アリスのプロトコルATRAHASISって代償ありなんだっけ?

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:32:06

    割ともううろ覚えなんだけど
    最終編で使った時は対王女決戦兵器みたいなものらしい「ウトナピシュティムの本船」に乗ってたから危険な状態になって…みたいなものだと思ってたんだけど
    デカグラ編のケイの発言を見るに本船がなくても危ないみたいな感じらしいし

    どっちなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:35:08

    防衛機構が働けば仲良く両方お陀仏
    そうでなければアリスかケイが消滅するだけで済むって事じゃねえかな

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:36:10

    説明的には「多次元解釈を問答無用で破る」為のパワーを出力すると代償が発生するって感じっぽい

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:36:47

    最終編と今回の多次元バリアは由来が違うからリスクが高い可能性

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:36:48

    本来敵サイドの能力なんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:37:35

    まあ名もなき神々の王女とはいえ耐久性で言えばキヴォトスの生徒と大体同じかちょっと上くらいだろうしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:38:39

    今回は向こう側が使ってる劣化版を無理矢理食い散らかしてこっちの力にするみたいな感じにはなりそう、負担も少ないだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:40:25

    アトラハシース自体は元々備えてた機能なのに代償要るってのも変な話だし多次元バリアの方に問題があるんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:40:25

    最終編における対多次元バリアは「対戦相手がアトラハシース」に「オリジナルのアトラハシース」がぶつかったことによる相性有利での突破であってケイの消滅は本船のデバフ
    今回は多次元バリアではあるがアトラハシース由来ではないため前回とは勝手が違うんじゃないかと思ってる。

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:44:58

    よく分からなくなるのであれなんだけど
    箱舟が本来アリスやケイの側で宇宙戦艦はどこ陣営のものなんだっけ
    宇宙戦艦はアリスとは敵対勢力だから宇宙戦艦内でアリスが力を使おうとすると拒絶反応みたいな感じでダメージ食らうって話だったよな

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:46:44

    >>10

    忘れられし神々…つまり生徒側やね

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:47:07

    >>10

    はっきり言って宇宙戦艦を作ってる陣営の事はよく分からない

    けど少なくとも名も無き神と敵対はしてそうだから忘れられた神々陣営ではあるんじゃないかな

    全く無関係の第三陣営だったら流石に予想出来ない

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:51:20

    >>1

    デカグラマトン編でナーフされただけ

    あんまりコロコロ設定変えないでほしいところではあるな

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:52:03

    アトラハシースの初回起動に膨大なリソースが必要らしいけど王女本人が文字通り身を削ればリソースなしでも起動可能とか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:53:13

    >>13

    説明されてない内に判断するのは早計

    今後詳しく描写があるかもしれないからね

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 12:55:25

    >>13

    単純に最終編とはシチュエーションが違うからリスクが高いのかもしれないじゃん…

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:04:13

    相手が力を使いこなせているなら危険って話かもしれないからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:07:50

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:17:40

    ちなみにだけど最終編での言い回しは「箱船を起動したら~」
    デカグラでの言い回しは「多次元バリアを破壊」
    で違ったりするんで意味は同じかどうかが不明

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:18:23

    最終編と今回でそれぞれ代償について言及された部分の比較したいな。

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:19:16

    諸々のセリフや描写から推察するに

    ・最終編の超スーパーノヴァは「天敵」たる本船からの悪影響からアリスを守るためにケイが身代わりになる必要があった
    ・ケイ復活直後のセリフとトキの分析?(適当なこと言ってるだけの可能性もあり)から察するにデカグラ製多次元バリア破りはリソースが足りないから危険?
    →アリスないしケイ自身をリソース代わりに消費しないといけなくなる、だからやりたくない?
    ⇒力場が形成されてた時はそのリソースがあったからノーリスクで超火力をぶっ放せた?

    的な感じだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:19:56

    >「多次元バリア」の破壊は、王女の命をベットして行う勝率の低い賭けのようなもの

    アトラハシースじゃなくて多次元バリア破壊の方にリスク要因ありそう

    最終編の時は宇宙戦艦デバフもあったけど、そこは先生が肩代わりしてるのもあったしなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:20:08

    エネルギー関連の話題もあったしリソース不足だったからムリヤリリソースを割くとアリスかケイが再び木っ端微塵になるんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:21:52

    >>20

    この最終編からデカグラマトン編での変更を違和感なく収めるには

    「氷海地域でバリアを破壊するレベルの武装を作成するにはリソース不足。無理に不足を補おうとすると命に係わる」

    これくらいしか思いつかないわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:22:02

    >>19

    箱船の起動云々は先生側

    多次元バリア云々はアリス側

    に起こる負担で別々じゃなかったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:24:22

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:25:04

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:25:31

    >>24

    最終編だと9999万エクサバイトのリソース使ってるからリソース不足自体はありそう

    それで自傷ダメージになるかはわからんが

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:27:16

    >>25

    箱舟の起動は

    そもそもの起動負担(先生が負担、黒服談)と、名も無き神勢力へのダメージ(アリスへのダメージ、ケイ談)両方あったはず

    んでアリスへの負担は先生が肩代わりしてるってのがケイの見解


    結局先生しか負担してないのはそう

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:27:34

    >>28

    まぁあんな本船の一部ですらエリドゥ全域を超えるリソース量を有した変換品でやっと破壊できるなら氷海を更地にしてもまだ足りなさそうだよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:28:12

