個人的に一番苦手だったシナリオ

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:12:43

    相談という救済要素があるにも関わらず
    UAF全勝逃すことがちょくちょくあった……

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:14:43

    TS全盛期が一周長引いて辛かった…

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:17:46

    賢さトレで体力回復しないのが難しかった

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:19:31

    競技レベルは意識してないと1足りない現象もしばしばあったし難しめのシナリオだったとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:20:29

    わかる
    ギミックの使いどころとかレベルのバランスとるのずっと考えながらやるの自分には向いてなかったな
    本育成はともかく因子周回は他に引きこもってたわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:20:37

    とれーなーさんはさんすうができない(自虐)

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:21:24

    >>5

    因子周回、確実にUAF<畑<メカになるにつれ楽になってる

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:23:05

    アオハルが一番苦手だった

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:23:08

    一個だけ凹んでる競技があったりすると終わりみたいなところあるし凄いストレスだった

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:23:32

    始まる前は都留岐さんのお出かけ効果しょぼくない?と思ってたけど、これに救われたことも相応に多かったくらいには1足りない事案は発生する

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:23:46

    グラマスとUAFは一手踏むたびに他以上に先のことまで考えながら踏む必要があったのがしんどかった…

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:24:45

    難しかったけどレースとお休みにギミック面で価値がある仕様はメカにも引き継がれてるし、ゲームの軌跡を振り返る上で無視できないシナリオではあるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:25:49

    >>7

    畑は時間効率が悪すぎる

    突き詰めると因子周回なメカ<畑になるし

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:26:22

    難しいと言われたらそのとおりだけどクソシナリオみたいに言われるとそれは違うだろって言いたくなる

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:26:29

    >>3

    これかなり挑戦的な仕様だったと思う

    そりゃトレーニングだから体力使うはずなんだけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:27:23

    慣れればどうということはなかったな。目標が低いからかもだけど。
    あとオルと都留岐さんをどっちも完凸できてたというのは大きいか。フラワー三凸理事長二凸だったのもあって俺は畑の方が苦手。

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:27:31

    >>14

    そういうのは自分が好きじゃない、苦手だってだけのものをクソ認定してるだけなので…

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:28:19

    本育成のストレスって面なら下振れトレーニングに全く干渉できない畑の方が上だった
    因子厳選は黄ヒートの数に限りがあるUAFだとゲロ吐くぐらいキツかった
    メカは両方の悪い面が完全に取り払われてて神シナリオだった

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:28:42

    ラークとかメカくらいなにも考えなくて良いシナリオの方がいい
    ラークは凱旋門賞で固有発動しないキャラ不利ってデメリットあったけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:29:13

    今回も思ったけどダービー擁する中距離シナリオで進化全身全霊を配られると終盤型のウマは明確に武器無くなるなって思った

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:30:13

    >>20

    UAFはこれに加えて決死の覚悟まで配られてたからね

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:30:46

    グラライ好きだしそれの正当進化ともいえるUAFも好きだよ
    クラマは無理

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:31:41

    俺はラークが一番苦手
    脚切りラインきつすぎてジュニアでコケるとリカバリーできん

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:31:54

    見たことない人もいると思うんだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:32:39

    良かった点
    ・ウマ娘たちのセカンドキャリアへの言及
    ・エルフィーつるぎてえてえ
    悪かった点(個人の感想)
    ・1足りないお化け
    ・算数ができないワイ

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:32:54

    >>22

    たぶんグランドライブじゃなくてグランドマスターズだと思うんですけど(名推理)

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:35:17

    畑のおかげで相対的に持ち上げられてるけどこっちも2-2-1連発されたらどうしようも無かったよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:35:25

    >>25

    他人に責任転嫁しないのは偉い。計算は頑張ってもろて。

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:35:46

    赤、青、黄の仕様とか、種目レベルの1/10がトレーニングレベル(最大5)とかたまにある大事なこと全部ヘルプに書いてあるよパターンのシナリオでもあった

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:35:47

    運が絡む要素が単純に増えて判断工程が猥雑になってたのがマジでキツかったな〜
    練習ごとのレベル確認するのに一々タップしないといけないUIもダルかったし
    算数ゲーだから明確な「詰み」があるのがストレスだった

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:36:07

    多分1回の練習での競技レベル上昇量があと3ずつぐらい多くて上限もあと200ずつぐらい高ければもっと簡単だった気はする

    と言うかUAFシナリオこそお野菜エネミー的なの出して1人につき競技レベル1上がる仕様にすべきだったのでは…

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:37:00

    賢さで体力減るから前後に他のシナリオやると感覚がちょっとバグる

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:38:25

    練習のインフレでレースや休み行動に旨味があまりない状態だったのを解決しようとした意欲作だと思った
    あとは友人枠がほぼ不満がでないくらい強かったからその辺の調整もよかった(できれば相談増えたらよかったくらい?)
    ユーザーの試行錯誤やリカバリが聞きやすいいいシナリオだと掛け値なく言える
    ラークではほぼ休まずSSマッチ分回しとかだったし
    グラマスは3女神の機嫌次第で干渉しづらかった

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:38:56

    クライマックスシナリオは酷使した過程に反して結果がしょっぱいのがなぁ
    リンクもねぇ!金もねえ!アイテムそれほど旨みがねぇ!

