐらいの人めちゃくちゃ多いよな
    ちなみにsteam版だとエンダーズ2500体討伐の実績1.7%だって…

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 01:45:42

    >>29

    「スイートセーラー」は販売所にて1500SYNコインで販売中です(ニコォ)

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 01:53:14

    PVPは良いんだよそれのおかげで面白さは間違いなく出ている
    賞金首のガン待ち奇襲戦法や素材収集の隙をついてのボルトライフルの狙撃での一撃死
    これもクソほどムカつく上こちらの注意にしても限界はあるがまだ許す

    協会員の裏切りはこれ対人じゃねぇだろ、タルコフですら仲間の裏切りはBAN対象だぞ

    先制有利のこのゲームで一撃受けてわざわざ相手の距離で戦わなきゃいけねぇし
    明らかに襲撃目的のヤツを撃ったらなんでこっちが要注意協会員扱いで作業が滞るんだよ
    素材集めしてる時高台でこちらを確認する協会員がいたら全員威嚇射撃すればいいのか? わざわざ狩場を変えるのか?

    別にそれも良いって奴がいるのは分かるがJBで何回か出撃したり2万で協会員復帰は流石にぺナが安すぎるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:01:38

    運営はpvp苦手な人でも騙し討ちでなら勝てるようにしておいたってことだと解釈してる

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:03:43

    せめてメイガスちゃんが
    「こいつ……、協会員のくせにこちらに襲い掛かってきた奴だぞ……!」
    みたいな警告を入れて欲しい、サポートして欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:04:50

    >>34

    これは的を射てる

    協会員と賞金首でシステム面から違いを作らなきゃいけなかった筈なんだよな

    前スレであった、協会員はAO換金でピンハネされて利益減るけどベイルアウトしても耐久減って積荷ロストだけでパーツロストは補償されて、賞金首は全て失う代わりにAO換金は遥かに稼げるみたいな


    中途半端にマーブル模様で混ぜて行き来出来るようにして根本的に差別化しない。その割に実弾とか変な部分で分けたり本当にとことんズレてるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:06:46

    ハナから騙し討ちやらに制限のないゲームにするんなら協力要素なんて入れてんじゃねーよバーカ! って言っていいのか
    いやね?協力要素だの協会員なんて括りがないなら見つけ次第殺しに行くけど一応違反だのペナルティって体であるからやらないだけでね?

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:08:29

    >>36

    過去スレで報復に近いシステムが欲しいってレスはあった

    協会員身分でキルしてきた相手と後にマッチしたら協会復帰してようがキルしてもお咎めなしみたいな

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:11:03

    賞金首はランキングでどんどん名声高められるけど協会員は背中から撃ったロンダリングのカスも清廉潔白を貫き専守防衛に務めようが同じ協会員だからな
    非戦組織って体でやるなら裏切りが発生した時点で同エリアの協会員にアラート鳴ってマップにマーキングされるぐらいのはあっていいもんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:14:10

    協会員が協会員殺してもそのマッチはどれだけ協会員殺そうが協会員のままだからな
    いやせめて場所と名前を特定して晒せとは言わないけど一人目で何らかの警告出せよ
    と言うかそれをメイガスにさせればさらに愛着湧くよ
    「……協会員が協会員を襲ったようだ……、気を抜くなよ……」
    みたいに言ってほしいよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:14:56

    てか金払って賞金稼ぎになるボタン欲しいわ
    なんかで要注意になった時だけ対人装備引っ張り出すの面倒だしもっと賞金稼ぎしたい

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:17:01

    >>41

    協会員襲った協会員を殺したらこっちが要注意になるの訳分からないよな

    なんで裏切り者倒したら要注意になるんだよ

    おかしいだろ

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:17:44

    >>42

    要注意とか賞金首と同じく賞金稼ぎマークとかあると良いよね

    ……アンバー装備の協会員を警戒するのはもう疲れたんじゃ

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:18:14

    俺は初めてバードウォッチャー+1で出た日に背後から射殺されて以降いい装備の時協会員は襲って来うるものだと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:20:04

    要注意協会員は目印以外のなにものでもないってのはなんかおかしいのは分かる
    せめてこっちから撃っても正当防衛であれよ……
    非戦のエモート信じて背中見せた俺がバカなのは百も承知だが騙し方がエグすぎて呆然としたわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:21:19

    PvP上等賞金首やロストしてもJBで意気揚々とコロしべ長者に赴く修羅層
    狩られる内に闇に堕ちるが修羅に至れず仲間の背中を撃ち富める卑怯者にならんとする偽装層
    狩られ奪われるが弱さを受け入れせめて自分からは傷つけまいと清貧を勲章に細々生きる優良層

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:21:34

    要注意協会員は殺してもこちらは要注意にならならない
    なんなら見かけたら必ず撃て

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:22:30

    >>44

    要注意になると協会員に背中から撃たれるのも面倒臭い

    警戒するのは分かるけどさぁ、賞金稼ぎ目線一々金にならん協会員の相手すんのあらゆる意味で無駄だしな

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:24:27

    >>47

    賞金首がしてくるPKはまだ良いんだよ

    実弾スナイパーのダメージ高過ぎとか調節部分はあるけど

    偽装の反復横跳び野郎だけは許せねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:25:33

    対エンダー型のアニキ作ったけど思った以上に頼りになるわ
    相手のHPが見えるの思った以上に便利なのとホーミングミサイルが普通に強い。

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:25:38

    >>47

    善良であることに現状意味はない

    弱い優しさに何の意味があるのかと言う修羅なんだよね

    せめて自分は強い優しさをもって賞金首から他の協会員を守るため殺し続ける聖人がいたとしても

    上のマッチに連れていかれるから弱い奴を助ける強者はいない


    ここは地獄か?