    >>28

    本船の一部しか使ってないからそこまでは必要ないだろうけど

    ケイの表現ではデータ量が必要で氷海地域に転がってる鉱石とかでは補え無さそうには感じるんよな

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:30:00

    あとパヴァーヌの最後らへんでケイが起動した時にエリドゥをリソースにアトラハシスで何かやろうとしてたんだよね

    本船に乗ってない+周囲に山ほどリソースがある(+使用用途が多次元バリア破壊みたいな超出力を必要としていなかった?)って状況だと躊躇なく使ったあたり

    アトラハシス自体は普通に使う分には代償がないのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:32:16

    普通に使う分には代償はないけど多次元バリアには大きな出力が必要だから九喇嘛モードじゃないと勝てないみたいな感じだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:37:45

    破壊するにはリソース不足で自分自身も使う必要があるから危ないって感じか

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:41:08

    エリドゥもウトナピシュティムも膨大な演算装置という共通点があるから今の環境はリソース足りないってのは納得ではあり

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:46:16

    >>34

    現状では読み手の考察の域でこのままでは「ウトナピシュティムによるダメージ」だったのが

    「多次元バリア破壊自体によるダメージ」に変更されてることには変わりない

    ここら辺を公式で上手くフォローしてほしいもんだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:03:17

    >>18

    そんなもんわざわざ確定させんでいいよ。確定したところで想像の楽しみが減るだけなんだから。

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 15:22:27

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 15:24:17

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 15:26:46

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 15:47:09

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:13:40

    俺わりと何読む時もそうなんだけど、設定の食い違いが発生したように見えた時って「その時の語り部の視点ではそういう情報量だったけど、実際には違う可能性もある」って風に解釈しがちなんだよね
    喋ってるのが同一人物でも過去の発言に比べて未来の発言のほうが情報アップデートされてて正確な可能性もあるし、それぞれ別の人物が喋ってたらどっちかは正しいこと言ってるかもしれないしどっちも間違ってるかもしれない、みたいな

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:18:27

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:23:29

    >>42

    ホシノがテラー化してすぐの時点ではプラナは反転してしまったら戻せないって判断したけど詳細について集めると戻せるかもって意見になったしね


    >>43

    矛盾してるってそこで止まるんじゃなくてなんで情報が矛盾してしまってるのかって考えるのも面白いよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:24:26

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:25:11

    元々設定周りは断片的な語りが多くて
    矛盾してるとも整合性取れてるとも言えるだけの情報が本編で出てないんだわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:25:52

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:32:46

    「矛盾してる」「ナーフしてる」って思考で固定されてると何言っても納得しないんだろうなあと
    「力を使うリスクが高くなる要因がそれぞれのケースで違う」って可能性もあってどっちなのかもまだ確定してないのに

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:38:57

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:39:25

    いやあ矛盾してるよ

    最終編のときにだめになった理由は多次元バリアだって言っちゃってるんだもん

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:42:18

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:42:21

    >>50

    これのことかな?

    どう矛盾になるのかはいまいち分からんのやけど…

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:44:01

    本来はバリアとか貼るアトラハシース作るのが目的で
    ウトナピシュティム利用でのバリア破壊に焦点を当てたアトラハシースの光の剣の生成自体がかなり無理筋ってことなのか?

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:46:32

    >>52

    最終編だとウトナピシュティムからダメージで瀕死になったという風に描写がされてるけど

    デカグラマトン編では多次元バリアの破壊自体が命に係わるという描写になってる

    ただこれが両立する可能性もあるが後出しの情報を元にそう言うのであればナーフと言われても仕方ない

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:50:12

    >>54

    >>後出しの情報を元にそう言うのであればナーフと言われても仕方ない


    ここだけマジでわからん

    言ってる通り両立する可能性もあるね、で終わりじゃないん?

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:51:12

    >>55

    後からデバフ情報追加するのはそれもうナーフでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:51:28

    アトアトの実の後付け設定やろ

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:52:12

    考察と違ったからナーフされたって言ってるだけなんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:52:51

    >>24にするのが1番丸いってはっきりわかんですね

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:52:56

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:57:09

    カタログや説明じゃないんだし、その場その場の状況によるから、言うこと変わるの仕方ないやろ
    疑問に思ってたとして、急にpdfの仕様書ドーンとかされても困るわ

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:58:37

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:59:25

    >>54

    見てきたけど違くね?まあ弱って本船の力で消えるって解釈もできるけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:00:20
  • 65二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:01:43

    >>64

    節穴やったごめん

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:23:33

    改めて見てきたけど、作中でも凄く詳しく説明してくれてるわけじゃないから、よくわかんない…

    解釈次第では別に変わってないって意見もわかるし、設定変わったんじゃないかって見方も理解できる。

    今回も前回もシナリオ的に大事なのは、理由の如何に問わずアリスがやらないといけないのは命がけの危ない行動って部分なんだろうけど。

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:33:39

    どっちにしろ多次元バリア突破するにはアリスかケイの命かけなきゃならないもんな。クソ技であることに変わりない。

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 18:38:56

    デカグラマトン編更新前までの仕様なら命賭ける必要なかったから・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています