個人的に一番苦手だったシナリオ

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:12:43

    相談という救済要素があるにも関わらず
    UAF全勝逃すことがちょくちょくあった……

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:14:43

    TS全盛期が一周長引いて辛かった…

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:17:46

    賢さトレで体力回復しないのが難しかった

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:19:31

    競技レベルは意識してないと1足りない現象もしばしばあったし難しめのシナリオだったとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:20:29

    わかる
    ギミックの使いどころとかレベルのバランスとるのずっと考えながらやるの自分には向いてなかったな
    本育成はともかく因子周回は他に引きこもってたわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:20:37

    とれーなーさんはさんすうができない(自虐)

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:21:24

    >>5

    因子周回、確実にUAF<畑<メカになるにつれ楽になってる

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:23:05

    アオハルが一番苦手だった

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:23:08

    一個だけ凹んでる競技があったりすると終わりみたいなところあるし凄いストレスだった

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:23:32

    始まる前は都留岐さんのお出かけ効果しょぼくない?と思ってたけど、これに救われたことも相応に多かったくらいには1足りない事案は発生する

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:23:46

    グラマスとUAFは一手踏むたびに他以上に先のことまで考えながら踏む必要があったのがしんどかった…

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:24:45

    難しかったけどレースとお休みにギミック面で価値がある仕様はメカにも引き継がれてるし、ゲームの軌跡を振り返る上で無視できないシナリオではあるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:25:49

    >>7

    畑は時間効率が悪すぎる

    突き詰めると因子周回なメカ<畑になるし

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:26:22

    難しいと言われたらそのとおりだけどクソシナリオみたいに言われるとそれは違うだろって言いたくなる

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:26:29

    >>3

    これかなり挑戦的な仕様だったと思う

    そりゃトレーニングだから体力使うはずなんだけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:27:23

    慣れればどうということはなかったな。目標が低いからかもだけど。
    あとオルと都留岐さんをどっちも完凸できてたというのは大きいか。フラワー三凸理事長二凸だったのもあって俺は畑の方が苦手。

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:27:31

    >>14

    そういうのは自分が好きじゃない、苦手だってだけのものをクソ認定してるだけなので…

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:28:19

    本育成のストレスって面なら下振れトレーニングに全く干渉できない畑の方が上だった
    因子厳選は黄ヒートの数に限りがあるUAFだとゲロ吐くぐらいキツかった
    メカは両方の悪い面が完全に取り払われてて神シナリオだった

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:28:42

    ラークとかメカくらいなにも考えなくて良いシナリオの方がいい
    ラークは凱旋門賞で固有発動しないキャラ不利ってデメリットあったけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:29:13

    今回も思ったけどダービー擁する中距離シナリオで進化全身全霊を配られると終盤型のウマは明確に武器無くなるなって思った

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:30:13

    >>20

    UAFはこれに加えて決死の覚悟まで配られてたからね

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:30:46

    グラライ好きだしそれの正当進化ともいえるUAFも好きだよ
    クラマは無理

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:31:41

    俺はラークが一番苦手
    脚切りラインきつすぎてジュニアでコケるとリカバリーできん

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:31:54

    見たことない人もいると思うんだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:32:39

    良かった点
    ・ウマ娘たちのセカンドキャリアへの言及
    ・エルフィーつるぎてえてえ
    悪かった点(個人の感想)
    ・1足りないお化け
    ・算数ができないワイ

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:32:54

    >>22

    たぶんグランドライブじゃなくてグランドマスターズだと思うんですけど(名推理)

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:35:17

    畑のおかげで相対的に持ち上げられてるけどこっちも2-2-1連発されたらどうしようも無かったよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:35:25

    >>25

    他人に責任転嫁しないのは偉い。計算は頑張ってもろて。

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:35:46

    赤、青、黄の仕様とか、種目レベルの1/10がトレーニングレベル(最大5)とかたまにある大事なこと全部ヘルプに書いてあるよパターンのシナリオでもあった

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:35:47

    運が絡む要素が単純に増えて判断工程が猥雑になってたのがマジでキツかったな〜
    練習ごとのレベル確認するのに一々タップしないといけないUIもダルかったし
    算数ゲーだから明確な「詰み」があるのがストレスだった

