ポケモンランクマガチ勢求む

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 20:51:23

    好きなポケモンはカバルドンとムックルです
    ポケモン弱過ぎるから強い人アドバイス求む
    いつも最終5桁で終わったりする…

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 20:53:01

    まずは自分に合った強い構築をコピーしてゲーム観を理解しましょう

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 20:55:12

    ポケモン対戦は
    ⓪6体のうち3体が来るからそれを読む
    ①技撃つ
    ②引く
    ③テラスする
    ④持ち物
    ⑤数字の振り方

    があって技が何をどうすれば強くなれるかのビジョンが全然見えて来ない…
    普通のゲームなら自分の得意な型にハメれば強くなるかは別だが結果は直ぐ出るけどポケモンはそれが分かりづらい

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 20:58:39

    >>2

    自分に合った構築?どうなんだろ

    一応前々期だとスケショカイリューをりゅうまいしてぶち当てるを基本にしてたけど

    カイリュのマルスケがステロで潰れたりフェアリーに引かれたりフェアリーテラスされるだけでスケショが無効になるから頭抱えてた…

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:02:18

    取り敢えず勝ちたいわけでは無くて強くなりたい
    強くなれば勝手に勝率も上がって結果が出るだろうから
    ただその方法が動画見たり記事読んだり耐久値計算して努力値振りしたり一戦ごとに対戦の流れメモして勝っても負けても反省とか繰り返してるけど4桁にすら上がれる気配が無くて困ってる

    今ココ

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:08:17

    強くなりたいんならマジで実績のあるレンタルのガチパを擦り続けた方がいい
    それもコロコロ変えずに一つか二つのを

    なぜ強いパーティや強いポケモンが強いのかがわかるし自分のパーティに対する対策ややってはいけない動きが相手からわかる
    それができるようになったら自分の好きなポケモンの強い型や動きが自然とわかるはず 今の環境どうしようもないのも多くいるけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:08:51

    ポケモンは今日ポケメンバーの動画を観ることが多い
    Σさんのライブもやってる時は結構な頻度で観に行ったりはしてる
    でも下手くそのまま…

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:10:58

    >>6

    前期で好成績残したレンタルパとかはよく使う

    自分で育成しなくて済むし記事に回し方や考え方の説明があるから

    ついでに使用感とかも分かるしレンタルパは本当にお世話になってるし良いシステムだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:15:08

    そりゃ好きなポケモン勝ちたい気持ちはあるけど今は下手くそだから「俺は好きなポケモンで勝つんだ!」とかそんなだいそれたことは言えない

    例えば自分は>>1にも書いた通りカバルドン好きだけど好きなポケモンを自由に使うのは先ずは強くなってからだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:19:47

    ポケモン徹底攻略見ようぜ

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:25:54

    >>10

    ポケ徹って種族値見たりする位しか使ってないな…結構斬新な構築とかも多く載ってたりするの?

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:33:46

    完璧な構築なんかないので、今使っている構築に改良を重ねながら使い続け、立ち回りの練度を上げることをおすすめする
    ということでまずは1の現在使用中の構築を教えてほしい
    ポケモン、持ち物、技、テラスタイプを書いてくれれば改良案を出そう

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:48:40

    >>12

    実はここ2ヶ月ランクマから離れてるから古い構築しか無い。それでも良ければ…

    ・イカサマりゅうまいスケショカイリュー(AS↑じめんテラ、残りはじしんとアンコール)

    ・スカーフサフゴ(某今日ポケのKさんのやつ)

    ・がんじょうパワフルハーブブリジュラス(某今日ポケのKさんのやつ)

    ・ノマジェムガチグマ(某今日ポケKさんのやつ)

    ・へんげんじざいハチマキマスカーニャ(AS↑はたき、トリフラ、トリアク、とんぼ)

    ・おぼんカバルドン(HB↑シンプルなカバルドン)