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:26:37

    このゲーム向いてないだけだな

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:26:40

    >>51

    対エンダーをアニキにしちゃうの滅茶苦茶わかる

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:27:09

    ていうか賞金稼ぎとしてのロールがあればまた少し違うのに 協会員が疑わず済む、要注意と賞金首を牽制する
    なれる条件がシーズン単位での要注意or協会員堕ちなしとかでさ
    まあ現状のシステムじゃそんなん無理かガハハ

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:30:25

    >>51

    改築してメイガススキル強化していけば1発880ダメージらしい

    協力ミッションのクソ強エンダースもかなりすぐ倒せる

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:30:53

    >>55

    賞金稼ぎの協会員撃墜にもっと重いデメリットあればいいんじゃねぇの?

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:32:43

    >>47

    暴力が支配する疑心暗鬼の世界でどの層のプレイヤーとなるか試される社会実験的ゲーム!

    ー SYNDUALITY Echo of Ada ー

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:33:11

    俺のジャマイカ人のアニキが一番アニキだと思うんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:35:45

    反復横飛びクソ野郎殺してもこっちだけペナルティ食らうのずるいよなぁ…
    前殺してきたやつだって復讐して要注意落ちるのは納得いかない

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:37:21

    >>57

    そうじゃなくて、仮にあからさまな偽装野郎と分かってても先手取られないとペナ食う現状のシステムじゃ綺麗な経歴でいるなんて無理やねってこと


    賞金首が協会員狩るのはRP的に間違ってないよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:39:08

    >>61

    賞金首と賞金稼ぎ読み間違えてないか?

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:39:26
    bnfaq.channel.or.jp

    お問い合わせ!しよう!

    まぁ運営は協会並みに搾取を推奨してるんやけどな

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:41:18

    賞金稼ぎ用の武器を取るのに賞金首陣営に!?っていう根本的おかしさが放置されてるのでバウンティハンタープレイは最冷遇層

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:41:18

    俺のアニキはアゴヒゲ剃りたいって言ってるわ

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:43:36

    >>65

    やっぱりアニキのヒゲの種類もっと増やして欲しいよな

    タトゥーもメチャ欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:49:51

    な、なんで高機能な人類双対思考型AI搭載ヒューマノイドであるメイガスちゃんは
    天候、目標、脅威の数種類程度の情報を一つのマップに収めてくれないんだ……?

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 02:54:30

    >>62

    ごめんなさい完全に読み間違えてた

    でも問題点は変わらないよ、賞金稼ぎを狙う偽装を見破っても先に撃たれないとペナ食うのが現状だもの

    ………よく考えたら本当におかしいシステムだな?

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:05:16

    反復とか偽装協会員ってずーっと言ってるけど撃ち〇せばいいとしか思わんわ
    離れてもついてくる、近接、SGの射程まで近づいてくる奴はどうしようもない。
    基本的に視界から外さないが、しつこいと面倒だから処刑して裏金でまた協会員に戻ってる
    青以上の装備で背中を見せるウカツ者は容赦なくもらってるけどルール違反じゃないぞ。

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:05:56

    >>37

    全ロスはスタッフから反対されてもゴリ押したディレクターイチオシの要素だからな

    いくら要望送っても全体に変わらないクソな部分

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:07:25

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:10:34

    協力体制中はFF無しにするか大破させちゃったら保険金の3倍くらいの賠償金とかペナルティは欲しいな
    まだそんなサイコパスは見たことないけど青、紫機体を裏切って奪ってもその機体代金の3倍支払う事になるならそうそう取らないべ、ラビットなら600万だぜ。
    そういうバランス調整はまだ必要かなあとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:13:19