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:42:47

    >>34

    今見たらしょっぱく見えるだけで

    当時はアオハルの後だったから凄いインフレなのよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:43:27

    野菜はUAFの特定の競技ばかりカンストして詰む問題は解決してるんだよな
    料理という消費行動で回避できるから

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:45:22

    意欲は見えるけど「ウマ娘が抱えてる最大の問題はデイリーこなすハードルが高すぎる1周ン十分だろ」というユーザーからの希求には真っ向から対立する構造ではあったからね……

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:47:10

    >>36

    料理作る価値もないトレばっか来る問題もあるけどね・・・

    あと溢れる原因は大体目標と理事長お出かけ絡む部分だから制御しづらいし

    どっちかというと凹んだ時の方がだるい

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:49:26

    >>37

    時間なら畑の方が圧倒的にかかるやろ

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:49:52

    クソでは全くないし楽しかった部分もあるけど、畑より快適だのなんだの言ってる奴を見ると冗談抜きでエアプを疑う

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:50:50

    料理は算数要素少ないからまだマシじゃない?
    チューニングをプリセットさせろとは思うが

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:50:58

    >>35

    インフレしまくった今やると、アイテム抜きの通常練習の下落補正がエグいレベルだよな

    友情踏んでやっと4年目シナリオの通常練習並とかザラ

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:51:41

    考えること多いのは明確なデメリットかもね
    各種競技レベルの管理とどのタイミングでヒート起動するかをよく考えなきゃいけない

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:51:46

    感想なんて人それぞれ
    ここはあくまで「個人的に苦手」を語るスレでしかないので注意な

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:53:42

    理事長のアッパーは近年稀に見る英断
    あれで完全に「溢れるものをどうやって管理するか」のゲームになって明らかにプレイフィール変わった

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:56:17

    グラライ、UAF、グラマスの順で嫌い
    TS時間がかかる以外は好き

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:56:33

    UAF苦手すぎて、メイクラ以来久々に休日だろうと一日一育成がせいぜいになってたな
    畑はスキル周りが快適になったのもあってガン回ししてたわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 10:57:55

    人によって苦手意識かわるよね
    俺はクラマが一番苦手だった
    定期的にアイテム覗くのが本当にめんどくさい

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:07:41

    苦痛ポイント
    クラマ→アイテムショップ行く頻度高過ぎ&アイテム運
    グラマス→色合わせで1・5の行動制限
    グラライ→曲回収の為に練習歪む
    UAF→ポイント回収に練習歪む
    畑→緑運が全て

    我慢ならないレベルなのはクラマグラマスグラライ辺り
    アオハルはちょっとびっくりするくらい快適環境に変貌遂げたのであれは無かった事に

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:08:53

    >>13


    なにいってんだこいつ

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:12:12

    >>44

    そそそ

    自分は出来たら二度とやりたくないトラウマ扱いしてるシナリオも他人はいつまでもこれやっていたかったってケース普通にあるしね

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:15:12

    嫌だけど今でも短距離育成するときは収穫祭の方が良いの?
    嫌だけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:16:16

    大逃げするならメカ
    それ以外なら野菜

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:16:31

    クラマグラマスUAFと交互にクソ嫌いなのが来てたけど最近はなんとかついて行けてて嬉しい
    まあついていけるって言ってもチャンミプラチナもプラ4もできん程度なんやけどな

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:28:15

    UAFは半年じゃなくて4ヶ月ってだけでめちゃくちゃ評価できるわ
    またやりたいかと言われると全くそんな事はないけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:30:03

    >>52

    スタミナが一定条超えるとほぼ死にステータスでパワー限界が低すぎるって時点で残念ながらメカは明確にディスアドなんだ

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:31:36

    相談お出かけ使いきったけど7ターンあれば1足りないぐらい何とかなるやろwww
    はい

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:31:46

    UAFはやり方自体は理解できるんだけど強い個体を仕上げる方法が解説動画とかいくつも見ても最後まで掴めなかった
    結局最初から色が多めに揃ってて友情も良く光った時くらいしか上振れ個体ができなくてずっと満足できなかったシーズンだった…

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:32:02

    >>54

    サポ資産とキャラの揃い具合と掛けれる時間次第だもんよその辺は

    全部揃ってて取れてないならプレイの内容見直した方がってなるがそうじゃないっしょ?