    が自分で育成した中で最後に使ってたやつ

    それ以降はチラチーノ入りのΣさんレンタルパずっと使ってた

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 21:52:20

    >>13

    カイリュー→じめんテラ

    サフゴ→はがねテラ

    ブリジュラス→でんきテラ

    あかつきガチグマ→ノーマルテラ

    マスカーニャ→悪だったり草だったりコロコロ変えてた。あんま使わなかった

    カバルドン→草テラだけど一回も使ったことない


    基本的には上4体のうちの誰かにテラスを切ってた

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:04:04

    直感でいいので使いたい伝説ポケモンを教えて
    もし前のレギュgをやっていたならその時使っていた伝説ポケモンでok

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:20:58

    >>15

    伝説環境実はしたこと無いし伝説の強さがよく分かってないけど伝説ってそんな強いの?

    一覧をパッとみた感じではあんま使いたいのいなかったけど強いて言えば

    ①耐久ルギア

    ②どくどくムゲンダイナ

    といった耐久出来そうな奴らかな?

    ウーラオスも興味はあるけどウーラオスは伝説じゃ無いんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:23:23

    伝説ってパオジアンやハバタクカミより強いの?使ったこと無いから全然分からんが…

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 22:54:51

    >>17

    相性素早さ個体差云々あるから大まかな傾向の話になるけどはい

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:00:20

    小学生が使ったらまぁまぁ強いことがある伝説を大真面目に使ったらどうなるか自明でしょ
    馬鹿みたいに数値高い奴ばっかりやで

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:12:43

    直感でいいと言っておいて申し訳ないが、1が過去に使っていた構築は明らかに攻撃重視で、耐久系とは噛み合わなさそう
    これまで挙がっているポケモンと相性が良さそうなのは、黒バドレックス・ミライドン・ザシアンあたりだと思われるのでそこから選んではどうだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:24:29

    >>18

    >>19

    数値はやはり正義なのか…


    >>20

    自分が使ってたパーティの中で引き続き使えそうなのってカイリュー位?

    流石にスケショカイリューはまだ通用するよね?一応チョッキディンルーとブーエナor眼鏡ハバタクカミとウーラオス辺りは使ってみたいなとは何と無く思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:25:13

    まずは4桁に上がりたいってことなら立ち回りを固定化しやすい対面や展開系の構築がオススメ
    交代を多用するサイクル構築は考えることが多すぎて難しい、テラスタル環境なら尚更
    いかに余計なことをせずシンプルな立ち回りで勝てるかが大事

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:27:02

    >>21

    型は変えることになるかもしれないけど、全員通用しうるよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:30:01

    >>22

    サイクルはカッコ良いだけでむずいと思ってやってない。展開系ってクエスパトラギミックみたいなやつ?あれも苦手だからさっき書いたようなパワーでゴリ押せるような構築にしてる

    対面構築?なのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:30:45

    レギュGは明確な禁伝エースを1体据えるから構築も選出も考えやすいと思う
    禁伝+禁伝と相性のいい相方+相手の禁伝対策を意識すれば大きく間違えることはないし

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:43:25

    1の悩みが「もっと上達したい」ならサイクル戦の考え方を身につけておいて損はないと個人的には思いますね

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 08:59:31

    >>26

    サイクル戦かぁ

    考え方?そのものでは無く?

    覚えておくとどういう風にメリットがある?

    何か上手い人がやると強いけど大抵の人がやる場合はボルチェンとんぼ撃ってるだけで撃った後に出したモンターがダメージ受けてるイメージ…

    ボルチェンやとんぼ自体も撃ってるだけだと大したダメージ出ないしボルチェンはじめんタイプ引きやじめんテラスで終わるしステロにも弱い

    これが現状の自分のサイクル戦のイメージだからサイクル戦自体は今まで使って来なかった…

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 09:04:33

    後は選出誰選べば良いか問題も聞きたい
    固定選出とか本当に可能なんだろうか?
    例えば2ヶ月前とか自分はスケショカイリューをいかに強く使うか?を基本に戦ってた
    でも実際はステロでマルスケ潰されたりフェアリー引きやフェアリーテラスも少なく無くて不発に終わることも多かった…
    つまり「再現性」という観点から見るとスケショカイリューはそれが低いと思った
    ハチマキカイリューもゴーストで同じことが言えるしカイリューも使ってて難しい…