    >>69

    ルール違反じゃないけど、開発の想定外の動きなのは事実

    重いペナルティをって言ってたのに、全く重く無いペナルティになってるからね


    元々インタビュー見てた人からすれば説明と違うんだから修正しろは当然の内容

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:14:04

    >>71

    このスレにいる人でPvP要素自体嫌ってる人はそうおらんやろ

    それ以外のシステムがストレスフル水増しだらけで洗練されてないからPvP要素がノイズになってしまってるってらだけや

    PvP要素嫌い!無くせ!!みたいなのに対してはあんたが正しいけど

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:16:29

    PvP要素を嫌うってよりPvPの陣営バランス悪いって言ってる人が多いよね

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:17:15

    >>71

    だれもPKやPVPを否定しているレスは見当たらないのだが…

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:17:29

    偽装はバグ出来るから悪用してますってのと同じ状態
    説明してる開発側の動きとは真反対だしユーザー側の想定とも真逆

    これに文句言う人はバグ利用してペナルティ食らって文句言ってる人と似たようなもの

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:17:29

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:18:58

    東地方解放直前まで進めたんだけど、完了報告は改装全部終わらせてからの方がいいかな

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:19:48

    >>72

    3人協力したけど、何故かデイジーオーガがひたすら掘り続けてて同僚のスパイダーがゲイザーに撃たれて爆散してたし俺も死にかけた

    オーガは終わり次第即漁りに行ってて察したわ。俺も同僚も超高純度持ってたから、そういうやり方もあんのねと



    まあ俺もデイジーオーガ奪ったから同類なんだけどね

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:20:08

    >>77

    それは言い過ぎ

    ルール的には良いけど倫理的にはどうなのよ?って話だと思う。ペナルティ重くなるといいね

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:20:50

    >>75

    これ

    結論として運営はバランス調整しろ

    偽装も装備格差もバランスが壊れてるのが問題なわけだし

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:26:27

    >>77

    バグでは無いな想定と違う動きをしたらバグ

    この話なら毎回復帰費用が上がるとかで反復を防ぐシステムになってる筈がそうなってないならバグ

    開発の想定が甘かっただけ

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:34:27

    チュートリアルで言われてる事なんだよなぁ

    『SYNDUALITY Echo of Ada』チュートリアル映像 #4 「PvP」


  • 85二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:35:07

    偽装対策は
    協会員になってから3回要注意or協会員3人PKで賞金首
    このシーズン中協会員殺した数(総合計)に応じて賞金額とは別に協会への復帰費用に上乗せとかはどうなんだろ?

    シーズン毎にで賞金首が協会員にも戻れるから殺し過ぎて全く賞金首から協会員に戻れないとかもなくなる

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:38:41

    >>84

    ???

    簡単に協会員に戻れる現状がペナルティが重いって説明と違う状態になってるってのと関係ある?

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:39:56

    >>84

    問題の本質はそこじゃないんだってばよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:40:33

    もっと単純に要注意、賞金首から戻るのは現実の日数、繰り返すと+1でいいと思うな
    初回は翌日、次は二日、次は三日、次は四日。4回騙し討ちするだけで10日、1か月で7回が限度かな。
    その間ずーっと要注意か、賞金首状態だからペナルティ重いよ。もう賞金首やったほうがいいな!

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:42:24

    >>84

    何が言いたいのか分からないけど問題点を教えとくよ

    ①僅かな金額で即協会員に復帰出来るシステムとそれで生まれた偽装協会員

    ②先に被弾という圧倒的不利を背負わないとペナルティを受ける現状のシステム


    これによって実質賞金首が常にどんな状況でも協会員相手に先手を取れて協会員側は確信を持てても先制出来ない歪な状況が生まれてる

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:43:52

    >>72

    個人的にはFF無しにして欲しいな

    協力ミッションでエンダース買ってる時に近接が味方に当たっちゃったことあってめちゃくちゃ申し訳なくなった

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:44:12

    >>84

    ???

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:46:39

    偽装協会員(と疑わしき)への対策が自分も偽装になる事なのが末法めいてて面白すぎるわ
    正直今のカオスに揉まれてるドリフターは後々語り部になれる

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:50:30

    84だけど先に攻撃しちゃえばよくない?ペナルティ軽いんだし
    いやまあ、それで自分が要注意や賞金首になるのはおかしいと思うよ?いや、殺っちゃってるからおかしくないか?
    でも騙し討ちで荷物取られるよりは気分的にマシかな。いや、自分が騙し討ちしてるかもな?

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:53:39

    協会が殺人犯に対して甘すぎるのが悪いな。
    例えだけど、3回やったら協会には戻れませんよくらい重かったらそうそうやらんよな

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:55:59

    マジで悪いこと言わないからこのゲーム合わないなって思ったら辞めた方がお互いのためだよ
    そんな不満ストレス抱えてまでやるゲームじゃないし、見てるこっちも不快になるし

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:58:26

    >>93

    ペナルティ軽いのを悪用(敢えて悪い言い方)してキルするのがどうよってのと、それを悪用する倫理観もどうよって話なのよ…

    自分も偽装みたいな事すれば良くないとはならない

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 03:58:44

    まあどう足掻いても早期サ終は目に見えてる

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 04:04:00

    東地方アプデでもメスが入らなかったんだから偽装協会員は仕様って考えた方がいいよ

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 04:06:35

    >>73

    安心して協力プレイを遊べるようにするとは…?