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:36:07

    多分1回の練習での競技レベル上昇量があと3ずつぐらい多くて上限もあと200ずつぐらい高ければもっと簡単だった気はする

    と言うかUAFシナリオこそお野菜エネミー的なの出して1人につき競技レベル1上がる仕様にすべきだったのでは…

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:37:00

    賢さで体力減るから前後に他のシナリオやると感覚がちょっとバグる

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:38:25

    練習のインフレでレースや休み行動に旨味があまりない状態だったのを解決しようとした意欲作だと思った
    あとは友人枠がほぼ不満がでないくらい強かったからその辺の調整もよかった(できれば相談増えたらよかったくらい?)
    ユーザーの試行錯誤やリカバリが聞きやすいいいシナリオだと掛け値なく言える
    ラークではほぼ休まずSSマッチ分回しとかだったし
    グラマスは3女神の機嫌次第で干渉しづらかった

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:38:56

    クライマックスシナリオは酷使した過程に反して結果がしょっぱいのがなぁ
    リンクもねぇ!金もねえ!アイテムそれほど旨みがねぇ!

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:42:47

    >>34

    今見たらしょっぱく見えるだけで

    当時はアオハルの後だったから凄いインフレなのよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:43:27

    野菜はUAFの特定の競技ばかりカンストして詰む問題は解決してるんだよな
    料理という消費行動で回避できるから

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:45:22

    意欲は見えるけど「ウマ娘が抱えてる最大の問題はデイリーこなすハードルが高すぎる1周ン十分だろ」というユーザーからの希求には真っ向から対立する構造ではあったからね……

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:47:10

    >>36

    料理作る価値もないトレばっか来る問題もあるけどね・・・

    あと溢れる原因は大体目標と理事長お出かけ絡む部分だから制御しづらいし

    どっちかというと凹んだ時の方がだるい

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:49:26

    >>37

    時間なら畑の方が圧倒的にかかるやろ

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:49:52

    クソでは全くないし楽しかった部分もあるけど、畑より快適だのなんだの言ってる奴を見ると冗談抜きでエアプを疑う

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:50:50

    料理は算数要素少ないからまだマシじゃない?
    チューニングをプリセットさせろとは思うが

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:50:58

    >>35

    インフレしまくった今やると、アイテム抜きの通常練習の下落補正がエグいレベルだよな

    友情踏んでやっと4年目シナリオの通常練習並とかザラ

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:51:41

    考えること多いのは明確なデメリットかもね
    各種競技レベルの管理とどのタイミングでヒート起動するかをよく考えなきゃいけない

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:51:46

    感想なんて人それぞれ
    ここはあくまで「個人的に苦手」を語るスレでしかないので注意な

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:53:42

    理事長のアッパーは近年稀に見る英断
    あれで完全に「溢れるものをどうやって管理するか」のゲームになって明らかにプレイフィール変わった

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:56:17

    グラライ、UAF、グラマスの順で嫌い
    TS時間がかかる以外は好き

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:56:33

    UAF苦手すぎて、メイクラ以来久々に休日だろうと一日一育成がせいぜいになってたな
    畑はスキル周りが快適になったのもあってガン回ししてたわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:57:55

    人によって苦手意識かわるよね
    俺はクラマが一番苦手だった
    定期的にアイテム覗くのが本当にめんどくさい

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:07:41

    苦痛ポイント
    クラマ→アイテムショップ行く頻度高過ぎ&アイテム運
    グラマス→色合わせで1・5の行動制限
    グラライ→曲回収の為に練習歪む
    UAF→ポイント回収に練習歪む
    畑→緑運が全て

    我慢ならないレベルなのはクラマグラマスグラライ辺り
    アオハルはちょっとびっくりするくらい快適環境に変貌遂げたのであれは無かった事に

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:08:53

    >>13


    なにいってんだこいつ

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:12:12

    >>44

    そそそ

    自分は出来たら二度とやりたくないトラウマ扱いしてるシナリオも他人はいつまでもこれやっていたかったってケース普通にあるしね

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:15:12

    嫌だけど今でも短距離育成するときは収穫祭の方が良いの?
    嫌だけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:16:16

    大逃げするならメカ
    それ以外なら野菜

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:16:31

    クラマグラマスUAFと交互にクソ嫌いなのが来てたけど最近はなんとかついて行けてて嬉しい
    まあついていけるって言ってもチャンミプラチナもプラ4もできん程度なんやけどな