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 10:35:39
  • 30二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 10:45:01

    カバルドンならあくびステロ運用なのかなって思うし相性補完入れたり弱点カバーのテラス入れたりしたら
    それだけでは勝てないから後続に良さげなアタッカーとかも置いて
    残り5体はとりあえず使用率ランキング上位のポケモンで固めてみたら

    ムックルは無理
    めちゃくちゃ上手い人が頑張ったらお遊びで使えるかもしれないぐらいのポケモンや

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 10:57:06

    >>27

    どの様に不利対面を打開するか?逆にこちらが有利対面の時どうするべきか?を1.2ターン後の盤面を予想しながらダメージレースを勝利するためにゲームを組み立てていく技術が身につくのがサイクルやるメリットだと思ってますね

    定石を元に判断する能力というか

    相手がどう動いてくるかを考える癖がつくなら、サイクル構築だけでなく色んなパーティを使う時にもきっと役に立つと思いますよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 10:59:34

    攻撃する前に「相手を見る」ボタンで相手の並びを見る、受け出してくるなら誰が来て、それに対して自分はどう動けばいいか思考を整理するみたいな小さな所から始めていけばきっと強くなれますよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 11:13:08

    >>27

    私は26ではないが、サイクルを得意としているので回答する

    まず、サイクル戦の基本は「相手のポケモンに対し有利なポケモンに交代して攻撃すること」であり、そこに特別なテクニックは必要ない

    三桁順位を目指すなら読みの重要性は増すが、それはサイクルでなくても同じだろう

    サイクル戦を成立させるにはまず受け出しを成立させる必要があるので、自分の使いたいポケモンが不利をとる相手を明確にし、それらに対して有利なポケモンを構築に加えることが第一歩となる

    次に重要になってくるのは交代した後の攻撃によって優位を得ることで、ここでは当然、相手がこちらの出したポケモンに対して有利なポケモンに交代して受けることを想定しなければならない

    このとき理想的な展開は、「相手がこちらの火力を受けきれず、こちらが先に相手のポケモンを倒す」か、「受け出ししてきた際にこちらの攻撃で与えたダメージによってこちらのエースで倒せる圏内まで削る」のどちらかで、前者なら明確な数的優位が得られ、後者なら全抜きにつながるので、そういった攻撃を実現させる攻撃能力を持たせることがサイクル戦での勝利への道といえる

    このように、構築に加えるポケモンに求められる役割や能力を明確にできることこそが、サイクル戦の思考を身につけることのメリットだと考えている

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 11:18:55

    素人質問でごめんけどカバにカイリューってどうなん?
    砂ダメでマルスケ潰れない?

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 11:25:25

    ムックルみたいに、攻撃性能が期待できないマイナーポケモンを使うなら禁伝環境は乗り得だと思う
    そのポケモンができる事と相性がいい禁伝を見つけて、それで無双できるからね。
    ムックルはがむせっかといのちがけ以外に何できるかは知らんけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 11:26:33

    スレ主はどうしてもムックルとカバルドンを同時採用したいの?それともムックルは諦めてカバルドンだけでも構築に入れて勝ちたいという感じ?