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 04:40:04

    このゲームの武器バランスについて思うところがあるんだが

    仲間もいない時間でわらわら協会員が集まってくる賞金首側は奇襲することが襲う上で最低条件、あいつ等が配られている武器も一発がデカい武器が意図的に配られてるし奇襲の戦法的にそういう武器を好む

    逆に言えば荷物を抱えて動きが鈍重なピースメインの協会員側は戦うという選択自体が間違い、危険の少ないルートを進んで先に敵の位置を見つけるだけでも周りから助けが来るし逃げれる。
    それでも戦闘は避けられないからになるなら協会員の武器は総じて中距離で取り回しがいいから賞金稼ぎを待つ遅滞戦法を取るのも悪い手じゃない


    そう考えるとこの采配と武器の配置は良く練られたバランス……とか運営考えてそうだよな


    もちろんそんなことは全くない

    威力強い武器が一番強いに決まってんだろ、往年のFPSはみんな砂担いでバッタになるんだよ
    現状最強武器が襲撃者側にだけあるだけじゃねぇか、なんならあいつら武器揃えて賞金首におなってやがるんだから協会員が実弾兵器使えない理由が分かんねぇよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 05:47:22

    そこまでの熱意があるならご意見箱に投げてきてくれ
    ここで不満垂れても開発には届かんでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 06:16:36

    とっくに投げてるよーアプデ前も後も
    自分の意見はもちろんここであがってる不満や意見もね

    楽しんでる側からすると不快なのは分かるけど不満出てる内はまだマシ
    人が離れると最終的にこのスレすら落ちるようになるよ
    だからここで上がってる意見の内賛同できるものがあれば一緒に公式に送ってほしい

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 06:35:28

    >>34

    タルコフですら仲間の裏切りはBAN対象ってなんのこと?実際やっててそんなの聞いたことないが

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 06:43:15

    >>102

    ならもう少し手寧に書いて欲しい

    不満を前面に出されすぎると同意よりも先に不快が来て冷静に読めない

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 07:04:22

    まあ楽しんでる人からしたら不満見るのが嫌なのはわかるよ
    それはそれとして現時点でも賛否両論から悪化して不評に近づいてるから大半の人は不満が噴出してるわけで

    悪いのはバランス調整とかバグとかなんだよね
    たぶん結晶稼ぎとかクレイドルや武器の販売価格とか、クラフト素材の入手難度が低ければPK有利でも我慢できた人は多かったと思う
    何回かに1回負けてもすぐリカバリーできるなら襲われたら事故って割り切れたり、負けてもいいから反撃に積極的になるユーザーはいる

    現時点だと負けたらリカバリーするのにめちゃくちゃ大変だからPKされたら一気にやる気なくなるのは当たり前だわ
    装備の性能確認とか練習とかもできないから純粋に対人経験積むことすら難しいわけだし

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 07:11:08

    ロストが身近なのに対してリカバリーがかなり大変だもんね
    せめて中間素材の値段を下げればいいのにとは思う
    建材に比べて安いからそういう意図がないわけではないとは思うんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 07:15:46

    引き伸ばしの為の調整の渋さっていうのはもうみんなが理解せざるを得ない有様だからな…

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 07:26:44

    上のランクの素材を下位に分解できるようになんねえかな

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 07:35:00

    本人の支給品報告
    エレベーターレベル4、協会員、PS5
    やればできるじゃねぇか!これでいいんだよこれで!

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 07:38:11

    アンプリファイアモジュールいいなあ

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:17:06

    アニメでクレイドルスクラップにされたランゲが次の登場でまた元気に敵役やってくれるんだから、そのくらいのノリで撃って撃たれてしたいんだよな
    よっぽどクラフトが軌道に乗ってからじゃないとそうはならない
    なんなら、ジャックボックスよりもバードウォッチャーくらいのレベル帯が一番立て直しきついと思う

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:20:05

    あ〜マジで誤射だけで要注意にされんの止めてくれ〜
    禊期間中に採掘業してるだけなのに協会員から殺されまくる
    こっちは誰も殺してない無害協会員なんだってば

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:24:22

    まぁ究極的には失ったものを取り戻す労力が糞ってのがデカいのよ
    OTN時代は必要部品やマネーが少なかったし、店売り差別も無かったからやられたとてリトライできる精神的余裕が大いにあった
    いまはもう無理。平日はデイリー消化するぐらいしかできない人に取っちゃバード+ですらかなり重い。と言うか店売りのバード買うのすらそれなりに覚悟がいる
    ちまちまと頑張れば頑張るほど、失った時のダメージはデカい。仮にまだリカバリーできる範囲だとしてもまたあの精神的ダメージを追う事を考えると引退を選んでしまう
    全てはコンテンツ不足への対策にあらゆることに時間のかかる仕様にした運営が悪い

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:25:31

    あれ、PSNサーバーエラーか?

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:40:06

    この辺のバランスの悪さは協会員側だけパーティ組めればだいぶ解決するという
    ついでにHPマックス時一撃だけ受けるダメージ減るとかなら狙撃ワンパン対策にもなるんじゃないの?ポケモンのマルスケみたいな感じのやつ

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:43:20

    紫で初期エリアくるヤツいるって聞いたけどマジ?

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:48:08

    タイムラインのイラストのカッコいいエンダーズとかアニメ版のクソデカタワーみたいなボスエンダーズと戦える日を夢見ている
    なにが悲しくって折角の協力プレイでも5種しかいない雑魚の使い回しと戯れなくちゃいけないんだ…

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:52:01

    移動ダルすぎ
    PK考えるとながら作業も出来ないし面倒すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:52:06

    いい加減賞金首側進めたいから良さげな装備持ってる奴のケツ追い回すようにしてたんだけど心理的に無理過ぎて斬りかかれずにいたらなんか護衛みたいになっちゃって稼いだ賞金額が60万いって草

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:53:47

    >>117

    ウチュージンと戦いたいよね

    実際にあの規模で来られると軽く死が見えるが、シエルが強いとはいえカナタ、あの場面作中一二を争うレベルのピンチだったんじゃないか

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 08:55:20

    マップ移動に関しては縦移動だけじゃなく、横に移動出来るジップラインが欲しいな。或いは、任意の場所に飛ばせるカタパルトか。

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:02:25

    ジップライン、ミッションにもなってるけど、純粋に移動用に使うのは怖いんだよね
    エレベータもそうだけどインフラ破壊は重罪にしてくれないかな

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:04:16

    ジップラインは群青湖南の使って終わらせたわ短いから往復しやすいし地雷の確認もしやすい

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:05:20

    南方の埠頭で入って北側の建物内にあるの使えば比較的安全じゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:06:07

    緑バードで東潜ると相応にマッチも平和になるけど雨がキツイな 高確率でシーリングキット5個じゃ足りなくなる
    あと高純度のポップ多くても俺もみんなも採掘機持ってきてないから放置されてて勿体ない

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:10:05

    このゲーム射線通ってるのにオブジェクトに弾吸われるって某賞金首プレイヤーが配信で嘆いてたけど、確かに酷い。タルコフとか洋物はその点は非常に丁寧に作られてるんだが

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:11:17

    せめてオンラインゲームじゃなきゃアップデート来るまで寝かしておくという選択肢も取れるんだがな
    なまじオンラインゲームなので下手に寝かしておくとサービス終了が見えてきてしまうのが辛い

    正直早めに改善しないとほぼ新規増えないだろうからやばい気がする

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:14:44

    オブジェクトに引っかかるの、傾斜が緩やかな障害物にギリギリだとわかりづらいんだよね
    大体は、引っかかった時点でターゲットマークが遊びまくるからわかるんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:15:12

    正直このクソミソに荒れてきた今の環境がめっちゃ楽しい
    ゲームの外でもPvPしてる奴とかいて面白すぎるんだよな
    界隈のこういう空気って狙って作れるものじゃないからいざ遭遇するとすげぇウキウキしちゃう
    お行儀よろしくないのはその通りなんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:18:34

    東での回復持ち込みは素リペア10、シーリングDX5でやってるなバード+1だからできることではあるが
    リペアの上位モデルは死にかけじゃないと回復効率悪くて使う気になれないから小分けに回復できる素リペアが便利なんだわ

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:20:03

    ゲーム外はともかく、実際この状況下でのみ体験できるヒリつきってのはあるよね
    多分二見Pはそれを狙っていたんだろうしそういう意味では有能でもあったんだと思う
    ただそういうのは生態系ピラミッド下層のPvEメインのプレイヤーが下地を支えてないと無理だからなぁ…
    肥えた豚を作る環境にしないと多分長く続くかない

  • 132二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:23:09

    後、PvP要素についての感じ方はハードで別れる気がする。自分はPS民だけど、隔離マッチのおかげか協会員やっててPKらしいPKに会ったことが無い。偽装協会員にも。
    まあシステム上可能だからPS民でも偽装協会員と出会った人はいるとは思うけど、アーリーアクセスからやってて遭遇しなかった辺り、それをするプレイヤーも少ないんじゃないかな。
    その分要注意や賞金首になったらマジで全員敵状態だったけど。
    少なくとも自分がPS版をやった感触としては協会員プレイはPvE寄りで、要注意や賞金首になったらPvPって感じだった。PC版とCS版でここまでゲーム体験が変わるのも珍しいと思う。

  • 133二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:38:35

    >>127

    新規は増えん…だってモンハンがあるもの。対立煽りするわけじゃないけどさ

    直近でモンハンがあってそれまでの暇つぶしに賛否両論で賛側からも色んな意味で根気のいるって言われてるゲームはやらんでしょ

    だから予約で買ったプレイヤーをとことんまで囲わなきゃならんかったのにこれだもの

    ぶっちゃけこのゲーム、多分タルコフライクやりたいって層より単純にロボ乗りたい勢の方が多いし、それはそれで3月にはゼノクロでるしMechaBREAKもあるからね

  • 134二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:42:26

    まー半年後くらいに半額セールやって新規が多少増えりゃ御の字のレベルだからなあ
    面白いしこのゲーム特有の強みはあるんだけどとことんバランスがクソすぎてなあ
    エネルギー弾のLMGが現状武器ガチャからしか出ないって流石に格差云々のレベルじゃないよ

  • 135二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:43:47

    >>133

    まあPSにはフリープレイや週末フリープレイのシステムがあるし、PCやPSではセールもその内あるだろう。他ゲーだが、BF2024とかもフリプで人増やしてた時もあるし、新規を掴むのはそれまでにどれだけ改善されてるか次第でもあるんじゃないか?

    少なくとも今の時期と状態で新規を増やすのは難しいだろうが

  • 136二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:47:11

    >>134

    まず半年後まで生き残れるんですか?っていう…

  • 137二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:50:45

    BFはなんだかんだでネームバリューデカいから…
    新規で出はじめから賛否両論なゲームをフリプやセールでどの程度新規を作れてそれがこの規模のゲームを維持できるほどになるかと言うと…
    一応、バンナムは結構肝入れたメディアミックスタイトルみたいだからバンナムのやる気が続けばまぁ…ってレベルの望みかなぁ…

  • 138二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 09:54:35

    将来的にオフライン版になって
    協会員NPCも追加されたりすれば
    歯応え抜群のハードコアな良作ロボゲーって評価に落ち着きそう

  • 139二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:00:12

    >>133

    タルコフライクとしてはシステムがお粗末すぎるし

    ロボゲーとしてやるにはタルコフ要素が足を引っ張ってるって感じ

    ペイント機能すらないのは昨今のロボゲーでは見たことない

  • 140二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:05:25

    兎に角に二見がなぁ…マジでPvPのことしか考えて無いっぽいのがなぁ…
    ストレスが面白さに繋がるゲームってのはあるけどああいうのはリトライへの手軽さが必須ってのもわかってないっぽいし

  • 141二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:20:50

    サーバー復旧するまでボヘミアの鍛冶屋になるか

  • 142二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:31:34

    まぁドゴンボのゲームが愚弄されまくってた割に長続きしてるし、そんなに心配せんでいいとは思うけどな。
    とりあえず今日の19時からの公式放送が(色んな意味で)楽しみだ

  • 143二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:32:12

    >>140

    PvP推奨は別に悪くなくて誘導の仕方よね

    PvEを軽めにクリアできるようにして装備を軽い負担で揃えさせてからさらにスリルや歯応えを求める人がPvPへって流れなら理解できるが

    現状は初心者や相対的弱者を狩るのをPvP!って言ってる感じ

  • 144二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:41:09

    基本無料じゃないから即死とまではいかないだろうけど長くは続かんよなぁって所

  • 145二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:45:46

    2年続けば文句ないよ俺は。1年でもまぁ……人を選ぶゲームだし泣いてやる。半年持たない時は闇猿になる

  • 146二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:53:23

    開幕地雷とか偽装協会員とかゲームとして面白くない外道行為が流行ってるのカスだわ……
    悪趣味なヤツがやるだけならともかく効率を求めると悪辣な行為が効率的過ぎるのがよくない

  • 147二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:05:16

    外道行為が効率的とは思わないが、堅実なやり方がイマイチ報われてる感がない。
    週ごとの採掘量でマネーにボーナスとか、裏切らない協会員は優遇するとか。地味なプレイにもなんかあるといいよね。
    なんならメイガスから「あの協会員は信用できそうだ」とか言われてるだけでもちょっと嬉しい

  • 148二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:19:55

    >>143

    ここまで先撃ち側があらゆる意味で圧倒的有利なゲーム見たことないしそれでPvP名乗られるよりはいきなり始まる非対称戦ゲーと言ってもらったほうがなんぼか納得できる


    というかこれで偽装から不意打ち食らって全ロスした後に他のプレイヤーから「警戒できてなかったお前が雑魚!」って言われたら普通に人離れちゃうよ

    まあそういうのはゲームの寿命縮めたい奴なのかもしれんが

  • 149二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:25:32

    そもそもレーダーに相手映らないのに警戒もクソもないしな
    音だけで敵味方判断できないし視認したらほぼお互い見つけてるようなもんだし

  • 150二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:25:42

    だから普通に人離れていってるんだって
    協会員=仲間だと思ってて裏切られる、賞金首の奇襲でやられる。
    理不尽とか不公平を感じるから面白くないのよね

  • 151二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:25:58

    リスクが大きいからPvPするよりもチマチマ鉱石掘った方が安定するくらいのバランスではあるんだけど
    そのリスクを減らそうとした時ゲスな行為が有効になるし、それによるゲームとしてあるべきデメリットが無いんだよ

  • 152二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:28:47

    ハマってるし面白いが
    これすぐサ終するだろうなという悲しみともどかしさをどう表現したらいいのか

  • 153二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:32:26

    ブルプロでも1年は続いてるんだ。なんとかなるさ。

    ただやっぱPvPに関してはPvPと言うよりは、大抵不意打ちで分からん殺しするから襲われる側からすればプレイヤーと戦ってるって言う実感すらあんまり湧かないんだよな。
    PvPって不意打ちの一方的展開だけじゃなくもっとこう、お互いに死闘を演じる面白みもあると思うんだが、現状のバランスだと実現が難しいんだよな。力量差に加えて装備の差があるから。

    今後のロボゲーもゼノクロDEやメックブレイクが控えてるけど、スタイリッシュな8等身ロボットじゃなくてこのゲームみたいに愛嬌のある頭手足ロボットを操作出来るゲームはマジで貴重だから、遊べるなら長く遊びたいね。

  • 154二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:38:07

    似たゲームとしてよく話に出るタルコフとかサイクルフロンティアは索敵範囲外からのスナイプの扱いどんな感じなんやろ

  • 155二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:39:16

    >>147

    要注意協会員があるなら優良協会員あってもいいよな

    100回200回出撃して協会員キル数0とかでさ

    優良協会員に協会員が攻撃したら要注意飛ばして即賞金首に、みたいな

  • 156二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:52:32

    開発はエモートに降伏勧告なんて入れるあたり荷物パージしたら
    PKされないとか思ってそう

  • 157二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:52:39

    >>150

    確かに一緒にマッチする人数減ってる気がする

    俺が東部行くの嫌がって依頼止めてるからかもしれないけど

  • 158二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:53:14

    で、裏金払って協会員に戻ったそいつに君は背中を撃たれると。

  • 159二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:56:55

    裏金で協会員に戻ったらそれも記録されるといいな。なんならPKの量でセリフが変わったり。一桁なら何か事情があったのか?二桁なら協会は何を考えている?とか警戒の度合いを変えたり。
    まーセリフ収録の都合で無理だろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:58:56

    偽装協会員が良く取り沙汰になってるから、ここは協会員が多いイメージなんだが、賞金首から見てJBミサイルってどんな感じなんだ? 結構居たりするのか?
    偽装協会員より賞金首にJBミサイルの方がワンチャンデカく稼げると思うんだが。

  • 161二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:03:02

    >>154

    狙撃が難しいし長時間待たなきゃいけないし初弾外すとまず当たらない

  • 162二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:05:11

    >>160

    やってみればいい。機体性能より中の人のウデマエの方が重要だからカラテが強い人は何乗ってても怖いよ

    下手が乗ってたらJBでもデイジーでも大して変わらない。

  • 163二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:11:29

    正直、ロストが痛いのは変わらないけど最低保証のジャックボックスで割りと遊べるんだよね。
    自分の場合は鳥や蜘蛛より慎重に立ち回るから時間はかかるけど撃破率低いし。
    協会員からめちゃ疑われてそうなのだけ悲しいが

  • 164二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:15:06

    ここから神バランスになってコンテンツ爆盛すれば立て直せる
    つまり不可能である

  • 165二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:15:51

    PSの隔離マッチってPvPとPvEを切り分けてやるなら良いシステムなんだけど、賞金稼ぎプレイしようと思うと賞金首じゃなくて要警戒にならないといけないから、金払うんじゃなくてどうしても協会員に攻撃仕掛けないといけないのが精神的ハードルが高い。
    協会員は協会員とマッチするか賞金首ともマッチするかだけでも選べたらなあ。

  • 166二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:21:36

    正直無法な世界の楽しさもARKとかもっとやべーのあるしなぁ…

  • 167二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:23:08

    PVPを推していくなら、テストプレイで存在していたシンタワー(ENを持てて、対コフィン特攻と実弾軽減が付いた、アンバーの逆)が実装されていない理由が謎
    あれがあれば、協会員でも賞金首に抗えるのに
    代わりに紙装甲だったラビットに万能軽減が付いたようだが、買えなければ実装されていないのと一緒

  • 168二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:34:57

    他の人の不満も聞けば理解はできるけど、まだやり込んでないからか実感がないんだよな。ダラダラゴミ拾いして、時々爆散してメイガスのケツ眺めて。下手くそでも割りと楽しめてる

  • 169二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:35:26

    協会って要するに農協とかの互助組織に近いものであって協会員は別にそこの職員ではないよな?
    個人事業主に営業資格与えてるだけだと思ってるんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:40:40

    何も気にせずJBでゴミ漁りする分には案外気にならない事も多いんだよな。ちっさい結晶砕いて偶に通りかかるプレイヤーに挨拶したりしてのんびりやってく分には。JBと同じとまでは行かなくても、それくらいのノリで他クレイドルも操作出来たら良いのかも知れない。

    例えばベイルアウトした時はロストじゃなくて装備耐久値全損とかにすれば、修理限界までの制限はありつつほどほどの緊張感を持ってやれる様な気もするんだけど

  • 171二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:42:03

    >>132

    これほんとそう

    ps版は賞金稼ぎが追加されたらほぼ文句ない

  • 172二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:52:35

    >>170

    いいですね。

    機体、武器、採掘機を失わないのであれば、PVPに対する不満も減ります。

    失ったものを戻す作業が大変なので。

    でも、鉄機大戦100時間ロスト最高おじさんの考えが変わるか、PとDが変更されないかぎり、シンデュアリティは、、、

  • 173二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:00:15

    依頼で手に入るアーティファクトとタイムラインのために反復横跳びできる設計にしてあるんだろうけど
    別に依頼なんかなくても欲しいやつはランダム採取ポイントとかで勝手に盗掘してくればいいだろ
    さもなくばアメイジア調査委員みたいに関係ないとこに置いておけと

  • 174二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:01:46

    昨日始めた初心者なんだけどメイガスは修理型にした
    今のところ全損時全ロスがキツいけど楽しくやれてる
    人がいるエリアに早く行きたい

  • 175二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:04:01

    >>174

    ジゴクへようこそ

    と言っても、実際にジゴクになるかどうかは、プレイ機種とマッチング運に寄りけりなんだが

  • 176二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:05:31

    整備型はいいぞぉ。リペアが早いしスキルで回復のコスト削減もできる。
    かわいい相棒のためにもいっぱい稼ごうね

  • 177二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:15:53

    カネがあってもモノが足らん
    装備ロストはそこまで嫌いという訳ではないけどこれがな

  • 178二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:17:27

    まだ初期エリアだからなのかもしれないけどクラフトアイテム全然落ちて無くて辛い

  • 179二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:19:48

    東、身構えてたけどバードとチャープラの店売りセットで普通に行動できるな
    エンダーに追い詰められたらアニキのミサイルに助けてもらう、1500ダメージ乱射は普通に強いぞ