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:28:15

    UAFは半年じゃなくて4ヶ月ってだけでめちゃくちゃ評価できるわ
    またやりたいかと言われると全くそんな事はないけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:30:03

    >>52

    スタミナが一定条超えるとほぼ死にステータスでパワー限界が低すぎるって時点で残念ながらメカは明確にディスアドなんだ

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:31:36

    相談お出かけ使いきったけど7ターンあれば1足りないぐらい何とかなるやろwww
    はい

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:31:46

    UAFはやり方自体は理解できるんだけど強い個体を仕上げる方法が解説動画とかいくつも見ても最後まで掴めなかった
    結局最初から色が多めに揃ってて友情も良く光った時くらいしか上振れ個体ができなくてずっと満足できなかったシーズンだった…

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:32:02

    >>54

    サポ資産とキャラの揃い具合と掛けれる時間次第だもんよその辺は

    全部揃ってて取れてないならプレイの内容見直した方がってなるがそうじゃないっしょ?

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:34:05

    >>52

    理論値なら畑のが当然強いよ、ただそれを良いと断定するかは人による

    メカを圧倒できる育成を畑でやるのはそれなりに手持ちと育成回数がいるので、万人にあてはめられない

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:38:53

    評価値は難しいけど肝心の中身は多少見劣りしてようが畑産のが短距離なら確実に強いからのー

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:38:59

    実装当時のアオハル(当然のように負けて帰ってきてこっちに負担を押し付ける)とグラライ(地獄)よりマシ、でもまあUAFもまあ頭抱えたわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:43:59

    本育成何度もやりたくない勢的には、メイクラくらい自由度高いとリカバリーしやすくて安定するから多少長くてもありがたい一方、
    グラマスやUAFは中途半端に選択肢があるせいでゲーム性問われる割に、なんだかんだお祈り要素も強くて時間かかるのに安定しないのが物凄いストレスだったわ
    逆にグララや畑は運ゲーまっしぐらでこれはこれでイライラはするけど、ほぼ脳死でできるからまだマシ感はある

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:46:00

    畑はギミック部分眺めたり考える時間少ないという最大級の利点があるんでそれまでのシナリオに比べればマシ扱いだったのよな
    直後にもっと素晴らしいメカが登場してやっぱアレあかんかったんや…ってなったがw

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:49:04

    グラライで思ったけどあれって端数を最後に(運次第で)使い切れたからある意味畑になって劣化してるんよな。野菜も最後は料理せずにかじってでも全部消費してくれもしくは売り払ってスキポに還元とか

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:49:34

    シナリオの愚痴スレは最終的に荒れて爆破されるぞ(経験則)

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:58:29

    1色5種の全15種のトレーニングってのがやっぱアカンかったんだなってのが分かる運要素が強すぎるから後続はトレーニング時のメンバーの数で数値が増減するようになったんだなって

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:08:23

    >>66

    というかついさっき畑がまた爆破されたし……

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:11:53

    どんだけ畑やりたくねえんだよ
    俺も農作業嫌だけど我慢して3キャラ揃えたわ
    次チャンミマイル…?頼むぞ新シナリオー!! 今ここ

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:20:44

    >>64

    4ターンに1回畑覗かなきゃいけないの忘れると大変評判です

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:22:33

    57 39 66 59 78

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:23:16

    メカはあんまり不満聞かないよな
    理事長の絆はシナリオのシステムに対する不満では無いし

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:23:57

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:26:28

    >>72

    大前提としてステ盛りやすいし、ヒント全回収もかなり現実的だし、ギア無い問題もODで解決できるし、休みレースお出かけにもゲージ溜まるメリットあるし、メカ改造はUGE直後だけだし

    UAFと畑のいいとこ取りしてさらに改善したみたいなもんや

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:26:30

    >>73

    相互理解したいなら相手煽るのやめな

    そういう意見もあるんだね程度で済ませとけ

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:28:30

    畑の一番嫌なところは一回の下振れ(緑じゃないトレーニングや行動)での損失がずっと響くこと。ポイントの損失を後の上振れで補い切れなくない?(UAFは友情連打である程度巻き返せる+メカも同様)