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:34:05

    >>52

    理論値なら畑のが当然強いよ、ただそれを良いと断定するかは人による

    メカを圧倒できる育成を畑でやるのはそれなりに手持ちと育成回数がいるので、万人にあてはめられない

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:38:53

    評価値は難しいけど肝心の中身は多少見劣りしてようが畑産のが短距離なら確実に強いからのー

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:38:59

    実装当時のアオハル(当然のように負けて帰ってきてこっちに負担を押し付ける)とグラライ(地獄)よりマシ、でもまあUAFもまあ頭抱えたわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:43:59

    本育成何度もやりたくない勢的には、メイクラくらい自由度高いとリカバリーしやすくて安定するから多少長くてもありがたい一方、
    グラマスやUAFは中途半端に選択肢があるせいでゲーム性問われる割に、なんだかんだお祈り要素も強くて時間かかるのに安定しないのが物凄いストレスだったわ
    逆にグララや畑は運ゲーまっしぐらでこれはこれでイライラはするけど、ほぼ脳死でできるからまだマシ感はある

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:46:00

    畑はギミック部分眺めたり考える時間少ないという最大級の利点があるんでそれまでのシナリオに比べればマシ扱いだったのよな
    直後にもっと素晴らしいメカが登場してやっぱアレあかんかったんや…ってなったがw

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:49:04

    グラライで思ったけどあれって端数を最後に(運次第で)使い切れたからある意味畑になって劣化してるんよな。野菜も最後は料理せずにかじってでも全部消費してくれもしくは売り払ってスキポに還元とか

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:49:34

    シナリオの愚痴スレは最終的に荒れて爆破されるぞ(経験則)

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 11:58:29

    1色5種の全15種のトレーニングってのがやっぱアカンかったんだなってのが分かる運要素が強すぎるから後続はトレーニング時のメンバーの数で数値が増減するようになったんだなって

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:08:23

    >>66

    というかついさっき畑がまた爆破されたし……

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:11:53

    どんだけ畑やりたくねえんだよ
    俺も農作業嫌だけど我慢して3キャラ揃えたわ
    次チャンミマイル…?頼むぞ新シナリオー!! 今ここ

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:20:44

    >>64

    4ターンに1回畑覗かなきゃいけないの忘れると大変評判です

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:22:33

    57 39 66 59 78

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:23:16

    メカはあんまり不満聞かないよな
    理事長の絆はシナリオのシステムに対する不満では無いし

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:23:57

    こういうの見るたびに人類に相互理解は不可能なんだなって実感する
    UAFより畑が快適とか家族人質に取られても言えねーわ

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:26:28

    >>72

    大前提としてステ盛りやすいし、ヒント全回収もかなり現実的だし、ギア無い問題もODで解決できるし、休みレースお出かけにもゲージ溜まるメリットあるし、メカ改造はUGE直後だけだし

    UAFと畑のいいとこ取りしてさらに改善したみたいなもんや

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:26:30

    >>73

    相互理解したいなら相手煽るのやめな

    そういう意見もあるんだね程度で済ませとけ

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:28:30

    畑の一番嫌なところは一回の下振れ(緑じゃないトレーニングや行動)での損失がずっと響くこと。ポイントの損失を後の上振れで補い切れなくない?(UAFは友情連打である程度巻き返せる+メカも同様)

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:29:54

    友情強要さえ無ければもうちょいマシだったよな畑

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:30:28

    >>76

    UAFとメカはステ犠牲にギミック準備の非友情踏んで後からギミック友情でステ巻き返すとかできるけど畑ポイントは絶対に取り返せないからな

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:31:00

    あにまんってUAF狂儲がいるよね
    少しでも非難すると爆破されるし

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:31:54

    どっちかというとUAFに親でも殺されたの?みたいな人間がいるイメージなんだが…まあ見方の問題よね

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:32:04

    爆破されるのは畑だろ

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:35:33

    どっちもメカ以下なんだからいいじゃん
    221にイラつくUAFも緑無しの畑も
    どっちも等しくストレスシナリオだよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:38:05

    畑に親を殺された人はたくさん見るけどUFAに親を殺された人はそんなに見ないな…

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:39:23

    畑もUAFもついでにグラマスもグラライもメイクラもギミック確認の回数多くてめんどいから嫌い
    っぱメカとL'Arcよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:26:02

    >>74

    理想形に近いシステムしてるよな、メカ

    新シナリオの評価のハードルが爆上がりしてる気がする

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