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 11:28:33
  • 38二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 11:29:54

    >>34

    普通にあり そういう構築は結構ある

    砂ダメが入るのはターン終了時なので相手の攻撃を受ける時点ではマルスケは有効で、相手の攻撃によってもマルスケは潰れるのでそこまで重大な問題ではない

    1のカイリューは地面テラスみたいなのでその気になれば砂ダメは無効化できるし

    砂ダメ以上に重大なのはカバルドン+地面テラスカイリューだと氷に弱すぎること

    丁度フェアリーに困っているようだし、カイリューを鋼テラス型にしてみると良いかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 11:33:01

    勝ちたいなら壁+黒バト使えば脳死でも4桁行けて慣れて来たら3桁いけるけど上手くなりたいだからな……
    ムゲンダイナはどくびし使う関係上下手な奴には負けにくいけど上手い奴には勝ちにくいから自分の立ち位置わかりやすいしそこまで難しくないからオススメ

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 11:33:38

    構築見た感じ、カバルドンはザシアンの補助だね
    カイリューもなくはないけど、『カバルドン使いたい!よっしゃカイリュー入れたろ!』とはならない気がする

    ところでスレ主は『ステロでマルスケ潰れる』って言ってたけど、こういうタスキ類は初手に出したらいいんじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:18:35

    気になってたムゲンダイナのサンプルだとこんなだと思う
    ルギアは使ったことがないからわからん

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:22:57

    >>36

    いや

    好きなポケモンではあるけどそれはポケモンとして好きなだけであって今は先ず「上手くなりたい」

    負けたいわけでも勝ちたいわけじゃないんだ

    だから好きなポケモンを使うことには拘らないし皆が教えてくれたことは凄く勉強になってるからありがたい

    特にポケモンはシンプルに見えて他のゲームより耐久値の振り方やら動画やら選出やらテラスタルや突っ張ってくるのか引いてくるのかと動きのパターンとか考えることも多過ぎて上達するためのキッカケすらつかめていないのが現状

    なのでここでは皆がノウハウを分かりやすく言語化してくれてるので凄く助かる!!

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:24:22

    >>33

    スゲー分かりやすい!

    こんな貴重なことを言語化してくれたとか感謝しかない

    ありがとう!

    皆ももっと色々対戦のこと教えてくれ!!

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:26:44

    受けループ系が好きで剣盾の頃耐久ルギア使ってたけど、今思うと「確かに硬いけど、だから何?」という感じだった
    耐えてる間に相手が倒れるギミックあればいいのかもしれないけど、シングルだと難しいよね
    ムゲンダイナは毒毒あるだけルギアよりはやれるかも

    まあ普通に攻撃的なパーティーが強いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:27:35

    >>39

    なるほど

    今まで単体スペックが高いやつでとにかくゴリ押しして相手が受けられなくなるまで叩き潰す!みたいな勝ち方しかしてなかった

    だけどどくどくとかほぼ全てのポケモンに通じるし耐久出来るなら勝手に1匹落ちるからムゲンダイナも気になってたんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:29:12

    >>41

    2ヶ月ポケモンやってなくてメタモンって使ったことも使われたこともないから強さ知らないんだけどかなり強いの?

    一般的には努力値とか性格はどうしてる感じなの?

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:40:49

    メタモンはHに全振りだけしとけばOK
    相手の積みごとコピーするからハマると強いし自分だけ禁伝2匹使えることになる

    ただメタモンにステラテラスを切った状態で手持ちに戻すとまた出してもかわりものが発動しなくてメタモンのままになるのだけは注意かな?

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:44:08

    >>46

    メタモンは黒バト対策

    黒バト入りの構築がステロ撒菱ディンルー使ってこっちの受けに負担をかけながら黒バトで抜いて行くって構成をやり方なのでメタモン選出したら途中でディンルーに化けてステロ撒けて最終的に黒バトに化けて全抜きする化け物になる

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:55:17

    >>47

    なるほど…因みに自分だけ相手のポケモンより体力が上になったりするの?

    つまり相手の能力値はそのままにHPだけ上乗せ出来るってこと?

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:57:51

    >>48

    化けることに回数制限も無いの!?