  • 180二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:22:38

    >>170

    これは自分のレスだが、この意見は一応お問い合わせに投げてみた。

    装備狙いの賞金首も居るから、装備はロストするけど保険掛けた時にお金じゃなくて装備自体が戻る様にしても良いんじゃないかとも書いてみた。

    同じ様に考えてる人でお問い合わせしてない人は、是非お問い合わせしてみて欲しい。


    正直言って幾ら上等な装備が追加されても、ロストを恐れて出されなかったんじゃ無いのとほぼ一緒だし、もっと出しやすい環境にはなって欲しいと思う。プレイヤー皆、高性能装備でハイリターン狙うギャンブラーって訳じゃないし。

  • 181二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:27:12

    赤エンダーズが出て対エンダーズ型の価値が上がったの良かったな。
    これで不遇なのは防御型くらいか?あれもチーム戦闘とかなら化けそうなんだけど

  • 182二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:32:24

    >>181

    パッシブは完全に他プレイヤーが爆発物を使わないと効果を発揮しないのがね

    壁自体は、変異結晶の協力ミッションをほぼ安全に済ませたり、安全に採掘や帰還をしたり、壁で逃げ場を奪って火責めしたりとかあるのだが

  • 183二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:39:40

    >>181

    メイガス5人用意して各タイプ作ったけど、防御型がマジで出番が無い。グレネードや焼夷グレがもっと安ければ出番もあったんだろうけど、そうなるとPvP環境がさらに荒れそうだから難しそう

    メイガススキルは攻撃を見てから使うとシールドじゃなくてスキル発生時の無敵時間で防御してるみたいになるから、発動速度を早めるか複数回使えても良いんじゃなかろうか

  • 184二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:45:57

    メイガスの型について。上からおすすめ順
    整備:回復速度上昇と回復フィールドが腐る場面が全くないので万能。最初は絶対に選ぶべき
    天候:AO結晶の探知範囲が最も広い。採掘が捗るので便利。スキルは東の嵐で役に立つかも
    対ク:HPが見えるのは意外と強い。スキルはうまく使うと攻守で使えて便利
    対エ:↑と同じ。スキルはエンダーを確実に処刑できる切り札になる
    防衛:難しい。スキルは壁を作るものなので上手く使えれば、強いのか?

  • 185二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:48:58

    防衛型はパッシブでダメージ-10%とかつけても良いんじゃないってくらいきつい

  • 186二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:53:49

    天候型は、シェイドフィールドが本当に必要と思える時間帯は限られていて、短時間で降ったりやんだりを繰り返す雨には、あまり価値がない。
    シェイドフィールドの有効時間を使い切らなかった分を止めて、中途からチャージ開始できれば、かなり利便性が増すはずなのにとは思った。

  • 187二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:54:09

    PSネットワーク障害直らないなぁ…
    貯金が溢れてしまう…

  • 188二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:54:50

    >>136

    このままだとセールと同時に『大事なお知らせ』ルートだろうな。まぁそうじゃなくても2年続けば御の字だろうが…

  • 189二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:55:32

    メイガスは2体目以降買うべき?
    基本は採掘メインのスタイルで行く予定だがら天候型も試してみたいんだけど

  • 190二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:56:23

    赤い嵐の時はAO結晶の質が2段階上がるらしい。天候型ならシェイドフィールド張りながらゴリ押し採掘出来るからもしかしたら輝く時があるかも。

  • 191二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:56:25

    保険金とかいう中途半端なモノじゃなくて
    メイガス保護機構の機体版があって
    金払うかロストするか選べるだけで良かったんだけどな

  • 192二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:00:43

    結局、どんな理由つけてもまずは武器は全部両陣営に開放してからじゃないと話にならんわ
    これが1000歩譲って背景設定のほとんどないゲームならともかく、メディアミックスで設定を作り込んでてロールプレイ推奨されるようなゲームでいやなら自分も一度賞金首やれば?は言い訳にならないと言うかマイナスなんだよ
    しかもテストの時はそれができてて正規版で出来なくなるは控えめに言って詐欺なんよ

  • 193二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:01:08

    >>189

    依頼を進めれば報酬でメイガス2体目のチケット、東に行けるようになるいけば3体目も貰える

    反対陣営側の依頼もやれば同じように1~2体チケット貰えるから、ノワールorミステル型が欲しい以外には課金でメイガスを買う必要はほぼない

  • 194二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:02:37

    >>193

    マジか

    ありがと頑張って進めるわ

  • 195二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:05:06

    PS5で遊んでるけど協力ミッション中FFあるんやな……乱戦なった時にブレード振り回してたら相方死んでビックリした

    その後は賞金首マッチングに暫く放り込まれてようやく風呂が最高になるところで寝て起きたらPSN落ちとるー!
    DDoSされたかなあ

  • 196二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:09:36

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:12:15

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:13:01
  • 199二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:19:04

    埋メイガス

  • 200二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:19:57

    うめうめ

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