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:29:54

    友情強要さえ無ければもうちょいマシだったよな畑

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:30:28

    >>76

    UAFとメカはステ犠牲にギミック準備の非友情踏んで後からギミック友情でステ巻き返すとかできるけど畑ポイントは絶対に取り返せないからな

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:31:00

    あにまんってUAF狂儲がいるよね
    少しでも非難すると爆破されるし

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:31:54

    どっちかというとUAFに親でも殺されたの?みたいな人間がいるイメージなんだが…まあ見方の問題よね

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:32:04

    爆破されるのは畑だろ

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:35:33

    どっちもメカ以下なんだからいいじゃん
    221にイラつくUAFも緑無しの畑も
    どっちも等しくストレスシナリオだよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:38:05

    畑に親を殺された人はたくさん見るけどUFAに親を殺された人はそんなに見ないな…

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:39:23

    畑もUAFもついでにグラマスもグラライもメイクラもギミック確認の回数多くてめんどいから嫌い
    っぱメカとL'Arcよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:26:02

    >>74

    理想形に近いシステムしてるよな、メカ

    新シナリオの評価のハードルが爆上がりしてる気がする

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:17:35

    ゲームとしては面白くて好きなんだけどソシャゲと考えるとカロリー高いなと思います 個人的には他シナリオより頑張った感を感じられて好き

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:20:35

    >>85

    目標なければ本当に理想

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:21:55

    シナリオに一切絡まないのにシナリオリンクとか抜かされたんで個人的に1番嫌い

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:27:40

    クラマみたいな感じなんだよなイベントは
    あれなんでクラマみたいにサポカイベント潰さない形にしなかったんだろうな…それなかったらサポカ完走率どうこうもそこまで酷くなかっただろうに

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 15:02:13

    理事長とニシノ持ってなくてつるぎさんはいるパターンだから今でもマイルはUAF
    短距離はしゃーなしで畑

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 15:36:51

    UAFは考えて育成する層と雰囲気で遊ぶ層でシナリオ理解度にかなり差がかなりあったから
    (サポカの完走率とかいうクソ要素を除けば)歴代でもかなり好きなシナリオだったけど
    その裏返しで苦手な人がいるのも凄く納得のシナリオではある
    対人ガチ勢側でも最適解らしき育成法が生まれたの3-4ヶ月目とかだったし難解なシナリオだったのは確か
    あと1-2ヶ月あったら動きの固定化が完了して難しすぎって感想が減ってたような気はする

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 15:45:32

    つるぎさんカードパワー高いから好き

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 15:53:44

    >>73

    見る目のないのがいて家族も可哀想に

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 15:55:33

    ダントツでクラマ
    体力常に少ないから窮屈に感じるし
    アイテム買うのも面倒

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 15:56:18

    スレ画の次の畑が面倒すぎてスレ画に対する記憶が割と飛んでる
    最悪なのはメイクラだが

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:19:43

    いうてUAFは予め回復やレースのローテーション決めて脳死でやっても強いのできたけどなぁ
    そこからアドリブ利かせてハイリターン取りに行くのが面白かった、最後まで上達が見込めたし
    簡便さなら機械だけど、ゲームとしての面白さはUAFでこの二つが現最高傑作だと思ってる

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:09:28

    >>40

    エアプ?何言ってんだ畑はいちいち挟まる飛ばせない長い料理画面でテンポ悪く

    最後まで緑運ゲーで気軽に休めないし気軽にレースも出れない理事長使い切りばもうリカバリー手段なし

    糞練習や連続サボりで食えず溢れる野菜とかはっきり言って快適さはワーストクラスだよ

    別に他のシナリオがこれより快適と言われても何らおかしくない

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:23:56

    トゥインクルシリーズに負けない第二のウマ娘エンタメを!って話で現役トゥインクルレーサーが蹂躙するし興行人気もそいつの活躍次第ってのはなんかアレじゃない?とはずっと思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:58:29

    >>98

    まぁつええ奴がつええってことなんだろう

    全員が主役!→でも結局勝てない奴に意義は無いですの運営直々のデスコンボ食らったグラライよりマシかな…あれ誤差…?

