- 1二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:15:28
- 2二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:28:44
ふーむ愚痴を言いに来たのか励まして欲しいのか、それともアイデア出しを手伝って欲しいのか
そこら辺が見えてくれば何か手伝えそうなんだが… - 3二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:30:31
過去編
新キャラ
サプライズニンジャ - 4二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:35:42
大まかにプロット作ってから書けばいいのに
見切り発車じゃそりゃ続かんでしょ - 5二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:37:09
一ヶ月なんてエタりの内に入るのか?
- 6二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:40:01
よし外野から励まし混じりに自分の話をしよう
俺は厨二病に被れたある時に千差万別な能力を搭載した108個の武器を考えようとした
50〜60まではポンポン思い付いたがそこからは変に捻ったモノになりドンドン難解になって良いものが作れなくなって挫折しかけた
しばらく経ってなぜ上手くいかなかったのかと思った時にわかったのが序盤のものと被らないように序盤よりも良いものを作るためにと自縄自縛してたのが原因だった
面白いものを作るのが大元だったのにそれを見失って何か新しい突破なアイデアに固執してしまった
それを自覚してから自分の中の縛りを取っ払って作ったものはそんな縛りしてないのに創造性にあふれた良いものが出来た
あなたも何か自分で自分を縛ってないか己を遡ってみたらどうだろう - 7二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:40:18
ある日謎の硬貨を拾った。
続きは任せた。 - 8二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:41:23
- 9二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 13:54:36
更新日が俺の待ってる作品と同じだからまさか!?と思って見に行ったけどそういう感想は来てないから多分違うかな
まあ読者としては早く読みたいところだけど、無理に創作できないと苦しむんじゃなくて忘れて気分転換したほうがいいと思いますよ - 10二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:01:33
1ヶ月はエタに入らないぞ、真のエタは5年待っても更新されない
- 11二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:03:26
遅筆の書籍化作家で一年以上子育てや私事が多忙な作家でも俺は待ってる。少しでもファンが付いていてくれるのなら少しは信じてあげれば良いんじゃないかと思うぞ
お前がよりいつか産みの苦しみから更なる喜びをもたらすことを願う - 12二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:04:20
先にオチから考えてそのオチに繋がるようになんかうまくこねくり回せ
- 13二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:10:31
年単位のエター確定演出やめろ!!1
- 14二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:13:07
章が終わって次の話をまっさらから始めるのか導入はしたけどどう展開するかのどっちだ
- 15二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:14:30
chatGPTあたりと会話してみたりしたら?
ほとんど凡庸な答えか頓珍漢な答えしか返ってこないけど、時たま面白い発想が出てくるぞ - 16二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:19:07
長編で詰まった時に序盤の話を読み返すと、自分の癖になんかこいつ文章ヘタクソだけど勢いがあって面白いなって思う
上手くなった代わりに勢いを失ったんや - 17二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:22:08
タフカテにスレ立てして構ってもらって解決したらしい こっちも爆破してもろて
- 18二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:50:38
わかるぞ、展開は決めていたのに途中をアドリブで書きすぎて展開に繋がらなくなってしまって必死に考え続けてもう1年になるからな
- 19二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 14:55:11
取りあえずメインキャラを殺して話を無理やりにでも動かせ
- 20二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:03:55
- 21二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 16:42:29
逆にこのプロット面白くないなで止まる時があった
何をやっても面白くならないので次回更新は遅れると連絡を出した上で書きためを全部消して
自分でダメだと思ったポイントから全部書き直したらあっさり書けたので、予定を投げ捨てる覚悟も必要
- 22二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 17:13:45
バットエンド推しとしては、主人公の末路をいくつか箇条書きにして、
その間にどれだけ幸せを詰めるか考えるわ
現況と末路のプロットツリーで面白そうなの採用して、他はクリアできる苦難として与えたり与えなかったり
例えば〇〇は雑魚〜格上の敵に遭ったらどう対応して生き残ろうとするか、とか
好物があったら隠れて食べるか弟にあげて飢え死ぬか、とか