    マジか…メタモンも使ってみようかな

    面白そう

    ルギアは自分の構築に合ってないとのことで火力が高いけど素早さに難があるカイオーガをスカーフ持たせようかとも考えてたけどメタモンも強そう

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 12:58:34

    メタモンはテラスすると特性が発動しないってことなのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 13:00:30

    >>49

    最近やってないから間違えてたらごめんだけど、

    HP以外の数値→相手のをコピー

    HPの数値→メタモン据え置き

    だから、『他は振っても無意味だけど、HPは使うからな〜』って話だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 13:10:28

    >>52

    メタモン舐めてたわ…化け物か…

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 14:08:36

    メタモンクッソ強いけど普通のパーティ使うなら入らないから何も考えずに入れるポケモンではないからそこは注意な
    黒バト対策だとチョッキディンルーとかHDキョジオーンとか他にも候補はいる

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 14:12:58

    >>54

    ギミック系やサイクル系に入ってることが多い感じ?

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 14:23:04

    >>55

    ギミック系は先にギミックを発動させてごり押すから入らないかな

    どちらかというとサイクル系だけどサイクル系でも眼鏡ミライドンみたいな火力で押すタイプは相手に積ませないって動きを取りやすいから入らないことが多い


    毒びしや毒々使うタイプのサイクルはどうしても隙が生まれやすくて全てのポケモンを対処出来るわけじゃないからどうしても処理が難しい積みポケモンとかを誤魔化すためにメタモンに頼るって感じ

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 14:26:19

    とりあえずこれまでのエースであるカイリューと、お好きらしいカバルドンを入れた構築案を作ってみたぞ
    なお私は33で言ったようにサイクルを使っているのでこの構築もサイクル構築となっている

    ミライドン 拘りスカーフ 水テラス イナズマドライブ 流星群 テラバースト ボルトチェンジ
    構築の軸でありエース こいつで全抜きできるところまで相手を削れば勝ち
    カイリュー いかさまダイス 鋼テラス スケイルショット 地震 龍の舞 アンコール
    ミライドンを受けてくる地面や草に強い 特殊アタッカーのミライドンと物理アタッカーのカイリューのダブルエースなら攻撃手段には困らないだろう
    ハッサム 突撃チョッキ ノーマルテラス バレットパンチ 蜻蛉返り はたき落とす 瓦割り
    上の二体だとハバカミ・パオが厳しいのでそれを対策 チョッキとノマテラは黒バド対策で、叩き+バレパンが刺さる上、瓦割りもあるので壁+バドの構築にも強い
    カバルドン ゴツゴツメット 炎テラス 地震 氷の牙 怠ける ステルスロック
    コライドン・ザシアン対策
    テツノワダチ 拘り鉢巻 地面テラス 地震 アイアンヘッド はたき落とす アイススピナー
    ミライドン・ムゲンダイナ対策
    アシレーヌ 隠密マント 飛行テラス 泡沫のアリア ムーンフォース ドレインキッス 瞑想
    グライオンやキョジオーンに詰まされるのを防いだり、ミライドンの電気技を無効化してくる地面タイプを叩いたりする

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 14:26:20

    >>56

    もう完全に上級者向けじゃん…凄いな

    現段階の自分だと自分で使うと弱いけど敵に使われると強いポケモンになりそう

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 14:41:23

    >>57

    いい感じやね

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 14:49:36

    >>57

    わざわざありがとう!説明も分かりやすい!!

    因みにカバルドンは好きだけど使うことに拘ってるわけじゃ無くて、能力が何と無く玄人っぽくて昔からやってることが変わらないのに強いっていう生涯現役感と見た目が可愛らしいのが好きな感じ

    そこで質問なんだけど

    ①カバルドンの所は別のポケモンのが強かったりしない?例えばディンルー(チョッキかおぼんかは分からないけど)

    ②配信でもカバルドン最近おぼんじゃ無くてゴツメだけどこれは何対策?ザシアンとかがゴツメに弱いらしいけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 14:57:25

    後聞きたいのが

    ①選出について

    ②ステロの価値

    選出は基本選出があることが最低条件で相手によって基本選出から1体だけ変えるとかが基本?

    例えば>>57なら初手カバ・互いを補えるカイリュー・ミライドンが基本で

    ①ステロが刺さりにくそうな相手

    ②例えば黒バドがいたらカバ抜いてハッサム

    みたいな?

    後この認識が正しい場合敵に黒バド、グライオン、キョジ、パオジアン、ハバタクカミやザシアンorミライドンorコライドン

    といった対策ポケモンは用意してるけど自分にとって使われたく無いポケモンがバラけて入れられてる時の選出のコツとか知りたい

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 15:21:58

    >>60

    1,砂起こしによってコライドンの晴れを上書きでき、ディンルーと違い悪タイプでないのでコライドンの格闘とザシアンのフェアリーが弱点ではなく、この二体を受けることができる ザシアンは水テラス型が結構いるのでその場合はやられてしまうが、水テラスしたザシアンはスカーフミライドンの餌食なのでカバー可能

    2,怠けるを連打するだけでコライドンとザシアンを削れるので、この二体に受け出しから対応できるのが強い

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 15:30:57

    >>62

    普通にカバってガチで使えるってこと?だとしたら凄い!!

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 15:45:52

    >>61

    ステロって『相手のタスキ・マルスケを切る』『相手にサイクル戦をさせない』の2点で使う気がするので、相手がそういうパーティーならステロは有効だと思う

    そうじゃないならあんまり撒くことにこだわらなくてもいいんじゃないかな?


    こっちが初手ステロ要員とかだと、積んで全抜きしてくる相手に弱い気がするけどどうだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 15:58:15

    >>64

    カバルドン「任せろや!!(あくび!ふきとばし!!)」

    カバはステロ撒くだけじゃ無くてこういう器用なことが出来るのも好き

    ステロも強いんだけどね…

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 16:17:55

    >>61

    伝説ポケモンのうち使用率上位3体に対する選出

    対黒バド→ミライドン+ハッサム+カバルドンかカイリュー 黒バドは超高速かつ突破力も高いので、ハッサムのバレパンとスカーフミライドンで上から叩き、余裕を与えずに倒そう ハッサムにランドやカイリューを受け出しされると地震が一貫するので、カバで受けて氷の牙で対処するかカイリューで地震を透かしてスケショで強襲しよう

    対ミライドン→ミライドン+テツノワダチ+カイリュー 水テラス以外のミライドンはワダチが受け出しから倒せるし、水テラスでワダチを倒してきたらこちらのミライドンがスカーフ持ちであることを活かして上から電気技で倒せる ミライとワダチに地面が一貫するのでカイリューで受けたり、ミライドンの水テラスで対応しよう

    対コライドン→カバルドン+ミライドン+ハッサムかアシレーヌ カバの砂で晴れを上書きして相手の突破力を削ぎつつ、相手を削ってミライドンの攻撃を通そう カバを倒すためのハバカミやガチグマ、ミライを受けるためのディンルーやチョッキランドが出てきやすいので、ハッサムとアシレーヌを活用して対応しよう

    あとステロは無理に撒かなくてもいい 撒くタイミングは主に二つで、1,カバルドンが有利対面をとっており、かつカバの体力に余裕があるとき 2,ステロで襷やマルスケを潰した場合にミライドンの全抜きが見込めるとき

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 16:27:38

    >>66

    もう基本的にはミライドンとカイリューのダブルエースだけどミライドンはどんな相手でも確定なのね

    それだけでも選出しやすいわ

    ありがとう!!

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 16:29:12

    カバってずっとHB↑で使ってたけど持ち物ゴツメならこれで良いのかな?
    HDとかにする必要ある?

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 16:38:05

    >>51

    他のタイプのテラスなら平気だけどステラテラス状態のメタモンを場に出すとなぜかかわりものが発動しないらしい

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 16:38:32

    >>68

    HBでおk あと伝説環境やったことないなら気づいてないかもしれないけど、ミライドンの展開するエレキフィールドは電気技強化だけでなく、接地しているポケモンが催眠無効になる効果もあるのでこの構築ではあくびは使えない ランドやカイリューへの有効打となる氷の牙に変えておこう

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 16:47:23

    >>70

    そんな機能が…なるほどなぁ

    ありがとう!

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