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:02:10

    モーション作る手間とかもあるんだろうけど
    これ観客見てて面白いのか?って項目あるよね

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:15:19

    UAFは育成過程にゲーム性持たせたのは評価してるけどこれ育成後が本番のゲームなのよね
    頑張って腰据えても下振れで余所見して適当にデイリーこなして評価点更新したり未だにわからん、少なくとも上振れた時は色が素直に揃って相談余ってた時だけかな俺は

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:21:57

    >>87

    とはいえテンプレなぞるだけだけだから飽きるんだよな

    アドリブ全く無いし

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:29:18

    個人的にグラマスが苦手でした

    自分が下手すぎるだけなんだろうなとも思うんだけど、なんか最終戦が一向に勝てなくて何回もノーマルエンド引いたから、最初は育成難易度を疑ったんよね......(最初に触ってから5〜10周目でようやく勝てた)

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:35:31

    ワイはUAF実装タイミングからウマ娘を触った民だからか、UAFは難しいけど結構楽しかったと思ってるんよね(あとは単純作業とかよりも、頭使ったり運が強く絡むタイプがワイは遊んでて楽しい派だった)

    逆にL'Arcシナリオが慣れに時間がかかってトラウマになってるタイプだな
    まぁ「SSマッチの回数が足らない」って自業自得な理由で最終戦負け続けたから苦手だっただけだけども

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:51:12

    >>102

    因子と距離Sと上振れは所詮回数だから。一周一周考える方が無理

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:51:14

    >>103

    自分は旧アオハル杯で何度もノーマルエンド引いてたな

    あの頃のサポカ資産だと例の2人が強すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:52:28

    >>98

    何もかもが担当の活躍におんぶにだっことか大人の癖に情けなくないのか?

    ってのはメイクラからの伝統やぞ

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:54:32

    >>102

    周回ゲームにアドリブなんかいらないんだよ、周回の快適さが絶対正義

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:56:05

    UAFのシステムは後半完全に掴めたけどシステムの根幹が合わなかったわ

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 19:01:32

    そもそも対人育成に目標格差があるのがおかしい。どうせシナリオなんてライト層もコア層も見る価値ないやろ

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 19:04:19

    おっそうだな

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:22:20

    >>97

    ほら畑に親を殺された人がいた

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:39:54

    >>112

    そう言う君はUAFに親を殺された見たいだねかわいそうに

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:12:04

    メカしかいってない初心者ワイ、低みの見物

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 02:08:12

    >>114

    過去シナリオもミッションクリアでチケ貰うのにやる羽目になるがそっち触ってない感じ?

    放置は機会損失にしかなってないんでちょっと大変だけど頑張って来ると良い

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 02:49:37

    畑の緑欠損がクソなのは確かにそうだけどUAFで賢さ練習の回復がないのも同じくらいしんどかった

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 02:55:25

    >>116

    システム的な面は好みもあるから一概には言えないけど賢トレで回復どころか減るのは明確にディスアドだよな

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 03:48:55

    個人的にメイクラは最後までコツつかめなかったな……

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 03:51:31

    >>74

    強いて言うならUODにレスボつけてほしかったくらいか

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 03:53:36

    >>118

    4連戦のリスク高いのがね

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 03:54:18

    UAFはゲームしてる感じして好きやったわ
    周回するとき少しだるいのはそう

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 03:56:14

    クライマックスシナリオ結構賛否あるのな

    個人的には周回前提じゃないなら好き

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 03:57:56

    >>122

    練習性能が弱くて嫌いです

    あれだけまだシナリオレコードの報酬取れてない

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 04:05:08

    UAFは上振れてるトレと同じ色になれば通る!みたいな運要素が性に合わんかったなぁ
    基本一番上振れてるトレーニングを踏み続けるから、色運良くないとわざわざ上振れてないトレーニングを踏まないといけないみたいな
    相談は序盤以外上振れるために赤ヒートと同時に使うし

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 06:18:55

    >>123

    他シナリオと比べるとサポカのインフレ恩恵が少ないから伸ばしにくいな

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 07:43:09

    >>116

    >>117

    その分通常練習の体力消費が下げられてるしつるぎさんの回復もあるしお休みお出かけにもメリットがあるから自分はそこまで気にならなかったな

    こればかりはそれまでのシナリオで染み付いた感覚をどこまで捨て去れるかってところもあるから苦手な人がいるのは仕方ないとも思うけど

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 07:46:44

    >>122

    >>123

    出力が低いのは初期から数えた方が早いシナリオだからそりゃ仕方ないよ

    UMAやアオハルみたいにテコ入れもないから、単純な出力で言えば一番低い時代の産物だもの


    ですのでメイクラのアップグレード待ってますよサイゲさん。

    とりあえずスピ上限と旧→新アオハル並みの出力強化をくれ

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:00:17

    >>122

    運ゲーなのは他シナリオも一緒だからそこは突っ込まないとしてもG2・3も相性乗ってた時期の因子でも本気で地獄見たからなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 14:20:47

    >>116

    UAFの賢さ回復不可は都留岐のお疲れ様イベとか回復でどうにかしたり出来たからまだマシに感じるんだよな

    畑の緑欠損はそれまでどんだけ上振れててもその時点であきらめる押さざるを得なくなったりするし

  • 130二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 15:00:35

    >>88

    これ

    シナリオリンクにラークみたいな個別イベ期待したのに虚無でリンク勢の新規SSRも無し

    実用的なリンクサポカはパワチゲゾーでシナリオ衣装もチゲゾーでシナリオイベもチゲゾー

    シナリオ期間中はヤエノ以外イベストも無かったしあの時期にリンクキャラにする必要性すら無かったのがきつい

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 15:43:48

    >>130

    そもそもラークは凱旋門っていう大きいモチーフがあるから別格なのでは?実際未だにシナリオリンク増えてるし

    まぁ単純に全キャラ共通ストーリー&シナリオ短いから、そっちに手回せたってのがあるんかもしれんけど

    シナリオ新衣装はシナリオ内でモデリング使うから実装されてる(順序逆かもしれんけど)んだから、シナリオ衣装=シナリオイベだと思う

    シナリオリンクと月ごとの通常イベは別扱いでは?

  • 132二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 16:14:04

    >>131

    ラークだけが特別だったと思ってたのに次の畑もメカもリンクキャラの個別イベが復活してるし、シナリオ内衣装は無くても期間中にイベストで別衣装が来るからリンクに抜擢されたのか?と期待したのに無かったから悲しんでるんや

    今からリンクキャラのイベが増えたらギミック苦手だが頑張れるぞ!

  • 133二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 16:16:43

    >>130

    チゲゾーって誰だよ鍋料理か?

  • 134二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 16:19:12

    >>132

    あ~なるほど後とも比べてだったか それは理解度が足りてなかったわすまん

    まぁ後のシナリオはUAFの反省を生かしてってとこはあるだろうしなぁ‥‥確かに130の2行目ので悲しむのは順当か

    個人的にシナリオリンクは確定で歌唱曲貰えるから、多少は選ばれる意味あるって思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 16:33:19

    >>113

    UFAの事なんて一言も言っていないが…

    そこまで目が見えなくなるのは本当に畑に親殺された?

  • 136二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 16:56:06

    個人的には未だにSSR都留岐さん引けてないので育成に使うのは極力避けたい
    ストーリーは良かったと思うし曲も推しの歌唱ある人が羨ましいくらいには好き

    リンクキャラのイベントの方式はまぁ……制作期間も考慮したらラークのフィードバックを反映できるの豊食祭以降だろうししゃーない
    それにシナリオリンクに2回以上選ばれる事例も出てきたから今後が全く無いわけでもないからな

  • 137二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 17:03:09

    シナリオリンクに選ばれていないウマ娘が大勢いるのに2回目のリンクに選ばれる子がいて若干モヤる

  • 138二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 17:04:10

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 17:14:09

    グラライが一番苦手だったな
    おかげでグラマス出るまでしばらく離れてたわ

  • 140二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 17:15:47

    上で何度も上がってるけど賢さで体力回復しないから1ターンごまかそうと思ったら休むかおでかけしかないのがモヤる

  • 141二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 17:31:20

    むしろ他シナリオの賢さ練習が強すぎるんよな
    賢さ無しでデッキ組めたのはUAFぐらいだし

  • 142二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 17:37:18

    >>138

    運営が贔屓しているだけ

    デレ時代から運営が推したい子しか取り上げないよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 21:39:10

    >>142

    それな。キタサンもドンナも擦りすぎ

  • 144二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 22:00:14

    今の総キャラ数で1シナリオ当たり5キャラしか選ばれない時点でどういう選出しても不満は出る気もする

  • 145二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 22:07:25

    個人的にUAFに悪い思い出はないんですよね
    賢さに体力回復がないってのは確かにキツイけど、基本的に他のシナリオと立ち回りを変えれば良いだけだから頭は疲れるけど楽しかった(運要素もあるけど、よく言われる畑ほど運が全てって訳でもないからまだ楽)

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